私の父親なんですが2週間程前に肺炎で入院し、先週の土曜日に退院しました。退院後いつも通りの生活を送っていたのですが、木曜日のお風呂上がりに体に湿疹みたいなのができるのに気づきました。
痒みも痛みと全くなかったので明日病院に行こうかと言うことで朝起きたら明らかに昨日よりも範囲も大きくなっていて足もひどくなっていました。特に背中から腰にかけてがすごいです。顔にはなく、お腹背中手足です。
病院に行ってもアレルギーではないらしく薬のせいかな?ということで一応薬を飲むようにと薬をもらいました。

ネットでいろいろ調べると肺炎の後遺症とか書いてあったのですが、原因がわからない為とても心配です。

分かる方是非教えてください。

ちなみに父親は62歳で血圧を下げる薬を5年間程同じやつを飲んでいます。
入院中は点滴をずっとしていました。

2日目の背中の写真を載せておきます。
お肉と背中の汚さは無視してください!

「肺炎完治後湿疹」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

普通の薬に伴う薬疹や中毒疹にしては、発症が遅すぎます。


ただし、唯一、薬剤性過敏症症候群は、この程度の遅れでもでていいので、鑑別疾患にはあがります。

ただし、肺炎の抗菌薬としてはミノマイシンという薬くらいにしか薬剤性過敏症症候群はおこりませんし、発熱や口腔内のアフタを作ります。
肺炎の治療としてミノマイシンを投与しておらず、発熱も口腔内アフタもなければ、肺炎との関係はあまりないのではないかと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^ ^

肺炎になり、体質が変わって今まで飲んでいた血圧を下げる薬が合わなくなってきたんですかね?
本人は元気そうなんで頂いた薬を飲んでもう少し様子をみようと思います。

お礼日時:2014/08/22 16:53

その抗生剤が初めて使ったものであれば、若干発症が遅いですが、抗生剤による中毒疹でも矛盾はしません。

すでに抗生剤は中止になっているし、病院にも行っているので、病院の先生の指示に従いましょう。
熱がないので違うと思いますが、DIHS(薬剤過敏性症候群)という病態もありますので、ひどくなるなら皮膚科に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^ ^

だいぶ湿疹がおさまってきました。
そのような病態も初めて聞いたのですごい為になりました。
次、またできた場合は内科では皮膚科に行くようにします!
ありがとうございました‼︎

お礼日時:2014/08/24 20:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪症状の悪化が進行すると肺炎になるのですか?

すみません。風邪と肺炎の違いがよく分からないので、質問させて頂きました。
肺炎とは、風邪の症状が悪化したものと考えて宜しいのでしょうか?
つまりは、風邪と肺炎はウイルス(病原菌)をともにすると、いう考え方で宜しい
でしょうか?

ちなみに肺炎にかかってしまったら、外には出歩けない程、辛い状況ですよね?

どなたかお分かりになる方、ご回答お待ち申し上げております。

Aベストアンサー

肺炎にかかってしまったら、外には出歩けない程、辛い状況ではありません
レントゲンで肺炎の陰が出ても元気な人もいます
咳の出方が違いますかせすぐに解りますよ
咳は 外敵を排除しようとリンパ液が鼻水となり多量に押し出します。それが喉に引っかかるので 咳としてはき出そうとします。
鼻水が青くなったモノは炎症を起こした膿みのようなもの 肺に入ったらその菌が広がり胸膜からおしだそうと咳になるので ごほごほとした ひくく深い咳となって出てきます。
よく病状を読んで勝手な思いこみ 意味のない決めつけは辞めましょう。

Qどなたかご意見よろしくお願いします 今年の8月に39.3度の熱と腹痛で1週間程入院しました。(回

どなたかご意見よろしくお願いします


今年の8月に39.3度の熱と腹痛で1週間程入院しました。(回腸末端炎との診断)

退院してから、痛み止めのカロナール(頓服のトラマール)と少し気分が落ち込んでいたのもありクロチアゼパムという薬を飲んでいました。現在はカロナールのみです

なかなか良くならず大腸内視鏡検査を行いもしたのですが火傷のような炎症がある程度で熱が下がってから一向によくなりません…

血液検査は白血球などの異常もなく、困っています。

特に関節痛が酷く、夜中に起きることもあり辛いです。

どなたか、こういった症状のある病気ご存じないでしょうか…

18歳、女
頭痛・腹痛(胃痛も有)・関節痛が目立ちます

どんな些細な情報でも構いません、よろしくお願いします

Aベストアンサー

回腸末端炎とよく似ているものに クローン病があります。
以下の症状はないですか
10代後半から20歳代の若い人で、慢性の下痢、腹痛、体重減少、食欲不振があるときにクローン病を疑います。

白血球などとありますが crp なども異常なしなんですか?

他病院の消化器内科で、セカンドオピニオンを受けられるのも ひとつの手段では
ないですか?

Q肺炎の症状って?

肺炎の初期の症状はどんなことが起こりますか?咳のほかにもありますか?

Aベストアンサー

以前マイコプラズマ肺炎で入院しておりました。
その時の症状ですが、
・咳が良く出て寝ていても出るので睡眠不足になる。
・のどが痛む
・微熱が続く
・血痰が出る(これは入院直前の事です)
以上のような状態で一ヶ月我慢してしまったので、肺の80%程が炎症を起こしてしまいました。
単なる風邪と自身で思っていました。

ですので入院も2週間程度になってしまいました。初期で有れば点滴で改善できるようですが、あまり放置すると入院治療になると言われました。
そのまま放置すると更に悪化し肺ガンにもなりうると言われました。
疑わしき状況で有れば診察を受けるべきです。

Q肺炎が完治するまでかかる日数は?

8才の子供が肺炎で入院しました。熱も下がり咳は少し出ていましたが、
退院OKとのことで退院しました。
その時点ではレントゲンにはまだ白い影が残っていました。
今日退院して1週間経ち再度レントゲンを撮りに行ったところ、
退院時よりは薄くなってはいるものの、まだ白い影があり、来週また来て下さいと言われました。
咳はほとんどないので、風邪薬は飲まなくてもよいとのことです。
普通は1週間ほどで影は消えると聞いていたので心配しています。
別の病院にかかるべきかと思案中です。
肺炎の影はどのくらいの期間で消えるものでしょうか?

Aベストアンサー

お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。
それと、昔の日記を見てみたら、入院は一週間でした。
ただ、その1週間前から熱とひどい咳が出ていて受診しており、学校も休んでいて「肺炎の心配はないですか?」と聞いたら「大丈夫です」と言われましたが、結局肺炎だったので、実質2週間だと思っていて、記憶違いでした。本当にごめんなさい。

点滴は、一日2回を3日間でした。
その後は、アレルギーがあるので、咳がとてもひどいらしく、粉の吸入を12時間ごとと薬の服用でした。
6日目に血液検査とレントゲンを撮って大丈夫だったので、次の日に退院しました。
退院2日後に受診して、飲み薬も飲まなくていいと言われ、次の日から学校へ行きました(ただし運動は2週間禁止でした。)

因みに娘はマイコプラズマ肺炎でした。

補足ですが、肺炎の後は、気管が弱くなるらしく、人込みは避けたほうがいいらしいです。
私は、二週間経ったし、元気なので大丈夫だろうと思っていたのですが、人込みに行ったせいで、また風邪をひかせてしまいました。
どうか、お大事にしてくださいね。

Q肺炎の症状について。。。

私は主治医が驚くほど鈍感で、
熱も40度を超えないと自分で気がつかないし。。。

今、アレルギーから喘息、そして、タブン風邪も引いていると思います。

今私はアメリカにいて、帰るのは11月15日です。
咳、,熱、呼吸がとても苦しくて、アメリカで買ったお薬を使っているのですが、
よくなりません。
事情もあり、アメリカの病院にいくことが出来ません。

去年、喘息から肺炎に3回なりました。
しかし、私は肺炎に気がつきませんでした。

肺炎の症状とはどういうものなんでしょうか?
自分で気がつける症状があったら、教えてください。

Aベストアンサー

Diehrのthreshold scoreというのがあり、

鼻汁があればー2点、
咽頭痛があれば-1点、
寝汗をかいていれば1点、
筋肉痛があれば1点、
持続性痰があれば1点、
一分間に25回以上の呼吸数があれば2点、
37.8℃(100°F)以上の発熱があれば2点

として、合計3点以上ですと、たいてい、肺炎です。

Q肺炎→膿胸??完治にどのくらい??

専門知識をお持ちの方もしくは、経験者の方教えてください。

一年前に肺炎にかかり、先日も肺炎になってしまいました。
(肺炎は4回目です)
どうも去年のCTやらを見ると同じ場所で、どうも去年から空包があったようだといわれ、膿のようだと言われました。

今は炎症反応やら、血液の値は正常値に下がり、影も薄くなってきてます。
気管支鏡の検査の結果を待つばかりとなっています。

「膿胸」の可能性が高いと言われたのですが、どれぐらい入院期間がかかるもんなんでしょうか?
金曜日に結果がでるのですが、どうも気になって・・・(苦笑)。
治療の方法は、どうも外から針を刺して出すみたいなことを言われたのですが
具体的にどんな感じなんでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

私も去年初めて無事に過ごしましたが、3年間毎年肺炎で毎年40日くらい入院していました。

3年前肺のCTと、腫瘍マーカーで肺ガンの可能性が高いというので気管支鏡検査もしましたが患部まで届かず抗癌剤使用か

どうかという所まで来たのですが半年様子を見てもらうことにして中止しました。

その後半年たち秋になって検査した所、肺の影は不思議と小さくなり、更に半年後はなんと跡形もなくなりました。

こうなると病院側の説明も私から見ても頼りなく思えるのですが、たまに何かの感染症による炎症でこのような事もあるようです。

これはたまたま私が運が良かっただけかも知れず、処置を遅らすことはリスクがあるのが当然で参考にはなさらないで下さい。

・・・去年と今年、肺炎にならずに元気でいる理由は自宅の室内温度を病院と同様に[26~27℃]厳守にしたからのようです。

それまでは羽布団を使ったりして夜まで暖房するのはよくないと勝手に思い込んでいたのですが、低温こそは肺炎の元のようです。

Q肺炎ってどんな症状ですか?

2歳半の男児です。
3日前から37度~39度の熱が続いており、39度で座薬を入れてもまた数時間後には上がり、を繰り返しています。
風邪くすりを医者にもらって3日前からのんでいますが、こんなに熱が下がらないのは初めてで肺炎じゃないかと疑っています。
あと、咳をします。

今は38度なのに比較的元気です。
肺炎とはどんな症状ですか?

ちなみに突発性発疹は以前に済みました。

Aベストアンサー

家の娘もそのくらいの歳に肺炎で入院しました。
熱が下がらず、咳がひどかったのを覚えています。
試しにお母さん、お子さんの背中に耳を当ててみてください。
息をするたびに、ゼーゼーといういやぁな音しませんか?
これは、素人が聞いてもわかります。
もしそんな音がしたら、一刻も早く今度は違う医者に診てもらっても良いと思います。
家も最初は近所の町医者にかかって薬をもらったのですが、一向に良くならず総合病院に行って、「即入院」と言われました。
年子の兄も一緒に診てもらったら、こちらは「気管支炎」と言われ、家に帰っても看てくれる人がいないので、一緒に入院することにしました。
レントゲンを撮ると肺が真っ白になっています。
最近では、「マイコプラズマ肺炎」の疑いがあるかもって言われ、レントゲンを撮りましたが、この時はただの風邪で済み薬を飲んだら良くなりました。

比較的元気そうなので、気管支炎かな?とも思いますが、早めの受診をおススメします。

Qここ最近三ヶ月程に身体のあちこちに痒みや湿疹が発生

ここ最近三ヶ月程に身体のあちこちに痒みや湿疹が発生し、肌が弱っている気がしてなりません。

20代前半の女ですが、ここ三ヶ月の間に頭皮の痒み、腕の痒み湿疹、耳の軟骨から耳たぶにかけての痛痒さ湿疹、首に三センチ程の赤みと痛痒さ(一ヶ月程消えません)、唇の痛痒さ腫れ湿疹(以前にも経験有り)に悩まされています。

元々皮膚は強くはないほうで、寒冷蕁麻疹や頻繁な原因不明の腹部の湿疹(痒み無し)には昔から悩まされていました。

近いうちに病院には行こうと思っていますがなかなか時間がとれない状態です。同じような症状の方や原因が推測できる方がいらっしゃいましたら助言お願いします(>_<)

Aベストアンサー

素人ですので安易なことは書けないしここでは診断等の行為はできないと思いますが、参考までに(経験者です)。

これまでとシャンプーを変えたり、石鹸でも今まで使ったことない成分のもの(植物性由来であっても)、あと洗濯の洗剤・柔軟剤なども、皮膚への影響はあります。
天然、植物性など市販物にはいろんな表記がありますが、天然だから優しいとは限りません。
もともと弱い皮膚のうえにストレスや太陽光、睡眠や栄養状態、シャンプーや化粧品類など複合的なものが原因となって皮膚にダメージが出ているかも。
女性ならホルモンバランスとの関係も多々ありますよね。
あるいは、歯科医で使用している金属にかぶれる場合や、ピアスをあけたものの使用金属が合わず、以来アレルギーがひどくなったという場合なども。

さらに、皮膚は内臓の鏡、とも言われるほど、皮膚疾患は単なる表面的な要素だけではないらしいです。
皮膚科での血液検査などでも内臓疾患との関連が調べられると思います(約5000円程度、3^4日で判明)

できればネットや評判などで事前に調べて、自宅から通いやすく信頼のおける皮膚科医に受診されるようお勧めします。時間がないからと放置して、後でさらにひどくなり入院や通院治療が重なる方が、よけい時間もコストも、ストレスもかかります。
今までとあまりに違うと気になるようなら、お早めに。

素人ですので安易なことは書けないしここでは診断等の行為はできないと思いますが、参考までに(経験者です)。

これまでとシャンプーを変えたり、石鹸でも今まで使ったことない成分のもの(植物性由来であっても)、あと洗濯の洗剤・柔軟剤なども、皮膚への影響はあります。
天然、植物性など市販物にはいろんな表記がありますが、天然だから優しいとは限りません。
もともと弱い皮膚のうえにストレスや太陽光、睡眠や栄養状態、シャンプーや化粧品類など複合的なものが原因となって皮膚にダメージが出ているか...続きを読む

Q小学二年生の子の咳が続いて一週間。咳以外は症状がないものの、気になり病院へ行きました。肺炎にはなって

小学二年生の子の咳が続いて一週間。咳以外は症状がないものの、気になり病院へ行きました。肺炎にはなってませんが、マイコプラズマでした。結局一週間学校には行っていたし、薬を処方した一週間以内に症状がひどくなるならもう一度みせてください!と言われました。特に、休んだほうがいいとは言われませんでしたが感染症なので気になり、、
休ませなくて大丈夫なんでしょうか?
咳以外はいつもと同じ元気です。

Aベストアンサー

まず、マイコプラズマは飛沫感染での感染が主ですが、インフルエンザのように強力な感染性を持っているというわけではありません。
なので、肺炎に移行するということも無く、大増殖する前に抗生物質の投与が出来た、ということで、あまり先生も重く見てはいないのだと考えます。
しかしもし、抗生物質(今回はセフェム系だと思います)が効かず、症状が悪化するならば抗生物質を切り替えて、通学も止めさせて治療にあたろうか?ということではないかと思います。

Qたった2週間で親友が肺炎で意識不明になってしまいました。

 親友(38歳、男)が、ほんの2週間前に肺炎で入院して今では全身麻酔で人工呼吸器をつけた意識不明の状態になってしまいました。
あまりの突然のことで、いてもたってもいられない気持ちです、そこで質問なんですが直る見込みは有るのでしょうか?
 まず症状の経過から言うと、以前(半年くらい前)より咳をよくしていたり顔が粉をふいているような感じになったりしていました。それで何度か病院にも行ってレントゲンも撮ってもらったりして異常なし言われていました、にもかかわらず2週間前に、あまりにも息苦しくて歩けなくなるほどになってしまい病院でレントゲンを撮ってもらったら肺炎で即っ、入院でした。
 しかしその後、2~3日は点滴だけで、とても元気で歩き回れる程調子よさそうでした、それがまた息苦しくて歩けないようになり鼻から酸素を5-6リットル吸引しなければならないようになり、3日前に大きい病院に移って(市民病院から国立病院へ)最終的には自分で呼吸も出来なくなって、人工呼吸器を付けて意識の無い眠った状態です。
 専門的な事は解らないのですが、人工呼吸器のレベルが40で、これが25位まで下がったら外せる?とか言ってました、それと今39度位の熱が続いています。

 もうひとつ気になるのは、もし直らないとしても今なら麻酔をやめて、人工呼吸器を外せばもう一度最後のお別れの話が出来そうなのですが・・・・・。
 無理な質問ばかりかもしれませんが、落ち着かなくてどうしようもないので、詳しい方お答えをお待ちしています。

宜しくお願いします。

 親友(38歳、男)が、ほんの2週間前に肺炎で入院して今では全身麻酔で人工呼吸器をつけた意識不明の状態になってしまいました。
あまりの突然のことで、いてもたってもいられない気持ちです、そこで質問なんですが直る見込みは有るのでしょうか?
 まず症状の経過から言うと、以前(半年くらい前)より咳をよくしていたり顔が粉をふいているような感じになったりしていました。それで何度か病院にも行ってレントゲンも撮ってもらったりして異常なし言われていました、にもかかわらず2週間前に、あまりに...続きを読む

Aベストアンサー

若年男性が、肺炎で短期間に重篤な状態に陥ってしまう場合、オーム病クラミジアによる肺炎、レジオネラ菌による肺炎、エイズに伴うカリニ肺炎、などを考えます。
いわゆる市中肺炎の範疇で、マイコプラズマ、肺炎球菌、ぶどう球菌などによる肺炎で、基礎疾患の無い若い方がここまで急速に悪化することは、珍しいと思います。
ただ、半年前から咳が出ていたとの事ですが、慢性的な経過をたどっていたのなら、細菌性肺炎ではなく、間質性肺炎の急性増悪(原因不明のものや膠原病によるものなど)などの可能性も考えられると思います。
人工呼吸器が装着されているということは、肺機能の低下が著しいことが推測されます。詳しい状況がわからないので、直る見込みということについては、残念ながらわかりません。
ご家族と一緒に、主治医のお話をお聞きになったらいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報