現在養護教諭として働いています。20代半ば・勤続年数は3年です。

国立4年生大学・教育学部を卒業し、養護教諭一種の免許を取得しました。


元々子どもと関わる仕事がしたいと考えていたのですが、保育士は給与面で不安があると聞き…養護教諭になりました。やりがいは充分あるのですが、1度きりの人生だし、結婚後なら保育士でも生活できるのかなぁと迷い始めました。
今は資格も持っていない段階なので、まずは養護教諭の仕事を続けながら資格だけでも取ってみようと思うようになりました。


今の私の状況では、保育士の国家試験を受験する資格はあるでしょうか?

また、働きながら独学で資格取得を目指そうと考えています。
調べてみたら3年間かけて各科目で合格点を取れば大丈夫ということでしたので、急がず2~3年かけて取得できればと思っています。

この場合、やはり通信講座等活用した方が良いでしょうか?
また、保育士を実際に経験したことがある方は、やりがいや大変なこと等ありますか?就職口は豊富なのでしょうか?

ご助言いただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

= 再回答 =




大変、申し訳ございません・・。
私は、保育士資格は取得したのですが。
諸事情により、損害保険会社に就職しました。
この為、余り、お役には立てそうにありません。

けれども、専門学校の障害保育科を卒業した同期がほぼ。
障害児養護施設と、保育園へと就職して行きました。

尋ねた処に因ると・・。
今現在の状況だと、認可保育園は、待遇面が比較的良いので離職率が低く。
無認可保育園の求人が、離職率の高さから多いとの事です。
無認可保育園は、小規模な処が多いので。
正規の認可を取得している保育園と比較すると。
余り、待遇面では良くないそうです。

また、保育士の資格を持っていると・・。
保育園以外にも、病院内の職員対象の託児所や。
会社組織内での、社員対象の託児所の求人も多いそうです。
後、ベビーシッターとして働く場合も必要性が有るとの事ですし。
今、結婚等で離職した、中高年の元:保育士が。
近所の幼児を「保育ママ」として、数名、自宅で預かるケースも増えている様です。

どちらにしても、現職の勤務歴が「3年」との事ですので。
今後、ご結婚されて転居された先で、養護教諭の求人が有った場合。
もう少しだけ、現場経験を積みながら「保育士」の資格を取得されると。
現場経験度も、約5年程度となり有利かと想います。
    • good
    • 0

>今の私の状況では、保育士の国家試験を受験する資格はあるでしょうか?


>国立4年制大学・教育学部を卒業し、

☆保育士国家試験には、

・4大、短大、高等専門学校、2年制以上の専門学校、のいずれかを卒業した者。
(いずれも、学部・学科・専攻は一切不問)

・大学に2年以上通い、62単位以上を修得した者。(学部・学科・専攻は一切不問)

・高校卒業後、児童福祉施設で2年以上&休みを除き実際に勤務した時間数が2880時間以上の者。
・学歴に関係なく、児童福祉施設で5年以上&休みを除き実際に勤務した時間数が7200時間以上の者。

・・・という受験制限があり、
どれか1条件を満たしていれば、
どなたでも、受験可能です。


>調べてみたら3年間かけて各科目で合格点を取れば大丈夫ということでしたので、
>急がず2~3年かけて取得できればと思っています。


☆保育士国家試験の合格率は、
毎年、平均10%前後の、かなりの難関試験ですが・・・。

(10人受験して、そのうち合格するのは1~2人、という状況)


>通信講座等活用した方が良いでしょうか?


☆ユーキャンの通信講座は、
実技3科目については、実技試験対策DVDを視聴するのみで、
実技の講習は、ありませんが・・・。
    • good
    • 0

保育士の方が養護教諭を目指すという質問や相談は良く聞きますけどね。



保育士資格は国試もありますが実技試験もあります、そこをどうクリア出来るかでしょうね。
通信教育の方が分り安いと思いますし、現在の傾向も分かると思います。
通信教育でも通学講習がありますから、今の職場でそれが可能かどうか。
可能なら持っていても良い資格だと思います。

夢はよく分かりますが、私としては今の養護教諭を継続させるのが今後ベストかと思いますよ。
養護教諭は資格を持っている人は沢山いますが枠がとても少なく、一度離れたら戻れる確率は殆どありません。
育休制度もあるかと思いますから、安定した職業かと思います。

そして保育士は現在過酷な職業の1つでしょう、3K間違いなし。
一番のネックは親のモンスター対応です、簡単に退職要求迫りますから。
心身ボロボロになり辞めていく方が多く出入りが激しく慢性な人員不足です。
それでも給料さえ良ければ救いもありますが、仕事に合わないと思いますよ。
家庭を持ち子供がいたら、簡単に休めませんよ?
夢のまま保つのが私は良いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

養護教諭の仕事を続けられるのならそれがベストだとは分かっているのですが、回答いただいた通り…結婚後に転居したとして、違う自治体を受け直したとしても、合格するとは限りません。ましてや養護教諭は学校しか働く場所がなく、臨時採用も少ないです。そう考えると、過酷とは分かっていますが、子供とふれあえる職業として保育士は私にとって魅力的なのです。働く場所も、養護教諭よりは多岐に渡ると思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/22 16:41

私が受験した時には・・。



30代後半の方も、受験されてましたので問題ないかと想われます。
受験科目内容によっては、「独学」では難しい部分が有る様に想います
なので、お仕事をされておられるので。
効率よく勉強する為にも、「通信講座」で学んでは如何でしょうか?。
独学だと、無限大に勉強内容が広がって行く可能性も有りますので。
ポイントを押さえて指導してくれる、「通信講座」をお薦めします。

また、ピアノが必須科目なので。
最低でも、「バイエル卒業」程度は弾きこなせるレベルが必要です。
頑張って下さい!!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際に受験された方から回答をいただけて嬉しいです。実技は三つのうち二つを選択して受験するようなので、得意なジャンルを見つけられればと思います。

ちなみにですが、保育士の免許があれば保育園意外でも就職があるようでしたが…給与面はどこも似たり寄ったりなのでしょうか?保育園が比較的激務で給与も安いということなのでしょうか?もしわかれば教えてください。

お礼日時:2014/08/22 18:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宅建の独学勉強方法について。

宅建の独学勉強方法について。

Aベストアンサー

今年独学で受けました。
LECの出る順のテキストと過去問6冊を3回繰り返し、直前に予想模試買ってやりました。
それだけです。
余裕で合格しましたよv( ̄ー ̄)v

Q保育士と保育教諭って何が違うんでしょうか?

 保育士と保育教諭というのがあるみたいですが、何が違うんでしょうか?
 保育教諭となると1種・2種があって1種は大卒のみとなるらしいんですが、例えば経済学部卒の大卒でもなれるんでしょうか?
 

Aベストアンサー

保育教諭???
幼稚園教諭の間違いでは?

・幼稚園教諭→いわゆる幼稚園の先生。幼児のお世話が中心。

・保育士→保育園、保育所、託児所、企業内保育所
ベビーシッター、家庭福祉員
児童福祉施設(乳児院、児童養護施設、障害児施設など)
などで働く人。
幼児のほか、小学生や赤ちゃんのお世話もするなど、対象年齢が幅広い。

幼稚園教諭は、
2種は、短大や専門学校で幼稚園教諭必修科目の単位を全て修得して卒業する。
1種は、大学で幼稚園教諭必修科目の単位を全て修得して卒業する。
と取得出来ます。
通信制大学に、3年次編入し、幼稚園教諭必修科目の単位を全て修得して卒業することでも、取得出来ます。

保育士は、
大学・短大・専門学校で保育士必修科目の単位を全て修得して卒業すると取得出来ます。
通信制大学に、3年次編入し、保育士必修科目の単位を全て修得して卒業することでも、取得出来ます。
また、保育士国家試験(筆記試験+実技試験)に合格することでも取得出来ます。

Qいつか海外に行きたいという夢があり英語を少しずつではありますが独学で勉強しております。 発音で一番オ

いつか海外に行きたいという夢があり英語を少しずつではありますが独学で勉強しております。

発音で一番オススメなのはカナダ英語でしょうか?

また私はこうやって喋れるようになったよ、という英語の塾でも独学方法でもあればアドバイスくださると嬉しいです!

海外に直接行くのが一番なのはわかっていますが今はまだ難しい状態なので国内でできる範囲でお願いいたします!

Aベストアンサー

そうですね(^^)

独学である程度英語力を身に付けてから、
海外に行くのが、私もいいと思います。

英語力の低いまま行っても、ネイティブと話せなくて、結局日本人通しでかたまることになるし、知ってる単語を並べただけのインチキ英語が身に染みてしまいます。

そこで、独学でお勧めなのは、
まずは文法力と単語力をつけてから、
リスニング力、スピーキング力を鍛えるトレーニングをすることです。

文法はまずは、中学レベルのもので大丈夫なので、「中学レベル文法を復習する」みたいな本がたくさん出ているので、気に入ったものを一冊やってみます。高校レベルは、ある程度リスニング力やスピーキング力がついてからで大丈夫です。

単語も同じです。

リスニングのトレーニングは、
りピーティング、音読、シャドーイングが効果的です。

音読やシャドーイングで、スピーキング力もつきますが、「見たもの全部を英語で言うトレーニング」など、スピーキングトレーニング用の本で、発話する練習も効果的です。

下のサイトに独学の勉強法が詳しく書かれているので、参考になるかもしれません。

http://marie01.net/

頑張ってくださいo(^o^)o

そうですね(^^)

独学である程度英語力を身に付けてから、
海外に行くのが、私もいいと思います。

英語力の低いまま行っても、ネイティブと話せなくて、結局日本人通しでかたまることになるし、知ってる単語を並べただけのインチキ英語が身に染みてしまいます。

そこで、独学でお勧めなのは、
まずは文法力と単語力をつけてから、
リスニング力、スピーキング力を鍛えるトレーニングをすることです。

文法はまずは、中学レベルのもので大丈夫なので、「中学レベル文法を復習する」みたいな本がたく...続きを読む

Q保育士・幼稚園教諭資格の更新について

家内が上記の資格の更新をしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?

具体的に○○へ行って、○○の書類が必要で、みたいな感じで回答くださるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

♯2です。
♯3の方が、名前変更の時、とおっしゃっていますが、
保育士証のほうは、本籍地変更のときも登録の変更は必要です。
すぐに働かないからと変更をせずにいて、
実際働くから変更を、となると、結構時間がかかりますので、いざ働くときに働けない、ということになってしまいますのでご注意を。
今、登録変更の手引きという冊子を出してきましたが、(保育士だけですが)、はじめて保育士証を交付?してもらう場合にはいくらか必要だったはずです。
本籍地や名前を変更したときには1600円。
再発行の場合は1000円必要になります。
先ほどのURLに詳しく載っています。
幼稚園教諭資格は更新必要ありません。

Q一浪して独学で防衛大学医学部を目指してます

一浪して独学で防衛大学医学部を目指してます

普通、防衛大で医学部で一浪ときたら予備校へ通う・・・というのがベターだとは思うのですが、そもそも、家の経済的な事情で防衛大への進学しかできない状況なので、予備校に通う余裕がありません。

なので、アルバイトなどしつつ独学で今度の入試を受けようと思うのですが、防衛大学医学部、あるいは防衛大学の他学部は、このような状態で臨めるほどの大学でしょうか?



また、防衛大学医学部・他学部の合格難度を、他の有名な大学にたとえて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

防衛大学校と防衛医科大学校は別の組織です。
防衛大学校に「医学部」はありません。また、別組織なので、
防衛大学校へ入校した後、防衛医科大学校に移ろうとすれば
一度、退職して受験しなおすことになります。
防衛大学校、防衛医科大学校は単科なので、「学部」のような
ものはありません。
防衛大学校の場合、理工系と人文系で試験が違います。
1年生の間は「学科」と陸海空の「要員」の区別は無く、
2年進級時に本人の希望、適正などを考慮して「学科」と
「要員」が決定されます。
難易度は「高い」ほうですが、ご自分の受ける学校の特殊性を
もう少し理解した方がよろしいと思います。一般大学+α程度に
考えていると、合格した後で困る(学校側も)ことになります。
一度、お近くの募集事務所をお尋ねください。
http://www.mod.go.jp/j/profile/plo/plo.html
そこでは具体的な話を聞くこともできます。お気軽にどうぞ。

Q保育士と幼稚園教諭の資格取得で悩んでいます。

現在、働きながら保育科の通信制の短期大学に通っている27歳になる者です。学校の勉強を始めて2年が過ぎ、予定としてはあと1~1年半で保育士と幼稚園教諭の資格を取得出来る見込みです。
学校の勉強の方は特に問題無いのですが、年齢的にみてもこの歳で幼稚園教諭の資格を取得して果たして働き口があるのか、取っても無駄になるのではないかと少し不安になっています。
住んでいる所が地方なので、保育士の仕事は正社員を問わなければパート等でありそうなのですが、幼稚園教諭を取得してももしかしたら使い道が無いのではないかと少し不安になってきました。
もし保育士資格取得のみで卒業しようと思えば、教育実習に行く前など早めにコースの変更をした方が良いと思いますが、逆にこれから先「あの時幼稚園教諭の資格を取っていれば・・・」と後悔することもあるのかなと思い、悩んでいます。
幼稚園教諭や保育士の資格を持っていらっしゃる方の御意見、現場で働いていらっしゃった方の感想、また資格は使わなかったけれども取っておいて良かった等お伺い出来ればと思います。

Aベストアンサー

最近は保育所と幼稚園の機能を統合した「認定こども園」が各地に作られています。
政府(文部科学省・厚生労働省)が推進していることから、今後、増加することは確実です。
このような施設では、幼稚園教諭と保育士の資格を併せ持つ人が活躍する余地が大きいと思われます。

ただ、資格はあなた自身のライフスタイルと関わることです。
あまり年齢を気にする必要はありません。
40代で幼保連携施設に就職した方も知っています。
27歳は十分若いと思います。
有利か不利かよりも、「今後、どんな人生を送るつもりでいるか、その中でどんな働き方を望んでいるか」と考えてみましょう。
もしかすると、そこで答えが見えてくるかも知れません。

健闘を祈ります。

参考URL:http://www.youho.org/

Q独学で勉強してプログラマーになって就職したい

初めに自己紹介します。
僕はFランク大学中退者のニートで18歳です。最近車の免許を取得しました。

まったくの0から昔から憧れていたプログラマーへ向けて勉強してプログラマーの民間団体の試験もあるようなのでそれにも受けようと思っていますがまず何をどうすればいいのかわかりません。

プログラム言語といってもJAVAやC言語やらベーシックなど結構な種類があって何から手をつけたらいいのかわかりません。

就職して即戦力並み上達できたらと思っています。

僕はニートなので睡眠6時間として約18時間を勉強に費やすことができます。

(大まかな聞きたい事)
言語種類の何から手をつければいいのか、
なんか良い参考書やらがあれば教えてほしい
他何かアドバイスがあったら教えてほしい

Aベストアンサー

元SEです。

現状、PG採用は最低でも専門学校卒、最近では大卒でないとダメな会社が多いです。特に大手は専門卒なんかほぼいません。高卒ではかなり辛いものがあると思ってください。

プログラマーとあっさり言ってますが、どの分野でやりたいのですか?
言語選ぶにしてもどの分野に行きたいのかで変わってくるかと。

正直、ニートとおっしゃっていますが、勉強してから就職するより、お若いので未経験でもOKのソフト会社になんとか就職できるようにがんばる方が目的達成は早いような気はします。この業界、資格があるより経験を重視するところですので。

Q2015平成27年保育士試験問題 保育実習理論問1

2015年平成27年の保育士試験問題保育実習理論問1の問題を
リンクに貼るなど何らかの方法でみせていただけないでしょうか?
予算がなく、困っています
お力をお借りしたいので宜しくお願いします

Aベストアンサー

公式に出ていなかったら違法でしょ。

Q類語辞典アプリについて

最近出先で類語辞典を使うことが増えました。
今までは講談社の類語辞典とオンラインのシソーラスを使っていましたが、講談社の類語辞典は語彙少なく、通信環境必須でした。
しかし必ずしも作業する環境が通信環境がいい状況でなかったりするのでオフラインで使える類語辞典を探しています。

角川類語新辞典と三省堂類語新辞典のどちらかの購入を考えています。
この2つのアプリはオフラインで使用できますか?
アプリ評価のサイトを色々探ったのですがオフラインについて記述が見当たりませんでした。
価格が価格だけに試しに買ってみるのはちょっとためらってしまいます(書籍の類語辞典買うよりは安いんですが…)

それと角川の方は2200円のものと1500円のものがあるので、どちらを使っているかも書いていただけると助かります。

ちなみに角川は大辞林との連携が売りですが、私はあまりそこは用途として必要としていません。

Aベストアンサー

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

それから私がよく使う類語辞書を紹介します。
ネット上に存在するデータを使いローカルに持っているアプリですが、Word ouenというところが出している類義語辞書です。
この辞書では単語のみが表示されて用例や意味は表示されませんが、関連語というカテゴリがあって、類語からは外れる近い単語を表示してくれます。
また類語と共に英和・和英ができ、英語の類語と関連語も捜せるのが魅力的です。
意味や用例については外部辞書連携が利用できます。
広告は入りますが無料版もあります。

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

そ...続きを読む

Q幼稚園教諭2級普通免許の更新について昭和39年生まれの52歳です。昭和60年に短大を卒業して、幼稚園

幼稚園教諭2級普通免許の更新について昭和39年生まれの52歳です。昭和60年に短大を卒業して、幼稚園教諭2級普通免許と保育士資格を取りました。幼稚園で働いたことはありませんが、今後、もし幼稚園免許を活かして働くことになった場合、昭和60年に取った免許は有効でしょうか。また、更新が必要な場合、大阪府在住ですが、どこに問い合わせをすればいいか、教えてください。(保母免許は平成21年に保育士に登録済みです。)

Aベストアンサー

>昭和60年に取った免許は有効でしょうか

有効です。

昭和39年生まれの方は
 免許状更新講習受講期間及び更新講習修了確認申請期間  平成30年2月1日~平成32年1月31日
 最初の修了確認期限                  平成32年3月31日
平成32年1月31日までに更新講習を受講して終了すればよいということです。
講習を終了したという証明書を都道府県の教育委員会に平成32年の3月31日までに提出(申請)をする必要があります。
今保育園やこども園におつとめなのであれば園長を通して市町村の教育委員会を経由して申請をします。

更新講習は受講対象者が決まっています。教員免許状を持っているだけでは対象になりません。
(1) 現職教員
 他には,
(7) 教員採用内定者
(8) 教育委員会や学校法人などが作成した臨時任用(または非常勤)教員リストに登載されている者
(9) 過去に教員として勤務した経験のある者
(10) 認定こども園で勤務する保育士
(11) 認可保育所で勤務する保育士
(12) 幼稚園を設置する者が設置する認可外保育施設で勤務している保育士も更新講習を受講することができます。
質問者さんが(10)(11)(12)でないとしたら,講習を受けるためには,まずは,(8)になる必要があります。
名簿に登載されるためには,市町村の教育委員会で臨時で働きたいと申し出て,志願書をだしてください。志願書をだす時期は教育委員会の方と相談するとよいと思います。もちろん今志願して,すぐに働いても良いと思いますが・・・。
もし,今はまだ勤務する気は無いというのなら,更新講習は平成30年にならないと受講できませんので,更新講習の受講時期になってから,ということになると思います。
詳しくは文部科学省のHPを確認してください。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/index.htm

更新講習は免許を取得した年ではなく,
生まれた年で修了確認期限が決められました。
私は一の位が0年代生まれなので,質問者さんより年下なのに,最初の修了確認期限が平成23年に来てしまい,7年も前に更新講習を受けました。
60才までにもう1回受けなければなりません。なんだかなあ・・・と思います。
39年生まれで良かったですね。

問い合わせは府教育委員会で大丈夫だと思います。

がんばってください。

>昭和60年に取った免許は有効でしょうか

有効です。

昭和39年生まれの方は
 免許状更新講習受講期間及び更新講習修了確認申請期間  平成30年2月1日~平成32年1月31日
 最初の修了確認期限                  平成32年3月31日
平成32年1月31日までに更新講習を受講して終了すればよいということです。
講習を終了したという証明書を都道府県の教育委員会に平成32年の3月31日までに提出(申請)をする必要があります。
今保育園やこども園におつとめなのであれば園長を通して市町村の教育委...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報