【OS9.1 / G4 】

機能拡張マネージャーで色々と外し、再起動後にメッセージが出ました。

確か「iTunesのビジュアルの表示が~」という内容だったと思います。

そこで「更新」をクリックしたと思いますが、再起動後に確認すると、

ビジュアルがオンにならないのです。
たまにオンになったとしてもiTunesウインドウ内のみの表示です。
”フルスクリーンで”は表示がされません。

そして以前はiTunes上では無かったエラーが出るようになりました。

困っています、助けて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

取りあえずもう一度iTuneをインストールしてはどうでしょう。


ダウンロードは参考URLから出来ます。

またATI関連の機能拡張をはずしてもおかしくなることがあります。はずしているものでATI関連の物があったら元に戻してください。
基本的には余り機能拡張マネージャーではいじらない方が無難です。色々複合的に関わっている場合がありますので。

参考URL:http://www.apple.co.jp/itunes/download/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

機能拡張マネージャーでOS9関連をチェックして、
iTunesを再インストールしたら直りました。

お礼日時:2001/06/09 10:39

iTunes Extension という機能拡張がはずれたのではないでしょうか?


機能拡張マネージャでチェックを入れてみてください。
もし、わからないようならシステムフォルダ内の機能拡張(使用停止)フォルダの中を探してください。

それでもだめなら asuca さんのおっしゃるように再インストールしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有り難うございます。

「iTunes Extensionが見つかりません。」というメッセージが出ていたのを思い出しました。
しかしそれの機能拡張はオンになっていました。

再インストールで直りました。

お礼日時:2001/06/09 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIBookG4を起動して、すぐに「再起動してください」の表示が…

IBookG4(12インチ、OSは10.3)で異変が起こりました。症状は、起動すると数秒後に画面が暗くなり「再起動してください」の表示が出る、というものです。マシンに接続された装置は全て外して、コマンド+controlで起動させても無理です。PRAMクリアも一応やりましたが無理でした。

バッテリーそのものの電池切れかとも思ったのですが、直前の作業として、別のMac.からFirewireで計3GB程のデータをiBookへ移行して、そこからiBookを立ち上げた際にこのようなことが発生したので、もしかして原因はこれじゃないか?って思ってます。

そこで質問ですが、
・Firewireを使ったデータ移行で、ノートパソコンのバッテリーいかれることってあるんでしょうか?
・iBookG4のバッテリーって、通常どれくらい持つんでしょうか?当方、購入してから丸2年稼動してます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もよくなります。
バッテリを外して電源コードで起動してバッテリをつけてください。
これで充電が始まります。
こうしないと充電されなくなっているトラブル状態です。
なぜなるのかは不明です。
普段は起動時につけたり外したりはよくない。
スリープしてやるべきだがこの状態の場合はトラブル解決が目的なので別。

QMac G4でOSは9.1、ノートンユーティリティ5.0のCDから起動できないので困ってます。

Cボタンを押しながら立ち上げもダメ、
起動ディスク設定を使って、ノートンCDから立ち上げようと試みましたがこれももダメでした。
なぜなんでしょう???

MacG3でOSは8.5ノートンユーティリティ4(だったと思う)のときも同じ症状がありました。

システム全体を診断できればほかの方法でもかまいませんので、ご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Macの場合プリインストールされていたOSよりも古いバージョンの物では起動できいない場合が多々あります。

今回のG4、以前のG3の場合もノートンのCDにある起動システムがお使いの機種で起動できるものよりも古いために起動できないのだと推測されます。

メインテナンス用のパーティションを切っておくと便利だと思います。

今回の場合は、仕方がないのでバックアップをとってから、OSのCDで起動してインストールしたノートンで診断するしかないかな?
もしくは内蔵、外付けどちらでも良いですから起動できる記憶装置を増設するか。

QOS10.3.5起動時、OS9の起動項目に入れてあるサウンドファイルをiTunesが起動し再生してしまいます。

パーティションを切り、OS10.3.5とOS9.1を入れて使ってます。
OS10.3.5を起動するとOS9も起動するように設定しているのですが、OS9の起動項目に入れてあるサウンドファイルをiTunesが起動し再生してしまいます。
また、OS10.3.5をシステム終了するとiTunesによって終了がキャンセルされます。
9の設定を変えることなく、この問題を解決できるでしょうか?
iTunesの環境設定を見ましたが解決策が探せませんでした。
あと、com.apple.finder.plistが、Preferencesの中に見えないのですが。。関係ありますか?

Aベストアンサー

とりあえず「SoundApp PPC」を入手して、起動項目内のサウンドファ
イルをSoundAppで開くように設定します。SoundAppには再生が終わっ
たら勝手に終了してしまう設定が出来るので、そうしてしまえば以後
の作業には一切影響しないはずです。

参考URL:http://www.naotaka.com/SoundApp/

QiTunesのLibraryデータをOS9.1からOSX10.3へ移したい

OS9.1とは別のHDDにOSX10.3をインストールしました。この場合、9.1で作成したiTunesのMusic Libraryのデータ(曲名、アーティスト名、アルバム名、プレイリスト等)だけを10.3へ移すにはどうすればよいでしょうか?10.3のHDDの容量が少ないため曲自体のデータはそのまま9.1に残したいのです。ちなみに、9.1のHDDはパーテーションを切って、OSとiTunesのデータは別にしてあります。1回、10.3で保存場所を現在のiTunesの場所に指定して、「ライブラリーに追加」をしたところ、全部「不明なアーティスト」「不明なアルバム」になり、曲が別々に入っていたフォルダがなくなってしまいました。バックアップをとってあるので、そちらのデータで再度行いたいのですが、どうすればよいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はOSXのiTunesしか知りませんし、ミュージックフォルダを外付けHDに移したことしかないので、バージョンが違うもの同士で上手くいくかどうか自信がありませんが...。

iTunesでは、曲情報をiTunes Libraryというファイルの中に記述しています。OSXではHome/ミュージック/iTunesのフォルダ下に存在している必要があります。OSXでiTunesを立ち上げた後、OS9で使用していたiTunes LibraryファイルをOSXの上記位置にコピーします。それから環境設定でミュージックフォルダの位置を指定し、一度iTunesを終了します。それからもう一度立ち上げてみてください。

QMac OS9.1で起動時に爆弾が出ます

Mac OS9.1を使っています。
昨日まで正常でしたが今日起動時に爆弾と文字化けしたエラーメッセージが出てきます。
矢印は動くのでクリックすると再起動しますがまた同じところ(Mac OS9.1画面)で同じ現象がおきます。
shiftキーを押しながらの再起動も試みましたが変化ありません。
トラブルの対処方法が全くわからず困っています。
至急わかる方がおられれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お使いのMacが何なのかが解らないのですが、内蔵電池は大丈夫でしょうか?
デスクトップならこれが多いですが。
http://www.amazon.co.jp/センチュリー-CBT36V-Mac用内蔵電池3-6V丸型/dp/B0001K60VC

9.1と言う事はOSXがリリースされる前のものだと思いますが、優に10年は経過している筈です。
電池のみならず内蔵のハードディスク、電源ボードなど殆どが寿命を迎えている時期です。
今すぐに電源すら入らなくなる可能性は非常に高いので、出来るだけ速やかに別のMac等にデータを移す必要があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報