プロが教えるわが家の防犯対策術!

生落花生をいただいたのですが、すっかり忘れてしまっていて2週間が経ってしまいました。

これまで普通に野菜かごに入れて常温で放置してしまっています。今からでも茹でれば食べられるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



羨ましいですね、私も茹で落花生大好きです。
毎年のように、千葉県に行ったときには、農家を訪ねて畑から譲り受けて戴いてます。

2週間や3週間放置しても、ぜんぜん大丈夫ですよ。
でも、どんどん硬くなりますので、早い方が美味しいです。
たくさん有るのなら、茹でてから冷凍すれば、半年くらい平気です。
美味しく食べて下さい。

追記、それにしても早いですね、千葉県では9月頃が収穫時ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2~3週間なら大丈夫と聞いて安心しました。茹でて冷凍すれば半年ほどもつのですね。ありがとうございました。

ちなみに頂いたのは鹿児島県産でした(^_^)

お礼日時:2014/08/25 09:03

状態によっては「脂が回る」と言って味が落ちますが、


見た目に問題なければ食べられます。
私だと纏め買いの時は冷凍保存です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

見た目に問題がなければ大丈夫なのですね。安心しました。これからはなるべく早くに火を通して冷凍しておこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/25 09:17

野菜かごに入って風通しが良ければ来年春までもちますよ。


種はそうして保管しますからね。
古くなるとゆでるより炒って食べたほうがおいしいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

来年春までですか!何も知らずに(食べられるかどうかすら自分で判断できずに)お恥ずかしい限りです・・・

量があるので、茹でて炒って食べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/25 09:15

 カビが生えたり変なにおいがしていなければ食べられるはずですよ。

生鮮品に消費期限はないので、五感をフルに発揮してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で判断するということをしてこなかったので消費(賞味)期限に振り回されがちです。自己判断に自信がなかなか持てず、特に表記のない野菜などは、おそらくこれまでも無駄に処分してしまっているように思います(>_<)

今回も「もう2週間も経ったしダメかな」と思っていました。ここで質問していなければ「よく分からない」と処分してしまっていたと思います。五感を使って食べられるかどうかを判断する。大切なことですよね。明らかにおかしいと思う点がなければ「分からない」ぐらいであれば、まず食べられるのですよね。忘れないよにします。ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/25 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q落花生の保存方法

落花生を大量に頂いたのですが、とても一度に食べきれる物ではないので保存方法等がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

生のからつき落花生として.
通風のよい日のあたらない場所に放置。春までは持つでしょう。温度が上がったりすると腐ります。風通しが悪い・水があたる場所の場合にはすぐに腐ります。

Q賞味期限切れのナッツ

お世話になっております。
台所を整理していたら、賞味期限を6ヶ月過ぎた落花生と、3ヶ月過ぎたカシューナッツ、ピスタチオを発見してしまいました。
どれも未開封です。
もったいないのでできれば食べたいんですが、
酸化していたりして、食べるとあまり体に良くないでしょうか?
ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピスタチオは殻から出して、あとはそのままで、油でそのままさっと揚げて、酢豚とか、八宝菜などに入れて食事として食べてしまえばどうでしょう。
たっぷり入れて、ナッツがメインのあんかけ風でも歯がふつうに大丈夫ならとてもおいしくいただけると思いますが。

Q塩ゆでされた落花生の処理に困っています

 既に塩ゆでされて、柔らかくなった落花生の処理に困っています。家の中に好んで食べる人いないので、最終的には腐って捨てるのですが、出来れば再利用したいと思っています。
 ・殻はついています。
 ・ペットは飼っていないので、餌にするのは無理です。
 ・(活用法があるかどうかはともかくとして)この際、料理じゃなくても構いません。
 ・12日現在で冷蔵庫に入れて2,3日経ちます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゆで落花生はゆでた大豆と同様に使えますよ。
大豆よりは柔らかく、火を通しすぎるとドロドロになってしまいますので
その点を注意して料理に使ってみてください◎

---------------------
■コクのある味噌汁
(1)皮をむいたゆで落花生を水と共にミキサーにいれすりつぶす。
(2)だしで具を煮て味噌を溶きいれた味噌汁に、すりつぶした落花生を入れてできあがり。

■炊き込みご飯
(1)普通の炊き込みご飯の具として扱う。皮はむかなくてもOK。

Q生らっかせいを「塩ゆで」にするとき、なぜ「殻付き」で?

生らっかせいを「塩ゆで」にするとき、なぜ「殻付き」で?
ネットで検索すると「殻付きのままゆでる」と書いてありますが、なぜ?
殻を取って、渋皮つきの状態のほうがゆでるのが能率的と思うのですが、なにか理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

枝豆だって、中身だけだして茹でる人はいません。
多大の手間をかけて、まずく茹で上がるように作業する事になりますので。

からがある事で、均一に火がとおりやすくなる。
中身は直接水にふれず蒸される状態になり味が濃く仕上がる。中身だけゆでたら味も香りも栄養も水に溶け出てしまいます。
茹で上がりの見た目もきれいです。中身だけ出してゆでたら、渋皮がところどころハゲてみっともない。

料理で見た目は大事。
剥き身にされほぐされたカニ肉と、殻つきのカニ肉なら、多くの人にとっては殻つきのほうがおいしそうに見えます。
そういう効果もありますね。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q落花生の薄皮は食べますか?

落花生の薄皮(赤茶色のペラペラの部分です)を食べないと友人一同が言ってたのでびっくりしています。
というのも生まれてこの方、普通に疑うことなく私は食べてたからです。
一般的にはやはり食べないものですか?
皆さんはいかがなんでしょうか?

Aベストアンサー

ずっとむいて食べていましたが、
物産展のようなところで、
炒りたての落花生を売っていて、
そこでお店の人がそのまま食べた方が
栄養もあるし、香ばしくて美味しいですよ(^^)と
教えてくれて、試食してみたら、その美味しいこと!
以来、炒り立てを購入したら、
そのまま食べるようにしています。(^^)
そうでないときは、すでにむいてあって、
塩味がついているものを買うことが多いです。(安いから(^^;)

Q生ピーナッツを手に入れる方法について

数年前に、職場の同僚(千葉県佐倉市在住)が、生のピーナッツというのを買ってきてくれました。
それが、市販の乾燥ピーナツとは比較にならないくらい、とてもおいしかったので、もう一度食べたいと思っています。
東京にあるお店や、ピーナツの出店など、いくつも見たのですが、東京では見かけません。
渋谷駅にあったピーナツの出店の人に聞いても、生は東京では置いてないのではないかと言われました。
その同僚の人は、千葉でも、収穫の時期に、短い期間しか置いていないと言っていました。
その方ももう退職してしまったし、私は千葉近郊の京成線と総武線沿線に住んでいますので、自分で買いに行ければと思っています。
生ピーナッツの出回る時期というのは、何月くらいなのでしょうか?
また、そのような時期なら、ピーナツ産地の千葉の佐倉や成田あたりのスーパーでは、日常的に生ピーナッツが買えるのでしょうか?
それとも、ピーナツ農家の直売所のような所に行かないと、売っていないのでしょうか?
教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

luiさん、こんにちは

下記の所で入手可能です、詳しくは下記URLをご覧下さい。

Sweety豆正(まめしょう)
千葉県八千代市八千代台西1-2-4
TEL&FAX 047-485-7351
営業時間AM10:00~PM6:00
http://www.juno.dti.ne.jp/~honda516/index.htm
生落花生 400g入り(890円)
http://www.juno.dti.ne.jp/~honda516/cat/photo/nama.htm
ご注文方法
http://www.juno.dti.ne.jp/~honda516/cat/form/fmame.htm

参考URL:http://www.juno.dti.ne.jp/~honda516/index.htm

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング