あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

鬱になって、色々投稿しました。

色々な励まし、色々な批判…
沢山いただきました。

そして、思います

メンタルヘルス板には、やはりメンヘラな人が多く集まる…必然だと思います

俺は、そろそろメンタルヘルス板から抜けないとダメだと思い始めました

一人立ちです。

舐めあい、罵りあい…
いくらやってもキリがないと思うのです

多分俺には舐めあいが、まだ必要です。
でも、それって終わりがない気がしたのです


できれば最後の投稿にしたいです。
自分が一歩成長するためにも…

どうすれば、抜けれると思いますか?
ネットを解約は出来ません…
仕事に必要だから…
そして、教えてgooから退会するのは不安です
精神論で止めることも出来そうにありません…

我が儘ですよね…

何か、お知恵貸していただけないでしょうか?
※これをメンタルヘルス板で投稿する矛盾…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

参考にしてください



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8629965.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

的を得ていると感じました。

医者や薬に頼っても治りはしないですね。
そして、メンヘラがメンヘラに『どうしたらよいですか?』と聞いてまともな回答が返ってくるとも思えません。

まともな回答をくださる方も、勿論いらっしゃいます。ありがたい話です

しかし結果は残念な事になってます。

だいたい1質問に、つき二人は人○障害で粘着な『痛い方』が 出現します。
それでも、吐き出したいし不安で聞いてほしいって思ってしまいます。

意味がないことを、僕は理解してます。
でも理解したからといって、それを簡単にやめられるほど強くもありません。

だからこそ、投稿する事をやめたいと思いました。

矛盾ですね。

お礼日時:2014/08/23 21:41

再度読み直してみたんですが、感情に任せて酷い回答ですみませんでした。



私自身も精神疾患で、質問者様のおっしゃるようにメンヘラです。そのメンヘラにアドバイスを求めるなんて矛盾してると思います。やっぱり意見が変わってしまうんですよね。

なんであんなにカッカしてたんだと思います。
最初の回答だって、朝方まで回答に何時間もかけて、できたのは中身のない感情に任せた回答で・・・。

人って冷静な時と、そうでない時があります。
このメンタルヘルス板ならその波も大きいでしょうね。

感情に任せた回答に疲れてしまうならここから離れた方がいいと思います。私情がはいった内容になって申し訳なかったので再度回答させて頂きました。他にも不快にさせてしまった参加者様がいらっしゃたなら申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに考えなくて良いのでは無いでしょうか?

だって、『俺らのパターン』があるって言ったけど、大半は
克服しようともしない、『相手に非がある』って思う加害者が大半じゃないですか

あなたの元夫さんが、どんな方かは存じませんが
仮にその『大半』の人なら、そう思ってしまって当然だと思いますよ

感情的になってしまうのも仕方がないです。

男の勝手な都合、身勝手な振る舞いで、苦しめられてきたんだから
仕方ないんですよ。


それと、俺は別に感情的になってるとも思いませんでしたよ
だって冷静に書いてはったし、抑えながら書いてくれてるのを解りましたから

そもそもメンヘラ云々の前に、加害者側の質問を被害者側に答えてくれって言うこと自体が酷ですよね

嫌な思いしたんじゃないですか?傷口抉られたんじゃないですか?
辛かったならホンマにゴメンナサイ。


良いんですよ。嫌なら嫌って言える、思えることが大切なんです
自分を認めて、自分に癒やしを

もう苦しむこともないんですよ




って言ってみます。でも周りに励ましかけてもらっても自分で納得出来ないですよ


ゆっくり生きていって下さい。
『あなたは大丈夫』




※こうやって自分も大変なのに、俺なりの言葉だけど『人を救いたい』って思ってしまうのも
メンヘラ板から去りたい理由です。
俺の言葉、癒しになってないかもしれないけど・・・


ムリしないでくださいね

お礼日時:2014/08/27 10:45

お礼ありがとうございます。



もう退会されてるかと思いました^ ^*

そんなことより奥様も随分甘いですね。たぶん、お子様に質問者様のことを悪く言ってないからお子様も会いたいと言われるんでしょうね。


また3人で生活出来たらいいですね。

この回答への補足

もうちょっと、待ちます。

まだ締めません。

補足日時:2014/08/26 14:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答有難うございます。

ええ二人で話し合い、お互いを悪く言い合わないことにしてますから。

だって子供には関係のない『大人の都合』で振り回すわけにはいきません

自分の親が、もう片方を批判する・・・
子供サイドには苦痛以外の何物でもありません。

お礼日時:2014/08/26 14:46

なにか趣味でも見つけてみたら?


優先的に意識が遊びに囚われてしまえば、ここに居るしまう理由もないだろうし
ありきたりの回答ですけど
あなた自身は解を既に知ってる(何をするべきかを知ってる)訳だから、それができない自分については、「どう折り合いをつけていくしか?」が課題になる。

自己の内面と葛藤して戦うのは、たしかに得るものもあるかもしれないが、結局のところ「笑顔に勝る妙薬は無い」とも言うし、

無垢な子供の視点としては親は不幸してるよりも幸福してる方がいいに決まってる。

いろいろな可能性を考慮しても、10年後20年後の自分の姿について、あなたが不幸化してたら

子供の視点から言えば、親の存在は人生で最初に出会う人の標本みたいなものだから、それが人間と言うものだと洗脳、刷り込まれかなねない。

つまり貴方が不幸してると、「人間は不幸してるのがあたりまえの生物」として子供は認識するかもしれない。
教育論的にはちょっと肯定しがたい状況です。


こいういう考え方とは別として、メンタルヘルスは人々の絶望が集まる場所ですから、陰があり、霊的には悪霊が集まる場所でもあるといえる。それに感染して毒される。呪われる可能性。

真実がどうあれ、そのリスクは無視するより肯定した方が楽かもしれないと思うのは私だけですかね?

信じたとしても結局はノーダメージノーリスクで、損する訳でもないし

リノアのインビジブルムーン(FF8の技)みたいなものです。

FF8やってないなら、ぜひお試しあれ。FF8は最高です。しかもアマゾンで1円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

確かに…『不幸な俺』を見せていたら、『人間は不幸』って子供にすり込んでしまいますね

出来るだけ笑顔でいたいです(^0^)

最近モンストを始めました。楽しいです
そういうものを増やすのも有りですね♪


最後の例えが笑えました。

懐かしいですね、FF8♪

DISC1でライオンハートを作ることと、オメガを『ジ・エンド』なしで
ノーダメ撃破することに執念を燃やしていた時代が懐かしいです(笑)

お礼日時:2014/08/25 11:11

なにか趣味でも見つけてみたら?


優先的に意識が遊びに囚われてしまえば、ここに居るしまう理由もないだろうし
ありきたりの回答ですけど
あなた自身は解を既に知ってる(何をするべきかを知ってる)訳だから、それができない自分については、「どう折り合いをつけていくしか?」が課題になる。

自己の内面と葛藤して戦うのは、たしかに得るものもあるかもしれないが、結局のところ「笑顔に勝る妙薬は無い」とも言うし、

無垢な子供の視点としては親は不幸してるよりも幸福してる方がいいに決まってる。

いろいろな可能性を考慮しても、10年後20年後の自分の姿について、あなたが不幸化してたら

子供の視点から言えば、親の存在は人生で最初に出会う人の標本みたいなものだから、それが人間と言うものだと洗脳、刷り込まれかなねない。

つまり貴方が不幸してると、「人間は不幸してるのがあたりまえの生物」として子供は認識するかもしれない。
教育論的にはちょっと肯定しがたい状況です。


こいういう考え方とは別として、メンタルヘルスは人々の絶望が集まる場所ですから、陰があり、霊的には悪霊が集まる場所でもあるといえる。それに感染して毒される。呪われる可能性。

真実がどうあれ、そのリスクは無視するより肯定した方が楽かもしれないと思うのは私だけですかね?

信じたとしても結局はノーダメージノーリスクで、損する訳でもないし

リノアのインビジブルムーン(FF8の技)みたいなものです。

FF8やってないなら、ぜひお試しあれ。FF8は最高です。しかもアマゾンで1円です。
    • good
    • 0

先程回答したものです。

回答になってなくて削除したかったのですがやり方がわからなくて訂正にきました。
よく読んでいたら別に他の参加者様とのトラブルがあったわけではなかったんですね。私もDVを受けていたのでこうだと決めつけてきちんと読まずに回答してしまい失礼しました。申し訳ないです。

本題のここを退会するかなんですが、一旦退会されてはどうでしょうか?ないと落ち着かないのであればまた入会すれば良いんですから。

おかしな人もいるでしょうが、先の回答にも申しましたが、私含め、おかしな人ばかりです。その中で生きていくものなんですから。作業所に行ってるならわかるかと思いますが、ここよりずっとずっとおかしな人ばっかりだと思うんですけどね。

私も精神病棟の隔離施設に入院していて、福祉関係の仕事をしてましたから、どんな状況かなんとなく想像出来ます。優しい言葉はかけるつもりはないです。退会をとめてほしいんでしょうけどそれでは質問者様の依存に繋がるんで良くないですね。

もう少しご自分がどういった状況にいるか、何をしてるか、何をしたいか、何をして欲しいか、冷静になってみてください。
今、ご自分の過去をここに暴露し、理解者がいるか確かめて、自分が去ることをとめる人はいないか、必要としてくれる人はいないか試してませんか?

人にはいろんな過去があります。人に言えない過去だってあるでしょう。大なり小なりあって当たり前なんですよ。質問者様の元DV加害者でお子さんと離れて暮らしてるいうことが質問者様にとっての負い目になってるですよね?

真っ当に生きてたらいいですよ。
お子さんも過去以上のことをしてくれないならそれでいいと思ってるんでは?

私含め、人の道から外れたことのある人は少なくないはずです。
外れたままでいるか、過去を忘れずに戻ろうとするかのちがいかと。

私は残念ながら質問者様の奥様と似た境遇にありますので元主人にあてた言葉のようになってしまいました。少々私情を挟んで申し訳ないです。

私と奥様は違うことを承知で書きますが、私は娘と家を出た後、随分強くなりました。娘はお手伝いもしてくれたり、心配してくれて、私の支えでした。それなのに私は鬱を繰り返し、心配してくれている娘と心中に失敗した結果、今は娘は施設にいます。早く迎えにいきたいのに自分が怖いです。そんな中、もしも元主人が質問者様のようになよなよとこんな質問を立ててたら、『女や子どもには手をあげて居場所を奪ったくせに、今度は必死に自分の居場所探しか。居場所くらい自分で作れないのかしら。』といってしまいますね。

恐らくではありますが、暴力をふるった父親と暮らしたいと思う子はなかなかいませんよ。父親がいたらと思うことはあっても、殴らない父親に限りますから。大人になったら尚更拒否感は強まるでしょうね。何故ここまで言い切ってしまうかと言うと、私の母親が地元でもネグレクトと暴力で有名だったからです。本当なら私は施設にいた方が良かったんですが田舎だったのでかないませんでした。そういったこともあって、子どもの立場と奥様の立場になると言葉がきつくなってしまい申し訳ないです。

暴力を振るわれていた子は暴力で愛情確認したり、愛する人を暴力で支配したりします。私は自傷という形で暴力が自分に向いてました。

恐らく誰もいわないでしょうから私がいいます。
お子さんと奥様のことは忘れましょう。質問者様ご自身は会いたいでしょうが、お二方は恐らく違います。質問者様は恐怖です。痛かったでしょうね。せっかく再出発というのに質問者様が現れてはまた恐怖に苛まれるでしょう。

質問者様はお二方のことは忘れて、実生活を充実したものにするよう気持ちを切り替えましょう。ここを退会しても物足りないようでしたらまた入会するなり、他を探すなり、居場所を作っていけたらいいですね。何度でもいいますが居場所は元奥様とお子様ではないですからね。


長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々見てくださったのですね。
色々な立場から考えて、一生懸命言葉がけしてくれたのが解ります。

それだけに…色々『違う』と否定するのは辛いです。

(1)べつに引き止めて欲しいわけでは無いんです。人に判断、評価を投げるから肯定もされ批判もされます。例えばこのサイトでゲームの裏技の質問をしたら、純粋な知識が返ってきます。しかし、メンタルヘルス板は、心の問題が絡んでくるから知識だけでは済まなくなると考えます。そうやって純粋な知識だけではない…いわば『心の乗った回答』は偏りが顕著に出ます。だから、この板にいるのは無意味と思い始めたのです。けして引き止めて欲しいわけでは無いんです

(2)拝見していただいたのであれば、解るとおもいますが、相方は許してるし、最近は娘も『パパに会いたい』と言っているそうです。
かなり難しい事ですが…自分から会いたいって思ってはいけない人間は克服する努力を、していない人間だと思います。
『俺は努力してる』とか『変わりたい』とか『攻撃性落ち着いてきた』って思える人が、『過去こんなんやったからお前に会ってやることは出来ない』はエゴだと思うのです。そして、過去の行為だけで全て諦めないとダメなのも違うと思います。
服役中の人間が構成して、人の役に立ちたい、でも過去に悪いことしたから出来ないはおかしいですよね?

そう言う事だと思います

(3)DV問題は複雑です。そんなに簡単な事ではないのは貴方自身解ってると思います。
えーと…よく言われる『DVは治らない』
あれは神話です。
加害者が何も行動しないから何も変わらないのです。正直日本は被害者フォローに力が入りすぎ加害者更正に関しては前々進んでないし更正のチャンスすら少ないです。
『あ、加害者や。危険!!』だけで必要な物を受けさせないから『DVは治らない』ってデッチ上げが流れます。

みんな『自分のケース』に嵌め込みますが、僕たちのケースがあることを認める事も大切です。それが真実ですが、被害者自身PTSDなどもあって、『治らない』神話を信じないとやってられない人、加害者はクズヤロウと1括りにしないと精神が崩壊してしまう段階の人もいます。

でも、機会があれば考えてほしいのです。

加害者が克服の努力をしていて、子供と相方は再統合したくて、ってパターンが、あるって事を


色々言いました。貴方は被害者
多分受け入れられないと思います。

でも、だからこそ真実を述べました
俺から言えるのは『真実を受け入れる勇気』も必要って事です。

お礼日時:2014/08/25 05:44

うーん、難しいですね。



失礼とは思いましたが、質問者様のプロフが公開されていたので拝見させて頂きました。

私自身、この掲示板は登録して1ヶ月くらいなので日は浅いんですが思うところがあり、ちょっと気になったので回答させてください。


質問者様の中で、お礼と補足を使い分けてらっしゃるようですが、そういった対応はあまりいい印象に思えません。なるべく統一しましょう。こういった場は文字だけの世界ですから、その人の人柄がそのままか最悪それ以上に強く出てしまいます。いくら顔の見えない相手とのやりとりだとしても、画面の向こうには人がいます。もっといえば何千何万という人が質問者様の言葉(人柄)を見るわけですから言葉には注意が必要ですね。

ですが、質問者様は回答者様と半分喧嘩腰とも取れるようなやりとりをされてらっしゃるようで、そういった経験がこの掲示板に対する不信感や不満になってるのかなと、勝手に解釈してしまいました。そういった他の参加者様とのトラブルは何度かあるのではないでしょうか。

まず、質問者様は回答者様に貴方は人格障害だと切り捨てるような補足されてましたが、人格障害とはどういったものかご存知ですか?
実生活では非常に生きづらく、周囲ともトラブルを起こしがちで、周囲もその変わった性格に困惑するケースが多いようです。その特異な性格に名前をつけたものが人格障害となります。

今の質問者様はどうでしょうか?
質問に対し、回答者2人は人格障害といわれるくらいですので、他の参加者様とのトラブルが多いのではないかと思います。恐らく、その回答者様も質問者様の対応に困惑されたでしょう。

質問者様の実生活はどういった環境ですか?
周囲は困惑されてませんか?

このネット環境ですらトラブル続きなら、実生活は大変困難なものではないかと勝手に推測しております。そういったことから、前の質問でも他の回答者様がいわれていたように、質問者様自身が人格障害なのかなと・・・。そうなると、生きづらい、周囲が困惑といったことも納得できますからね。

やはり、この掲示板も人の集まりによって成り立つものですから、少々変わった人がいてもおかしくありません。もっと言えば、私含め、みんな変わっていておかしいです。理解不能でしょう。でもそれは言い方を変えれば「個性」です。人を理解するには並大抵なことではないかと。当たり前です。生きていた環境も違うし、経験や考え方も違うんだから、同じ言葉の受け取り方だって十人十色でしょうね。

人格障害は少し強い「個性」だとか、変わった「個性」、特異な「個性」であると言われてます。
「個性」なんですよね。質問者様がトラブルを引き寄せてるのもちょっと変わった「個性」がまきおこしたものです。

それを他人のせいにしてしまうのはどうかなと・・・。
恐らく、質問者様の考え方をちょっとだけ柔軟にするだけで、もっと楽しい場になると思んですけどね。

だっていろんな人の意見をきけるんですもん。人間関係が希薄になったといわれる今の時代はないとちょっと寂しいかもしれませんね。こんなに不特定多数の人の意見を聞くことはなかなかないですから。少なくとも私は楽しみの場になってます。

まあ、掲示板はここだけではないので次の掲示板を探すんでしょうけど、そのときは今回の経験をもとに、自分から楽しいものにできたらいいですね。話が長くなって申し訳ないです。日中は暑いので体調を崩されませんように。
    • good
    • 0

じゃあ、俺の存在を世界中に宣伝しまくってくれ。


多分、俺は尊敬されて総理大臣になる。最低でも才能を認められて生涯賃金で10億は儲かると思う。
その半分を貴方にあげるから。

結局金さえあれば、全部解決する様な問題だからさ、そんなにクヨクヨすんなよ。

5億なんてビルゲイツがちょっとウッカリして財布を落とした程度のもの。それで人生を絶望するわけが無いのだから、俺らもちょっと5億が手に入らないくらいで人生に悲観するとかナンセンスだよ。

メンタルヘルスから出られなくてもいいやん。俺みたいな歴史に名を残すだろう偉人に出会えたと思えばさ、ここに居た意味もあるというものでしょう。

成長成長、改革なくして成長なし、って言った人おるけれど、アノ人の政権が原発の安全装置のシステムを外したしね。

コスト維持費が高いという業界の圧力に負けて、その5年後震災ショックが起きた ↓
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/6a6ad97dd18f3c8 …

にもかかわらず、アノ人は自分に一切の責任がないかの様な振る舞いをしてる。罪を償えとは言わないけれど、原発反対運動するなら、過去の過ちに懺悔してからでしょうよ。まるで無かったかの様にするから、アンチが沸いて出て来る。余計な社会問題が一個増える

誰かをメンヘラ扱いして下敷きにするくらいなら、まず↑について下敷きにするが筋でしょう。メンヘラに集まる人はトコトン自分の事しか考えてない人種ですよ。それを理解しないでアドバイスが貰えるとか思ってる時点で世間知らずなんですよ。
仮にも年上なんだからしっかりしてください
貴方の様な人が手本にならなければ、社会全体の問題として悪化するでしょう。

ネットで振舞う行動態度が確実に世界に影響を与えるの。いわれて初めて気付いたとかだったら、所詮その程度の人間だったのだと思って全部諦めた方がいい。その方が楽でしょう。

貴方が居なくたって子供さんは反面教師にして立派に成長する。貴方が家族と関わる意義も意味もとことん自分本位でしかないから、

一人だちしたところで、世界全体にとってはどうだっていい。やけになって事故る様なヤバイ奴は生活保護を貰いながら人生を自粛してくださいと思います。
それを差別だと断ずるのであれば、過去人を殺した人間が未成年だったからという理由で今出所してて、今身近に居る状況とか「絶対殺しません」と言ってても貴方妥協してその人のとなりで働けますか?
無理に決まってる。
自分の問題だけ特別扱いして、恥知らずです。

くやしかったら俺を政界に引きずり出して、有名にして、儲けさせろ。それしかない。

この回答への補足

人○障害

補足日時:2014/08/23 21:20
    • good
    • 0

反面教師と言う言葉もあります。



結局、「学ぶ姿勢」と「気付き」いう事だと思います。

メンタルヘルス板の問題ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、その通りですね。

現在5分の2の確率で『こうはなりたくない生物』から回答受けてます

そして俺が人○障害の回答をスルー出来ない、『こうはなりたくない』の前に『キモ、ウザ、キ○ガイ』って思ってしまい反面教師化出来ません

一つ質問を投稿すると、粘着キ○ガイが出現します。

だから、害悪なのでは?と考えました。

多分、この哀れな『こうはなりたくない』人たちを人○障害と罵る俺自身、人間的に
欠陥があるとは思いますが…。

お礼日時:2014/08/23 21:32

非常に悲惨な結果になりますが、抜けられます、別に自殺しなくても良いです。


あなたの近くに巨大な書店はありますか?

もしあったら、巨大な医学部門の、精神医学の中の、「精神神経科臨床医師」のためのマニュアルがありますからそこから「うつ」もしくは「双極性障害」の一番大きい本をお読み下さい、あなたが大学卒の知識があれば読むのに不自由しません。

多分愕然とするでしょう。

二度とメンヘラ板には「帰って来られない」驚愕の事実が淡々と書いてあります。

その内容をメンヘラ板に書いてはいけません。絶対に書かないと約束して下さい。

私の主治医は正直で、さらに明るい人です(少し軽いのが欠点)私が東大出の理博だと知っており、今軽躁状態なのでかなり恐い話しをします。

その本に書いてある内容に近い話しを前回の診察の時しました、明日また診察日ですのでその本の話しをするつもりです。

非常に恐いです。ウツの方は読んではいけません、理解出来ない方も多いでしょうが、理系の専門家が笑いながら話す分には良いけれど、それ以外の方には「理解不能です」

この回答への補足

人○障害

補足日時:2014/08/23 21:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング