セキスイハイムで家を建てようか検討中です。
見積金額が妥当か高すぎるのかみなさまからご意見いただけないでしょうか?

※BJ(総タイル外壁)2階建
太陽光(4.29kw)
快適エアリー
蓄電池
HEMSを付けて

付帯工事 1,420万
外構工事 1,460万
照明・カーテン 50万


◎総額税込2,560万円(内 値引き:370万)

「値引き内訳」
モデルルーム:-200万
特別値引き :-170万


上記の金額に土地代、特殊基礎工事、ローンなどの諸費用は含まれていません。


上記の見積もり金額が高めなのか妥当なのかご意見をお願いします。

もし、値引きがまだ出来そうなのであればどのくらいの金額まで下げれそうかもご意見いただけたら大変助かります。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

その370万円の値引きのせいでしょうか、セキスイハイムにしたら安いと思います。

セキスイハイムはほとんどが工場生産なので安くても絶対的な安心感があります。

実は私もモデルハウスの経験者です。木造住宅で総2階ではなく、2階/1階/の面積比が1/2程度の建物です。延べ床面積が150m2ほどです。昔の話ですが値引き率は18%でした。貴方の場合は12%ぐらいですね。昔は利益率が高かったので可能だったのだと思います。

元々の値引き提示は10%だったのです。それをさらに値引かせたのでした。あまり値引きをさせると手抜きをされると言う人もいますが、モデルハウスで手抜きしていてはモデルにならないので安心していました。結果は正解で腕の良い大工が入ってくれました。1階には8畳と6畳の二間続きの本格和室があるのですが、床の間の付いた書院造りを見惚れるような出来栄えにしてくれました。

値引きのコツはいろいろあるのですが、建物の説明をこと細かく聞くことです。そのなかに値引きのヒントがあるのです。モデルハウスであることはデザインや仕様を良くしていることは良いのですが、自分達に不要なものも含まれているのです。急かされても時間をかけることで多くの値引き案が出てきます。もう100万円は可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じような経験をされた方からご回答いただけて大変嬉しく思ってます。無知ながらに安くあげようと支離滅裂なご質問をしたことに恥ずかしくも思っておりました。他社からも同じ建築面積で見積もりをとって、再度値引きをしたいと思います。
貴重なご意見いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/08/22 23:51

建築面積くらい書いて欲しいですね。



>付帯工事 1,420万
>外構工事 1,460万

付帯工事と外構工事だけでは家は完成しませんが、肝心な本体工事は?
また、外構工事とは家の外回りの工事なので、ここでは無関係でしょ?
(土地の広さや工事内容で大きく違ってくるし、家の見積りを検討する際には無関係)
それにしても外構工事がやけに高い、高すぎる・・・
何か間違ってませんか?

本体工事 1,420万、付帯工事 1,460万の計2,560万(370万値引き後)ではないんですか?

この回答への補足

失礼致しました。

建築面積61.46m2
外構工事は1,460,000円でした。
訂正いまします。

補足日時:2014/08/22 17:09
    • good
    • 0

大幅な値引きで手を抜かれたら大変なのでは?


建築現場を素人が見張っても何も分からないのですから。

会社としては予定された利益は確保すると思いますので、利益を減らして値引きに応じる事はなく、材料が安くなるだけです。

こういうオーダーメイドな商品は、言いなりになって相手に気持ちよく仕事をしてもらうのが一番だと思います。

日本の家は高いと思います。

低価格にすると利益が減り自分の首を絞める事になりますので、安くする努力をしてないんですね。
    • good
    • 0

仕様図書&見積書が無くて内容は不明



雑駁な言い方ですが 見積書は提案上の作文だと思って下さい

特命価格と競争価格では全く内容が違っても来ます

御客さんの懐勘定を鑑が見 受注の成績も考えての自己都合

値引けば 其の分の損失を別な項目で補填するでしょう

内容が精査出来なくては 総体額を下げさせても実質的なコストダウンになるか否か
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキスイハイムでの新築を考えていますが、どうでしょう?

セキスイハイムで家の建築を考えています。数箇所の住宅メーカーを回りウォームファクトリーが気に入りセキスイハイムにしようかと考えています。なにか、セキスイハイムの良い点、悪い点を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

昨年ハイムBJで建てました。
大手の鉄骨メーカーを全て回りましたが、決め手になったのは鉄骨材料とメンテナンスコストが抑えられる点です。
ハイムの鉄骨はZAMという東京ドームの屋根と同じ材料で、他の防錆塗装などと違い、傷から錆びや腐食が発生することがありません。
他のHMもZAMを使っていますが全ての鉄骨にZAMが使われているのはハイムだけ(Dハウス等は基礎部分のみ)だったのです。
あとはステンレス屋根やアルミ庇・磁気タイル外壁の使用でメンテナンスコストが数百万も抑えられるので、長い目でみたらお買い得ではないかと判断しました。
実家が築30年のハイムですが、定年を迎えた両親がこれから建て直しを考えなくて良いのは助かります。

QセキスイハイムBJの適正価格とヘ値引き金額について

ハイムBJにて建築を予定してます。
この金額が適正金額なのか?値引きは?
分からないことだらけですので皆様の知恵をお借りしたいと思ってます。

建坪32で約2010万(外構費用、屋外工事費用、特殊基礎費用は含まず)です。ちなみに値引きは入ってません。外構費用150万、屋外工事費用140万、特殊基礎は実費らしいです。
外壁は磁気タイルで、屋根はステンレス、オール電化で太陽光3K(これはキャンペーンでサービスらしい)
これって適正金額と言えるのでしょうか?
住宅購入も初めてで正直不安です。
これから値引き交渉はするつもりですがどの程度行けるのでしょうか?
ハイムで建てられた方からのアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

どうも、家を規格工業製品と同じようにとらえられている方が多いかと思います。間取りや構造が変わればコストも変わります。実際図面を元に、他のメーカーで見積もりを取るくらいしないと適性かどうかもわかりません。
まず、ハウスメーカーは、下請けに出す際のマージン、モデルハウスやテレビコマーシャルなどの宣伝広告費などの経費がかかっていますので、間違いなく一般の工務店などより高くつきます。そのコストをのせられることが適性でないと思えば、その価格は適性ではないでしょう。
ちなみに、建坪32で本体価格(基礎を含まない)が2100万は結構なお値段だとは思います。うちは、建坪33の在来木造で基礎や地盤改良費を含めて1700万円でした。
ハイムBJは、メンテナンスコストが抑えられるのが売りだと思います。将来のメンテナンスコスト(例えば我が家なら20年後に屋根・壁で300万?)やエネルギーコストを先払いするだけと思えば、そんなに高くないかもしれません。

値引きに関しては、そのくらいの大きさの家なら、ほとんど無いかもしれません。まあ、太陽光発電がキャンペーンと言うことなので、その分が値引きに相当すると言われるかも?(3Kなら150万くらい?)恐らく、他のメーカーと競合させないと、単に要求しても値引きは出てこないと思いますよ。

一生に何度も無い買い物なので、他のメーカーも検討されることをお勧めします。ここで聞いても、あまり納得できる答えは無いと思いますし、後で後悔することになるかもしれません。他のメーカーを当たると言うのは非常に労力のかかることですが、必要な労力だと思います。

あまりご質問に関係ありませんが、コストが気になるなら地場の工務店を探す方がかなり安くなると思います。20%くらい違うと思いますよ。うちを建てた業者さんは、70坪くらいの豪邸ならハウスメーカーの半分の見積もりで作れたと言っていました。

参考URL:http://www.futureh.com/knowledge/knowledge03.html

どうも、家を規格工業製品と同じようにとらえられている方が多いかと思います。間取りや構造が変わればコストも変わります。実際図面を元に、他のメーカーで見積もりを取るくらいしないと適性かどうかもわかりません。
まず、ハウスメーカーは、下請けに出す際のマージン、モデルハウスやテレビコマーシャルなどの宣伝広告費などの経費がかかっていますので、間違いなく一般の工務店などより高くつきます。そのコストをのせられることが適性でないと思えば、その価格は適性ではないでしょう。
ちなみに、建坪32...続きを読む

Qセキスイハイム

セキスイハイムの中古物件の購入を検討していますがで3年前の建物ですが現在のセキスイハイムと比べて断熱性能、躯体構造、外壁、屋根材などはかなり進化しているものでしょうか?

Aベストアンサー

一般論でスミマセン。
車に例えてみます。「トヨタ」の中古車の性能は?と言われても、車種が分からなければ答えられない部分があると思います。同様に「セキスイハイム」の中古物件と言っても、そのグレードによって根本的な性能は異なるでしょうし、注文住宅ですから外壁や屋根、住宅設備などのグレードは、根本的なグレードとは別の問題で家それぞれで異なるでしょう。
それを基に言いますと、セキスイハイムは鉄骨がベースですがユニット工法ですので他の鉄骨メーカーより割合断熱性能はいい方だと思います。構造は3年前とは変わらないと思います。
その物件は内覧しましたか?していなければ是非内覧してください。

Qセキスイハイムの見積もり値引き含む総金額で質問です

セキスイハイム(デシオ)の見積もり値引き含む総金額で質問です。
今回、自宅の建て替えをすることになりました。

場所:神奈川県

・デシオ3F建て
・高耐久磁器タイル外壁(ラスティック仕様)
・ステンレス屋根
・電動シャッター2窓
・バスをグレードアップ、隠蔽配管及びエアコン2台サービス
・太陽光1.78kw
・施工床面積35.75坪(118.16m)※バルコニー含む
・スカイバルコニー、キッチン・テラスバルコニー
・快適エアリー
・エコキュート(370L)
・解体費用含む
・4LDK
・地盤改良・引越・仮住まい・外構・保険・借地建替え承諾料なども込み
・建物本体価格2,760万円
・値引き277万円(モデルホーム使用で10%値引きサービス)

総額3,530万円です。

質問として以下です。
(1)セキスイハイムの総額としては、「高い」「普通」「安い」のどれでしょうか?
(2)値引きは年度末という事で3月いっぱいでして、競合から相見積取ってますが
そこよりも少し弱く値引きはさらに可能なものでしょうか?
(高望みかもしれませんが3200万前後希望)

現状提案内容は気にいっているのですが最終決定するにあたり金額
がネックとなっているので、ご意見及びご教授の程宜しくお願いします。

補足

太陽光は営業マン押しの商材なのであまり採用するつもりは今のところございません。
(見積もり上で100万円ですのでこちらを抜くと総額、約3,430万となります)

ですのでこちらを基準にご意見等頂けますと幸いです。

セキスイハイム(デシオ)の見積もり値引き含む総金額で質問です。
今回、自宅の建て替えをすることになりました。

場所:神奈川県

・デシオ3F建て
・高耐久磁器タイル外壁(ラスティック仕様)
・ステンレス屋根
・電動シャッター2窓
・バスをグレードアップ、隠蔽配管及びエアコン2台サービス
・太陽光1.78kw
・施工床面積35.75坪(118.16m)※バルコニー含む
・スカイバルコニー、キッチン・テラスバルコニー
・快適エアリー
・エコキュート(370L)
・解体費用含む
・4LDK
・地盤改良・引越・仮住まい・外構...続きを読む

Aベストアンサー

建物本体価格が2660万になるということですね。
少し高い気がします。
個人的意見なのですが、私はハイムはグレードが低いと評価しています。ハウスでこの金額であれば納得なんですがね。
あと5%は下げてくれても良いような気がしますよ。

以上、ご参考までに。

Qセキスイハイム鉄骨家の中異音

セキスイハイムで住んでいる者ですが、、セキスイハイムのパルフェ鉄骨建築してから2年と半年がすぎました。壁の中かた鉄骨が割れるようなパッキン、バキと異音が鳴ります。びっくりするような音です。朝昼夕方日中ずーと音が鳴ってます。。一時間に2~4回すっごい音が鳴ります。夜は時々同じ様な異音が鳴ります。セキスイハイムの方に聞くと鉄骨のなりなのでしょうがないです。といわれて、セキスイハイムの住んでる方は良く同じ事を言われてますと、、、本当なんでしょうか?静寂性のない家にびっくりしています。テレビの音よりも大きく鳴ります。セキスイハイムに住んでいる方、鉄骨の音でびっくりされたことはないのでしょうか?私のお家は変?なんでしょうか?よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

はじめまして。
拙宅もセキスイハイムのパルフェとほぼ同じだと思われるノースワード(積雪地仕様)です。
時々、曇り空の合間から急に日光が射すとどこが膨張しているような音がします。(多分、
屋根の張り出した部分だと勝手に解釈しています。)
これはアルミのカーポートでも同じような現象はあります。
でも、少し音がする程度で、静寂性がどうのこうのというような音ではありません。
もし、1時間に何度もするようであれば、メーカーの人に立ち会ってもらい現任確認が
すぐ取れるように思いますので、一度連絡されたらよいと思います。

Qセキスイハイム ハイムBJ

皆様、こんばんは。
私は、今、セキスイハイム ハイムBJで新築を検討しています。
最初はドマーニだったのですが、予算の関係でパルフェ、パルフェSEとどんどん変わってきました。
その見積もりを今日頂いたのですが、総2階建、タイル、52坪(4LDK,1階 LDK約22畳,和室6畳,風呂・トイレ・洗面所,2階 洋室7畳2間,洋室11畳1間、書斎3畳)で約3333万円ですが、屋外付帯工事やエクステリアなどその他費用を含めると、約4127万円になります。
設備等については、かなり欲張ってしまい、太陽光発電5.81kw、エコキュート、ウォームファクトリー、ホームシアターを追加しています。
限定10棟の「太陽光発電3kwを60万円でサービス」を適用し、見学会が催されるモデルホームになるのですが、これは妥当な価格でしょうか。
知識不足ですので、セキスイハイムで建てられた方、ハイムBJの方、他メーカーで建てられた方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ハイムのパルフェで新築中で、来週引き渡し予定です。
ですので、住んでみての感想は書けませんのであしからず。

 価格については部材や設備のグレードで上下するので、適正なのかどうかは判断できません。私的には妥当なような印象です。もちろん値引き交渉をするのは自由ですが、ハイムの体質上、多くは望めないかもしれません。#2の方もおっしゃっているように、ハイムの価格は全体に高めです。これに納得するかどうかにかかっていると思います。#1の方のように「芸がない」のも事実かもしれませんが、全体的なバランスはよいように感じています。冬の寒さ対策にはウォームファクトリー(床下蓄熱暖房)ですが、これの電気代にはオール電化による深夜電力、太陽光発電による売電である程度カバーできます。夏の暑さは庇がすくないので、ハイムの弱点ですが、風通しや天窓の工夫、効率的な冷房などで対応できると思います。その他、工場管理による品質の一定さ、据え付けや仕上げの部分もある程度しっかり管理されているように感じます。いまのところ、大きな不満はありません(決してハイムの信奉者ではありません。住んでからの印象は変わるかもしれません)。
 高い買い物なので、あえてお勧めはしません。価格に納得できるようなら悪い買い物ではないかな、というのが今のところの感想です。ご参考までに。

ハイムのパルフェで新築中で、来週引き渡し予定です。
ですので、住んでみての感想は書けませんのであしからず。

 価格については部材や設備のグレードで上下するので、適正なのかどうかは判断できません。私的には妥当なような印象です。もちろん値引き交渉をするのは自由ですが、ハイムの体質上、多くは望めないかもしれません。#2の方もおっしゃっているように、ハイムの価格は全体に高めです。これに納得するかどうかにかかっていると思います。#1の方のように「芸がない」のも事実かもしれませんが、全...続きを読む

Qセキスイハイムに太陽光発電

こんにちは、太陽光発電に少し興味があります。現在、住んでいる家がセキスイハイムです。
陸屋根で素材がゴムシートです。数年前にゴムシートの張替えを行いました。

そこで疑問があります。

(1)ゴムシートをセキスイハイム以外の会社でも施工出来るのか?
(2)セキスイハイムの太陽光発電は傾きが10度ですが30度にしても問題がないのか?
(3)太陽光発電がある場合でもゴムシートの張替えは出来るのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)セキスイハイム以外でもできます。
   ネットで検索してみて下さい(^^)
   

(2)10度では傾きがなさ過ぎます。
   セキスイの太陽光といっても、セキスイでは太陽光は
   製造していませんからシャープとかの太陽光を設置します。
   一番良い角度ってありますよ。シャープなどメーカーの
   HPを見て下さい。


(3)太陽光を設置したままでは無理です。
   でも一度外して再設置すればいいのでは。

Qセキスイハイムの580万円の家

セキスイハイム580万円の家を冷やかしのつもりで申し込んで1次抽選に当たってしまいました。
仮に本当に本抽選にも当たってしまったら買わなければならないのでしょうか?

誰かに買う権利を購入してもらえるということはできないのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

本抽選に当たってから考えて下さい

Qセキスイハイムの家

セキスイハイムの家で鉄骨系と木質系ではどちらが暖かいのでしょうか?また耐震性はどちらがよいでしょうか?
セキスイの鉄骨系はウオームエアリーといって床下に蓄熱暖房機を入れ家全体を暖めるそうです。
住宅メーカーとしてのセキスイハイムはどうでしょうか?

Aベストアンサー

断熱の比較は同じ間取りで、同じ開口率で建てた住宅を比較しなければ正確なことはわかりません。
ただ、言える事は日本列島、北に行くほど木造の比率は高くなります。

耐震性は鉄骨は軸組、木造は2*4ですが、どういう社内基準をもって造るかによると思います。
客観的には2*4がいいかも知れませんが、2*4大手のものとは構造に違いがあります。

メーカーとしてかなりの数もやっていますし、信頼性も高いのかも知れませんがいろいろ他のメーカーも見て判断された方がいいのではないでしょうか。

Qクボタかセキスイの金属瓦を検討しています。見積は屋根さん?板金屋さん?

セメント瓦からのリフォームを考えてます。
コロニアルを検討していたのですが、最近では金属瓦なるさらに軽くて丈夫な素材があると聞きました。
クボタの「カルテット」、セキスイの「かわらMF」あたりの見積を取ってみようと思うのですが、金属瓦は屋根屋さんですか?それとも板金屋さんですか?

お願いします。

Aベストアンサー

屋根は、屋根屋さんですね

コロニアルは、私は避けた方が良いと思っている物です。
冬に結構割れるのと、セメント瓦の親戚なので、塗装が剥げると雨漏りしてしまいますから、寿命が短く維持費が結構掛かると思います。

コロニアルだったら、シート状のアスファルトシングルの方が現実的に持ちますし雨漏りし難いです。
うちの家では、アスファルトシングルの屋根で30年くらい経ったので、その上に直接金属系の瓦(トステムTルーフ)を載せました。
これが見た目が10年、基材が30年の長期保証される物なので、当分葺き変えは要らないと思って居ます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報