アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で仕入先に確認することがあり、期限を設定してメールを送ったのですが、一向にその回答が来ません。
そのため、その回答の督促として下記のような文章を作成しました。

いつもお世話になっております。○○株式会社 営業部 ××です。
6月上旬に依頼させていただいております下記の件で確認させていただきたいことがございます。
1次回答で確定のご回答までに約2ヶ月程がお時間かかるとご連絡を頂いておりますが、その後の進捗はいかがでしょうか?
お手数ではございますが、確定のご回答がいつ頃になるかご教示いただけますと幸いです。
【以下略】

このメールを上司にもCCをつけて送ったところ、
「相手が回答を送ってこないことに対して、その納期回答を求めることは【ご教示ください】ではないだろう。【ご連絡ください】や【ご提示ください】じゃないのか?教えを請うときが【ご教示ください】だろ。間違った使い方をすると相手になめられるぞ」
と注意を受けました。
【教えてください】の丁寧な言い換えの表現を探して、【ご教示ください】を見つけ、かなり長いこと使っていただけに、正直なかなかまだ受け入れられていません。

実際、交渉の文章などでこちらが要求をするときに【ご教示】という表現をするのはNGなのでしょうか?
また、そのあたりの分かりやすい例文などがあればお教えください。

A 回答 (3件)

>【ご連絡ください】や【ご提示ください】じゃないのか?教えを請うときが【ご教示ください】だろ。

間違った使い方をすると…

上司の言われるとおりです。

>【教えてください】の丁寧な言い換えの表現を探して、【ご教示ください】を…

そもそも「教えてもらう」という発想がおかしいです。
回答がいつになるかを「聞きたい」あるいは「知りたい」だけでしょう。
だったら「ご連絡ください」で良いのです。

>交渉の文章などでこちらが要求をするときに【ご教示】という表現をす…

教示とは、学問や調査研究内容などを教えてもらうことです。
ぜんぜん意味が違います。
    • 0
この回答へのお礼

自身の間違いをスッと理解できました。
ありがとうございます。

上司の方が言われるとおりです。

「ご教示ください」では、おちょくっているのかと思われかねません。

• 0
この回答へのお礼

慇懃無礼、ということですね。
ありがとうございます。今後気をつけます。

>確定のご回答がいつ頃になるかご教示いただけますと幸いです。

例文を求めて、「ご教示」などという誤用を更に正当化しようというのは良くない。

「確定」が「いつ頃」になるか尋ねるのもナンセンス。「確定」出来たら、連絡が来るはず。従って、「お願いしておりました確定期限日が既に過ぎておりますので、多忙中とは存じますが、何卒、確定の件、お急ぎいただけましたら幸甚に存じます。」が良い。
    • 0