アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

病気で運動ができません。
食欲は相変わらずです。

太りすぎです。

母親が麦飯入りのごはんで
1kgダイエットしたと聞きました。

ホリエモンも拘置所生活で、
ラジオ体操と、読書とちやんと
した栄養管理(麦飯)でダイエット

したと聞いたことがあります。

はたして、麦飯入りのごはん
はダイエット効果ありますか。

詳しい方回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

麦は食物繊維が豊富です。


なので、腹持ちが良く便秘に効果があります。
栄養価も高く、カロリーも白米より多少低いです。ですが、食べ過ぎたら意味なくなります。

ホリエモンさんが拘置所生活で痩せたのは、元が太めだった事と、単に規則正しい生活をしていたからでは?
何しろ、余分なカロリーを摂る余地がないんですから。

病気で運動が出来ないとの事ですが、痩せる為に何も激しいスポーツやジョギングをする必要はないんですよ?
ウォーキング、ストレッチやヨガ、プールで水中歩行など、ゆったりした動作でも筋肉を動かす事は出来ますからね。

ちなみに、ラジオ体操も真面目にやると本気で疲れます。
侮れません。

で、麦飯はダイエット効果があるかと言えば、便秘が解消されれば結果的に体重は減ると思うので、ダイエットの味方である、とは言えると思います。
だからといって、それだけを食べ続けても意味はなく、おかずとのバランスが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メンタルな病気で一日、寝たきり
の生活をおくっています。
たまにこうして、パソコンに向かいます

>ウォーキング、ストレッチやヨガ、プール
 で水中歩行など、ゆったりした動作でも筋肉
 を動かす事は出来ますからね。

とても不可能です。
>おかずとのバランスが大切です。
そうですね。

食事全体に気を使いたいと思います。

お礼日時:2014/08/22 11:00

こんにちは。



米1合で約550Kcal
麦飯(米7 麦3)1号で約500Kcal になるようです。

麦は米よりタンパク質、食物繊維、ビタミン類を多く含むためダイエット向きだそうです。また、麦飯は麦独特の匂いがあります。

刑務所では麦飯が出されます。なので刑務所のめしを「臭いめし」というらしいです。ホリエモンは臭いめしを食べて痩せたことになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。
入りたくはないけれど、ある
意味、栄養バランスに気を
使っている刑務所が、
羨ましいです。

お礼日時:2014/08/22 11:03

麦飯、頻繁に食べてます。


他にも、玄米、タイ米などいろいろ
食事に合わせて食べています。
私は特にダイエット効果は感じていません。

質問者様もおっしゃっていますが
どこかの刑務所で受刑者の糖尿病が病状が軽くなったことがあり
それが、麦飯によるものだったというのを何かで聞きました。

麦飯は、ビタミンBが豊富で
ビタミンBは炭水化物の代謝に必要です。
(ということは、太っていると
ビタミンBがより多く必要!)

それから、食後の血糖値の上昇が穏やかになります。

ダイエット・・というより
太っていることが、様々な病気の原因になりかねない。
お母様も、見た目の結果は1キロですが
それよりも、カラダの中ではもっと大きな良い変化があったかもしれませんね。

私は、1キロ、2キロ減らすということより
カラダの質?が大事だと思います。
同じ太っている人でも、高血糖、高血圧のひともいれば
そうでもないひともいるように。。

ですので、そういう意味では麦飯、オススメです。
ダイエットするしないに関わらず
麦飯は食べるべきものだと思います。

もちもち。ぷちぷちしてておいしいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
また、貴重なご意見ありがとうございます。
私の場合太っていても健康数値には問題
ありません。

 >そういう意味では麦飯、オススメです。
>ダイエットするしないに関わらず
>麦飯は食べるべきものだと思います。

私もそう思います。

お礼日時:2014/08/22 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!