アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人との金銭面でのトラブル?
なんですけど、
友達にコンサートに誘われたので一緒に行くことになって8000円振り込んだんです。ですが、前日になってこちらの事情で行けなくなって実質ドタキャンになってしまいました。それでそのチケットも譲り先が見当たらず。
でもこちらとしてはお金を少しでも返して欲しいと言う思いもありましたが、あっちはそっちの事情なんだから全額返す必要もないし親にもそう言われた。
と言われました。
確かにこちらがドタキャンしたのは悪いですが本当に大事な用事だったのでどうしようもなかったんです。
まだお互い高校生なので大事にしたくないですし。
この場合どうすればいいのでしょうか?全額返して欲しいという気持ちはないです。

A 回答 (9件)

>この場合どうすればいいのでしょうか?



そりゃ自分が悪いから全額諦めることです。

貴方の用事なんて友達から考えたら
なんの言い訳にもなりませんね。

立場を変えて考えたら小学生でもわかりそうな理屈ですよ。
    • good
    • 20

チケットは、誰が持っているのですか?


そのチケットで友人が誰かと行くのなら、その人に負担してもらえば良いですが…
譲る相手もいないでチケットを自分が持っているなら負担させる理由がありません。

もしチケットを友人が持っていて、誰とも行かないのであればチケットは、頂きましょう。
もちろん、お金も戻ってきませんが。
    • good
    • 2

 俺が親なら「この子は今後もこんなことはあるよ、それが言えるように育てられているんだから」と疎遠にすることを勧める。

ほんとうに大事な用事、たとえ親が交通事故で死んだとしても、お金は請求するものではない。死んだことに金を持つのはおかしいでしょ?
    • good
    • 2

そりゃそうだ



8000-キャンセル料二人分=あなたが返金してもらうべき額です。

あなたの事情で友人を損させるのはおかしいので。
    • good
    • 9

こんにちは。

女です。

ドタキャンの理由が何であれ、自分がキャンセルしたものはキャンセル料を負担すべきです。
譲り先が見つからない限り、友人に少しでも返してほしいと思うのはおかしいし、
そもそも「返して」という意識がおかしいよ。
友人は、あなたから搾取していません。
コンサート入場料として、お互い自分の分を払っただけです。

返して欲しい分というのは、友人に負担してほしいということでしょう。

>あっちはそっちの事情なんだから全額返す必要もないし親にもそう言われた。

もっともな意見です。

どうしようもない事情でも、友人が負担する義務はありませんし、あなたが請求できる権利もありません。
いけなくなった時点で、コンサートチケットの発売元にキャンセル(そして払い戻し)は可能か問い合わせするのはありだと思いますが・・・

一度払ってしまったものは、自分の責任です。
行けなかったから、というのは関係ありません。
キャンセルした分を友人に返してもらう(負担させる)というのは、どう考えてもおかしいですよ。

例えば、大学生や社会人になると、お店を予約して飲み会などあります。
誰かがドタキャンしたら、一人分のキャンセル料が発生する場合もあります。
誰が払うかって、ドタキャンした人です。
その人は「飲めなかった、食べなかった、無駄なお金を払いたくない」と思っても、
じゃあ誰がその「無駄なお金」を負担するの?他の参加者?
他の参加者にしたら、どうしてそれを私たちが負担するの?私たちは正規の金額払っているのに・・・でしょ。
それが社会と人間関係の常識です。

高校生にしてみたら、8000円は高いですが。
しかし、友達から常識はずれと言われたり、仲違いしてしまったりするほど価値ある金額ではありません。
働けば、1,2日で稼げる金額だよ。

それくらいの金額と、友人関係、自分への評価、を考えたら、
執着するようなものではありませんよ。

自分で払ったものは自己責任、
ドタキャンしたのはあなた。
友人がそれを負担する必要は全くない。

そういうものですよ。
    • good
    • 12

人に渡したから何か使ってない気分になってるだけですよ。



友人を抜いて考えてください。コンサートのチケットを買った。お金を振り込んだ(チケットが手元に来た)。当日行けなかった、チケットは誰かに譲れなく手元に残った。

この場合、返金してもらえると思ってます?

納得いかないなら、とりあえずチケットもらったらどうですか?それがあなたの8000円です。
    • good
    • 11

そんなんあなたが悪い。


向こうからしたら払いたくないよ。
何もしてないのにお金だけ払う意味がわからない。

むしろそこで金をもらおうとするあなたが怖い。
その人に悪いなと思う気持ちが全く感じられない。

どうすればいいかは、その人に言いたいね。
質問者さんみたいな人と友達やめなって。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

その友達は今回のことがあってもこれからも仲良くしようねって言ってきました。
申しわけないですね。

お礼日時:2014/08/22 07:54

前日のドタキャンでは貴方に非があります。



友人は前日ドタキャンで急に一緒に行ってくれる人を探したかもしれません。
前日でも当日でも友人に迷惑をかけたのは貴方ですから8千円はこちらの都合ですから友人に非はありません。
次に会った時はあの時はごめんねと再度の謝罪をしておきましょう。
高校生で大事にはしたくないなら、お金は諦める、再度の謝罪、これだけです。

社会にでても同じですよ。
ドタキャンではキャンセルしても代金返済はありません。
キャンセルしても用意が必要なイベントはキャンセル料金が必要です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

きちんと謝って仲直りしました。
今回のことは人生の勉強をしたと思いたいと思います。

お礼日時:2014/08/22 07:55

結局、そのチケットはどうなったのですか?


代わりにコンサートに行った人がいないのならば、あなたの都合ですから友人が返金する義務はないと思います。
どんな事情であれ、ドタキャンした責任は自分で取りましょう。お金を返せと言われた友人も気の毒です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そのチケットは譲り先が見当たらなかったので一人で行ったそうです。
相手の立場になって考えてみると俺相当イヤな奴ですよね笑
素直に謝って今回のことはきちんと責任とることにしました。

お礼日時:2014/08/22 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています