セキスイハイムで家を建てようか検討中です。
見積金額が妥当か高すぎるのかみなさまからご意見いただけないでしょうか?

※BJ(総タイル外壁)2階建
太陽光(4.29kw)
快適エアリー
蓄電池
HEMSを付けて

付帯工事 1,420万
外構工事 1,460万
照明・カーテン 50万

◎総額税込2,560万円(内 値引き:370万)

「値引き内訳」
モデルルーム:-200万
特別値引き :-170万

上記の金額に土地代、特殊基礎工事、ローンなどの諸費用は含まれていません。

上記の見積もり金額が高めなのか妥当なのかご意見をお願いします。

もし、値引きがまだ出来そうなのであればどのくらいの金額まで下げれそうかもご意見いただけたら大変助かります。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

その370万円の値引きのせいでしょうか、セキスイハイムにしたら安いと思います。

セキスイハイムはほとんどが工場生産なので安くても絶対的な安心感があります。

実は私もモデルハウスの経験者です。木造住宅で総2階ではなく、2階/1階/の面積比が1/2程度の建物です。延べ床面積が150m2ほどです。昔の話ですが値引き率は18%でした。貴方の場合は12%ぐらいですね。昔は利益率が高かったので可能だったのだと思います。

元々の値引き提示は10%だったのです。それをさらに値引かせたのでした。あまり値引きをさせると手抜きをされると言う人もいますが、モデルハウスで手抜きしていてはモデルにならないので安心していました。結果は正解で腕の良い大工が入ってくれました。1階には8畳と6畳の二間続きの本格和室があるのですが、床の間の付いた書院造りを見惚れるような出来栄えにしてくれました。

値引きのコツはいろいろあるのですが、建物の説明をこと細かく聞くことです。そのなかに値引きのヒントがあるのです。モデルハウスであることはデザインや仕様を良くしていることは良いのですが、自分達に不要なものも含まれているのです。急かされても時間をかけることで多くの値引き案が出てきます。もう100万円は可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じような経験をされた方からご回答いただけて大変嬉しく思ってます。無知ながらに安くあげようと支離滅裂なご質問をしたことに恥ずかしくも思っておりました。他社からも同じ建築面積で見積もりをとって、再度値引きをしたいと思います。
貴重なご意見いただき、本当にありがとうございました。

建築面積くらい書いて欲しいですね。

>付帯工事 1,420万
>外構工事 1,460万

付帯工事と外構工事だけでは家は完成しませんが、肝心な本体工事は?
また、外構工事とは家の外回りの工事なので、ここでは無関係でしょ?
(土地の広さや工事内容で大きく違ってくるし、家の見積りを検討する際には無関係)
それにしても外構工事がやけに高い、高すぎる・・・
何か間違ってませんか?

本体工事 1,420万、付帯工事 1,460万の計2,560万(370万値引き後)ではないんですか?

この回答への補足

失礼致しました。

建築面積61.46m2
外構工事は1,460,000円でした。
訂正いまします。

• 0

大幅な値引きで手を抜かれたら大変なのでは?

建築現場を素人が見張っても何も分からないのですから。

会社としては予定された利益は確保すると思いますので、利益を減らして値引きに応じる事はなく、材料が安くなるだけです。

こういうオーダーメイドな商品は、言いなりになって相手に気持ちよく仕事をしてもらうのが一番だと思います。

日本の家は高いと思います。

低価格にすると利益が減り自分の首を絞める事になりますので、安くする努力をしてないんですね。
    • 0

仕様図書&見積書が無くて内容は不明

雑駁な言い方ですが 見積書は提案上の作文だと思って下さい

特命価格と競争価格では全く内容が違っても来ます

御客さんの懐勘定を鑑が見 受注の成績も考えての自己都合

値引けば 其の分の損失を別な項目で補填するでしょう

内容が精査出来なくては 総体額を下げさせても実質的なコストダウンになるか否か
    • 1