私の父親なんですが2週間程前に肺炎で入院し、先週の土曜日に退院しました。退院後いつも通りの生活を送っていたのですが、木曜日のお風呂上がりに体に湿疹みたいなのができるのに気づきました。
痒みも痛みと全くなかったので明日病院に行こうかと言うことで朝起きたら明らかに昨日よりも範囲も大きくなっていて足もひどくなっていました。特に背中から腰にかけてがすごいです。顔にはなく、お腹背中手足です。
病院に行ってもアレルギーではないらしく薬のせいかな?ということで一応薬を飲むようにと薬をもらいました。

ネットでいろいろ調べると肺炎の後遺症とか書いてあったのですが、原因がわからない為とても心配です。

分かる方是非教えてください。

ちなみに父親は62歳で血圧を下げる薬を5年間程同じやつを飲んでいます。
入院中は点滴をずっとしていました。

2日目の背中の写真を載せておきます。
お肉と背中の汚さは無視してください!

「肺炎完治後湿疹」の質問画像

A 回答 (2件)

普通の薬に伴う薬疹や中毒疹にしては、発症が遅すぎます。

ただし、唯一、薬剤性過敏症症候群は、この程度の遅れでもでていいので、鑑別疾患にはあがります。

ただし、肺炎の抗菌薬としてはミノマイシンという薬くらいにしか薬剤性過敏症症候群はおこりませんし、発熱や口腔内のアフタを作ります。
肺炎の治療としてミノマイシンを投与しておらず、発熱も口腔内アフタもなければ、肺炎との関係はあまりないのではないかと思いますが。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^ ^

肺炎になり、体質が変わって今まで飲んでいた血圧を下げる薬が合わなくなってきたんですかね?
本人は元気そうなんで頂いた薬を飲んでもう少し様子をみようと思います。

その抗生剤が初めて使ったものであれば、若干発症が遅いですが、抗生剤による中毒疹でも矛盾はしません。

すでに抗生剤は中止になっているし、病院にも行っているので、病院の先生の指示に従いましょう。
熱がないので違うと思いますが、DIHS(薬剤過敏性症候群)という病態もありますので、ひどくなるなら皮膚科に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^ ^

だいぶ湿疹がおさまってきました。
そのような病態も初めて聞いたのですごい為になりました。
次、またできた場合は内科では皮膚科に行くようにします!
ありがとうございました‼︎