これからの季節に親子でハイキング! >>

お世話になります。

病気で運動ができません。
食欲は相変わらずです。

太りすぎです。

母親が麦飯入りのごはんで
1kgダイエットしたと聞きました。

ホリエモンも拘置所生活で、
ラジオ体操と、読書とちやんと
した栄養管理(麦飯)でダイエット

したと聞いたことがあります。

はたして、麦飯入りのごはん
はダイエット効果ありますか。

詳しい方回答お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

麦飯、頻繁に食べてます。


他にも、玄米、タイ米などいろいろ
食事に合わせて食べています。
私は特にダイエット効果は感じていません。

質問者様もおっしゃっていますが
どこかの刑務所で受刑者の糖尿病が病状が軽くなったことがあり
それが、麦飯によるものだったというのを何かで聞きました。

麦飯は、ビタミンBが豊富で
ビタミンBは炭水化物の代謝に必要です。
(ということは、太っていると
ビタミンBがより多く必要!)

それから、食後の血糖値の上昇が穏やかになります。

ダイエット・・というより
太っていることが、様々な病気の原因になりかねない。
お母様も、見た目の結果は1キロですが
それよりも、カラダの中ではもっと大きな良い変化があったかもしれませんね。

私は、1キロ、2キロ減らすということより
カラダの質?が大事だと思います。
同じ太っている人でも、高血糖、高血圧のひともいれば
そうでもないひともいるように。。

ですので、そういう意味では麦飯、オススメです。
ダイエットするしないに関わらず
麦飯は食べるべきものだと思います。

もちもち。ぷちぷちしてておいしいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
また、貴重なご意見ありがとうございます。
私の場合太っていても健康数値には問題
ありません。

 >そういう意味では麦飯、オススメです。
>ダイエットするしないに関わらず
>麦飯は食べるべきものだと思います。

私もそう思います。

お礼日時:2014/08/22 11:11

麦は食物繊維が豊富です。


なので、腹持ちが良く便秘に効果があります。
栄養価も高く、カロリーも白米より多少低いです。ですが、食べ過ぎたら意味なくなります。

ホリエモンさんが拘置所生活で痩せたのは、元が太めだった事と、単に規則正しい生活をしていたからでは?
何しろ、余分なカロリーを摂る余地がないんですから。

病気で運動が出来ないとの事ですが、痩せる為に何も激しいスポーツやジョギングをする必要はないんですよ?
ウォーキング、ストレッチやヨガ、プールで水中歩行など、ゆったりした動作でも筋肉を動かす事は出来ますからね。

ちなみに、ラジオ体操も真面目にやると本気で疲れます。
侮れません。

で、麦飯はダイエット効果があるかと言えば、便秘が解消されれば結果的に体重は減ると思うので、ダイエットの味方である、とは言えると思います。
だからといって、それだけを食べ続けても意味はなく、おかずとのバランスが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メンタルな病気で一日、寝たきり
の生活をおくっています。
たまにこうして、パソコンに向かいます

>ウォーキング、ストレッチやヨガ、プール
 で水中歩行など、ゆったりした動作でも筋肉
 を動かす事は出来ますからね。

とても不可能です。
>おかずとのバランスが大切です。
そうですね。

食事全体に気を使いたいと思います。

お礼日時:2014/08/22 11:00

こんにちは。



米1合で約550Kcal
麦飯(米7 麦3)1号で約500Kcal になるようです。

麦は米よりタンパク質、食物繊維、ビタミン類を多く含むためダイエット向きだそうです。また、麦飯は麦独特の匂いがあります。

刑務所では麦飯が出されます。なので刑務所のめしを「臭いめし」というらしいです。ホリエモンは臭いめしを食べて痩せたことになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。
入りたくはないけれど、ある
意味、栄養バランスに気を
使っている刑務所が、
羨ましいです。

お礼日時:2014/08/22 11:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q麦ごはんと消化に詳しい方、教えて下さい。もち麦(外皮のない精米された白いもの)と米を1:1の割合で炊

麦ごはんと消化に詳しい方、教えて下さい。もち麦(外皮のない精米された白いもの)と米を1:1の割合で炊いて食べていますが、暫く経つと何もせずに横になりたい程の腹痛に襲われます。そしてお腹が下り龍状態になってしまいます。元々肩凝りや便秘には無縁で、すこぶる優秀な腸内フローラを所有しているタイプ....の筈なのにこの下り龍状態が続くのがツライ。
麦ごはんの炊き上がりは非常に硬く、いつもお味噌汁をかけてねこまんまのようにしたりして食べたり、水を増量して炊いたりしているんですが、ごはんの中に砕いたピーナツが混じっているような食感でそもそも「美味しい」と思えない仕上がりなんです....。健康の為に何とか続けたいのですが、お腹を壊さず美味しい炊き上がりになるコツはありますでしょうか。昔から麦ごはんを美味しくお召がりの諸先輩方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

恐らく水が少ないと思います。麦ごはんは水を多く必要です。
炊き方の説明です。

http://matome.naver.jp/odai/2136405290340496001

Q1日に何グラムのご飯?

満腹中枢を正常にする為に、ご飯をきちんと摂りたいと思います。
というのも、私は食事の時間・量がまちまちで、空腹が長時間続く日もあったり、逆にだらだら食べる日もあったりで、満腹を感じなくなってしまったのです。

これには大脳が必要としているブドウ糖になる、炭水化物を摂ることが大切と知りました。
炭水化物と言っても果物や砂糖などの、単純糖類ではなく、ゆっくりと消化され血糖値も上がりにくい、ご飯がいいそうです。

ご飯は(炊いた状態で)一日に何グラム摂ればいいのでしょうか?
ちなみに私は、26才女です。

Aベストアンサー

1日に必要な総カロリーによっても違いますが、
1200Kcal/日なら
炊いた白米275g(50Kcal/80gとして計算)
1600Kcal/日なら
炊いた白米400g
が目安です。

ちなみにサトウのごはん1パックで200gです。

Q押麦1合の重さ

米を炊くときに入れる押麦
押麦1合は何グラムでしょうか?

Aベストアンサー

押し麦一合は115gです
今、量ってみましたから確かです

Q【男性の方へ】40代半ばの性欲って

お付き合いしてる男性が45歳です。

さっそく、ぶっちゃけばなしですみませんが、性交する回数は、
週に1回が精いっぱいと彼は言ってます。

男性によってもまちまちなのかもしれませんが、
週に1回ってこの年齢の男性では普通でしょうか。

彼からは「週1回で精いっぱい。それとももっとできて不倫して欲しい?」と笑って言われました。
私は、実は、彼がそれ以上元気で、
実はほかの女性とも・・・って勘ぐってしまっています。
勘ぐっている根拠はないのですが、
40代なかばの男性の精力がよくわからないから心配している、というところでしょうか。

同年代か、それ以上の年齢の男性のご意見を
お聞かせいただけましたら幸いです。

よろしくお願い致します。

できましたら、ご無理でない限りで結構ですので、
ご回答くださる場合、貴方様が、女性か男性か教えていただけると
ありがたいです。

Aベストアンサー

ANo.5で回答した者です。
お礼メッセージ有難う御座います。

いきなりですが、自分でするエッチは
単に手っ取り早いといったところが一番かなぁ・・

コントロールもしやすくて出したいところで出せる、
また自分のいじりかたを熟知しているので
その辺ストレスが発生しませんね。

で貴女はそんなに心配されなくてもいいです。
大丈夫でしょう。

例:お腹減ったなぁ・・あっ ソーセージだ、ちょっとつまもう
   というのが自慰行為に似ていて
  ゆっくりと白米を食べ、味噌汁をすすり、おかずを食べ
  一つ一つを噛み締めて満足感を心から得る
  というのがあなたとの行為的な感じです。  
 
ってあくまでも私個人の見解です。

それと私の経験ですけど、ちょっと疲労感があるとか
ちょっと仕事などで気になっていることがあるとか
ちょっと身体のどこかに痛みがあるとか・・・
ほんの少しでも阻害する要素があるとイケないこと
がありました。
彼の内面も考えてみるとイケなくてもそれ程
心配なことでは無いかもしれませんよ。

Q発芽玄米と麦、体にいいのはどっち?

自然食品店で「ガンの要因に白米のみのご飯がある。医者は白米に麦を混ぜて食べる。」と聞きました。
家では便秘解消の為、私だけ発芽玄米ご飯、家族は麦入り白米を食べているのですが、どちらが体にいいのでしょうか?

Aベストアンサー

な、な、なんですとー?発芽直前玄米?初耳です。でも発芽した状態が一番栄養的にもにも優れていると聞きましたが、わさもの好きな私としては食べてみたい気がします。 アマランサスというのも以前食べましたが、、やはり今、いちおしは発芽玄米ですねー。あの食感はたまりません。 身体にいいもの=まずい というイメージがなくなりつつあります。

Q何も食べないで一ヶ月。どれ位痩せます?

 現実的ではないでしょうが、どうしても痩せなくてはなりません。もし、一ヶ月間何も食べなければ人間って何kgぐらい痩せられるものなんでしょうか?
 小生身長171cm、体重81kg。年齢40代前半。仕事は営業ですが、車で移動し通勤はバイク。特に運動をするつもりはありません。ただ、健康のためダイエット中はビタミン剤やミネラルサプリメントを取ろうと思っています。

 健康に悪いのはわかっています。過去にまったく食べないというダイエットの経験はなく、リバウンドを繰り返してきた訳ではありません。
 再就職のため、絶対に実現しなければなりません。
ぜひ、教えて下さい。

Aベストアンサー

#15です。

前回回答が中途半端になってしまっていましたので再び。
ご質問を拝読して、真剣にお困りのご様子のsatakedaさんに地道に健康的に減量していただきたく前回書き込みしましたが、具体的な方法がよくわからなかった為、ただ失礼なだけの内容になってしまいました。お気を悪くされた事と思います。申し訳ありません。

これは自分で実行した事もなく、またsatakedaさんの体質や環境等の具体的な条件も知らない上でのご紹介ですが、一つ良さそうな食事療法を見つけましたので、簡単に記しておきます。(参考になりそうなURLもありましたので、貼っておきますね)。
http://www2.plala.or.jp/eddie/slim1/sl101.htm

この方法は和田式ダイエットと呼ばれるもので、ご飯、麺類等の炭水化物(糖質)をしばらく一切カットして一日二食の各食事それぞれでその他の食品(九品目)をバランス良く取り入れるという方法です。

*九品目…肉、魚、野菜、卵、海草、貝、油、豆、乳製品
(ポイントは、野菜を全体量の半分にする事)

この方法だと栄養バランスが良いので空腹感に悩まずに済むそうですし、細かいカロリー計算も不要。
もちろん実行する方の体質にもよりますが、この方法ですと忠実にやれば一週間で1~3kg位は落ちるようです。
satakedaさんがどの位の減量をお考えかはわかりませんが、断食よりははるかに健康的で有効な方法だと思います。

少しでも参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/eddie/slim1/sl101.htm

#15です。

前回回答が中途半端になってしまっていましたので再び。
ご質問を拝読して、真剣にお困りのご様子のsatakedaさんに地道に健康的に減量していただきたく前回書き込みしましたが、具体的な方法がよくわからなかった為、ただ失礼なだけの内容になってしまいました。お気を悪くされた事と思います。申し訳ありません。

これは自分で実行した事もなく、またsatakedaさんの体質や環境等の具体的な条件も知らない上でのご紹介ですが、一つ良さそうな食事療法を見つけましたので、簡単に記しておきま...続きを読む

Q筋力トレ後のプロテインは聞くけど、有酸素運動後のプロテイン摂取も意味がありますか?

効率よくプロテインをとりたいと考えています。女性で筋肉がつくのを嫌がるかたもいますが、私の理想は、しなやかな筋肉がついたスマートな絞られた体です。今、週3回(隔日)ジムに行き、(1)10分のウオーミングアップ→ストレッチ→筋力トレーニング→アミノ酸を摂って40分の有酸素運動→ストレッチをしています。目的はフィットネスですですが、体重だけでなく体脂肪が34パーセントあり肥満なので、筋肉をしっかりつけて代謝のよい体を作りたいとかんがえています。いつもはこの(1)の後シャワーおあびてプロテインを摂っています。でもこれから行ける日は行っていつもの週3回のトレーニングとは違った、(2)アミノ酸を摂って筋力トレーニングなしの有酸素運動だけの日(エアロビ)を設けようかと思っているのです。で、(2)の運動の時も運動後プロテインを摂ることは筋肉作りに有効ですか?意味があまりないのであれば、(2)の時は運動前のアミノ酸だけにして、筋肉作りというより脂肪燃焼の日にしたいと思っています。どなたかアドバイスお願いします。
また、(1)の時のプロテインの摂るタイミングで、もっとこうしたほうがいいよ、というのがあれば教えてください。(筋トレ後30分以内がいいと聞きますが、筋トレ後に有酸素運動をしているので、時間的には1時間は過ぎて摂取している形になっています。)

効率よくプロテインをとりたいと考えています。女性で筋肉がつくのを嫌がるかたもいますが、私の理想は、しなやかな筋肉がついたスマートな絞られた体です。今、週3回(隔日)ジムに行き、(1)10分のウオーミングアップ→ストレッチ→筋力トレーニング→アミノ酸を摂って40分の有酸素運動→ストレッチをしています。目的はフィットネスですですが、体重だけでなく体脂肪が34パーセントあり肥満なので、筋肉をしっかりつけて代謝のよい体を作りたいとかんがえています。いつもはこの(1)の後シャワーおあびてプロ...続きを読む

Aベストアンサー

コーヒーはカフェインが豊富に含まれていますので、自律神経の交感神経の働きが活発になります。この交感神経の働きが活発になると、代謝が上がります。痩せるにはこの交感神経を働かせる事が大事です。運動前に摂取すると、運動で消費するカロリーの量が増えるというわけです。

交感神経を刺激する方法は、生活習慣を変化させる事です。冬場は、時期的に交感神経が活発になる時期なので、服を重ねすぎないようにすると良いでしょう。あと、日が登ったら起きて、沈んだら休むようにするという本来の生活に戻る事が大切になります。
不規則な日常生活・環境は自律神経の障害を起こす可能性が高いと言えます。

あとは、筋力トレーニングの負荷も回数が15回できるぐらいではなく、10回で限界になるような重りを設定してみてください。

Q10キロ痩せたら頬がたるみました。

10キロ痩せたら頬がたるみました。
3か月前からダイエットを始め(食事&運動)10キロ落ちましたが、頬がたるんでしまい気になっています。頬というかエラとあごの間に肉がたるんでいる感じです。
あと3カ月かけてもう10キロ落としたいのですが、これ以上頬がたるんでしまうとブルドッグになってしまいます。
ブルドッグを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?顔への効果的なストレッチや激痩せ対策など教えてください。
下腹や内側の太ももなどもたるみそうです。(当方、女性30後半85キロからのダイエットです)

Aベストアンサー

ダイエット後の皮膚のたるみは、いつも話題になるテーマですが、あまり気にしなくても良いと思います。

顔やお腹の皮は新陳代謝によってだいたい4ヶ月ほどで生まれ変わっています。
ですから、時間が経つにつれて少しずつたるみがなくなってきます。
お腹の皮の場合で、1年に2cm位のペースで縮みますから、顔のたるみも1年も経てば解消されるはずです。

皮膚の新陳代謝を良くするには、皮膚のマッサージが良いと思います。
出産後の妊婦用のマッサージクリームなどもありますが、特に妊婦用のものでなくても良いと思います。

ただし、3か月で10キロの減量はあまりにも急激過ぎます。
頬がこけた感じになったのは、これまでのダイエットが急激すぎたせいもあると思います。
理想のペースは1年で10キロ、2年で20キロです。
そうすれば、皮膚がたるむことなく、綺麗に痩せられます。

これからの10キロのダイエットは、どうぞ月に1キロ以下のペースに落として、着実なダイエットをするようおすすめします。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q麦ご飯と白いご飯

麦ご飯(1~2割麦を混ぜたもの)と白いご飯は栄養がどのくらい違いますか?

栄養不足を治したいです
麦ご飯が手軽そうで尚且つ美味しいためやってみようかと思うのですが 白米と麦ご飯では食物繊維だけが違うのですか?

栄養不足ビタミン不足を麦ご飯で多少補うのは無理なのでしょうか
野菜が食べれればいいのですが高くてなかなか色んな野菜は食べれません

安くビタミン補給できる方法を知りたくて色々調べましたが,色んな野菜を食べるという話しかされなくて困っています

Aベストアンサー

初めまして。

お米と麦に関してビタミンの違いと言えばビタミンB1でしょう。旧日本海軍の主食は麦飯でしたが、そのせいで水兵さんに脚気の患者は出ませんでした。一方陸軍の主食は白米であったため、栄養のある副食の手当のできない戦地では脚気の兵隊さんも出たそうです。今の刑務所の食事が麦飯なのはコストばかりでなく栄養面の配慮がなされているからです。

その昔、総理大臣になった池田勇人さんが「貧乏人は麦を食え」と言ったのは有名な話ですが、貧しい人は麦飯を食べて、栄養失調から身を守りなさいという優しい心遣いであったかどうかは定かではありません。麦はお米に比べて安物というイメージがありますが、決して栄養的に劣っているわけではありません。むしろ、ご指摘の食物繊維も摂取できますし、もっと食べる人が増えても不思議ではありません。ビタミンを添加した麦も売られています。最近では、かつては鳥のエサと考えられていた雑穀を混ぜてご飯を炊く方も増えていますよね。

http://allabout.co.jp/gm/gc/412710/

ただ、麦もビタミンCは含まれません。新鮮な果物は是非食べましょう。納豆は野菜に期待する栄養素を結構含みますので、こちらもお勧めします。

初めまして。

お米と麦に関してビタミンの違いと言えばビタミンB1でしょう。旧日本海軍の主食は麦飯でしたが、そのせいで水兵さんに脚気の患者は出ませんでした。一方陸軍の主食は白米であったため、栄養のある副食の手当のできない戦地では脚気の兵隊さんも出たそうです。今の刑務所の食事が麦飯なのはコストばかりでなく栄養面の配慮がなされているからです。

その昔、総理大臣になった池田勇人さんが「貧乏人は麦を食え」と言ったのは有名な話ですが、貧しい人は麦飯を食べて、栄養失調から身を守りなさい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング