私の父親なんですが2週間程前に肺炎で入院し、先週の土曜日に退院しました。退院後いつも通りの生活を送っていたのですが、木曜日のお風呂上がりに体に湿疹みたいなのができるのに気づきました。
痒みも痛みと全くなかったので明日病院に行こうかと言うことで朝起きたら明らかに昨日よりも範囲も大きくなっていて足もひどくなっていました。特に背中から腰にかけてがすごいです。顔にはなく、お腹背中手足です。
病院に行ってもアレルギーではないらしく薬のせいかな?ということで一応薬を飲むようにと薬をもらいました。

ネットでいろいろ調べると肺炎の後遺症とか書いてあったのですが、原因がわからない為とても心配です。

分かる方是非教えてください。

ちなみに父親は62歳で血圧を下げる薬を5年間程同じやつを飲んでいます。
入院中は点滴をずっとしていました。

2日目の背中の写真を載せておきます。
お肉と背中の汚さは無視してください!

「肺炎完治後湿疹」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

普通の薬に伴う薬疹や中毒疹にしては、発症が遅すぎます。


ただし、唯一、薬剤性過敏症症候群は、この程度の遅れでもでていいので、鑑別疾患にはあがります。

ただし、肺炎の抗菌薬としてはミノマイシンという薬くらいにしか薬剤性過敏症症候群はおこりませんし、発熱や口腔内のアフタを作ります。
肺炎の治療としてミノマイシンを投与しておらず、発熱も口腔内アフタもなければ、肺炎との関係はあまりないのではないかと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^ ^

肺炎になり、体質が変わって今まで飲んでいた血圧を下げる薬が合わなくなってきたんですかね?
本人は元気そうなんで頂いた薬を飲んでもう少し様子をみようと思います。

お礼日時:2014/08/22 16:53

その抗生剤が初めて使ったものであれば、若干発症が遅いですが、抗生剤による中毒疹でも矛盾はしません。

すでに抗生剤は中止になっているし、病院にも行っているので、病院の先生の指示に従いましょう。
熱がないので違うと思いますが、DIHS(薬剤過敏性症候群)という病態もありますので、ひどくなるなら皮膚科に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^ ^

だいぶ湿疹がおさまってきました。
そのような病態も初めて聞いたのですごい為になりました。
次、またできた場合は内科では皮膚科に行くようにします!
ありがとうございました‼︎

お礼日時:2014/08/24 20:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の飲み合わせ。薬を飲む直前、直後の食事はどうなる?

「薬を飲むときは水(またはぬるま湯)が良い」と聞きます。

水以外の
お茶、コーヒー、牛乳、グレープフルーツなどなど
飲み合わせが悪いもので薬を飲んではいけない・・・というのも聞きます。

ここからが質問ですが
食事でコーヒーや牛乳、グレープフルーツなどを摂取した直後に
薬を水で流し込むのはOKなのでしょうか?

また水で薬を流し込んだ直後に、
コーヒーや牛乳などを摂取するのはOKなのでしょうか?

なんか胃の中で混じってしまってダメなように思うのですが
どなたか詳しい方、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>食事でコーヒーや牛乳、グレープフルーツなどを摂取した直後に
薬を水で流し込むのはOKなのでしょうか
ダメなようです
>また水で薬を流し込んだ直後に、
コーヒーや牛乳などを摂取するのはOKなのでしょうか?

カフェインがある状態だと薬の効果が変ると言うことなので薬を飲む3時間前後は摂取禁止らしいです。アルコールも服薬中は摂取禁止です。
薬剤師さん曰く禁酒してくださいとのことでした。薬の血中濃度が変るのがいけないそうです。

Q薬を飲むには大量の水を飲まないと、いけないですか?

私は薬屋サプリメントを飲むとき必ずお水を使って
飲んでいますが、お水を飲む量が何となく多いような
気がします。

例えば薬と水を飲み込むのに一回ではのどに詰まるので
2,3回水を流し込まないと薬が咽頭に通らないことが
あるからです。
量で言うとコップ半分近くだと思います。


これは燕下障害ですか?
薬をのどに流し込むのに、こんなにお水を飲まなければ
いけないですか?
それとも大量に水をとっても問題ありませんか?

Aベストアンサー

>これは燕下障害ですか?
違います


>薬をのどに流し込むのに、こんなにお水を飲まなければ、いけないですか?
人それぞれです

>それとも大量に水をとっても問題ありませんか?
じぇーんじぇん問題はありません
大量が2リットルとかで無い限り

コップ半分なんて大量ではありません、普通。

Q薬を飲んでも出血が止まらない!

こんにちわ。
数ヶ月前から不正出血が続いており、出血がないのは生理前の1週間だけで後は生理か、微量の出血が続いています。

病院を受診したら、「無排卵出血でしょう」と言われ、黄体ホルモン剤を処方され、2日前から飲んでいます。
ですが、ちっとも出血が止まる気配がありません。
出血はトイレットペーパーにつく程度の微量です。
なにか、別の病気なんでしょうか?

ちなみに子宮頚がん検査は異常なしでした。
子どもは2年前に一人産んでます。

今日あたりから低温だった(ずっと36度2分前後)基礎体温が36度7分近くに上がってきたのですが・・・。

黄体ホルモン剤が効かないのか、まだ2日服用しただけではだめなのでしょうか?
連休中で医者にも行けず困ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も同じような症状で通院しています。ホルモンのバランスが崩れ、無排卵月経になり、出血が続きました。止血剤、ホルモン剤を処方されましたが、私の場合は、止血しませんでした。医師に相談してみると、数ヶ月、ホルモン療法を続けていくことが大切ですと、説明を受けました。現在、ホルモン治療3ヶ月目、やっと、止血し、基礎体温も、正常に戻ってきました。
不正出血は、不安ですよね。ホルモンバランスの崩れと言われても、他の病気ではないかと、不安になったり、まして、薬が効かないと更に不安なものです。
不安な時は、すぐに医者相談して、不安を解消したほうが良いと思いますよ。頑張って、治療していってくださいね。

Q眠前のお薬こんなに飲んでも普通なの?

16歳の娘は現在うつ症状があり、5月の初旬から入院中です。元々低血圧があり、日常的にふらつきや立ちくらみがあります。先週末初めて外泊することができました。日ごろから不眠を訴えていたのですが、眠前のお薬が5種類も飲んでいてびっくりしたのです。内容は、ハルラック0.25mg,ロンフルマン0,25mg,アンデプレ50mg,フルニトラゼパム2mg,ラボナをそれぞれ1錠ずつでした。正直こんなに飲んでも大丈夫!?と思いました。こんなに増えていることは私には全く知らされておらず、納得がいかなかったので病院に戻ったときにお尋ねしました。主治医の先生は別に普通で問題ありませんとおっしゃいました。でも、これだけ飲んでもまだ眠れないと言うことで、外泊した前日から就寝前に生食100ml,アタラックスP25mgの点滴も追加になったのです。私がクレームをつけたことで、眠前のお薬はその日から全て中止になりました。翌日本人に聞いてみると、中止になっても飲んでいたときと変わらないと言っていました。薬のことを保護者の私には何の報告もなくされていたので、なんだか不信感を持つようになりました。他に飲んでいるお薬は、エチセダン0,5mg毎食後、プロチアデン25mg毎食後、アレロック5mg朝食後、リズミック10mg朝夕2錠です。入院してから日に日に体が衰弱しているようで、早く退院させて連れて帰りたいと思っています。このような薬の処方は普通なのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

16歳の娘は現在うつ症状があり、5月の初旬から入院中です。元々低血圧があり、日常的にふらつきや立ちくらみがあります。先週末初めて外泊することができました。日ごろから不眠を訴えていたのですが、眠前のお薬が5種類も飲んでいてびっくりしたのです。内容は、ハルラック0.25mg,ロンフルマン0,25mg,アンデプレ50mg,フルニトラゼパム2mg,ラボナをそれぞれ1錠ずつでした。正直こんなに飲んでも大丈夫!?と思いました。こんなに増えていることは私には全く知らされておらず、納得がいかなかったので病院に戻っ...続きを読む

Aベストアンサー

処方されている薬のほとんどが睡眠導入剤・睡眠薬です。
それもかなり強めの薬も入っています。
ハルラック(ハルシオン)0.25mは、通常の人間が飲めばまず30分後に意識を失います(普通は0.125mgからはじめます。ちなみに、欧州では0.25mg錠は販売されていません)。
フルニトラゼパム(ロヒプノール/サイレース)2mgも、通常最高処方量で常人が飲めば次の日の昼くらいまでフラフラになるくらいのものです(普通は1mgからはじめます。ちなみにこの薬は「レイプドラッグ」といわれ、米国では販売が禁止されています)。
ラボナは聞いたことなかったですが、バルビツール系の睡眠導入剤のようで結構強い薬のような気がします。
(ちなみにロンフルマン(レンドルミン)は「ラムネ」といわれているくらい弱い睡眠導入剤で、それだけ他に強い薬を飲んでいるのにほとんど意味がないと思います)。

肝心の抗うつ剤はアンデプレ(デジレル)だけなのも気になります。
他の薬は低血圧の薬やアレルギーの薬などのようです。アレルギーをお持ちなのでしょうか?
うつが不眠の原因なのであれば、むやみに睡眠導入剤を増やすのではなく、SSRIや三環系・四環系の抗うつ剤を順番に試していくべきです。

正直、ちゃんとした精神科の先生の処方とはとても思えません。
病院を変えるべきだと思います。

処方されている薬のほとんどが睡眠導入剤・睡眠薬です。
それもかなり強めの薬も入っています。
ハルラック(ハルシオン)0.25mは、通常の人間が飲めばまず30分後に意識を失います(普通は0.125mgからはじめます。ちなみに、欧州では0.25mg錠は販売されていません)。
フルニトラゼパム(ロヒプノール/サイレース)2mgも、通常最高処方量で常人が飲めば次の日の昼くらいまでフラフラになるくらいのものです(普通は1mgからはじめます。ちなみにこの薬は「レイプドラッグ」といわれ...続きを読む

Q血圧が170-110くらい出て薬を飲む用になりました。 今は120-80良い感じです。飲み続けてやく

血圧が170-110くらい出て薬を飲む用になりました。
今は120-80良い感じです。飲み続けてやく3ヵ月です、薬を一日置きにしたら危ないですか?

Aベストアンサー

医師の指示で出た薬は自己判断ではなく医師の指示を仰いで下さい
医師の指示で薬の量の変更は可能ですから・・この場合、一日置きとかでは無く、3錠を2錠に減らしたり、10mgを5mgに減らしたりします


人気Q&Aランキング

おすすめ情報