プロが教えるわが家の防犯対策術!

生落花生をいただいたのですが、すっかり忘れてしまっていて2週間が経ってしまいました。

これまで普通に野菜かごに入れて常温で放置してしまっています。今からでも茹でれば食べられるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

羨ましいですね、私も茹で落花生大好きです。
毎年のように、千葉県に行ったときには、農家を訪ねて畑から譲り受けて戴いてます。

2週間や3週間放置しても、ぜんぜん大丈夫ですよ。
でも、どんどん硬くなりますので、早い方が美味しいです。
たくさん有るのなら、茹でてから冷凍すれば、半年くらい平気です。
美味しく食べて下さい。

追記、それにしても早いですね、千葉県では9月頃が収穫時ですよ。
    • 4
この回答へのお礼

2~3週間なら大丈夫と聞いて安心しました。茹でて冷凍すれば半年ほどもつのですね。ありがとうございました。

ちなみに頂いたのは鹿児島県産でした(^_^)

状態によっては「脂が回る」と言って味が落ちますが、

見た目に問題なければ食べられます。
私だと纏め買いの時は冷凍保存です。
    • 4
この回答へのお礼

見た目に問題がなければ大丈夫なのですね。安心しました。これからはなるべく早くに火を通して冷凍しておこうと思います。ありがとうございました。

野菜かごに入って風通しが良ければ来年春までもちますよ。

種はそうして保管しますからね。
古くなるとゆでるより炒って食べたほうがおいしいね。
    • 2
この回答へのお礼

来年春までですか!何も知らずに(食べられるかどうかすら自分で判断できずに)お恥ずかしい限りです・・・

量があるので、茹でて炒って食べてみようと思います。ありがとうございました。

カビが生えたり変なにおいがしていなければ食べられるはずですよ。

生鮮品に消費期限はないので、五感をフルに発揮してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

自分で判断するということをしてこなかったので消費(賞味)期限に振り回されがちです。自己判断に自信がなかなか持てず、特に表記のない野菜などは、おそらくこれまでも無駄に処分してしまっているように思います(>_<)

今回も「もう2週間も経ったしダメかな」と思っていました。ここで質問していなければ「よく分からない」と処分してしまっていたと思います。五感を使って食べられるかどうかを判断する。大切なことですよね。明らかにおかしいと思う点がなければ「分からない」ぐらいであれば、まず食べられるのですよね。忘れないよにします。ありがとうございました!