アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OKA行「おともでマイル」なぜ普通席には空きがない?

二か月先 HND→OKA 発売日発売時間にホームページから予約しようとしても、
「おともでマイル」で普通席には空きがなく クラスJにしか空席が出ません。

その一方で、スーパー先得など安い運賃では予約できる状態です。

空きがあるなら、売ればいいと思うのですが、戦略的に、普通席は空けていないのでしょうか。


運賃の価格差関係

おともでマイル 普通 < おともでマイル クラスJ < スーパー先得 普通 < スーパー先得 クラスJ < 先得 普通 <・・・・・・・・・・・・・

行きはあまり時間変更することがないのですが、帰りは、空きがあれば早い便にすることがよくあるので、普通席の方が都合が良いです。
(クラスJだと空きがなく、権利放棄になることがあるため。)

※上級JMB会員ではありません。
※OKA HNDの意味が分かる方でないとお答えは難しいかと思いあえてそのような表記にしました。
(以前ですと別の掲示板に聞いていましたが、残念ながらそこが運用できない状態のままです。)
・これも詳しい方ならどこだかわかるでしょう。

A 回答 (2件)

>この路線は、ツアーか何かを優先してでごっそり普通席に制限をかけているのでしょうか。



推測ですが、時期的に修学旅行という可能性はありますね。多人数で、一部のみ上級クラスというわけにはいかないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
日が経過したら、普通席にも空きが出ました。
修学旅行説は濃厚ですね。

お礼日時:2014/08/29 10:27

単純に人気のある路線ですから「お供でマイル割」の席数に制限を設けているのではないかと思われます。


これも「特典航空券」の一種ですので座席数に制限があります。
10/22で検索してみたところ、同日の特典航空券の予約で検索するとまだ殆どの便で席はありますが、
残り少ない(△印や数字)の席が半分以上になっており、その残り少ない便はお供でマイル割のほうは
早朝便以外の便は予約できない状況なことを考えると、特典航空券の交換時における注意として記載してある

>特典航空券にてご利用いただける席数には限りがあります。便によっては予約受付開始日に設定のない場合>がございます。
>特典航空券席以外に空席がある便でも特典航空券はご利用いただけない場合もございます。あらかじめご了>承ください。

が当てはまるのかな?と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特典券の場合の空席は「普通席」であって 「クラスJ」の空席はほとんどありません。
一方で おともでマイル こちらでの空席は 普通席は 9時30分同時 その段階で
普通席が有効な時間帯に一切ありません。(特典券では選びにくいクラスJは選べる状態です。)

突然全部売れるとは考えにくいので、「おともでマイル」の普通席自体をは設定していないのでしょう。
なぜこんなことをするのか、不思議に感じました。

これまで利用した感覚としては、特典券は 東阪(HND-ITM/KIX)以外では結構使いにくい。
どちらかというとおともでマイルのほうが取りやすいという感じです。

この路線は、ツアーか何かを優先してでごっそり普通席に制限をかけているのでしょうか。

・某掲示板なら、内部事情に詳しいと思われる方がすぐに降臨下さるのですが、昨秋から完全に更新が止まってしまい残念です。
(某掲示板といってもここを使われている方はどこだかわからないでしょうね。2CHではないです。)

お礼日時:2014/08/22 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!