通訳または翻訳家が活躍する(主人公またはそれに準ずるキャラで)漫画・劇画があればお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.2です。


『大使閣下の料理人』の第1巻から2巻に股がる部分です。「自助努力」の翻訳の失敗で、相手国の偉い人を怒らせる話が登場します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nemosan殿
重ねてありがとうございました。
ミスコミュニケーションが起こった原因たる具体的言い回しまで描き込まれているんですね! そしてその溝を修復する、と。
そういう作品を探していました。今の時代、リアリティありますよね。得がたい情報、感謝致します。

お礼日時:2004/06/09 21:36

やまじえびね「LOVE MY LIFE」(祥伝社/A5/全1巻)



主人公の父親が翻訳家で、主人公も翻訳家志望です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。探して読んでみます。

お礼日時:2004/06/05 20:37

「月にキスの花束を」フラワーコミック


北川みゆき

準主役の男性が、外語大学の学生で、テレビ等で通訳のアルバイト(?)をしている場面があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝見しました。
ドイツ語が専攻の学生なんですね。主人公の女性にとってかっこいい職業の象徴みたいな位置付けで、通訳の彼という設定になってますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/03 21:10

『大使閣下の料理人』講談社


コミックモーニングに連載中(現在は日本編)
原作:西村ミツル
作画:かわすみひろし

ベトナムの日本大使館が舞台の外交漫画。
主人公は官邸料理人ですが、メインキャラの外交官が、通訳の失敗で外交問題を起こし、信頼回復のために頑張るエピソードが出て来ます。

この回答への補足

かなり長く続いている漫画のようですね。ご回答いただいてから探したのですが、探し方が悪いのか、まだ探しあたりません。できれば、第何巻に出てくるエピソードかお教え頂きたいのですが。

補足日時:2004/06/03 20:58
    • good
    • 0

星里もちる:ハーフな分だけ,小学館



ヒロインの音裏由羽は翻訳家です。
ストーリーの中では映画の字幕スーパーを書いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洋画翻訳家が主人公なんですね。こういうのが知りたかったです。
ご回答いただいてから本屋を何軒か回ったのですが、田舎のこととて見つからず、中身はまだ読めておりません。ぜひ手に入れるつもりですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/03 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q茨城県神栖市について

転勤で東北地方から茨城県神栖市(旧波崎町)に転居することになりました。
妻が、神栖市に近接している千葉県在住の友人から
「神栖市のあたりは工業地帯で治安が良くないので、子供を育てるには適さない」
(まだ子供はいませんが、近いうちに欲しいと思っています)と聞き不安がっています。
果たしてどうなのでしょうか?

また、地図で見ると関東地方の端っこなのですが、
買い物とか出来る場所があるのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

神栖の治安が悪いですか・・・
どの程度で治安が悪いと言うのか良く理解りませんが、
私は他地域と同程度じゃないかと思っています。
ただ、工業地帯で・・だと、もしかしたら一部地域のヒ素問題が絡んでいるのかな?

まぁこのご時世ですから、波崎でも時々不審者情報も聞こえてきますが、
今のところ大事件に発展するようなものは起きていません。
安全の為、子どもを守る見回りパトロールなども動いています。
以前神奈川や静岡にも住んでいましたが、こっちの方がずっと子育てには向いていると私は感じています。

確かに地理的には関東の端っこですね(笑)
波崎でもどの地区かにもよりますが、#1さんが仰るように、大きいスーパーも数軒あるし、その他もろもろ生活するには困りません。
特別お洒落な物が欲しい時には、東京までの直通高速バスを使って買い物に行く人も多いです。
(神栖から東京まで1時間半)
病院も車があれば困らないと思います。(バスなどあまり本数がないので車は必需品かも)

波崎は風の街と言われるように、太平洋と利根川に浮かぶ風が吹く街です。
気候も冬暖かく夏涼しいので生活しやすいですよ。
生活していく内にだんだん好きになってやって下さいね。
お待ちしています。

神栖の治安が悪いですか・・・
どの程度で治安が悪いと言うのか良く理解りませんが、
私は他地域と同程度じゃないかと思っています。
ただ、工業地帯で・・だと、もしかしたら一部地域のヒ素問題が絡んでいるのかな?

まぁこのご時世ですから、波崎でも時々不審者情報も聞こえてきますが、
今のところ大事件に発展するようなものは起きていません。
安全の為、子どもを守る見回りパトロールなども動いています。
以前神奈川や静岡にも住んでいましたが、こっちの方がずっと子育てには向いていると私は感...続きを読む

Q主人公が活躍する漫画を教えて下さい。

今日は。

主人公がもともと才能の持ち主で、努力によりどんどん活躍して行く漫画があれば教えて下さい。

ちなみに私の好きなのは、・NARUTO・ハンター×ハンター・LOVE・ブリザードアクセル(ライジングインパクト)等です。
WJは読んでいるので、それ以外でお願いします。
少女漫画でもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BECK←音楽
軍鶏←格闘技
バガボンド←侍
少女漫画では、
紅色HERO←バレーボール
が面白いと思います。

Q茨城県神栖市近辺でガラム(たばこ)を置いてるお店を探しています。

茨城県神栖市近辺でガラム(たばこ)を置いてるお店を探しています。

神栖市近辺(鹿嶋、銚子、東庄、潮来)でガラム(ヌサンタラ、シグネチャー)を取り扱っているお店を探しています。
あれにはまるとなかなか他が吸えなくなりますね。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

たばこは通販で買えますよ。

http://www.tabako-ya.com/

Qオタク女子(腐女子)を主人公、またはメインキャラの漫画を教えて下さい。

オタク女子(腐女子)を主人公、またはメインキャラの漫画を教えて下さい。
『妄想少女オタク系』『げんしけん』『「C!!」』『らき☆すた』は
読んだ事があります。

Aベストアンサー

「辣韮の皮 萌えろ!杜の宮高校漫画研究部」
やおい同人少女が出てきます。
と、いうか出てくる人みんなオタクです。
同人話がメインなので、C!がお好きなら大丈夫かと思います。
C!と同じで「あーあるあるー」的な話が多く出てきます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4847034244/250-0230917-9413067

Q神栖市~成田駅・・・

茨城県の「神栖市」と千葉県の「成田駅」のことなのですが、
この神栖市から成田駅まで、バスや電車を使ってAM8:00頃までに行く方法はないでしょうか?
とりあえず、出発する時間などは無視してもかまいませんので、可能な方法がありましたら教えてください。

内容がわかりづらいと思いますので、
疑問などがありましたら気軽に質問してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出発地点が神栖市のどの辺りになるのかわかりませんが、
JR成田線を使ったらいかがでしょうか。
5時台からあるはずです。
URLを貼っておきますね。(一応小見川駅で合わせておきました)

旧波崎地区なら『銚子大橋』を渡って銚子駅で乗車。
または『かもめ大橋』を渡って椎柴駅から乗車。
旧神栖地区でしたら『小見川大橋』を渡って小見川駅から乗車。
『銚子大橋』利用以外は、川向こう(千葉県側)まではタクシーを利用するしかないでしょうが・・・

参考URL:http://www.excite.co.jp/transfer/timetable/92/97-19/1-0.html

Q探している漫画があります。戦う女主人公で劇画調。

タイトルも作者名も不明です。

読んだ時期は15年~20年前。
単行本で絵は 劇画調でした。


古代ローマ?か何かが舞台だったと思います。
具体的に憶えているシーンは女主人公が敵に捕らえられ、
拘束を解こうとほぼ裸の状態でもがいているのを、
同じ場所に拘束されていた男の捕虜が「そんなにみせつけられちゃたまらないね」
とか言う場面があったと思います。

女主人公が戦っている相手も女戦士だったと思います。
最近のマンガのような超能力やファンタジー的な強いヒロインではなく、
もっと血と汗を感じさせる生身の戦い方でした。


で、ほんとにうろ覚えなのですが、女主人公は普通の人間ではなく、伝説の何かである
とかいうスートーリー展開のような記憶もあるのですが、定かではありません。

作者はアマゾネス的に精神的、肉体的に強い女性が好きな男性の漫画家さん
だったようで、やたらに強いヒロインを主人公にした作品を
多く描いているようでした。

この作品だったかどうかは忘れたのですが、作者の方が単行本のカバー折り返しのコメントで、
昔の洋画のジャングルで戦う強いヒロイン(女ターザン?)に惹かれたのが、自分の漫画のルーツ
であるというような内容の事が書かれていたと思うのですが。

検索してもうまく該当する作品に当たりません。心当たりのある方情報お願いします。

タイトルも作者名も不明です。

読んだ時期は15年~20年前。
単行本で絵は 劇画調でした。


古代ローマ?か何かが舞台だったと思います。
具体的に憶えているシーンは女主人公が敵に捕らえられ、
拘束を解こうとほぼ裸の状態でもがいているのを、
同じ場所に拘束されていた男の捕虜が「そんなにみせつけられちゃたまらないね」
とか言う場面があったと思います。

女主人公が戦っている相手も女戦士だったと思います。
最近のマンガのような超能力やファンタジー的な強いヒロインではなく、
もっと血と汗を感じ...続きを読む

Aベストアンサー

その条件で思いつくのは、「闘奴ルーザ」(かきざき 和美)ですかね。
あるいは同じ作者の「LIZA」か。

Q草野球審判 依頼 連絡先 茨城県 神栖市

茨城県神栖市での草野球の試合の審判を依頼したいのですが、
どこに依頼したらいいのでしょうか?
連絡先を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

体協に連絡してみてください。


http://www.k-bssk.or.jp/sports/taikyo.html

Q女子キャラの主人公がツンデレの漫画を教えて!(可愛い主人公)

女子主人公がツンデレの漫画を教えて!(絵が可愛いやつ) 好きな漫画はハヤテのごとく!涼宮ハルヒ、FAIRYTAIL、RAVEです。
なるべくこの4つと絵が似てるやつがいいです!

Aベストアンサー

先ほどのものですが、メジャーじゃないものでいうと、「スクールランブル」、「涼風」、「魔法先生ネギま!」、「つよきす」が私は好きです。すいません、「魔法先生ネギま!」はメジャーでした……。
「スクールランブル」はギャグも満載で面白いです。(*^^)v
「涼風」は知らない人も多いのですが、とてもオススメです!
「つよきす」はツンデレオンリーなのでドキドキしますよ。
「魔法先生ネギま!」はスクールランブルとは違う笑いですね。ツンデレこその可愛さが詰まってます!

http://sr.kc.kodansha.co.jp/  スクールランブル
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/suzuka/ 涼風
http://www.negima.ne.jp/  魔法先生ネギま!
http://www.trinet-ent.com/tsuyokiss/index.html つよきす

Q茨城県神栖市あたりに住みます

先月結婚をしました。
茨城県神栖市あたりに妻と2人で住みます。

これまで関東には埼玉に住んだことがあります。
現在は大阪の都心に住んでおります。

ここでお聞きします。

①神栖市は工業地帯ですが公害や治安面で心配です。
なにか問題を抱えてはいませんでしょうか?

②磯釣りが好きです。おススメのスポットはどこでしょうか?

③現在住んでいる大阪の都心は今の時期はとても暑く連日熱中症の注意報が出ています。
また、埼玉時代は熊谷に住んでおり、夏は地獄でした。
神栖市はその点は大丈夫でしょうか?

個人的には、埼玉時代に土浦やつくば、水戸などをドライブした良い思い出があり、茨城県にはいいイメージを持っております。大阪人の妻は茨城ライフに期待を寄せています。

Aベストアンサー

茨城県民です。ご結婚おめでとうございます。

①神栖や鹿島の工業地帯は昭和40年代に砂丘だった場所を計画的に造成したため、工場がある区域と住宅がある
区域が明確に分かれています。工場に対しては条例によって環境に配慮しなければならない義務がありますので
公害があるという情報を聞いたことがありません。
治安に関しては県内の他地域と比較して悪いという話も聞きますが、出かける時には鍵をかけるなど
普通に気を付けていれば問題はないと思います。

②釣りに関しては詳しくはないのですが↓こちらのサイトを参考になさってください。
http://tsuriba.info/spotlist/12

ただし釣りが禁止の場所もあるようですので、そこには絶対に立ち入らないようにしてください。

③神栖は海からの風が入ってくるので、夏でも比較的過ごしやすいと思います。
熊谷と比べると3℃から5℃くらいは低いと思います。

Q主人公、もしくは準主人公の結婚シーンがあるマンガ

 実は2月に結婚式を挙げます!そこでお手製ウェルカムボードにマンガの中の結婚シーンを集めてコラージュしようと思っています!そこで、結婚シーンを大募集しています。みなさんがいいと思うマンガのシーンを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

追加で…

シティーハンターの最終回近辺に海坊主と美樹の結婚シーンがあった。

結婚シーンじゃないけど、「タッチ」の初期(和也が生きていた頃)に達也と南が新郎新婦のモデルになった。
扉絵なので見栄えはすると思う。

らんま1/2の最終回は、確からんまとあかねの結婚式だったはず。

とりあえず思い出したのを書き出しておきました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報