プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

There is nobody but has their faults.
この文、自信をもって書いたのですが、
以下のようにネイティブの先生から直されました。
There is nobody who does not have their faults.(正解例)

nobodyと、notを含んだ関係詞の働きをするbut・・・・
わたしが持っている文法書古いのかもしれません。

正解例は、もちろんずっとわかりやすくて異議はありません。

どなたかアドバイスください。

A 回答 (4件)

やはり古いということですね。


日本語で「せざるべからず」みたいな。

もちろん、文法で疑似関係代名詞の but で
There is no rule but has exceptions.
なんてのを習い、間違いではないのですが、
日常的に使う表現ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。
今回、机上の文法は時に時代遅れということがよくわかりました。

お礼日時:2014/08/24 23:16

Nobodyを使いたいのであれば、


Nobody is free from faults. (Nobody は No one でもいいかもしれないですね)

欠点から逃れる(自由になれる)人は誰もいない。 ⇒ 欠点のない人などいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い換えて教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 23:15

nobodyと、notを含んだ関係詞の働きをするbut・・・・わたしが持っている文法書古いのかもしれません。


→この関係代名詞のbutは古めかしい英語で、現代英語では普通使わないと言っていいぐらいです。残念なことに、高校の参考書や授業(とくに文法)でやるので、覚えている人も多いと思います。
There is nobody who does not have their faults.
と言えるのに、なんでbutなんか使うの?という感じです。ついでに、noという強い限定された先行詞でも、thatではなく人の場合who(人以外はwhichでなくthatですが)を使うのが普通なのも現代英語です。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。
butは知識として取ってておくことにしました。
whoに関してもよく覚えておきます。

お礼日時:2014/08/24 23:14

Everybody has their faults.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い換えれば、スッキリですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!