ウィンドウズ版のIllustrator ver.9を使っています。

製版会社やデザイン会社ではMacを使っているところが多いのですが、Win版とMac版は互換性があるんでしょうか?それとも、何かの処理をすればMacでもエラーなしに開くことが出来るでしょうか?ちなみに保存形式はEPSです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

互換性ありますよ。


イラストレーターやフォトショップなどは、Winで作った物をMacでも開けます。ただ、フォントの違いなどがあるため、出力に持って行くような時は必ず文字をアウトライン化して保存しましょう。
注意として、WinのMOはMacでも読み込みできますが、MacのMOはWinでは読めませんので、ご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
MOのことについては知らなかったので勉強になりました!

お礼日時:2001/06/08 17:38

失礼しました。

URLが間違っていました。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=65825
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 17:38

過去に似た質問がありました。


参考にしてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/search.php3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
記事が多すぎて探しきれなかったもので・・・

お礼日時:2001/06/08 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMac版のphotoshopとIllustrator購入予定。 mac版で作成した素材をWinで使用するにあたっての注意事項を教えてください

仕事で簡単な写真の加工とWeb素材(ロゴ等)の作成をすることになりました。(私はデザイナではありません。)
PCの購入とソフトウェア(photoshopとIllustrator)の購入を検討しています。
私は、生粋のWinユーザですが、現状ある素材がMacのフォントでgif化されているため、ほんの少しの修正でも対応できず困ることがあります。また、フォントがMacのほうがデザインが綺麗だと個人的に感じています。
上記のことからPC及び、ソフトウェア(Photoshop&Illustrator)はmac版を購入しようかと思っています。
素材は、Macで作成して、HPの作成及びUP作業は慣れている&既にソフトウェアが入っているWinで行なおうかと思っていますが、上記のような環境でスムーズにいかないと想像されることはございますでしょうか?
また、mac版で作成したものをWinで使用するにあたっての注意することがございましたら、ぜひ教えてください<m(__)m>
皆さんのお知恵を拝借したく、宜しくお願いします(*^_^*)

Aベストアンサー

始めに見当違いの回答でしたらすみません。
私はデザイン的な仕事をしていますが、win&mac両方使用して仕事を進めています。基本的にphotoshop等はmacの方が操作しやすいのでmacで作業してますが、macで制作したデータをwinで開く事はまったく問題ないです。逆も同じくwinで制作したデータをmacで開く場合も特に問題はありませんね。フォント的な問題はテキストのアウトライン可でほぼ解決できると思います。
photoshopデータ等は容量も大きくなりがちなので、2台のPCをファイル共有できる環境を整えると作業しやすいです。

QIllustrator CS日本語版 と Illustrator CS日本語版 AC

AC がつくものと値段がかなり違いますが、
どのような違いがあるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ACというのはおそらくアカデミック版のことだと思われますが、
これは「教育を目的として組織・運営されている教育機関や、その教職員および生徒」のみが
購入できるバージョンです。
Illustrator CSの場合、アカデミック版は
通常版との機能の違いはありませんが、通常版には
付いている、「クリップアート」 と 「ストックフォト」が
含まれていないようです。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/spitz.nsf/d55bd0cdf0461526492569fa002b6a29/20b6e21f427e181449256e3200224d23?OpenDoc

QIllustrator形式のEPSファイルが入手できるサイトはありますか?

時々ネットでピクトグラム等のEPSファイルを入手できるサイト(例えばwww.ecomo.or.jp)がありますが、他にIllustratorで使用できるEPSファイル等を入手できるサイトってありますか?

なかなかまとまって掲載されているサイトって見つからないのですが…。

ご存知でしたらどうか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ピクトグラム関係でしたら http://www.radiocom.co.jp/ とか、イラ
スト関係でしたら http://www.idea.gr.jp/ なんかをよく使ってま
す。

他には http://webchantier.free.fr/logotheque/_index_en.html に
欧米の企業のロゴマークが大量にあります。

QMac版 Illustratorの保存時、勝手にAcrobat形式で保存になり困る。

Mac版Adobe Illustrator8と9です。ここ数年たまにしか使わないので殆ど知識が乏しくなりました。
Illustratorで製作したデータを保存すると自動的にAcrobat形式で保存になるので困っています。
設定を戻すにはどうすれば良いか、具体的にお教えいただければ幸いです。

それと、Illustrator9で製作したデータを8で開くとレイアウトがかなり変わりますがこれは仕方がないのでしょうか?(8で製作したものを9で開くとだったかも知れません)よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

wpochiさん、はじめまして。

早速回答ですが、
"別名で保存"の保存ダイアログの
"フォーマット"の箇所が『Adobe PDF』になっていませんか?
それを『Adobe Illustrator Document』に変更すればOKです。

あともうひとつの質問の答えですが、
バージョン9での制作時に
"別名で保存"の保存ダイアログで[ENTER]を押した後に表示される
"illustrator 形式オプション"の
"互換性"の所を『illstrator 8』にしてOKを押して下さい。
これで、8で開いても大丈夫なはずですよ。

Qillustratorで作成したデータを、illustratorの入っていないPCで印刷する時のデータ形式は?

友達に頼まれて、illustrator(10)で年賀状のデザインを作成しました。
デザインも出来上がりいざプリントとなったのですが、
うちにはプリンタがないので、デザインを友達に渡して友達の家でプリントアウトしてもらおうと思うのですが、友達の家のPCにはillstratorは入っていません。
その際には、データの形式はなにで渡すのがいいのでしょうか?

pdfかjpgあたりでしょうか?

Aベストアンサー

保存オプションで「PDFの作成」を選んでおけば.aiのファイルでもAdobe Readerから可能です(別名保存でPDFを選んでも同じことです)

・別PCの使用したフォントの有無で文字をアウトライン化する必要があります(したほうが確実)、オリジナル保護のため別名保存で行ったほうがベターです。
・念のため(アウトライン化すれば関係ないですが)保存オプションで「すべてのフォントの埋め込み」を解除します(プロテクトによるトラブルを防ぐため)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報