アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚をしてから、主人が私の貯金を勝手に使うようになりました。口座の暗証番号は私がうっかり言ってしまったのか、正直記憶にありません。

お金が引き落とされた数日後には、その金額がちゃんと戻っていたので、暗証番号を変えずにいましたが、今はとても後悔しています。

下ろしたお金の使い道を聞いても教えてくれませんでした。主人は契約社員なので、税金や国民保険とか支払えなくてそっちに回しているのかと考えていますが、正直な所は何に使っているかわかりません。

私は昨年に妊娠をし、パートを一時的に休職することになりました。

その出産で、私が外に出れない間に、主人にたくさんのお金を引き落とされ、とうとう残額が200円。思わず笑いました。お金は入金しても、また使う、の繰り返しのようでしたが、そのうち入金もされなくなりました。

私が働いていた時は、主人からお給料の一部をもらって色々やりくりをしていたのですが、今は主人のみがお金を握っている感じです。

いつも、「下ろしたお金は何に使っているのか?」「家計は大丈夫なの?」「今の出費はどれくらいなの?」と聞くと、「大丈夫だから!」と逆ギレされます。

本気で、今後のお金の使い方について話をしたいのですが、毎回相手にされません。

ここで質問なのですが…

Q1.こういった場合、どうやって話をすれば相手は聞いてくれるでしょうか?

Q2.また、私だけでは手に負えない場合、私や主人の両親に相談してもいいのでしょうか?正直、話だけでも聞いて欲しいです。

私は自分の貯金で、奨学金を返していたので、大変困っています。

まさか貯金を全額使われるなんて思ってもいませんでした。

正直どうしたら良いかわかりません。

すみませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

Q1.どうやって話をすれば相手は聞いてくれるでしょうか?

A1.離婚覚悟で臨むこと。

Q2.私や主人の両親に相談してもいいのでしょうか?
A2.早急に話すべき。

年収2,000万円であれば、女性が管理するのは1,000万円までもあり。でも、年収1,000万円以下であれば主婦が財務大臣の任に就くのが基本中の基本。が、その半分にも満たない年収の男性が給料を独り占めする傾向が昨今は流行中。これじゃー、「貧しくても二人なら何とかなる!」は彼岸の彼方。主婦がちゃーんと管理するから成立するのが庶民の家計。この基本に急いで戻さないと共倒れになりますよ。それを避ける為なら何でもありです。

家計管理の基礎を構築するのは、即生活の土台作り。土台が崩れ去れば、家族という上部構造は簡単に崩壊するもんです。急がれたがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

既に子供が産まれてしまい、私の貯金もゼロなので、離婚は躊躇してしまいますが、これからの為に貯金や覚悟はしておきたいとおもいます。

早速、主人の母親に電話をしました。
奨学金や保険も滞納していたようで、両親が払っているとのことでした。
カードローンの書類も見つかり、私の貯金はそこの返済に当てているのかもしれません。

義母も、主人の金銭面を不安に感じており、「教えてくれて良かった」と言ってくれました。近日中に、義両親と話し合いをする予定です。

とても不安だったので、義母に話せて良かったです。背中を押していただき、ありがとうございました。

他の方の回答でもありましたが、将来貧困生活をしたくないのであれば離婚を検討すべきです。

あなたが貯めてもすぐに使われます。これが厄介なんです。
お金にルーズな人はどん底まで落ちても、周りが働いている人がいれば働きません。
厳しいことを言いますが絶対治らないのです。
借金したりお金が貯まらない人は生まれつきの性格なのです。
たとえば、あなたの周りでアコムなどで借りた人がいますか?たぶんいないでしょう?
ほとんどの人は借りないのです。
じゃ誰が借りているのか?一部の人が繰り返し何度も借りているのです。すごい金利を払いながら。
この現実を知ってください。あなたの旦那もお金が尽きたら間違いなく借ります。
いままでそういう人をいっぱい見てきましたから。
    • 0
この回答へのお礼

主人の机から、カードローンのような書類が出てきたのは見たことがあります。

確かに、この人はお金を貯められない人なんだなと確信しました。

既に子供が産まれてしまい、私の貯金もゼロなので、すぐに離婚は難しいと思いますが、いつかのために準備しておきたいと思います。

ありがとうございました。

いやいや…旦那さんの親を交えて話し合いするべきでしょう。

旦那に家計を握らせると大変ですよ。

旦那さんに何に使ったのか聞いても答えない。
となると言えない使い道ですよね。

(1)借金の支払いに回してる。

(2)ギャンブルにつぎ込んでる。

(3)飲み屋のお姉ちゃんにつぎ込んでる。

(4)浮気している。

こんなところでしょうか…。

確実に言えないものに使ってるんだと思います。
現在、妊娠されてて赤ちゃんが産まれると言う大変な時に困った旦那さんですね…。

今きちんと話し合いをして、「貴方が何に使ってしまったのか正直に言わないと私と貴方の両親を含めて話し合いをする。」と強気に出ましょう。それで逆ギレされたら本当に両親交えての話し合いは必要です。
お給料は旦那さんが握るのでは無くちゃんと奥さんに全て渡す。その中からお小遣い。そんな形をとらなきゃ最終的には家に一円さえ入れないようになりますよ。
産まれてくる赤ちゃんのミルクさえ買えなくなっちゃいます。

何に使ってしまったのか…。これだけはハッキリ白状させましょう!

そして、きちんと給料は全て家庭に入れる約束をさせましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速、主人の両親に電話をしました。義理の母も、どうやら主人の行動や発言がおかしいと思い、金融関係を心配していたそうです。

近日こちらに来て、家族での話し合いをすると言ってくれたので、少し安心しました。

お金を貸した相手の口座は確保しておくべきでしたね。

回収実績を作っておればいつでも回収できるわけですから、
焦ることもないわけです。
奨学金の返済分ぐらいはその都度そこから支払ができたわけです。
どんな奨学金かわかりませんが、うちのも結婚したときは
8年分もってきましたし、その返済分も持参してきてくれませんでしたし、
さらに月賦(昔はローンって言いませんでした)どちらも、
年利10%を超える鬼みたいなもので、
借金をしたことがないにかかわらず、家を買って、
その借入利息が年利7.62%とこれまた鬼でした。
で、当然妊娠したりなんとかで、自転車操業でした。
幸いかな、奨学金はその中でなんとか返済免除で逃げ切りましたが。
笑うしかないというのは何となくわかりますが、
今なんとか笑える状態まで来ていますが、
ほんと、約束手形の山で(ほとんど身内から借りた借金とはいえ5%は越えてましたから、)
使える金は本当になかったですね。月末1万円でも残れば、借金の返済に充ててましたし。
いづれにせよ、ずうずうしくも配偶者の親兄弟から借金しましたよ。
もちろん返済はそこが最優先で。古い話でよくは覚えていませんが、努力の甲斐があって、
5年で完済し、子供2人増加で新築戸建にうつりました。
なんとかなるものです。
    • 0
この回答へのお礼

主人も私も、大学の奨学金を返済しています。主人も最初は自分で返済していたらしいのですが、滞納してしまい、今は両親が払っているそうです。呆れています。

私は今、産後6ヶ月の状態なので、子供を主人に見てもらえる、土日だけでも仕事をして、奨学金を返していきたいと思います。

まずは親も交えて相談ですな。

結婚前からあった貯金でしょうか?もしそうならあなた一人の財産です。夫婦の共有財産ではありませんから、旦那さんのやっていることはドロボーです。
盗んでおいて「大丈夫」?一体何が大丈夫なのでしょうか。盗人が言う言葉ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

結婚前の貯金でした。結婚後、共有財産になってしまったと思って諦めていました。旦那も勘違いしていると思います。しかし、お金が戻ってくるのは諦めた方が良さそうですね…。

盗んでおいて、大丈夫、って本気で意味がわかりません。自分が何をやっているかわかっているのかという感じです。