29歳女、独身、会社員(事務職)、実家暮らし。彼氏はいません。
彼氏は欲しいな(というか、結婚したい…)と思いますが、理想が高いのかできま
せん。
言い寄ってくれる人がないわけではないですが、どうしても好きになれません。
「言い寄ってくれる人がいるうちが華…」とはわかっていますが
デートしても苦痛でしかないので、「こんな思いしてまで付き合うことはないだ
ろう…」と思っています。
素敵だなと思う人もいますが、そういう人は既婚者。
きっとこのまま独身なのでしょうね。。すでに行き遅れていることも自覚してます。

こんなんじゃだめだ!と2014年の目標は「実家を出ること」としました。
自立することはもちろんですが、環境を変えることで恋愛にいい動きがあるか
も?と少し期待して。。

恥ずかしながら、現在実家にお金を入れておりません。
1年ほど前に親に「もうお金を入れなくて良い。自分の為に貯めておきなさい」
と言われました。
おそらく、私が実家に入れていたお金を両親は使わずに
結婚式費用に使うために、貯めておいてくれたのでしょう。
しかし私が結婚できないと感じたようで、好きに使いなさいと言われました。
「私の為に貯めておかなくて良いので、普通に生活費として受け取ってくださ
い」と言っても受け取ってくれなかったので、そのお金は実家を出る資金に使お
うと貯めていました。
目標を10月に定め、貯金も約50万円に達したので9月から不動産屋巡りをしよう
と考えていました。
いたのですが…。

悩みだしてしまったのは、私の唯一の趣味「バイク」です。
バイクに乗り出して6年ほどになります。
大型バイク1台と原付2種1台を所有しています。
ここ3年は毎年お盆休み中に北海道へツーリングに出かけるようになりました。
もちろん一人です。
今年の夏も行きました。そして「日本だけでなく、世界も走ってみたい」なんて
思ってしまったのです。
調べてみれば、海外ツーリングのツアーはたくさんありました。
もちろんそれなりにお金はかかります。(30万~70万程…)
その中で一番心惹かれてしまったのは、エジプトデザートツーリング。
しかし私にはオフロードツーリングの経験がほとんどありません。
まずは経験を積むための準備から始めなくてはいけません。

都内勤務にも関わらず、恥ずかしながら手取り18万…
一人暮らしをするにもギリギリなのに、海外ツーリングをするための費用を捻出
するのは厳しいでしょう。
(大型バイクは実家に置いたまま、維持しようと思っていました)

そんなこともあり、趣味を優先して実家に留まろうかと思い始めてきました。
ただ周りの目もありますし、自分自身も家を出たい気持ちもあり(通勤に2時間弱
かかっています)、悩んでいます。
ちなみに貯金は300万程。いつか結婚するときの為に…と思ってコツコツためてい
ましたが
結婚の予定もないので、一人暮らし&趣味を継続する形で
貯金を少しずつ切り崩して使ってもいいのかな?とも思っています。
もちろんお金はあるに越したことはないと思うので、できるだけ手は付けたくな
いですが…。

何かアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

最後にします。

今回は厳しいこと言いますね。

今はshii4681さんに世界中の誰がアドバイスをしたとしても
決めかねるんじゃないかなと思います。
人それぞれ意見が違ってきますから。
ただただ迷い道を行ったり来たりループしている。

shii4681さんに今必要なのは勇気じゃないですか。

何を選択しようともshii4681さんにとっての幸せなら
親御さんや友人もきっと応援してくれます。
私も応援します。 

自立すること、趣味を謳歌すること、恋愛すること、仕事に打ち込むこと、
どれも大事です。そもそも分野が異なりますよ。

shii4681さんの掛け替えのない人生ですから
悩みに悩むことを楽しんでみてもいいし、
ワクワクすることに集中と選択をしてみてもいいです。

結局あなただったらどうするの?と言われたら・・
すで決まってます。理由は・・・長くなる、 


今回私も勝手ながらいろいろと感じることがあったのでコメントさせて頂きました。
こちらこそありがとうございました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ございません。

私に今必要なのは「勇気」
そのとおりだと思います。

もう一度、自分を見つめなおしてみます。
たくさん言いたいことはありますが、うまくまとまらないのでこれで。。すみません。
本当にありがとうございました。

私もCisco800さんのこと、応援しています。

お礼日時:2014/09/23 21:58

何をするにしてもエキサイティングですね!


アクシデントは望みませんがハプニングなら大いにあっていいと思います。

バイクの話や思い描いているデザートツーリングの話をもっと聞かせてください。
一人暮らしの希望や不安でもいいですよ。

バイクについてあまり知識のない私ですが、
いろいろ話してくれることで、あなたの心の中のトリガーをちょんと跳ね上げることができるかもしれません
そこで何かに気付いたとしても、それはもともとあなたの心の中にすでにあったものですけど。
なので私からあなたに何かを与えるものではありませんが、
そうすることで私には自分の知らなかった世界を1つ手に入れることが出来ます。(笑)


共感の接点が多く、話したいことがたくさんありますが
このサイトの企画から外れてしまうのでしょうか


>絶対的な幸せなんてないんでしょうかね。
 
 考えてみます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
正直なところ、また悩み始めてしまいました。
1人暮らしをするのであれば、そろそろ家さがしをしなくてはいけないのに
デザートツーリングについて調べる日々です。。

人生において優先順位をつけるというのは本当に難しいですね。
29歳の今、自立すること、趣味を謳歌すること、恋愛すること、仕事に打ち込むこと…なにが1番大事なのでしょうか。
これから50年間生きることを考えれば、今のタイミングで自立し
仕事に打ち込むことは必要な事なのかもしれない、、と思う一方で
(仕事に打ち込んだところで、たいした出世も見込めないのですが…)
明日死ぬとしたら何をする?と聞かれれば、バイクに乗っているかもしれません。
そう考えると、バイクに乗り続けることを優先するべきなのでは?とも思い始めてきました。
バイクに乗るにも体力は必要なもので、若いうちにいろんなところへ行きたい
オフロードを経験しておきたいという思いもあります。(周りが乗っていてうら
やましいというのもありますが。。笑)

1人暮らしの希望はやはり自由でしょうか。
今まで通勤に使っていた2時間弱を、家事や自分の生活の時間に使えるのは少し楽しみですね。
現実は大変なんだと思いますが…
不安はお金の面とバイクと離れることですね。
バイク乗りの友人(女性)は大抵バイク乗りの彼氏・旦那がいて
同棲している人が多いので、自立しつつバイクも維持出来ているようで、羨ましい限りです。

絶対的な幸せについては、昔からよく考えるのですが、
私はやはり人から幸せと思われることは非常に重要だなと感じます。
そう考えると、家を出るべきなのでしょうね。

またまとまらない文章になってしまいました…

お礼日時:2014/08/27 23:43

いやー、結婚を考えるなら堅実に行った方がいいと思いますよ。

バイクのツーリングは諦めて、一人立ちを優先すべきだと思います。
私の知り合いにもバイク好きの四十を越えた独身女性がいます。余りに自由奔放でいると、婚期を逃すのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婚期はすでに逃している感が否めません。
一人立ちしたら100%結婚出来るわけではないですし、
結婚すれば幸せというわけでもないですし、難しいところですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 07:46

今、選択肢としては (1)一人暮らし (2)バイク優先 (3)貯金を切り崩す になりますね。


いずれを選ぶにしても覚悟は必要でしょう。
微妙な年齢ですし・・(すみません。私はさらに上ですから許してください)。
で、
1つ気になったのは「周りの目もありますし・・」の部分です。
自己と社会のバランスを取るというか折り合いをもうけておかないと後で苦しみます。

「自分らしく生きる」「自分は自分」「人と比較しない」って大切です。
が、社会では生活空間を共有したり,相互に結びついたり,影響を与えあったりしているので
個性を持ったり人と比較しないほうが難しいとも思います。

私は男ですが、以前あなたと似たような状態において夢を優先しました。
その流れで海外にも1年滞在しています。
お付き合いしていた女性もいましたがお別れしました。
(それ以上に充実もしていましたし、あなたと同様に何が楽しいのかよくわからず。未熟でした。)

ですが
人は生ものです。状況は刻一刻と変化していきます。今彼女が欲しいな(というか、結婚したい…)と思いますがなかなか見つかりません。こんなにも難しいものだったのかと。
社会生活は助け合っての世界ですから人との係わりは必須です。
なので仕事やパートナーはその土台となり得る大事なものなんだなと今更ながら感じています。

でも趣味は逃げませんよ。5年後でも10年後でもあなたを待っています。

今を悩んでいるのなら、その先であなたの満足のゆく形、社会との係わりを考えてみてもいいかもしれませんね!

趣旨から少々ずれていたとしたらごめんなさい。
答えなんてありません。幸せの定義もありません。
最後に私からshii4681さんに対して言えることは一言
何を選択したとしても            「Goog luck (頑張って)!」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「自分らしく生きる」というのは難しいですよね。
バイクはすごく楽しいし、独り身で実家暮らしだからこそ、いろんなところへ出かけられる、そんな幸せがあるのに
周りから「結婚しないで実家にいつまでもいる(=幸せじゃない)」と思われるのが嫌なんて…
絶対的な幸せなんてないんでしょうかね。

「趣味は逃げない」という言葉に、すごく背中を押されました。
1人暮らしを進めることにします。

ただ、この文章を読んだだけなので、本当のところはわかりませんが
夢を優先した貴方をかっこいいと感じましたよ。
そういう意味では、私も夢を追うべきか?と少し思ってしまいました。笑

なんだかこの回答に色々感じることがあったのですが、うまく言葉に出来ません。
貴方みたいな人に出会えたらいいな~と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/23 21:43

いまの考え方で一人暮らししてもあなたには得るものがあるとは


思えません。
自立=一人暮らしなら、なにかを捨てる必要があります、そうですバイクです。
いまのお給料で家賃と生活費を捻出したら趣味へまわすお金は残らないです。
ましてや貯金を取り崩してなどもってのほか、あっというまに貯金はなくなります。
趣味を大切にしたいなら、実家に住み続けること、きんせんてきに浮いたであろう金は
すべて貯金してみて、1年後にそこから趣味を生かせる体験をするほうが建設的です。
どうもなんとなく一人暮らしとしたいようですが、ただただ日々が過ぎていくだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただなんとなく一人暮らしをしたいというのは、当たっているかもしれません。
何かを変えたい、という感じでしょうか。
実家と仕事の往復、土日はバイク…なんだかマンネリな気がして。
でも一人暮らしをしても、同じなのでしょうね。

実家に留まるというご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/23 02:04

あれだよ、ツーリングする仲間を作るんだよ。

趣味の合う人なら結婚相手に相応しい人が出やすいかもね。

後はそれからだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲間はいますが、1人の方が楽しいです。
乗り始めの頃はマスツーも良くしましたが、男女関係や女同士男同士の妬みなど、めんどくさいことが多いです。
もちろん、普通に楽しめる仲間もいますけどね(連桁付き8分音符)

出会うためにバイクに乗っているわけではないので難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/23 02:02

もはや言うまでもないことでしょうが、


バイクをどうにかしましょう。

普通なら十分一人暮らしできる資金です。

自立したいのか、したくないのか、ハッキリしたほうがいいですね。
たかが趣味にうつつを抜かすほど、自立心は弱いのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たかが趣味、ですか…
趣味を捨てないと、自立は出来ないのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/23 02:00

自立するならもう少し余裕がないとだめですよ。


仕事を失って次を探す間の生活費、
けがなどで入院した場合の生活費、
一年分くらいは必要ですね。

私が年金生活で、住むところがあって
20万円/月くらいの出費です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

余裕というと、貯金でしょうか?
それまでは実家にいた方がいいというご意見ですかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/23 01:57

なんか笑ってしまうくらい甘い思考回路ですね。

でも、なんか応援したくなる。

デザートツーリング良いじゃ無い?一種の夢だよね?

人生一度きりだもの。チャレンジする価値有ると思うよ。

結婚したい人にめぐり合わないんだものしょうがない。

かじれるスネはかじっておきなよ。

かじりまくったおじさんより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘かったですか?
自分でも歳のわりに世間知らずというか、子供というか、
みんないつのまに大人になったの!?とびっくりする瞬間は多々あります。

デザートツーリング…夢なんですかね?
実家でスネをかじり続けるというご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/23 01:56

自立のために一人暮らしの心がけはいいですけど、一人暮らしは結構お金がかかりますよ。


300万なんてあっという間かと思います。よくわかりませんがバイクの趣味はお金が掛かるのでは?
新しく一人暮らしするには敷金礼金(ないところもあるようですが)引っ越し代金、家電、生活雑貨、カーテンや家具などの大物も必要ですよね。女の一人暮らしでは治安も見ないといけないので安さだけではどうかと思いますし、そこそこ家賃にとられてしまうのではないでしょうか?
趣味に使うつもりのお金も初期費用に100万近くは吹っ飛ぶのではないでしょうか?
貯金が何もないのはこのご時世心配です、貯金がない状態だとしてどんなお金の流れになるかをシミュレーションしてみたほうがいいのでは?
昔、一人暮らししましたが、手取り16~18万。(バブルの頃で残業代も出た)
ワンルーム約5万、食事は社食ありで仕事の日は1食分は百円ほどで済む環境で多いに助かっていた、あと残り2食の食費、3食全部自腹では大変だったと思います。2万~3万くらいだったか?
飲み会とか友達と遊ぶともっとですね。
エアコンなしで電気ガス水道で1万未満ほどだったか(地域によりずいぶん変わりますよね)
制服有りの職場で被服代はあまりかからず。職場への通いは徒歩で交通費は不要でした。
あとは携帯がないころで固定電話代金数千円くらい程だったか~? とそれと毎月、定額貯金と保険代で4万ほどだったでしょうか。やはり貯金を捻出できないのは将来不安と思います。
お金のかかる趣味は何もなかったのでそこそこやれていましたが、、。
それで、結婚の予定になったらどうしますか?資金がないので先延ばしですか?私は結婚はしないと思っていて、あっという間に結婚することになりました。(しかも全然理想でない相手と)先はわかりませんよ。
そうでなくても貯金を取り崩すという発想は心配です。そのうち無くなりますから、その先は?
まずはお金の流れの把握、そして一人暮らしする前に、まずは実家で居ながらにして自立の修行をしてはいかがですか? 掃除、洗濯、料理、様々な手続き、地域の手伝い、など全て親任せではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり300万円じゃすぐに底をついてしまいますか…

結婚は正直お金がなくても出来るのかなぁと思い始めています。
結婚式はあげたいと思っていないので、親族だけでこじんまりか写真だけでもいいですし…

基本的には家事全般は親に甘えています。
通勤に時間がかかる…というのは言い訳ですね。
家を出ずに自立するというご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/23 01:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30歳女、初めての一人暮らしをするか迷っています

現在独身、両親と実家で暮らしています。

最近、両親から毎日のように結婚の話をされます。

祖母も電話で「まだできないのかい」とがっかりしています。

私は最近出かけることもないし、結婚する気が全くないように見えるから気が気でならないのでしょう。

私は特に婚活をしていないし、この先ずっと一人かもなあと思っています。

結婚はしたいですが、彼氏ができてもすぐ別れてしまうので無理かと感じています。

両親は、「お前は一人暮らしなんて無理だ」とお金の面でも、生活の面でもという意味で言っており家を出て行けとは言ってきません。

しかし家は賃貸、6畳が3部屋と台所、常に隣りに親が居るような感じです。

遅く家に帰れば「彼氏ができたのか?」と両親が言っています。

一生一人を覚悟していると言ったほうが親もすっきりするのかなと思ったのですが、逆に落ち込まれるかなとも思います。

そんなこともあり、一人暮らしをするか悩んでいます。

初期費用等を考えても、この年齢から一人暮らしってどうなんでしょうか?

大金が出ていくのでもったいないのか・・・。お給料が少ないので貯金はできなくなります。

このことを男性に話すと「お金がもったいないから出る必要はない。自立なんか実家に居てもできる。」と言われ、女性に話すと「親も自立してほしいと思ってるよきっと。家を出るべき。」と言われます。

ご意見をお願い致します。

現在独身、両親と実家で暮らしています。

最近、両親から毎日のように結婚の話をされます。

祖母も電話で「まだできないのかい」とがっかりしています。

私は最近出かけることもないし、結婚する気が全くないように見えるから気が気でならないのでしょう。

私は特に婚活をしていないし、この先ずっと一人かもなあと思っています。

結婚はしたいですが、彼氏ができてもすぐ別れてしまうので無理かと感じています。

両親は、「お前は一人暮らしなんて無理だ」とお金の面でも、生活の面でもという意味で言って...続きを読む

Aベストアンサー

都内なら年間100万円は出て行きますね。
貯金出来るかどうかの差は大きいですね。
選択肢はいろいろです。
しかし年齢と共に選択肢は減って行くのです。
給料とか貯金とか色々考えたら(パートナーを得て共同生活を始める)のが一番合理的で社会的にもベストではあります。
もう一回 (うるさいご両親のご意見とか別に置いておいて)
普通に冷静に考えて、現在お住まいの住居からご両親とかが消えて 代わりに(それほど嫌いでもない)男性がひとり入ったら如何ですか? そう考えると 結婚も悪くないですよね。
もしくは (将来のパートナーをご自分の部屋に呼ぶ) というのも選択肢です。
でも 実績が無いなら(気長に釣れるのを待つ)よりは手っ取り早く (公募する)のも可能なのです。

勿論 ご両親も(自立)大歓迎でしょうが、数年後大借金を抱えて迷惑をかける自立ではなく、安心出来る自立なのです。

Q社会人で実家暮らしはそんなに悪いことでしょうか?

現在、旅行会社で内勤事務をしている31歳の派遣社員です。

GW前に職場の飲み会があった時、
正社員の女性(25歳)から、
「30を過ぎても実家で暮らしている人は甘いよね。
 1人暮らしして自立した方がいいですよ。」
と、嫌味っぽいことを言われ、腹が立ちました。

事の発端は、ランチの話になった時に、
私が毎日、母が作ってくれたお弁当を持ってきている、
と話した事でした。

確かにこの歳になって、
親に弁当を作って貰ってるのは甘えだと思います。
でも、我が家は、父親が会社に弁当持参なので、
昼代を浮かせるために、便乗して作ってもらっているのです。
父が有給や長期休暇で休みの時は、私の弁当はありません。


そもそも、私が1人暮らしをしないのは、
職場が実家から通勤可能なこと、
自分できっちり貯金をしたいからです。

実家から仕事に通えるのに、
わざわざ1人暮らしをする必要はないと思うし、
お金の無駄だと思っています。
大学を出て就職した会社も(2年前に退職)今の会社も、
実家から通える範囲のところを、敢えて選びました。

それが甘えだと言われればそれまでですが、
その甘えのおかげで、毎月3万ずつ貯金をして、
何とか300万弱貯金ができました。

ちなみに給料は、新卒で入った会社の時は手取り13万、
今は手取り12万ぐらいです。

家に入れるお金:3万
日用品やガソリン代などの雑費:1万
貯金:3万(1年ごとにゆうちょの定期預金へ)
いざという時のための貯金:1万
奨学金返済、携帯代、趣味の習い事代:2万

残ったお金を交際費や化粧品代にしています。
欲しいものや趣味に使うお金は残業代を貯めて当てています。

毎月、こんな感じでやりくりしています。


ネットとかを見ても、
「実家暮らしの社会人は甘えている」
などというトピックスをよく見ます。

確かにその通りかもしれないけど、
その嫌味を言ってきた彼女の生活の様子を聞いて呆れました。

*通えそうだけど、親がうるさいから就職と同時に1人暮らしを始めた
*薄給なので、お金がヤバくなると実家でご飯をごちそうになり、
 日用品も貰ってくる
*彼氏が実家暮らしだから、デート代はいつも彼氏持ち
*仕事で夜遅くなったら彼氏に迎えに来てもらう
*家でゴキブリが出たら、家族か彼氏を呼んで退治してもらう

正直、こんな感じの生活をしている人に
「社会人の実家暮らしは甘えている。自立していない。」
と言われたくありません。

私はいくら残業で遅くなろうとも、
自分から親や彼氏に迎えを頼んだこととか無いし、
(心配して親が「迎えに行くよ」と言ってくれた時はお願いしていますが)
家でゴキブリが出ても、自分でちゃんと退治します。
自分が家で使うシャンプーやリンスや歯ブラシなどの消耗品、
部屋の電球なんかも、全部自分で購入しています。
今、年上の彼氏がいますが、
私もちゃんとデート代を出させて貰ってます。
(彼にばかり負担をかけるのは申し訳ないし、甘えたくないので)


先にも書きましたが、毎月3万円生活費として家に入れ、
週末家に居る時は、食料や日用品の買出しや食事の用意を手伝い、
リビングと自分の部屋の掃除、洗濯、食後の片付けなどをやっています。
実家に住まわせてもらってる以上、当たり前の事だと思います。

本当は、平日もちゃんと手伝うべきなのですが、
「仕事で疲れてるのに無理しなくていいから。
 お母さんの仕事を盗まないで。」
と言ってくれるので、そこは甘えさせてもらってます。


先に結婚した2歳下の妹や妹の旦那、
いとこ達(男女両方)も皆、
働いてても結婚するまで実家暮らしでした。

周りの友達も、遠方に就職した子を除いて、
実家暮らしの子しか居ません。
先日結婚した高校の同級生も、
夫婦共々結婚まで実家暮らしでした。

私の周りが異常なだけでしょうか?


実家暮らしの社会人が、
なぜ叩かれないといけないのでしょうか?

就職したら1人暮らしをするのが当たり前、
社会人になっても実家で暮らしている人は甘えている、
そんな図式が納得できません。

現在、旅行会社で内勤事務をしている31歳の派遣社員です。

GW前に職場の飲み会があった時、
正社員の女性(25歳)から、
「30を過ぎても実家で暮らしている人は甘いよね。
 1人暮らしして自立した方がいいですよ。」
と、嫌味っぽいことを言われ、腹が立ちました。

事の発端は、ランチの話になった時に、
私が毎日、母が作ってくれたお弁当を持ってきている、
と話した事でした。

確かにこの歳になって、
親に弁当を作って貰ってるのは甘えだと思います。
でも、我が家は、父親が会社...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが実家暮らしをしている理由や
父親のお弁当のついでに
母親があなたのお弁当を
作ってくれていることなど
25歳の正社の子が知らないから
あなたが嫌味と聞こえるようなことを
平気で言ってくるんでしょうね。

それか⁈あなたに別の理由で
嫉妬していてわざと嫌味を言ってくるのか!

自分のことだけを正当化して
面白可笑しく話してるような人は
今後、構わなくてよいと思います。

親の介護や金銭的理由で
やむ負えなく実家暮らしをされてる方が
同じようなこと言われたら
あなたの以上に怒ると思いますよ。

なぜかこの世の中
正社員が上で
派遣やパートを下に見る人いますよね…
正社員でも会社の即戦力になれない人もいれば
派遣でも社員以上に必要とされる人もいるのに

世の中不思議だらけですね。

あなたが良しとして実家暮らしを
しているのであれば
誰に何を言われても動じないことです!

色んな考えの人がいて
納得いかないことが多く疲れますが
頑張っていきましょう!

Q女は一人暮らしの経験必要?

あと2年で30代突入する者です。貯金を減らしてでも一人暮らしは経験すべきでしょうか?
現在実家、一人暮らしを経験しておくべきか、今の時代実家にいれるならそれで貯金すべきか悩んでいます。

給料は手取り18万で、家に3万入れています。今の方が確実に貯金できます。
しかし結婚前に一人暮らしで苦労をしてみるのもいい経験になると感じています。
それに親子関係が最悪で離れた方がいい関係を築けると断言できる家族です。夫婦喧嘩が激しく激務の仕事場よりも家の方が疲れます。暴言とどなり声の毎日でやる気はすべてのやる気は削がれております。

一人暮らしする場合の不安は
・今の給料で大丈夫なのか(持病持ちで病院代がかさみます)
・生理の時毎回死にたくなるような酷い症状で本当に自殺しないか心配^^;
・予定はないけどそろそろ結婚したいし、結婚資金として貯金崩すのが悩む
・この年まできたら実家にいて貯金する方が賢いのか

女は一人暮らし経験すべきですか?この年でもですか?
幸せな家庭を作るのが夢で、そのために絶対必要なら一人暮らししようかな、と考えています。
アドバイスや体験談をぜひください。

あと2年で30代突入する者です。貯金を減らしてでも一人暮らしは経験すべきでしょうか?
現在実家、一人暮らしを経験しておくべきか、今の時代実家にいれるならそれで貯金すべきか悩んでいます。

給料は手取り18万で、家に3万入れています。今の方が確実に貯金できます。
しかし結婚前に一人暮らしで苦労をしてみるのもいい経験になると感じています。
それに親子関係が最悪で離れた方がいい関係を築けると断言できる家族です。夫婦喧嘩が激しく激務の仕事場よりも家の方が疲れます。暴言とどなり声の毎日でや...続きを読む

Aベストアンサー

NO.6です。
返信ありがとうございます。

なるほど。ひとり暮らしが怖い・・・
精神的な事情もおありなんですね。
それならなおさら薦めたくないです。

「泥棒に遭遇したら家に帰る!」と、
思えるということは、何だかんだ言いながらも、
家に貴方の居場所がある、ということだと思います。

帰る場所のない人は、何があっても家には帰りません。
人に借金をしてでも、実家を嫌がります。
そういうものなんです。

だとしたら、おびえて生きるよりも、
慣れた環境にいる方がいいと思います。

そして、迷うことなく飛び出したい時が来たら、
貯めたお金で一気に羽ばたけばいいです。

貴方に必要なら、
そういうタイミングは必ずやって来ます。

私の友達に、ひとり暮らしにあこがれてたけど、
結局しなかった子がいました。

その子は30歳になった時に結婚したくなり、
婚活サイトで知り合った人と、
3か月で結婚を決めました。

旦那さんと一緒に暮らし始めたけど、
2人とも家事は苦手で(笑)
仕事と慣れない家事に、毎日大変そうでした。

でもその時に助けてくれたのは、
旦那さんのお母さんでした。

色々なことを助けながら教えてくれて、
「これは私のやり方だから、
今後は2人のやり方を作ればいいのよ」
と言ってくれたそうです。

現在は子供が生まれて、育児休暇中なので、
家に招待してくれて、私に手料理をごちそうしてくれました。
家事が苦手だったとは思えない程、部屋もとても綺麗でした。

そしていつも、
旦那さんのお母さんのことを嬉しそうに話してくれます。
「助けて貰って来たから、今の私がある」・・・と。

これは、うまくいってる例かもしれないけど、
彼女を見てると、必ずしも
ひとり暮らし=幸せな結婚・家庭
という感じはしないです。

彼女が、出来ないことは出来ないと素直に言って、
人に感謝することが出来たから、幸せなんだと思います。

だから今は、無理しなくていいです。

コツコツとお金を貯めておけば、
結婚したい人が出来た時も、
家族がどうしても嫌になった時も、
誰に遠慮せず、堂々と飛び出せます。

楽しみですね!

NO.6です。
返信ありがとうございます。

なるほど。ひとり暮らしが怖い・・・
精神的な事情もおありなんですね。
それならなおさら薦めたくないです。

「泥棒に遭遇したら家に帰る!」と、
思えるということは、何だかんだ言いながらも、
家に貴方の居場所がある、ということだと思います。

帰る場所のない人は、何があっても家には帰りません。
人に借金をしてでも、実家を嫌がります。
そういうものなんです。

だとしたら、おびえて生きるよりも、
慣れた環境にいる方がいいと思います。

そして、迷うこと...続きを読む

Q実家を出ての一人暮らしを親に反対されています(20代後半・女)

昔から30歳になっても結婚してなければ漠然と家を出ようと思っていたことと、
やはり精神的経済的にも自立したいこと、
加えて、母親の「結婚しろ」という圧力がたまらなく
嫌でひとり暮らしする予定でいます。
が、両親がいい顔をしません。

初めて「ひとり暮らししたい」と言ったときは
「絶対に駄目!」父親には泣いて「お願いだから、
家にいてくれよ!」と懇願されました。
私の決意が固いのがわかり、その後、「仕方なく」
認めてはくれましたが、全くいい顔をしない状態で
親との関係はぎくしゃくした感じでした。
母親の考えでは
「家を出るときは結婚するとき」
「結婚しないでひとり暮らしなんて普通じゃない」「お金がもったいない」「ありえない」という意見
です。
親の理想通り生きてくれないからか、「あんたなんて
産むんじゃなかった」という言葉まで言われた状態
です。そんなことがあったのが年末で最近は落ち着いていたのですが、またもや今朝、両親ともに泣かれ
今度は一転して「こころよく家を出ることを送りだそうと思う」などと言われました。

ここに来て、親にここまで泣かれ反対されて、ひとり
暮らしをしようという私は間違っているのか??と
いう思いにかられてきてしまったのです。自分自身は
ひとり暮らしした方がよくも悪くも自分の為になる
ことは間違いないと思っていますが、親をこんなに
悲しませることになるとは想像もつかなかったため、
自分自身も辛く感じています。

自分は間違っているのでしょうか?
それとももう若くはない年をとった両親のそばに希望
通りいるべきなのでしょうか?

さまざまなご意見お待ちしております。

昔から30歳になっても結婚してなければ漠然と家を出ようと思っていたことと、
やはり精神的経済的にも自立したいこと、
加えて、母親の「結婚しろ」という圧力がたまらなく
嫌でひとり暮らしする予定でいます。
が、両親がいい顔をしません。

初めて「ひとり暮らししたい」と言ったときは
「絶対に駄目!」父親には泣いて「お願いだから、
家にいてくれよ!」と懇願されました。
私の決意が固いのがわかり、その後、「仕方なく」
認めてはくれましたが、全くいい顔をしない状態で
親との関係はぎくし...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね。親離れしたがってる娘さんと子離れできない親御さんの典型例というしかありませんね。
<「結婚しないでひとり暮らしなんて普通じゃない」「お金がもったいない」「ありえない」という意見
です。

あなたを離したくない言い訳でしかないですから耳を貸す必要はありません。
泣き落としに負けてはいけません。
泣いてあなたが思い直してくれるのを待ってるのですから。

若くはないご両親というけれど、今後もっと歳をとればもっと出づらくなり結局ズルズルとあなたは実家に束縛され続けるでしょう。

別にご両親の悪口を言ってるのではありませんよ。
そういう話を周囲でたくさん聞いています。
そういう友人は間違いなく未婚です。(40代)
あげく結婚という選択をしないで不倫や同棲をしています。
高校時代から「彼女、結婚は難しいんじゃないかしら」と思う友人はことごとくその通りになりました。
親子の密着度が異常に感じられました。

でも人間、最後は一人にならなければいけない、という事をご両親に学んでもらうためにも独り立ちは必要だと思います。
あなたは間違ってません。
ご両親はあなたのいなくなった二人だけの生活に戸惑う事でしょう。
耐えられないくらい寂しいかも知れません。
でも人は皆それくらいの試練に耐えて生きてます。
それに耐えられないようじゃハッキリ言って甘ちゃんですよ。
あなたへの依存心を捨て、趣味を持ち友人を作るなどご両親自身が自分の老後に向き合う時期が来ているのです。
別居はあなたのみならずご両親のためになる、と私は自信を持って言いたいです。

困りましたね。親離れしたがってる娘さんと子離れできない親御さんの典型例というしかありませんね。
<「結婚しないでひとり暮らしなんて普通じゃない」「お金がもったいない」「ありえない」という意見
です。

あなたを離したくない言い訳でしかないですから耳を貸す必要はありません。
泣き落としに負けてはいけません。
泣いてあなたが思い直してくれるのを待ってるのですから。

若くはないご両親というけれど、今後もっと歳をとればもっと出づらくなり結局ズルズルとあなたは実家に束縛され続ける...続きを読む

Q実家と職場が近いのに、一人暮らしをされている方はいらっしゃいますか?

いつもお世話になっています。
今春、新社会人となった25歳(大卒・女)です。
職場は実家から車で20分ほどです。お給料は15.7万円(基本給)(ボーナス4.5ヶ月分)です。私の住んでいる県は田舎で初任給の相場が、公務員上級で17万円、民間の販売・サービス業が17万円前後、民間の事務職が15~16万円ぐらいなので、少ないわけではありません。

職場は駅前で、市役所の支所・集配郵便局も半径100m以内にある住宅地の真ん中です。また、彼氏(22歳・今年、販売業に就職)の住んでいる社員寮も徒歩10分ぐらいのところにあります。実家では現在、大学4年の弟と二人暮らし(両親は遠方に住んでいて、月に2回ほど帰ってきます)ですが、弟は家事一切しないので、私の負担が大きいです。正直、一人暮らしも検討したことがありますが、まず、職場~実家が近いので家賃がバカバカしいというのと、職場周辺は非常に家賃が高い(私の住んでいる市はビックリするぐらい家賃が高いです。職場周辺のワンルームマンションは45000~50000円ぐらいが相場です)のと、両親が同居していないので、実家住まいといえども、比較的自由(彼氏と2泊ぐらい旅行に行ってもバレない…)があるので、唯一、不満と言えば、弟との同居です…(たぶん、両親も同居で実家住まいだったら、自由がないので一人暮らしをしていると思いますが…)

職場と実家が近くて(30分以内)、お給料もそんなに余裕がないのにわざわざ一人暮らしをしている方はいらっしゃいますか?いらしたら、その理由も教えてください。よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。
今春、新社会人となった25歳(大卒・女)です。
職場は実家から車で20分ほどです。お給料は15.7万円(基本給)(ボーナス4.5ヶ月分)です。私の住んでいる県は田舎で初任給の相場が、公務員上級で17万円、民間の販売・サービス業が17万円前後、民間の事務職が15~16万円ぐらいなので、少ないわけではありません。

職場は駅前で、市役所の支所・集配郵便局も半径100m以内にある住宅地の真ん中です。また、彼氏(22歳・今年、販売業に就職)の住んでいる社員寮も徒歩10分ぐらい...続きを読む

Aベストアンサー

若かりし頃、家の事情で一人暮らしをしたことがあります。
実家とアパートの距離は徒歩5分くらいかな。
職場までは1時間弱でしたが、実家もアパートも同じ駅を使ってました。

私も入社して10ヶ月足らずで家を出ましたので手取りの給料は13万円くらいでしたが、当時支払っていた家賃は6万円!
でも普通に生活してましたよ。無駄使いは出来ませんけど・・・。
服や欲しい物はボーナスを切り崩して出していた感じです。
当時彼氏がいたので、夕飯は自炊で食材費を出してもらったり、遊びに出かけるときは彼の方が多めに負担してくれたりしていたおかげ(?)か、別に貧乏だと感じてもいませんでした。

私の家も外出や交際についてはうるさいほうでしたので、一人暮らしの快適さが本当に嬉しかったです。
今思えば、お金には換えられない経験だったと思います。

Q一人暮らしを始める年齢について

皆さまは、実家を出て完全に親元から精神的にも経済的にも自立をして、一人暮らしを始めた年齢っていくつくらいからですか?私は、現在29歳なのですが、未だに実家暮らしで、親に甘えてしまっています。正直親に対する依存心が強く、自立心が非常に弱い性格を本当に情けなく思うのですが、貯金が全く無い状態で、一人暮らしもままならない状態です。また、私の友人もそういう人が多く、30歳過ぎて実家暮らしという人がいるのですが、そういう人は、精神的な成長も弱いような気がします。大人になりきれない大人のような感じだと思うのですが、どう思いますか?

Aベストアンサー

私は最終学歴が高卒なので18歳で家を出て一人暮らし始めました。
確かに実家暮らしの方は甘えてるように見える人も多かったです。

例えば、朝はいつも母親がお風呂を用意してて、朝起きたらそのままお風呂にザブーン、
お昼ご飯は用意してくれたお弁当、飲み物は父親の買ってきたペットボトルのお茶、
家には全くお金を入れてない、洋服はワンシーズン着たら処分する、
とかで、一番呆れたのが
一人暮らしがしたくて部屋を借りたこともあったけど、家賃は親が払ってた
とかでした。
母親が朝作ってくれたお弁当にケチを付けてるのも度々見ました。

こう言ってた人は35過ぎの独身女性で結婚しても家から出たくないと言っていました。
これは親に甘えてるというより、甘やかす親が悪い!と心の中で思っていました。
余談ですが、一人暮らしでお金のない私をよく見下していて性格も悪かったです。

もちろん実家暮らしでもしっかり家にお金を入れてる人もいましたよ。
質問者さんは実家暮らしなのに貯金が全くないとはちょっと呆れますね。
まずは貯金しましょう。

Q手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのでしょうか、、、?

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そうと思えば部屋はあるのですが、女の一人暮らしということもあり駅から近め、オートロックなど条件をつけるほどやはり家賃が高くなってしまって、、、><

更にワガママなのは承知しているのですが、やはりバス・トイレは別が良いなど他の設備面でも多少欲もでてきてしまい、今一番気になっている物件が8万3千円の物件という状況です。

私の収入でこの部屋を借りてやっていくのは、やはり無理でしょうか?
東京に住んだことがないので、月々生活費としてどの位かかるのかもイマイチわかりません。

東京にお住まい、または以前住んでいたという方の経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。
またその経験から言って、手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのかご意見頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命保険やらお化粧やら消耗品やら…)
お小遣い 3万円(食費除くお小遣いですので余裕のはずです☆)
貯蓄 2万円(少し…かなり…物足りないですね。賞与は8割貯金です☆)
とりあえず、大雑把ですが…。

私なら、背伸びして8万円が限界かと思います。
ですが、上記概算は、どれも余分に設定しております。
自分自身の性格(ブランド好き・買い物好き)
自炊の有無(弁当作る派とコンビニ派では1万円程違います…)
等を考えて、未来家計簿を作ってみると良いですよ☆

一般的に、お給料は上がっていきます。ですが、昇給の度に見合った家賃の場所へ引越しをしていたら、引越し貧乏になります。(敷金・礼金・仲介手数料・引越し代…家賃の3~4ヶ月相当は軽く飛びます!)
長期的に住む予定があるのでしたら、8万円前後でも十分いけると思います☆

4月から良い生活を☆


☆おまけ☆
私なりのおすすめです☆

3階以上が良い→防犯上です☆

1kが良い→ワンルームは料理の匂いが気になり、自炊する気が失せます

台所は広めが良い→1kだと、台所に玄関・トイレ・風呂入り口があります。物を置くスペースがないと、部屋に物を持ってくるしかなく、部屋が散乱します。

ベランダ有り→洗濯を干す際など、ベランダがないと意外と不便です。毎日の洗濯ですので侮れません…。又、布団等の大型の物が干せない事が多く、一年中かび臭い布団で寝ることになります…。

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命...続きを読む

Q28歳からの出会いはありますか??

もうすぐ29歳になるOLです。今一人暮らしをしていますが、彼氏はいません・・20代半ばまでボードやらいろいろ遊びをしていましたが、今は回りも結婚してすごくさみしい毎日です。去年彼氏とも別れてしまい、この年で彼氏なし、結婚していないのはおかしいでしょうか?周りにはそういう目で見る人もいると思います・・(<m<)同期はみんな社内結婚で、自分的には社内はもうありえない・・みなさんはどういう出会いで結婚しましたか?お見合いパーティもかなり抵抗があります。一人暮らしなので休日予定がないとかなりへこむし、さみしいし。。ノイローゼになりそうです・

Aベストアンサー

25歳OLです。
私も出会いがあらず、周りも結婚していっているので焦ってます。
社内結婚も社員の少ない会社なので、ありえません。
数少なく残っている友人とお見合いパーティーにいき、そこで知り合った人や、よそからかき集めてコンパ(飲み会)をしていますが、全然です。
でも、お見合いパーティーはいい男性もいますし、結構お勧めですよ!

Q女性の一人暮らし1階は危険?

近々引越しをする予定です。
で、間取りも、家賃も環境もパーフェクトな
物件を見つけたのですが、そこが1階なんです。
若くはないですが一応女なので周りは反対みたいです。
皆さんはどう思いますか?
1階に住んだ経験のある方の意見も聞きたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

1Fに住むデメリットは、周囲の道路をあるく人からその部屋の状況がばれやすいことにあります。

女性の一人暮らしだとばれるとやはり心配、というのが一般的です。

また、1Fのデメリットで、洗濯物の問題が結構心配ではないでしょうか。1Fだと下着は外に干しにくいですよね。上の階なら、低いモノ干しにかければ干せますが。

逆に1Fでも上記のデメリットの無い1Fなら良いという考えもできます。
外の道路から見えない、洗濯物干しても大丈夫、等なら安心して住めると思います。

※外の道路としっかり隔てられた部屋でないと、かなり住みにくく、多少危険なことは確かです。反対される方と一緒に物件をみに行ってみるのも
一つの手段だと思います。

Qいい年をした娘(私)に対する母の過干渉

36歳独身女性です。
父が仕事(自営業)を辞めて年金生活になるにあたり、金銭的な不安から「戻ってきてくれないか?」との話があり、6年間一人暮らしをしていましたが、数ヶ月前に実家に戻りました。
家を出る前に実家にいた頃は食費として毎月3万円+母親の家事に対するお礼1万円の計4万円を渡していました。現在は生活費として毎月10万円渡していますが、私が戻ったことでの大幅な支出UPはあまりないようです(光熱費や食費は少し増えたそうですが、トータルでも1~2万円程度)。
戻るときの条件として、私に関する干渉はするな、と口を酸っぱくして言い渡しておいたので、最初の1ヶ月ほどはお互いに気兼ねもあって気にならなかったのですが、徐々に過干渉気味になってきて、最近では私もイライラすることが多くなってきてしまいました。

私が一人暮らしを始めた一番の理由も母の干渉でした。
昔から厳しくうるさい母でしたが、社会人になっても私が出かけると言えば「誰とどこ行くの?何時に帰ってくるの?」というような感じで、私がいくら干渉するなと言っても「親が子供の心配をするのは当たり前だ」と意に介さない人でした。
一人暮らしをしている時はそれ程でもなかったので、たまに会う母娘関係は良好でしたが、実家に戻ったらまた。。。

自営業で父が働いている間は外に出られず、7年ほど前までは祖母が同居していて最後は介護もして、本当に大変だったとは思いますが、友達も少なく家族ばかりに注意を向けています。
年末に友達とランチすると言っても「年末の大変な時に一人で遊びに出かけるのか」と言われ、両親がお墓参りに行くと言うので「私もしばらく行ってないから一緒に行きたい」と言えば、「○○さん(近所の人)がキントンを持ってきてくれると言っているから、留守番して受け取っておいてほしい。だから一緒には連れて行けない」と言われ、私を自分の言うとおりにしようとする母に腹が立ちます。
友達の家に泊まりに行っても「何時に帰ってくるの?」等と何度も電話してきたり、だんだんウンザリすることが多くなり、このまま我慢して受け流していくべきなのか、大喧嘩してでも自分の考えを理解してもらうべきなのか、迷っています。

兄は早くに結婚をして独立しており別に家庭を構えているので、将来両親の面倒を見るのは私だと思っています。
父との関係は良好で、実際にどう思っているのかは別として、特に私にうるさいことは言いません。ただ、昔は私の帰りが遅いとかそういうことを母に言っていたらしく、母から怒られる際は「あんたがそうだから、お父さんから私が怒られる」とよく言われました。

母には色々と感謝をすることも多いですし、もちろん大好きなのですが、私はあなたとは別の人間で、別の価値観を持って行動しており、干渉されるのがキライだ、ということをどうやったら理解してもらえるのか分かりません。
母は家族なんだから、とそれで全て片付けてしまい、私が何か指摘しても感情的になると話し合いにもなりません。

まだ数ヶ月ですが、実家に戻ったことを後悔し始めています。
両親の面倒を見る覚悟はしているものの、まだまだ二人とも健在ですし、もう少しどちらかの具合が悪くなってから、とかでも良かったのではないかと。
ただ、やはり経済的な不安を別々に住んだまま解消してあげられるほどの余裕はないので、仕方なかったのかとも思います。

お互いに一緒の家で生活をして顔を合わせているのですから、好き勝手にしていいとは思っていません。ただ、言っても理解してくれないのなら、何を言われても私は私のしたいようにするしかないのかな、と。
母にはほとんど家族という世界しかなく、父も無口であまり話し相手にはならないタイプ。もっと近所の人と仲良くしたり、家族以外にも気持ちを向けて欲しいと思いますが、「所詮は他人なのよ」という感じで自分から積極的に友達付き合いをする人ではありません。

どうしたら、母の干渉から逃れられるのでしょうか?
私から「もっと友達と会ってみたら?」とか「自分が夢中になれる趣味を持ってみたら?」とかアドバイスをしても全く聞く耳を持たず、相変わらず家の中で家族の心配ばかりしています。
多分母は家族の心配をしているのが好きなのだと思うのですが、勝手に心配されてうるさく干渉される私としては、いい迷惑なので止めてほしいのです。
このままでは母の顔を見る度にうんざりしていまいそうです。

36歳独身女性です。
父が仕事(自営業)を辞めて年金生活になるにあたり、金銭的な不安から「戻ってきてくれないか?」との話があり、6年間一人暮らしをしていましたが、数ヶ月前に実家に戻りました。
家を出る前に実家にいた頃は食費として毎月3万円+母親の家事に対するお礼1万円の計4万円を渡していました。現在は生活費として毎月10万円渡していますが、私が戻ったことでの大幅な支出UPはあまりないようです(光熱費や食費は少し増えたそうですが、トータルでも1~2万円程度)。
戻るときの条件として、...続きを読む

Aベストアンサー

母と子がこの年齢まできたら、あなたが要領よくやるしか無いと思います。

お母さんは今まで独自の人生って考えた事がないんじゃないですか?
だから今からは変わらないし、その意味も理解出来ないと思います。

自由に生きてる母親はその喜びを体験で知っているので
娘にも同じくと思えるけど、自分が家族の為にやってるのに
あんただけ自由なんてとんでもないわよ!みたいな
傷のなめあいを求めるものです。

直球で行くとお母さんとトラブルおこすので
嘘を適当に言いながら、上手くあなたが立ち振る舞い
自由を勝ち取るしかないです。

お母さんはお母さんの人生であなたが背負える訳じゃあるまいし
お母さんも同じです。

だからあなたはあなたの人生をお母さんに邪魔されないようにするのは
あなたの強い意識だけです。

同居しててそれが出来ないなら別居しかないです。

過干渉する親って、自分の人生に満足してない人多いです。

あなたから条件を出したら?

「いい年になった娘にこんな干渉するなら私はやっていけないわ。
もしもこれ以上干渉するなら私は出て行く」と。

それしかないでしょ。

母と子がこの年齢まできたら、あなたが要領よくやるしか無いと思います。

お母さんは今まで独自の人生って考えた事がないんじゃないですか?
だから今からは変わらないし、その意味も理解出来ないと思います。

自由に生きてる母親はその喜びを体験で知っているので
娘にも同じくと思えるけど、自分が家族の為にやってるのに
あんただけ自由なんてとんでもないわよ!みたいな
傷のなめあいを求めるものです。

直球で行くとお母さんとトラブルおこすので
嘘を適当に言いながら、上手くあなたが立ち振...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング