プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の二次会の服装について教えてください。
来月に結婚式の二次会に誘われ、二次会から参加します。
場所は居酒屋なので私服でも良いと伝えられています。
しかし、二次会のお祝いには変わりないので、カジュアル過ぎるのはどうかなと考えており、黒のフォーマルなワンピースに羽織り物や靴などで明るい色を入れて着て行こうかと考えていますがどうでしょうか?
居酒屋二次会などではどんな服装が多いのか解らないためフォーマルなワンピではかたすぎるか、解らないでいます。
バッグなどは普段使いのバッグなどを合わせても大丈夫でしょうか?
予算があまりないため、手持ちのもので行くことが出来たらと考えているのですが、何かアドバイス貰えると嬉しいです。

A 回答 (5件)

こんにちは



>居酒屋なので私服でも良いと伝えられています。

私服ではなく「平服」ではないでしょうか?

居酒屋で二次会はないのですが、
披露宴から流れてくる人も多いでしょうから
普通のワンピースにカーデくらいでいいと思います。

ただ黒はベーシックだと思いますが
敬遠されがちなお色なので、
羽織りもので明るい色を出すと言ってもコントラストを
つけないと地味&違和感を持たれる可能性もあります。

画像のワンピースにするのなら、普段使いもできると思いますので
ジャケットなどは、明るいお色でスカーフなどでアクセントを
つけるといいと思います。


http://www.amazon.co.jp/Plus-Nao-%E3%82%B7%E3%83 …

http://item.rakuten.co.jp/newcolors/k1005/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/08/24 21:32

フォーマルなワンピースって書いてるやん



フォーマルなワンピースってイブニングドレスの事です。

で、黒はダメ、喪服の色

黒がフォーマルなのは男性の服装と女性の和装
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今時イブニングドレスなんて表現のドレス着る人居ます?
古い気がします。

お礼日時:2014/08/23 09:00

「ワンピースに羽織り物」などで女性だろうなとはわかりますが、


年齢層とか、相手との関係とか多少書いてほしいところではあります。

居酒屋でやるということですから、だいぶライトな二次会だと思います。
店がもうわかっているなら、店のサイトを見て雰囲気などを調べて見た方がいいと思います。
すっごいおしゃれな居酒屋という感じでなければ、フワフワの羽織り物などは浮くと思います。

「フォーマル ワンピース 黒」で検索したら、デザインなどいろいろあったので、一概に良い悪いを言えないのですが、
パーティ用かなというドレスっぽいものはちょっと気合入り過ぎに感じます。
ホテルのラウンジとかにデートで着ていけるくらいであれば大丈夫だと思います。

自分なら、このくらいなら出席者に居ても違和感はないと思います。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%8 …

この回答への補足

http://www.matsuya.com/m_ginza/blog/m_style/2014 …
これの方が近いかもしれないです。

補足日時:2014/08/22 17:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に足りない部分がありすみません。
当方女です。
友達の二次会となります。
リンク先のもの凄く近いです!

http://store.shopping.yahoo.co.jp/alice-style/mj …
一番近いのはこんな感じのデザインのないワンピです。
フワフワの羽織りではなく、これに軽く何か羽織ろうと思うのですがどうでしょうか?

お礼日時:2014/08/22 17:18

二次会は結婚式や披露宴とは違い任意ですから、別にこれと言った


ルールはありません。ただ披露宴から出席されている方は着替えな
いで二次会に参加される方が多いので、ある程度は出席者の服装に
揃えないと一人だけ目立ってしまいます。

披露宴に出席される方の中で、誰か友達は居られませんか。居られ
るなら二次会でどんな服を着て行くのか聞かれてはどうでしょう。

あくまで任意ですが、それでも派手な服装は控えた方が良いでしょう。
ただ居酒屋のようですから、通常より汚れたり強烈な臭いが付く事は
避けられません。あまり高額な服は避けた方が良いでしょう。

この回答への補足

宜しければどんなワンピースであれば良いかURLなどでお教え頂けると有難いです!

補足日時:2014/08/22 17:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派手では無いのです。
極々シンプルなデザインの無い黒のワンピースなのですがどうでしょうか?

お礼日時:2014/08/22 17:04

二次会でイブニングドレスって浮くと思いますよー(^_^;



もっとカジュアルなドレスでいいよ

この回答への補足

宜しければどんなワンピースであれば良いかURLなどでお教え頂けると有難いです!

補足日時:2014/08/22 17:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イブニングドレスではなくて、極々シンプルな黒のワンピースですがどうでしょうか?

お礼日時:2014/08/22 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!