アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2014仁川アジア大会に出場するなでしこジャパンのメンバーが発表された。
アジア大会期間中は国際Aマッチデーでないため、大儀見優希選手(チェルシー)ら欧州組は招集できず、澤穂希選手(INAC神戸)が外れ、長年澤選手がつけていた背番号10番が、同僚・高瀬愛実選手がつける。
なでしこジャパンの「世代交代」は進むのだろうか?

A 回答 (3件)

こんにちは

先日はお礼をありがとうございました。

大儀見は仰る通りですね。
前回の、ベトナムでのAFCアジアカップも大儀見は予選のみの
出場でしたね。
確かに高瀬も上手い選手ではありますが、経験不足なのか
ゴール前のパフォーマンスは大儀見の方が上ですし
怖さもあまり感じられません。

そのようなときも澤は先進的支柱でした。

全試合でなくても、彼女がベンチにいるだけで雰囲気が変わりますし
ピッチに入った時の相手選手の対応も全く違うものになります。
そのような選手は中々現れないのが現実ですが
若手だけで、格下と戦った試合は上手く運べましたが
その他の試合は散々たるものでした。
一人いるだけで流れが変わることのできる、流れを読める選手がいません。

今のところ、澤が入ることで宮間が上がれるので
宮間の攻撃力が上がり怖さも増します。

ポスト澤と呼ばれている選手が何人かいますが
試合を作れるボランチが育たないと難しいと思います。

今回招集しなかったことで、誰がどのくらいの活躍を見せられるかで
かなり変わってくると思います。

後は、監督采配ですね。
AFCの時は、選手交代の決断がとても早く的確でした。
それも相まって優勝できたのですが、また間違った選択をしてしまうと
後手に回り、アルガルベカップのようになってしまう可能性も・・・。

アジアカップはGKの選択も各々あっていたので
上手く乗り切れたと思います。

世代交代は、プレイも含めて精神的に強い人が現れないと・・・ですね。

若手の本番での落ち着きがないのが、
かなり気になりますから、すぐに世代交代を進めるとアルベルトカップのように
なってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今回のアジア大会で、澤選手を外した事でどういう結果になるか?
今後のなでしこジャパンの試金石になるでしょう。

パッと見、大儀見と澤がいないですね。

個人的には、2人が呼ばれなかった理由は異なっていると思います。
大儀見は、現女子代表の大黒柱です。でも彼女がいると彼女に頼ってしまって、他の選手が伸びません。そういう理由で海外でもプレーしているし、無理して呼ばなかったのだと思います。
一方、澤は、衰えが目立ちます。代わりの選手を育てなければなりません。次の目標は2015のW杯です。澤はメンバに入る可能性は十分ありますが、世代交代をすすめなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

佐々木監督の先を見据えた“決断”だったのでしょう。

確かに世代交代は必要ですが、今回は主力を呼べなかった分若手の経験の場という意味合い。

欧州勢と同格の扱いで澤選手も外れたのでしょう。
(あくまでもW杯優勝が大目標、いいね~男子もこんな目標を言って欲しいもんだ。ブラジルでの大負けでただのハッタリ扱きだとバレた分バツが悪いか)

ただ、どんな世界でもですが、世代交代は結構ですがあくまでも交代させるべきベテランより優れた若手が出た上で交代させるべきで。交代を優先させて過去にも戦力ダウンでドツボにはまった例は数多あるわけで。

今回澤の代替として選抜された選手には、世代交代を堂々とうたえるほどの選手はいません。まさしくテストケース。ここで使えれば、次が世代交代への第1歩…ということでしょう。

この回答への補足

質問で大儀見選手の名前表記に誤りがありました。
大変失礼しました。

× 大儀見優希

〇 大儀見優季

• 0
この回答へのお礼

後輩が実力で先輩を追い抜いてレギュラーポジションを奪いとって、初めて「世代交代」と言えるでしょう。