29歳女、独身、会社員(事務職)、実家暮らし。彼氏はいません。
彼氏は欲しいな(というか、結婚したい…)と思いますが、理想が高いのかできま
せん。
言い寄ってくれる人がないわけではないですが、どうしても好きになれません。
「言い寄ってくれる人がいるうちが華…」とはわかっていますが
デートしても苦痛でしかないので、「こんな思いしてまで付き合うことはないだ
ろう…」と思っています。
素敵だなと思う人もいますが、そういう人は既婚者。
きっとこのまま独身なのでしょうね。。すでに行き遅れていることも自覚してます。

こんなんじゃだめだ!と2014年の目標は「実家を出ること」としました。
自立することはもちろんですが、環境を変えることで恋愛にいい動きがあるか
も?と少し期待して。。

恥ずかしながら、現在実家にお金を入れておりません。
1年ほど前に親に「もうお金を入れなくて良い。自分の為に貯めておきなさい」
と言われました。
おそらく、私が実家に入れていたお金を両親は使わずに
結婚式費用に使うために、貯めておいてくれたのでしょう。
しかし私が結婚できないと感じたようで、好きに使いなさいと言われました。
「私の為に貯めておかなくて良いので、普通に生活費として受け取ってくださ
い」と言っても受け取ってくれなかったので、そのお金は実家を出る資金に使お
うと貯めていました。
目標を10月に定め、貯金も約50万円に達したので9月から不動産屋巡りをしよう
と考えていました。
いたのですが…。

悩みだしてしまったのは、私の唯一の趣味「バイク」です。
バイクに乗り出して6年ほどになります。
大型バイク1台と原付2種1台を所有しています。
ここ3年は毎年お盆休み中に北海道へツーリングに出かけるようになりました。
もちろん一人です。
今年の夏も行きました。そして「日本だけでなく、世界も走ってみたい」なんて
思ってしまったのです。
調べてみれば、海外ツーリングのツアーはたくさんありました。
もちろんそれなりにお金はかかります。(30万~70万程…)
その中で一番心惹かれてしまったのは、エジプトデザートツーリング。
しかし私にはオフロードツーリングの経験がほとんどありません。
まずは経験を積むための準備から始めなくてはいけません。

都内勤務にも関わらず、恥ずかしながら手取り18万…
一人暮らしをするにもギリギリなのに、海外ツーリングをするための費用を捻出
するのは厳しいでしょう。
(大型バイクは実家に置いたまま、維持しようと思っていました)

そんなこともあり、趣味を優先して実家に留まろうかと思い始めてきました。
ただ周りの目もありますし、自分自身も家を出たい気持ちもあり(通勤に2時間弱
かかっています)、悩んでいます。
ちなみに貯金は300万程。いつか結婚するときの為に…と思ってコツコツためてい
ましたが
結婚の予定もないので、一人暮らし&趣味を継続する形で
貯金を少しずつ切り崩して使ってもいいのかな?とも思っています。
もちろんお金はあるに越したことはないと思うので、できるだけ手は付けたくな
いですが…。

何かアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

最後にします。

今回は厳しいこと言いますね。

今はshii4681さんに世界中の誰がアドバイスをしたとしても
決めかねるんじゃないかなと思います。
人それぞれ意見が違ってきますから。
ただただ迷い道を行ったり来たりループしている。

shii4681さんに今必要なのは勇気じゃないですか。

何を選択しようともshii4681さんにとっての幸せなら
親御さんや友人もきっと応援してくれます。
私も応援します。 

自立すること、趣味を謳歌すること、恋愛すること、仕事に打ち込むこと、
どれも大事です。そもそも分野が異なりますよ。

shii4681さんの掛け替えのない人生ですから
悩みに悩むことを楽しんでみてもいいし、
ワクワクすることに集中と選択をしてみてもいいです。

結局あなただったらどうするの?と言われたら・・
すで決まってます。理由は・・・長くなる、 


今回私も勝手ながらいろいろと感じることがあったのでコメントさせて頂きました。
こちらこそありがとうございました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ございません。

私に今必要なのは「勇気」
そのとおりだと思います。

もう一度、自分を見つめなおしてみます。
たくさん言いたいことはありますが、うまくまとまらないのでこれで。。すみません。
本当にありがとうございました。

私もCisco800さんのこと、応援しています。

お礼日時:2014/09/23 21:58

何をするにしてもエキサイティングですね!


アクシデントは望みませんがハプニングなら大いにあっていいと思います。

バイクの話や思い描いているデザートツーリングの話をもっと聞かせてください。
一人暮らしの希望や不安でもいいですよ。

バイクについてあまり知識のない私ですが、
いろいろ話してくれることで、あなたの心の中のトリガーをちょんと跳ね上げることができるかもしれません
そこで何かに気付いたとしても、それはもともとあなたの心の中にすでにあったものですけど。
なので私からあなたに何かを与えるものではありませんが、
そうすることで私には自分の知らなかった世界を1つ手に入れることが出来ます。(笑)


共感の接点が多く、話したいことがたくさんありますが
このサイトの企画から外れてしまうのでしょうか


>絶対的な幸せなんてないんでしょうかね。
 
 考えてみます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
正直なところ、また悩み始めてしまいました。
1人暮らしをするのであれば、そろそろ家さがしをしなくてはいけないのに
デザートツーリングについて調べる日々です。。

人生において優先順位をつけるというのは本当に難しいですね。
29歳の今、自立すること、趣味を謳歌すること、恋愛すること、仕事に打ち込むこと…なにが1番大事なのでしょうか。
これから50年間生きることを考えれば、今のタイミングで自立し
仕事に打ち込むことは必要な事なのかもしれない、、と思う一方で
(仕事に打ち込んだところで、たいした出世も見込めないのですが…)
明日死ぬとしたら何をする?と聞かれれば、バイクに乗っているかもしれません。
そう考えると、バイクに乗り続けることを優先するべきなのでは?とも思い始めてきました。
バイクに乗るにも体力は必要なもので、若いうちにいろんなところへ行きたい
オフロードを経験しておきたいという思いもあります。(周りが乗っていてうら
やましいというのもありますが。。笑)

1人暮らしの希望はやはり自由でしょうか。
今まで通勤に使っていた2時間弱を、家事や自分の生活の時間に使えるのは少し楽しみですね。
現実は大変なんだと思いますが…
不安はお金の面とバイクと離れることですね。
バイク乗りの友人(女性)は大抵バイク乗りの彼氏・旦那がいて
同棲している人が多いので、自立しつつバイクも維持出来ているようで、羨ましい限りです。

絶対的な幸せについては、昔からよく考えるのですが、
私はやはり人から幸せと思われることは非常に重要だなと感じます。
そう考えると、家を出るべきなのでしょうね。

またまとまらない文章になってしまいました…

お礼日時:2014/08/27 23:43

いやー、結婚を考えるなら堅実に行った方がいいと思いますよ。

バイクのツーリングは諦めて、一人立ちを優先すべきだと思います。
私の知り合いにもバイク好きの四十を越えた独身女性がいます。余りに自由奔放でいると、婚期を逃すのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婚期はすでに逃している感が否めません。
一人立ちしたら100%結婚出来るわけではないですし、
結婚すれば幸せというわけでもないですし、難しいところですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 07:46

今、選択肢としては (1)一人暮らし (2)バイク優先 (3)貯金を切り崩す になりますね。


いずれを選ぶにしても覚悟は必要でしょう。
微妙な年齢ですし・・(すみません。私はさらに上ですから許してください)。
で、
1つ気になったのは「周りの目もありますし・・」の部分です。
自己と社会のバランスを取るというか折り合いをもうけておかないと後で苦しみます。

「自分らしく生きる」「自分は自分」「人と比較しない」って大切です。
が、社会では生活空間を共有したり,相互に結びついたり,影響を与えあったりしているので
個性を持ったり人と比較しないほうが難しいとも思います。

私は男ですが、以前あなたと似たような状態において夢を優先しました。
その流れで海外にも1年滞在しています。
お付き合いしていた女性もいましたがお別れしました。
(それ以上に充実もしていましたし、あなたと同様に何が楽しいのかよくわからず。未熟でした。)

ですが
人は生ものです。状況は刻一刻と変化していきます。今彼女が欲しいな(というか、結婚したい…)と思いますがなかなか見つかりません。こんなにも難しいものだったのかと。
社会生活は助け合っての世界ですから人との係わりは必須です。
なので仕事やパートナーはその土台となり得る大事なものなんだなと今更ながら感じています。

でも趣味は逃げませんよ。5年後でも10年後でもあなたを待っています。

今を悩んでいるのなら、その先であなたの満足のゆく形、社会との係わりを考えてみてもいいかもしれませんね!

趣旨から少々ずれていたとしたらごめんなさい。
答えなんてありません。幸せの定義もありません。
最後に私からshii4681さんに対して言えることは一言
何を選択したとしても            「Goog luck (頑張って)!」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「自分らしく生きる」というのは難しいですよね。
バイクはすごく楽しいし、独り身で実家暮らしだからこそ、いろんなところへ出かけられる、そんな幸せがあるのに
周りから「結婚しないで実家にいつまでもいる(=幸せじゃない)」と思われるのが嫌なんて…
絶対的な幸せなんてないんでしょうかね。

「趣味は逃げない」という言葉に、すごく背中を押されました。
1人暮らしを進めることにします。

ただ、この文章を読んだだけなので、本当のところはわかりませんが
夢を優先した貴方をかっこいいと感じましたよ。
そういう意味では、私も夢を追うべきか?と少し思ってしまいました。笑

なんだかこの回答に色々感じることがあったのですが、うまく言葉に出来ません。
貴方みたいな人に出会えたらいいな~と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/23 21:43

いまの考え方で一人暮らししてもあなたには得るものがあるとは


思えません。
自立=一人暮らしなら、なにかを捨てる必要があります、そうですバイクです。
いまのお給料で家賃と生活費を捻出したら趣味へまわすお金は残らないです。
ましてや貯金を取り崩してなどもってのほか、あっというまに貯金はなくなります。
趣味を大切にしたいなら、実家に住み続けること、きんせんてきに浮いたであろう金は
すべて貯金してみて、1年後にそこから趣味を生かせる体験をするほうが建設的です。
どうもなんとなく一人暮らしとしたいようですが、ただただ日々が過ぎていくだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただなんとなく一人暮らしをしたいというのは、当たっているかもしれません。
何かを変えたい、という感じでしょうか。
実家と仕事の往復、土日はバイク…なんだかマンネリな気がして。
でも一人暮らしをしても、同じなのでしょうね。

実家に留まるというご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/23 02:04

あれだよ、ツーリングする仲間を作るんだよ。

趣味の合う人なら結婚相手に相応しい人が出やすいかもね。

後はそれからだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲間はいますが、1人の方が楽しいです。
乗り始めの頃はマスツーも良くしましたが、男女関係や女同士男同士の妬みなど、めんどくさいことが多いです。
もちろん、普通に楽しめる仲間もいますけどね(連桁付き8分音符)

出会うためにバイクに乗っているわけではないので難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/23 02:02

もはや言うまでもないことでしょうが、


バイクをどうにかしましょう。

普通なら十分一人暮らしできる資金です。

自立したいのか、したくないのか、ハッキリしたほうがいいですね。
たかが趣味にうつつを抜かすほど、自立心は弱いのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たかが趣味、ですか…
趣味を捨てないと、自立は出来ないのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/23 02:00

自立するならもう少し余裕がないとだめですよ。


仕事を失って次を探す間の生活費、
けがなどで入院した場合の生活費、
一年分くらいは必要ですね。

私が年金生活で、住むところがあって
20万円/月くらいの出費です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

余裕というと、貯金でしょうか?
それまでは実家にいた方がいいというご意見ですかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/23 01:57

なんか笑ってしまうくらい甘い思考回路ですね。

でも、なんか応援したくなる。

デザートツーリング良いじゃ無い?一種の夢だよね?

人生一度きりだもの。チャレンジする価値有ると思うよ。

結婚したい人にめぐり合わないんだものしょうがない。

かじれるスネはかじっておきなよ。

かじりまくったおじさんより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘かったですか?
自分でも歳のわりに世間知らずというか、子供というか、
みんないつのまに大人になったの!?とびっくりする瞬間は多々あります。

デザートツーリング…夢なんですかね?
実家でスネをかじり続けるというご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/23 01:56

自立のために一人暮らしの心がけはいいですけど、一人暮らしは結構お金がかかりますよ。


300万なんてあっという間かと思います。よくわかりませんがバイクの趣味はお金が掛かるのでは?
新しく一人暮らしするには敷金礼金(ないところもあるようですが)引っ越し代金、家電、生活雑貨、カーテンや家具などの大物も必要ですよね。女の一人暮らしでは治安も見ないといけないので安さだけではどうかと思いますし、そこそこ家賃にとられてしまうのではないでしょうか?
趣味に使うつもりのお金も初期費用に100万近くは吹っ飛ぶのではないでしょうか?
貯金が何もないのはこのご時世心配です、貯金がない状態だとしてどんなお金の流れになるかをシミュレーションしてみたほうがいいのでは?
昔、一人暮らししましたが、手取り16~18万。(バブルの頃で残業代も出た)
ワンルーム約5万、食事は社食ありで仕事の日は1食分は百円ほどで済む環境で多いに助かっていた、あと残り2食の食費、3食全部自腹では大変だったと思います。2万~3万くらいだったか?
飲み会とか友達と遊ぶともっとですね。
エアコンなしで電気ガス水道で1万未満ほどだったか(地域によりずいぶん変わりますよね)
制服有りの職場で被服代はあまりかからず。職場への通いは徒歩で交通費は不要でした。
あとは携帯がないころで固定電話代金数千円くらい程だったか~? とそれと毎月、定額貯金と保険代で4万ほどだったでしょうか。やはり貯金を捻出できないのは将来不安と思います。
お金のかかる趣味は何もなかったのでそこそこやれていましたが、、。
それで、結婚の予定になったらどうしますか?資金がないので先延ばしですか?私は結婚はしないと思っていて、あっという間に結婚することになりました。(しかも全然理想でない相手と)先はわかりませんよ。
そうでなくても貯金を取り崩すという発想は心配です。そのうち無くなりますから、その先は?
まずはお金の流れの把握、そして一人暮らしする前に、まずは実家で居ながらにして自立の修行をしてはいかがですか? 掃除、洗濯、料理、様々な手続き、地域の手伝い、など全て親任せではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり300万円じゃすぐに底をついてしまいますか…

結婚は正直お金がなくても出来るのかなぁと思い始めています。
結婚式はあげたいと思っていないので、親族だけでこじんまりか写真だけでもいいですし…

基本的には家事全般は親に甘えています。
通勤に時間がかかる…というのは言い訳ですね。
家を出ずに自立するというご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/23 01:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実家がとっても汚いんです…(長文です)

タイトル通りの悩みです…
私は結婚して家を出ている身ですが、実家に帰るたびにうんざりするくらい家が汚くて辟易しています。
今に始まった事ではないのですが、どうしようもないです。
私が実家に帰るたびに必死で掃除をして何とかキレイにするのですが、次に帰ったときにはもう戻っていて一向に改善されません。
例えば…
★キッチン→
賞味期限切れの食材が2/3以上冷蔵庫にある。タレや調味料がもれてガビガビ。作り置きの料理も忘れ去られている。野菜は溶けている。
流しはヌルヌルでコバエが飛んでいる。
ゴミ箱もゴミ箱自体がギトギトで、分別も適当。汁がもれていたりして汚い。
小麦粉があふれてたり、パスタが散乱していたりという有様。
トイレ→
臭いが強烈。便器は茶色いものがこびりつき、床も湿っていたりする。
風呂場→
タイルがかびているし、ドアのパッキンは黒かびの温床。浴槽はアカがついている。掃除用のスポンジは腐っている。
洗面所→
歯ブラシをおいてるところにカビが生えている始末。
排水溝はカビがこびりつき、ガラスはくもり、コップはヌルヌルしている。

他をあげたらキリがありません。
掃除をしても、元通り(以下)になります。
どうしたら実家はきれいになるのでしょうか?
パートをしている母には負担なのは分かりますがもう少しキレイにしてくれたら・・・と思います。
主人を実家に呼ぶのも恥ずかしいです。

でも、父も母も汚いことに無頓着で、人を呼ぶのが好きです。ちっとも汚いって思ってないようです。

これは性格なのでしょうか?
もうすぐ子供も生まれるのですが、将来「ママの実家は汚いから行きたくない!」と言われそうで怖いです。(ちなみに主人の実家はキッチリとしていていつ行っても快適です)
何か改善させる方法というものはないものでしょうか??

タイトル通りの悩みです…
私は結婚して家を出ている身ですが、実家に帰るたびにうんざりするくらい家が汚くて辟易しています。
今に始まった事ではないのですが、どうしようもないです。
私が実家に帰るたびに必死で掃除をして何とかキレイにするのですが、次に帰ったときにはもう戻っていて一向に改善されません。
例えば…
★キッチン→
賞味期限切れの食材が2/3以上冷蔵庫にある。タレや調味料がもれてガビガビ。作り置きの料理も忘れ去られている。野菜は溶けている。
流しはヌルヌルでコバエが飛んでいる...続きを読む

Aベストアンサー

ええっ!?
そんな汚い・・って言うか、衛生状態の劣悪なお宅に住んで、
健康被害(食中毒、ぜんそく、皮膚病)がないのが不思議です!!

抵抗力の弱い、生後間もない新生児なんか連れて行って、悪い病気に感染して死んじゃったらどうするんですか!!
自由に喋れるまではどこが痛いとか言えないから、治る病気も悪化して命に関わる事が多いんですよ?

もぉ~、将来嫌がりそうとか言うレベルの問題じゃないでしょ~(><)
ミカンさん、「自分は実家の親と違って、まともな性格だ」と考えておられるようですが、ご両親の麻痺した感覚にご自身もすっかり染まっている事が、文面から壊間見えてます。

キツイ言い方をしますが他人の目線でハッキリ言うと、内側の現実を放置して、外に出た時のメンツだけを装っておく感覚は、ご両親とそっくり似ているんですよ。
本当に困っているなら、まず、そこからちゃんと自覚して下さい。

根本的原因が住む人にあるなら、仮に引越しした所でキレイになんかなりません。今の家を一時的に掃除すれば大丈夫だとい思ってませんか? タップリ染み込んで広がった空気中のカビ胞子は、少々掃除した所で減る訳ありません。

自分自身の強い意思があれば可能性はありますが、他人を変えてやろうなんて思わない方が良いです。疲れるだけです。
しかも出来あがっちゃった高齢の人が、年下・目下の人間の言う生意気発言を聞き入れてまで、必死に性格変えたりする訳ないでしょう。

この際、嫁いだ身である事を大儀名文にして、実家には連れて行かない事ですね。実家の親が「孫を見せに来い」としつこく言うようになったら、
嫁ぎ先の親やご主人に事情を話せばいいんです。「見せに行ってあげなよ」とでも諭されるなら、一度、ご主人とその両親だけでミカンさんの実家を抜き打ちで訪ねて、隅々まで観てもらえばいい。 小さな赤ちゃんを抱いた後で、こんな汚い家には入れられないと思うでしょ。

名字からも分かるように、ご主人の家の赤ちゃんです。諸々の決定権はご主人の家にあります。本来は、仮に一生連れて行かなくても、ミカンさんのご実家が口を出せる問題でもないんですよ。

恥ずかしいとか言って、つまんないプライド守ってる場合ですか? 実家の状態を擁護せずに突っぱねる事で、初めて本当にミカンさんの尊厳は守られるはずです。 好き勝手にさせせおけば良い実家の親と、生まれてくる乳飲み子とでは、後者を大事にするべきです。母親になるミカンさん以外に、赤ちゃんを守る人はいないのですから。

ええっ!?
そんな汚い・・って言うか、衛生状態の劣悪なお宅に住んで、
健康被害(食中毒、ぜんそく、皮膚病)がないのが不思議です!!

抵抗力の弱い、生後間もない新生児なんか連れて行って、悪い病気に感染して死んじゃったらどうするんですか!!
自由に喋れるまではどこが痛いとか言えないから、治る病気も悪化して命に関わる事が多いんですよ?

もぉ~、将来嫌がりそうとか言うレベルの問題じゃないでしょ~(><)
ミカンさん、「自分は実家の親と違って、まともな性格だ」と考えておられるよ...続きを読む

Q今年も友達から忘年会の誘いがない独身29歳です… 私は寂しい女ですか? 彼氏はいます。 友達も独身の

今年も友達から忘年会の誘いがない独身29歳です…

私は寂しい女ですか?

彼氏はいます。

友達も独身の子もチラホラいます…友達なのかな?

強がってるわけじゃないのですが…私は1人で家にいる方が楽です。

でも、はたから見たら寂しい女なのかな?

29歳独身で忘年会に誘われない方っていますか?

Aベストアンサー

忘年会に出かける人たちは、自分の忘年会で頭がいっぱいで、「誰々は寂しい人だ」なんて考えてる人はいないんじゃないでしょうか?

忘年会の為に飲むのではなく、飲みたいから忘年会をやる。
ですので、1人がいいならそれも良し。誰かと飲みたいならそれも良し。
あなたが誰かと飲みに行きたくなったなら、誰かを誘ってみてはいかがですか?
それが忘年会になると思います。

Q夫の実家が汚い!!行きたくない…

みなさんは配偶者の実家が「汚部屋」だった場合、どうしますか?
私は潔癖症ではない(はず…)ですが、夫の実家が汚すぎて耐えられません!!

夫や舅がトイレのあとは便座が上がっていることが多いですが、便座の裏が汚い
下ろすのもいやだし、それに座りたくもないです。
あと、なんかトイレ自体がにおいが染み付いているかんじでくさい…。

水周りも水垢や黒かびが目立ちます。長年使ってきたお家なのである程度は
仕方がない…と思えますが、洗面台の排水溝に髪がもっさり引っかかってたりすると吐きそうです。

色んなところにホコリが目立ちます。布ものも多分メンテナンスとかしていなくて、ソファーとか座っているとなんかかゆくなる気が…ダニ??

距離が遠くなく、現状は日帰りで済んでいますが、例えば子供が生まれてお泊りを要求されたら…!?と思うと、泣きそうです。半日でもげんなりすることが多いのに…。

一度、年末にお伺いしたときに大掃除のお手伝いとして介入したことがあります。
でもやっぱり、一年に一度どうにかしたところで、どうしようもなく…。
かといって行くたびに掃除をするのも、またそうやって言い出すのも失礼に受け止められてしまう可能性もあるし…ってもんもんとしています。

同じような経験している人いますか?
みなさんはどうしていますか?

みなさんは配偶者の実家が「汚部屋」だった場合、どうしますか?
私は潔癖症ではない(はず…)ですが、夫の実家が汚すぎて耐えられません!!

夫や舅がトイレのあとは便座が上がっていることが多いですが、便座の裏が汚い
下ろすのもいやだし、それに座りたくもないです。
あと、なんかトイレ自体がにおいが染み付いているかんじでくさい…。

水周りも水垢や黒かびが目立ちます。長年使ってきたお家なのである程度は
仕方がない…と思えますが、洗面台の排水溝に髪がもっさり引っかかってたりすると吐きそうです。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。50代既婚女性です。

夫実家、汚・・・です。
夫は分かっていると思います。
私は掃除が趣味なんで、そのあまりの違いを分かっていると思います。

夫は親にノーコメント。ノーアクション。
だから私も同じです。

対策は、視野を狭くして汚いという事を見ないようにする。感じないようにする。
これしかないです。
幽霊を見ても、「あれは柳の木」「気のせい」と思い込むようにね。
部屋の中を見ず、ただひたすら夫親の顔だけ見ています。
日帰りの距離で、滞在時間は3時間程度。
トイレに行かずに済む時間内で、です。
トイレは最寄りの駅で、二人とも済ませていきます。
(暗黙の了解。笑)

どうしても必要な時は、トイレも「外でするよりまし」と思って入ります。

ただ子供を連れてなら、健康被害がでそうなんで、
子どもが小さいうちは行かないようにしますね、きっと。

母親になったら、子どもを守らないとね。

Q29歳独身女ですが、一人暮らしすることにしました。 場所は、10年間祖母と暮らしていた家から徒歩5分

29歳独身女ですが、一人暮らしすることにしました。

場所は、10年間祖母と暮らしていた家から徒歩5分の場所です。

なかなか結婚できなくて高齢の祖母にイライラしてしまい、迷惑をかけてしまうことがあるので、決断しました。

両親のいる実家は田舎なので1時間ほどのところに離れています。

家族からは、ワガママで自分勝手と罵りを受けますが、やっぱりもっと気兼ねなく自由に生きたいのです。どう思われますか?

回答者の中には、一人暮らし推奨派と、そうでない派がいてると思いますが、
両方のご意見をいただきたいと思います。

Aベストアンサー

29才ですししたいならすればいいとおもいます。
徒歩五分なら何かあれば様子も見に行けるだろうし…
ただ自由を望んでいるのでしょうが今まで一人暮らしを経験してないのであれば、金銭面や家事など苦労することもあると思います。経験しておくべきだとおもいますが生活が自分でままならないなら迷惑かけるだけなのでやめておくべきです。

Q旦那の実家が汚い。。。

旦那の実家が汚い。。。


旦那実家とは別に住んでいます。(今後も同居予定は無い)

今は良いのですが、これから私は子供を産むので旦那実家には

行きたくないのです。

なので、皆さんには子供を産んだ後に旦那実家に行かない口実を

教えて頂きたいのです。



とりあえずの旦那実家状況。

旦那の実家は一般的な家だと思います。


1階は

・リビング(10畳位)
・キッチン( 6畳位)
・和室 ( 6畳)
・トイレ&バス


2階は

・8畳位の部屋が3つ
・3畳の納戸1つ



家族構成

・義両親(舅60歳と姑63歳専業主婦)
・義姉(彼氏と同棲中)
・犬2匹(室内犬)


義両親と犬2匹で生活している状態なんですが、

義母が片付けられない人で、その上色々物を買ってくるのです。



汚い状況

1.冷蔵庫に入っている物が賞味期限が切れているのが多々
(それでも毎日買ってくる)

2.キッチンのダイニングテーブルは義母の趣味のステンドグラスで
使用できない(ガラスを削ったり、半田ゴテしたり危険がいっぱい)

3.洗濯物が生渇き臭い(朝洗濯機を回して夜干す為)

4.お風呂場がカビだらけ

5.犬2匹(メス)のトイレがリビングにある

6.犬がメスの為、生理になるがナプキンをあてないので
あっちこっち血だらけ(おしっこもトイレをはみ出す)

(たまにスプレーをかけて拭いたりしてますが、その後手を洗わない)


ある時、義母が

「炊飯ジャーの乗ってるハイザーの陰でパイン缶が爆発してたのぉ」

と、爆笑しながら話してくるので、

私が「片付けるの大変だったでしょう」と言うと

「えっ!片付けてないよ♪そのまま。アハハ(大爆笑)」

と、こんな感じです。

又、ある日はこれ食べてと「生ハム」を頂きましたが、

賞味期限が3ヶ月も切れてました。(速攻捨てました)



書き始めればキリがないので、この辺でやめますが本当に汚いのです。

私から旦那に「お義母さんに片付ける様に言ってよ」とは言うのですが、

旦那も「ずっと言ってきたけどダメだった」と言います。


性格は悪くないです。ただ大雑把というか気にしないタイプなのです。

でも、衛生面に欠けているので子供がある程度大きくなるまでは

行きたくありません。



長文になってしまいましたが、子供が産まれてから行かない口実を

ご教授下さい。

宜しくお願いします。

旦那の実家が汚い。。。


旦那実家とは別に住んでいます。(今後も同居予定は無い)

今は良いのですが、これから私は子供を産むので旦那実家には

行きたくないのです。

なので、皆さんには子供を産んだ後に旦那実家に行かない口実を

教えて頂きたいのです。



とりあえずの旦那実家状況。

旦那の実家は一般的な家だと思います。


1階は

・リビング(10畳位)
・キッチン( 6畳位)
・和室 ( 6畳)
・トイレ&バス


2階は

・8畳位の部屋が3つ
・3畳の納戸1つ



家族構成

・義両親(舅...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。4児の母です。

それは困りましたね・・・。
お子さんが大きくなり、食事をとるようになったら危険ですね・・・。

お義母さんの性格は悪くないとのことですので、「会いたくない」ってわけではないのですよね?

お子さんと会わせないって事もできないでしょうから、


「子供が小さいとオムツやらタオルやら着替えやらで、出掛ける時は大荷物になるのでお義母さんが家に遊びに来てくださいませんか?」

って感じで、自宅に来ていただいてはいかがでしょうか?

Q私の価値観、おかしいですか? 私の彼は29歳で実家住まいなんですが、 友達から「いい歳して実家に住

私の価値観、おかしいですか?

私の彼は29歳で実家住まいなんですが、
友達から「いい歳して実家に住んで自立してないなんてそんな物件絶対嫌だ。親に甘えとるだけだし同じこと要求されるよ。」と言われました。
彼の実家は職場まで車で30分くらいで、敢えて一人暮らしをするのも微妙な距離という感じです。
お金が有り余ってるならともかく、別に実家から通える距離ならわざわざ一人暮らしをしなくてもその分お金も貯まりますし、きちんと実家にもお金は入れているのでいいと思うのですが…。

長男ですから後々ご両親の面倒は見るつもりはあるみたいで、私自身もし結婚して同居になっても大変だとは思いますが彼の親ですしそれは構わないと思っています。
少し家庭環境が特殊なのもあり、甘えてるというより一人暮らしする必要がなかった、親を金銭面でサポートしているだけなのですが、そんなに悪いことなんでしょうか?

ちなみに私の兄は病気ですが、結婚前までは兄名義の家に両親と要介護の祖母と一緒に住んでいました。(現在は一時的にアパートを借りています。)
友達からすれば、私の兄も親に甘えてるしょうもない男なんだそうです。

私にはすごく極端な意見に思えるのですが、身内や尊敬している彼、彼の両親を否定されたようでとても悲しいです。
私の考えってそんなにおかしいでしょうか?

私の価値観、おかしいですか?

私の彼は29歳で実家住まいなんですが、
友達から「いい歳して実家に住んで自立してないなんてそんな物件絶対嫌だ。親に甘えとるだけだし同じこと要求されるよ。」と言われました。
彼の実家は職場まで車で30分くらいで、敢えて一人暮らしをするのも微妙な距離という感じです。
お金が有り余ってるならともかく、別に実家から通える距離ならわざわざ一人暮らしをしなくてもその分お金も貯まりますし、きちんと実家にもお金は入れているのでいいと思うのですが…。

長男ですから後々...続きを読む

Aベストアンサー

確かに一人暮らしをしていた方がまともな経済観念がつきやすいのは事実ですが、実家暮らしをしているのがダメである理由にはなりませんし、実家暮らしのどこがダメなのかという話です。
むしろ一人暮らしをして余計な出費を抑えて、預貯金に回せるという、正しい判断の一つだと言えるでしょう。
一人暮らしをしていてもめちゃくちゃな経済観念の人もいますし、実家暮らしでもしっかりした経済観念の方もいらっしゃいます。
自立することは大事ですが、実家暮らしでも自立している人は自立しています。
そうであるかいないかを見極めるのは、あなた自身です。
少なくとも実家暮らしをしているというだけで、自立していないと決めつけるのは失礼極まりないです。

Q体で稼いだ汚い金、という実家の父親

これは、父親のどういう心理を表している言葉か分析できる方に、教えていただきたいのですが・・。
以前、私が独身で実家に居た頃、短大の学長推薦で入社して証券会社に勤務していました。その当時は飛ぶ鳥を落とす勢いの業界で、入社二年目ぐらいで、四十万を越すボーナス、何年もたたないうちにすぐに年収四百万を越すほど、給料やボーナスをもらっていました。
それに対して、二つ違いの兄は、大学卒業後、就職はことごとく失敗し、父の紹介で他県の十人ぐらいの小さな会社で配管工をしていました。
仕事はきつくて、給料は少なかったと思います。
あるとき、実家の父と口論になったとき、「お前の金は、体で稼いだ汚い金だ。兄の金は立派な綺麗な金だ」というのです。
いまだに不可解な言葉なのですが、金融の会社員をしていることが、体で金を稼ぐということなのか。それとも、水商売みたいに実際体を売って、稼いだという意味なのか。
思い出しただけでも、腹立たしい言葉でした。私が実家から二時間通勤をしながら、朝早くから夜遅くまで勤務して働いたお金を馬鹿にするのか。
父の真意が知りたいのです。
皆さんのご回答をお願いいたします。

これは、父親のどういう心理を表している言葉か分析できる方に、教えていただきたいのですが・・。
以前、私が独身で実家に居た頃、短大の学長推薦で入社して証券会社に勤務していました。その当時は飛ぶ鳥を落とす勢いの業界で、入社二年目ぐらいで、四十万を越すボーナス、何年もたたないうちにすぐに年収四百万を越すほど、給料やボーナスをもらっていました。
それに対して、二つ違いの兄は、大学卒業後、就職はことごとく失敗し、父の紹介で他県の十人ぐらいの小さな会社で配管工をしていました。
仕事は...続きを読む

Aベストアンサー

これはあくまでも想像ですが。

「証券会社」というのは基本的には「他人のお金」で成り立つ商売ですよね。
もちろん、上前をはねている訳ではないのですが、仕組みを充分に理解していない人には、あまり良い印象が無いのが株の世界なのではないでしょうか。

お父さんが仰った「身体で稼ぐ」という意味は、あなたのご想像どおり「売春」と言う意味合いからだと思います。
これを適用して「身体=お金」と考えれば、割とわかりやすいのではないでしょうか。

お兄さんの仕事は文字どおり「労働の対価」であって、手に汗して得たお金です。
お父さんは、それを引用しているのではないですか。
「お金がお金を生む」ということは
「肉体労働をして得たお金=身体を使っての結果」であり、金融で得たお金と言うのはいわば
「減る事の無い体を使って、何人もの男の相手をして得るものと変わりが無い」
と、お父さんは考えているのだと思います。
一言で言えば「穢れている」ということですね。

実際はそうではないと言うのは、なかなかに説明するのも難しい事ですから、とりあえずはご自分が納得されていれば十分だと思います。

これはあくまでも想像ですが。

「証券会社」というのは基本的には「他人のお金」で成り立つ商売ですよね。
もちろん、上前をはねている訳ではないのですが、仕組みを充分に理解していない人には、あまり良い印象が無いのが株の世界なのではないでしょうか。

お父さんが仰った「身体で稼ぐ」という意味は、あなたのご想像どおり「売春」と言う意味合いからだと思います。
これを適用して「身体=お金」と考えれば、割とわかりやすいのではないでしょうか。

お兄さんの仕事は文字どおり「労働の対価」で...続きを読む

Q37歳独身女。一人暮らしがしたいです。

37歳独身女性。実家住まいです。結婚の予定はありません。
仕事は親の会社で働かせてもらって4年になります。
その前は3年ほど別の会社で働いて一人暮らししていました。
理由はいろいろありますが、仕事は今のままで家を出たいと思ってます。

親の会社の給料だけでは厳しいので、仕事が終わってから夜に地道にスーパーでバイトを始めました。
体がしんどいこともありますが、若い人たちと一緒に仕事できて楽しんでます。
掛け持ち生活1年経ってようやく引っ越し資金も貯まってきました。
家を出てからも掛け持ち生活は続けるつもりです。(でないと生活できない。)

バイトを始めた時もそうなんですが、協力はしてくれますが母はあまり賛成してくれません。
出たい理由がネガティブだからでしょうか?でも私としては前向きに考えてのことなんですが。
なぜ母が反対するのか解りません。
実家にいると、やはり母に甘えてしまうことが多いので家を出たいのです。
そう言うと母は「そんなことない、居てくれると助かる」と言ってくれます。
正直たいしたことしてないです。私には過保護にしか聞こえないんです。
結婚もしてないし職も親に与えてもらった私は、親の言うとおりに生きるのが一番の親孝行なんでしょうか・・・
家を出るのは私のわがままですか?親不孝な事ですか?
ご意見よろしくお願いします。

37歳独身女性。実家住まいです。結婚の予定はありません。
仕事は親の会社で働かせてもらって4年になります。
その前は3年ほど別の会社で働いて一人暮らししていました。
理由はいろいろありますが、仕事は今のままで家を出たいと思ってます。

親の会社の給料だけでは厳しいので、仕事が終わってから夜に地道にスーパーでバイトを始めました。
体がしんどいこともありますが、若い人たちと一緒に仕事できて楽しんでます。
掛け持ち生活1年経ってようやく引っ越し資金も貯まってきました。
家を出てからも...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
人間はだれしもないものねだりだったりします。あなたが私の事を彼氏がいた事は羨ましい…と言われたように。
私はずっと苦しんでいますし、その後に支えてくれる彼ができましたけど鬱病を持っていたので急に離れていきました。今は亡くなった彼にうつされた性器ヘルペスが再発してメンタル面でも1人になると病んでます。
でも、彼が亡くなってから彼の家族と出会い沢山の話をして嫁のように迎えてくれました。家族旅行にも誘われます。ですが、それがまた辛くなります。
私も日々消えたい。とか彼と出会う前に戻りたいと思っています。毎日泣きながら生きてますよ。辛い事を経験すると他人の気持ちに敏感になりますし、困っている人を助けたい。まわりの人に感謝する日々です。今後はどう生きて行けばいいのかもわかりませんし、私を受け入れてくれる人がいなければそれはそれなのだと思ったりもします。私はわたしあなたはあなた。やってみて失敗すればやり直しがきく、何もないというのはスタートです。私はスタートにいるあなたが羨ましい。振り出しに戻れるならば喜んで!という人は沢山いますよ。
あなたの質問に親身になって答えてくれる人がいる事はとてもありがたいこと、きちんとお礼ができるあなたは、ひとの気持ちが分かる素敵な人だと思います。どんな答えが欲しいのかわかりませんが、あなたの中で答えはほぼ決まっていて背中を押して欲しいだけだったりね。

お礼ありがとうございます。
人間はだれしもないものねだりだったりします。あなたが私の事を彼氏がいた事は羨ましい…と言われたように。
私はずっと苦しんでいますし、その後に支えてくれる彼ができましたけど鬱病を持っていたので急に離れていきました。今は亡くなった彼にうつされた性器ヘルペスが再発してメンタル面でも1人になると病んでます。
でも、彼が亡くなってから彼の家族と出会い沢山の話をして嫁のように迎えてくれました。家族旅行にも誘われます。ですが、それがまた辛くなります。
私も日々...続きを読む

Q旦那の実家が汚い…

義父は同じ様な物を幾つも買ってくる、義母は物を大事にしずきて捨てないので広い家ですが物で溢れかえってます。義母は身体が不自由なんである程度は仕方ないとは思いますが…そんな私も片付けられない捨てられない女なんで旦那の実家に行っても片付けられず二人の子供を連れて行った日などは返ってグチャグチャにして帰ってきてしまいます。ここからが本題ですが嫁として旦那の実家を片付けるべきですか?捨てるにも了解を得ないといけないなど面倒で…。自分ちだって片付けられないのに旦那の実家などお手上げです。

Aベストアンサー

きれいにしてあげたいと思うのは見上げたこころですが、義理の両親は赤の他人です。よそ者の嫁にどんなに汚くても家の中を混ぜっ返されたくないでしょう。長年そういう考えで生きてきたのです。頼まれない限りしないほうがいいと思います。なぜなら義父は物を買って物に囲まれていることに安らぎと喜びを感じ、義母はいつか必要もったいないという考えでしょう。きれいになるからといって片っ端から捨てたりしたら恨まれるだけです。年寄はどうにもなりません。

うまくいく保証はありませんが旦那を教育し実家の整理をさせた方がもめなくていいでしょう。

Q親について 私は実家暮らしの21歳になる女です 長くなりますが見てもらえると 嬉しく思います 私は

親について

私は実家暮らしの21歳になる女です
長くなりますが見てもらえると
嬉しく思います
私は6人兄弟の1番上、長女です
私はこれまでの家庭生活に
とても嫌気がさしています
私が年長くらいのときに
実の父親を亡くしています
それまでは子どもながらに
幸せな家庭だったと思っています
ですが小学校2年の頃に母親が再婚し
新しい父親ができました
最初は全く問題のない普通の
家庭だと思います
それがいつからかわかりませんが
両親の仲が悪く喧嘩続きで
いつも下の兄弟たちを喧嘩の
聞こえない所へ連れていったり
他のことをして気を紛らわせたり
子どもながらにとても両親に
気を配って生活してきました
中学校にあがったころには
母親から父親の悪口を散々聞かされ
「死んで欲しい」「離婚したい」など
いくら血が繋がっていなくても
聞きたくないことばかりでした
高校、大学にあがるにつれ
母親の父親に対する悪口は
たくさん聞かされました
何かある度に父親のことを言われ
私を含む子どもたちの前で
掴み合いや殴る蹴るという喧嘩も
多々あり、もううんざりです
また1番目の子どもということもあるのか
私に対して母親がとても過保護です
母親からすれば亡くなった夫との子ども
初めての子ども、ということもあり
1番何かと干渉してきます
愛されているし大事にされているのは
とても分かっているし感謝しています
ですがそれが私にとっては重荷で
ずっと母親を支えなくてはという思いが
強くありました
でも母親はヒステリックな所があり
自分の思いが通じなかったり
言う事を聞かなかったりすると
自分のことばかりで話を聞こうとしません
そして新たな問題が出てきました
今お付き合いしている彼のことです
今の彼と付き合って
もう少しで9ヶ月になります
まだ期間は短いですがお互い
結婚したいと考えています
私はもちろん、そして彼も
色々考えてくれていて結婚しようと
言ってくれています
付き合って間もない頃、家に彼を
連れて両親に紹介しました
最初はとても仲良くしていたのですが
夏祭りがある日に両親が自営業を
していて「店を開くから手伝いにきて」と
彼に頼み一緒に手伝うことになりました
彼はフレンドリーで話上手なので
結構賑わって出していた商品は
ほぼ売れ、両親も喜んでいました
なのに最近になって店をたたむと告げられ
その理由が
「彼が手伝いをしに来た時に
柄の悪い人が集まったことで苦情がきたから
やめないといけなくなった」
と言われました
その前から少し私の実家で
彼と半同棲状態になっていたこともあり
不満が溜まっていると言われました
彼も私の両親に対して私の知らない間に
何か両親にとって言われたくないことや
失礼なことを言っていたようでした
彼はよかれと思って言ったみたいなのですが
私の両親には通じませんでした
(それは仕方が無いことだと思っています)
そして挙句の果てには遠まわしに
別れろと言われています
母親からは
「今のあなたを見てると苦しい」
「絶対結婚しても苦労する」
「彼とじゃ幸せになれない」
「彼の親が常識がないからあんな子になった」
「両親を侮辱した奴と一緒になるのか」
「彼と結婚したら親不孝だ」
などと散々言われ1時期私は
頭がおかしくなりそうでした
彼なりに悪い点もあったからと
両親に謝りに行ったのですが
帰れの一点張りで話を聞こうともせず
来なかったら来なかったで
逃げたねと言い出しわけがわかりません
話をしないと進まないと言いながら
両親がきこうとしません
とりあえず彼と2人でお金を貯めて
早くこの家から出ようと思っています
彼とは全く別れる気はありません
私の人生なのだから親から
決められたくはありません
家を出たらあまり両親には
会わないようにしようかなと考えています
私の考えはおかしいでしょうか?
もしよろしければ教えてください
長文失礼しました

親について

私は実家暮らしの21歳になる女です
長くなりますが見てもらえると
嬉しく思います
私は6人兄弟の1番上、長女です
私はこれまでの家庭生活に
とても嫌気がさしています
私が年長くらいのときに
実の父親を亡くしています
それまでは子どもながらに
幸せな家庭だったと思っています
ですが小学校2年の頃に母親が再婚し
新しい父親ができました
最初は全く問題のない普通の
家庭だと思います
それがいつからかわかりませんが
両親の仲が悪く喧嘩続きで
いつも下の兄弟たちを喧嘩の
聞こえない所へ連れて...続きを読む

Aベストアンサー

おかしくはないですよ。
いろいろ大変でしたね。

子供より親の方が「精神年齢が低い」ということはよくあります。もう、そういう場合は逃げるしかないですね。不幸せのループに巻き込まれるだけです。最悪、彼氏も巻き込まれますよ。

結婚する場合、両親の支援は大変ありがたいものですので、不仲であれば改善すべきですが、この場合は関わり合いにならない方がいいでしょうね。

しかし、よくそんな「良い彼氏」を見つけましたね。
文面を見る限り仕事も出来そうですし、しっかり「一本芯が通っている男性」という印象を受けます。
あなたもその環境にありながら、素直にしっかり育ったようですね。

こういう場合、「自分だけ逃げてもいいのか」などと言うことを考えがちですが、逃げ出さなくちゃ解決しません。
一旦逃げて、その間あなたは自分の力を倍増させてください。自分の親に負けないような。
彼氏とちゃんと家庭を持ち、しっかり自立するんです。
あなたとその彼氏なら、それは可能だと思います。

もうしばらくしんどいでしょうが、彼氏と手を取り合い、まずはご自分の幸せを考えた方が、結果的に良い方向に進むのではないかと思います。

おかしくはないですよ。
いろいろ大変でしたね。

子供より親の方が「精神年齢が低い」ということはよくあります。もう、そういう場合は逃げるしかないですね。不幸せのループに巻き込まれるだけです。最悪、彼氏も巻き込まれますよ。

結婚する場合、両親の支援は大変ありがたいものですので、不仲であれば改善すべきですが、この場合は関わり合いにならない方がいいでしょうね。

しかし、よくそんな「良い彼氏」を見つけましたね。
文面を見る限り仕事も出来そうですし、しっかり「一本芯が通っている男性」と...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング