女の人はお酒に弱いくらいがの方がかわいいですよね?
それはわかっているのに、どうしても相手の男性を(お酒で)負かしたい位の気持ちが芽生えているような気がします。自分でも不思議でなりません。
どういう心理なんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大変素直な気持ちが現れていて


久々に「女」を感じています
ところで人間誰しもそうなのですが
「自己顕示欲」というにがあります
つまり「自分の存在感を確かめたい」
という気持ちです
特に好意をもった人の前ではその欲が
増す事が知られています
あなたは優しい心のおおらかな人
でもちょっと寂しがりやではないですか
今の気持ちを一生持ちつづけて下さい
あなたの一番の魅力ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、ホッとしました~。嬉しいです。
そういえば好きな人の前だと特にかもしれません。

お礼日時:2001/06/08 17:33

強い事だけじゃなくてつぶれないことも自慢だったりしないかな?


回りの皆もあなたのこと気丈で強いひとって思ってるんじゃないかな

でもたまにそんなあなたの中に女らしさをみてる人がいるよん
お酒に弱い強いなんて表面的なことじゃなくね
その人の前だとよけいにがんばっちゃうあなたなのかもね

だけどそのひとはあなたの可愛らしさを判っている人なの
可愛らしさとは弱さかもしれない
そう、あなたが人前では見せないところ

ひとはちょっとダメなとこがあってもそれが魅力だったりもするのよん
かんばってるあなたも勿論可愛いけど・・・

心の羽目を外す日、そして静かに飲む日があってもいんじゃないかな
頑張りすぎないでね(^^)
    • good
    • 0

私の場合は、お酒が飲めるとか飲めないとか強いとか弱いとかでかわいいなんて判断することはなかったですよ。


お酒飲めない人をお酒中心の店に連れていくのは気が引けますが...。

せっかく飲みにいってるんだから楽しくおいしく飲まないとね。
たくさん飲まなくてもいいですし、たくさん飲めるのならお酒をいっぱい楽しめていいじゃないですか、楽しく食事してるときにかわいいな..って思います。(ってゆーか、私にとってすでに過去のことですが)

いっしょに飲みに行く人とは仕事とかなんかでもライバル意識があるのかな?
まぁ、若いうちはお酒強いのがステータスだったりすることもあるけど。
そんなんで勝ってもうれしくないもんね、ご飯食べるときは楽しくいきましょう。

...ちなみに私が嫁さんとであったのはダイビングツアーでした。
夜の宴会で、すげー酒強いなーと思いましたが、調子にのりすぎて最期にゲロしてました。
いま思うと最悪ですね。

あと、何人か介抱するはめにあったことがありますが、おしゃれしてるのにバケツに顔をつっこんでゲーゲーやってるのはみっともなかったです。
お酒はほどほどに。
    • good
    • 0

それは多分あなたがお酒に少しばかり自信があるからでしょう。


お酒で負かしたい男性にあなたは何かコンプレックスを感じているのではないですか。
もしかしたらその人は年下で、あなたが気づかないうちに恋をしているとか。
色々考えられますが、少しばかりお酒に強いくらいで、体格的にも差のある男性に張り合おうなんて考えない方が体のためには良いですよ。
もう少し別のところで彼氏を可愛がってあげてください。
その方があなたに対する彼の見方も好転するのではないでしょうか。
    • good
    • 0

女の人はお酒に弱いぐらいのほうがかわいいって言うのは、


ちょっとだけフェミニストの私のにはピクッ。ときます。
健康を損なわない程度にどんどん張り合っちゃってください。
酒が弱い女はかわいいなんて思っている男と結婚とかしちゃったら、えらい目を見ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
失敗しないように楽しく飲むようにします。

お礼日時:2001/06/08 17:36

そういう気持ちで飲まれているときのお酒がかわいそうです。


お酒は美味しく飲むものであって張り合ったり競ったりする物ではありません。

お酒が強いのは何の自慢にもなりません。
じっくり味わえば美味しいのに.....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに反省すべき点、多し。です。
ありがとうございました~。
(でも、楽しんで飲んではいるんですよ。)

お礼日時:2001/06/08 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【お酒の角打ち(有料試飲)が出来るお店を教えてください】関西(神戸、大阪、京都、奈良)で教えてくださ

【お酒の角打ち(有料試飲)が出来るお店を教えてください】関西(神戸、大阪、京都、奈良)で教えてください。

角打ちは一杯200円か300円が良いです。

角打ち(有料試飲)の種類が多いほど良いです。

Aベストアンサー

回答でなくて申し訳ないですが、「角打ち」と言うのは立ち飲みであって、決して「有料試飲」ではありません。 通常の飲み屋と同じく試飲ではなく、本格的に飲めます。

Qお酒が弱いことに「かわいい」と言われると腹が立ちます

お酒が弱いことに「かわいい」と言われると腹が立ちます

私は体質的にお酒が弱いのです。
友達や職場の人と飲みに行く機会が増えたのですが、
すぐ顔が赤くなり、目が充血してしまいます。
途中でウーロン茶や水を飲むようにはしていてもどうにもなりません。
特に、女なので目が充血するのは見た目的にもあまりよくありませんし…。
自分でも物凄く気にしているので、
「大丈夫?」「かわいいー」なんて言われるとかなり凹みます。
(大丈夫?→言われなくてもわかってるから!気にしてるのに…)
(かわいいー→なに?馬鹿にしてるの?子供扱いしないで!)
飲めない人にとってはコンプレックスみたいなものですから
それを指摘されると凹みますし、腹も立ちます。
お酒が飲めなくてもその場の雰囲気を楽しめばいいとはいいますが、
あまりにも指摘してくる人が多いので楽しめません。
その度に嫌な思いをさせられ、飲み会に出席するのも嫌になりました。
ただでさえ、大人数の行事は苦手なのにますます苦手に…。
お酒が弱い人にしかわからない悩みかもしれません…。
今月末に職場で飲み会があるのでとても憂鬱です。

お酒に強くなるにはどうしたらいいのでしょう?
顔が赤くなったり、目の充血を和らげる方法はありませんか?
「大丈夫?」「かわいいー」なんて言われない方法はありませんか?

お酒が弱いことに「かわいい」と言われると腹が立ちます

私は体質的にお酒が弱いのです。
友達や職場の人と飲みに行く機会が増えたのですが、
すぐ顔が赤くなり、目が充血してしまいます。
途中でウーロン茶や水を飲むようにはしていてもどうにもなりません。
特に、女なので目が充血するのは見た目的にもあまりよくありませんし…。
自分でも物凄く気にしているので、
「大丈夫?」「かわいいー」なんて言われるとかなり凹みます。
(大丈夫?→言われなくてもわかってるから!気にしてるのに…)
(かわいいー→な...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

>お酒に強くなるにはどうしたらいいのでしょう?

って言われていますが、強くなる必要などなにも無いです。

私からしたら逆に羨ましいほどです。30歳代~40歳代はピークでしたね。朝まで飲んでいましたから今考えてみたらよく呑めたものだと思います。

その頃は呑み方を知らないものですからウオッカでもテキーラでもウイスキーでもブランディーでもグイグイやってましたね・・・。

お陰で、“γGTP”の値が平均の3倍以上まで上がり、『これ以上呑んだら入院になりかねませんよ。』
なんて看護師さんに脅かされ、その後半月ほど一滴も呑まずにいました。

これはもう4、5年前の事ですが、介護疲れで自分の感情のはけ口が無かったというか、お酒で紛らわせていたんです。

その後これではいけないと思い、とにかく“アルコール度数の高い強いお酒”は一切呑まないと決めました。命が惜しいというより毎日、身体がだるく、思考力もなく、何もする気が起きないのです。

現在でも、止められたらどんなにか良いかとおもうのですが、やはりダメですね。
呑んではいますが、350mlを3缶程度で抑えています。

“アレン・カー”の『禁酒セラピー』の本を買い読んだりしましたが、よく日辛くない程度に呑むのであれば問題ないと自己判断を下し完全には止められません。やはり生活習慣というものですよね・・・。

兄弟、姉妹でも父に似た次男と私の2人だけで後の3人は母に似たのかコップの半分も呑んだら真っ赤になってしまいます。とにかく呑めない体質なのです。

なのでそれはそれで良いのです。話は長くなってしまいましたが、止めたくてもそれが出来ない人からしたらそれだけ自分の時間が持てるし、やりたいこともできるしと、良い事づくめだと思ってしまいます。

“飲み会”の時はウーロン茶で宜しいのではないでしょうか。“ノンアルコール”のビールだと勘違いされて本物を注がれるおそれがあるので『飲めないんです。』で十分です。

妙なことを言われて不愉快になるよりも絶対にウーロン茶か『私、飲めないんです。』の方が潔いではないですか。?

ご参考までにでした。・・無理をしてはだめですヨ。

こんにちわ。

>お酒に強くなるにはどうしたらいいのでしょう?

って言われていますが、強くなる必要などなにも無いです。

私からしたら逆に羨ましいほどです。30歳代~40歳代はピークでしたね。朝まで飲んでいましたから今考えてみたらよく呑めたものだと思います。

その頃は呑み方を知らないものですからウオッカでもテキーラでもウイスキーでもブランディーでもグイグイやってましたね・・・。

お陰で、“γGTP”の値が平均の3倍以上まで上がり、『これ以上呑んだら入院になりかねませんよ。』
なんて看護師...続きを読む

Qマジック+お酒+食事が楽しめる店(関西)

 大阪もしくは京都で、マジックとお酒と食事がすべて楽しめる店を探しています。そこそこ食事メニュー(おつまみなどではなく)が揃ってるマジックバーでかまいません。マジックは舞台でやるShowではなく、テーブルマジックが良いです。
 
 その他の条件は・予算1人5,000円ぐらい・火曜日も営業している店です。お酒よりも食事の方が重要なので、お酒はなくてもかまいません。そういうところはあまりないとは思いますが…。
 
 一生懸命検索したのですが、なかなか見つからないので、ご存知の方お力添えお願いします。あまり日がないので急いでいます。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「ムッシュ・ピエール」さんも出演されている『VERNON'S BAR』はいかかでしょう?

『VERNON'S BAR』
http://vernonsbar.com/
「ムッシュ・ピエール」
http://vernonsbar.com/magician/pierrtop.htm

Qお酒に弱くても飲みやすいお酒を教えてください。

お世話になります。普段家ではほとんどアルコールは飲まない人間なんですが、たまに付き合いで、飲みにつれていかれることがあります。
そこではたいてい、ビールとかになりますが、そんなに続けて飲めません(お腹が張ってしまいます)。しかし他に種類を知らないので(日本酒、焼酎、ワインぐらいしか知りません。しかも具体的な種類は知らないです。日本酒、焼酎はビールより苦手なのであまり飲みたくは無いです。)、注文もなかなかできない状態で、、、、、。
比較的ジュースのように飲み易いお酒でオススメありませんでしょうか。居酒屋、スナック等の店のちがいによって、置いてあったり無かったりするかもしれませんが、普通はどこでもあるというものが希望ではあります。そういう飲み物の種類を紹介しているサイトとかもあれば紹介してほしいです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どこででも飲めて、まぁそれなりに見栄も張れるというのであれば、ウィスキーの水割り、ウーロン茶割りはどうでしょう?
例えば「オールドのウーロン茶割りで」なんて言えば、往年の方から「おっ、お前もそれかぁ。でもウーロン茶はだなぁ…」なんて話のきっかけにもなります。
ちょっと高級に、ならローヤルでしょうね。こっちはボトルキープできる店なら大抵あります。
車で言えば、さながらお酒の世界のマークIIとクラウン、とも言うべき存在で、往年の方にとってはローヤルなんてのは客をもてなす酒の代表格、だったりします。

ジュースのように、という事であればフルーティーなカクテルや良質の白ワイン、
日本酒なら大吟醸(高級日本酒というのはお米のワインと言われるほどの味わいです)クラスを、一度コンビニで買って試してみて下さい。


マンガですが、「レモンハート」という作品を読んでみる事をお勧めします。
いろんなお酒やカクテルを紹介している薀蓄マンガで、ブックオフなんかでもよく置いてます。
ちなみに「レモンハート」というお酒も存在しますが、かなりきっついお酒ですので注意。割とメジャーです。

どこででも飲めて、まぁそれなりに見栄も張れるというのであれば、ウィスキーの水割り、ウーロン茶割りはどうでしょう?
例えば「オールドのウーロン茶割りで」なんて言えば、往年の方から「おっ、お前もそれかぁ。でもウーロン茶はだなぁ…」なんて話のきっかけにもなります。
ちょっと高級に、ならローヤルでしょうね。こっちはボトルキープできる店なら大抵あります。
車で言えば、さながらお酒の世界のマークIIとクラウン、とも言うべき存在で、往年の方にとってはローヤルなんてのは客をもてなす酒の代表格...続きを読む

Qおいしいお酒を教えて下さい

私はお酒を飲みません。
今回、お酒が大好きな方にお酒を贈ろうと思っていますが
何がいいのかまったく分からず困っています。

日本酒か焼酎で考えています。
また、味は辛口がお好きなようなのです。
金額的には特に希望はないのですが、安すぎず、高すぎず
とゆうものがいいです。

お勧めのお酒があればぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

また、今はどこででも全国のお酒が手にはいるので
関係ないかも知れませんが、私は関西で
贈る方は東北のかたです。
では、よいアドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は実家が京都なので、贈り物などで地酒を購入する際に↓を利用しています。

お勧めは四季のお酒です。
四季それぞれの気候やお料理に合わせてブレンド?していらっしゃるようで、中々面白いですよ。(先日関東の友人に贈ったところ、かなりの評判でした。)

その他酒屋さんで相談されるのも良いと思いますが、何せ贈り物は『気持ち』ですから。

お相手が喜んで下さると良いですね^^

参考URL:http://www.okinazuru.co.jp/

Qお酒の不思議

平日の昼間っからしょーもない質問ですみません。ちと、恥ずかしいです(笑)

以前から不思議に思っていたことなのですが、
日中の明るい時間帯にお酒を飲むのと、夜暗くなってからお酒を飲むのとでは、
酔いが回る酒量と速度が全く違うと思いませんか?

例えば、夜缶ビールを一本、ワインをグラス一杯飲んだくらいでは酔いませんが、
昼間飲むと少量でも簡単に酔ってしまいます。
バーベキューなんかでは簡単に酔っ払いになってしまいます。

私の周りの人達も皆同じことを言っています。
いったいこの違いはどういうことなのでしょうか?
どなたか分りやすく、簡単に説明していただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

http://www.hiroken.ne.jp/~hicity/hicity2/sakeold1.html
こちらのサイトをご覧くださいな

Qチャットレディの経費でお酒は?

チャットレディの経費について質問です。

お酒や飲食代は経費にできますか?

サイトで居酒屋イベントなるものがあります。
飲みながらチャットを楽しむイベントです。

普段も飲みチャットスタイルで仕事しています。

どうにかしてお酒代を経費にいれたいのですが
何費とすれば経費で通ると思いますか?
それともお酒自体がNGですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人授業主として、青色申告をすれば経費として落とせますよ。

なお経費として落とす場合、名目(なに費)というのは関係ありません。

収入を得るために必要なものなら名前は何でも良いです。ですから必要経費というのです。

自分で適当な名前をつけてもOKです。『お客たらしこみ費』という名前をつけても何の問題もありません。

(食事などの場合は、その代金から自分の普段の食事分の代金を引いておくことは必要です)

ただ、収入を得るために必要だったと税務署に認めさせるには、詳しい内容(お客や居酒屋なその情報)を記録して、ちゃんと税務署を納得できるだけの証拠が必要です。

支払いの領収書だけでは全然だめです。

Q子供の時はかわいいのに、なぜ不細工になる?

 私は不細工です
 子供の頃の写真とテープに録音した声を聞くと
 本当にかわいいです
 
 そして、街でみかける子供にも 
 それを重ね合わせて考えると
 「この子達も大人になったら、不細工な自分みたいになったりするわけか、どうしてこのままの愛らしさをキープしてくれないのか」と思ってしまいます

 どうして、成長と共に不細工・美形
 に枝分かれしてしまうのでしょうか?
 

Aベストアンサー

いわゆる美人女優と呼ばれる人は「子供のころはブサイクだった」という人が多いですね。
また子役は大成しないといいますが、
子供のころ「可愛い」と大人になって普通の容貌になることがあります。
人間の顔は「可愛い」あるいは「綺麗」と感じる「黄金比」があります。
子供の頃、その「可愛い」と感じる黄金比に近くても、成長とともに骨格、肉づきかわり、
目鼻のバランスが崩れると、「可愛くなくなった」と感じるようになります。
反対に子供の頃ブサイクでも成長して「綺麗」の黄金比に近づけば「綺麗になった」ということになります。
大抵のひとは大人になると子供時代よりも脂肪が落ちますので、
子供のころ一重の目が大人になって二重になることもあります
時々子供のころは「可愛い」黄金比→成長して「綺麗」の黄金比になる羨ましい人もいます。
色々の要素が混じり合って人の顔は綺麗に見えたり、そうでもなかったりするものです。

Qお酒が飲めないですが、飲み会の参加の仕方で悩んでいます

新入社員ですが、お酒がほぼ飲めず、今後飲み会にどう参加しようか困っています。酒好きだけの飲み会ならば遠慮しておきますが、同期の飲み会や歓迎会などのイベントには参加しないわけにはいかないと考えています。そこで

・お酒を全く飲まないで参加していいか
・お酒を飲まないのに割り勘だと自分にとって割高になるので損だが、支払いをどうするか
・ビール一杯くらいが限度だが、一杯程度付き合うか、全く飲まないか

などの点でどうすべきか悩んでいます。

自分としては全く飲まないで、最低限のイベントには参加したいと思います。割り勘で損するのは仕方ないと割り切ろうかと思います。飲めないからといって自分だけ支払いを少なくしてもらうのは言いづらいし、計算もめんどうになったりするので。

どうしたらいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

飲めないなら飲めないで、
初めから「体質で全く飲めません」と明言しておけば
飲まなくたって咎める人はいません。
もしいたら、そいつは相手にしなければいいのです。

割り勘に関しては微妙なところですが、
それで角が立っては「親睦を深める」という目的に反するので
そのあたりを考慮して決めればいいでしょう。
また、全員同じコースで飲み放題というケースがほとんどだと思うので
その場合は「コース料」として割り切った方が
後腐れがなくていいかと思います。

最初の一杯に関しては、無理して飲むぐらいなら
最初からウーロン茶でいくべきです。
「なんだ飲めるじゃーん」という悲劇を回避するために。

Qお酒に弱い事を認定してくれるような所は無いでしょうか?

この時期忘年会や年明けも新年会などで
お酒が出る機会多いですよね。
私はアルコールがまったくダメで、
ほんの少しの量でも飲むと間違いなく
頭痛がするし気持ち悪くなるしで
極力お酒は避けて通ってきました。

友達と忘年会などする時はは飲めない事を
知っているので無理に勧められたりはしないのですが
そうそう簡単に断れない相手と同席する事も
少なくありません。

大抵そういう相手は、弱いのでと断っても
聞いてくれないのですが、『下戸証明』みたいな
ものがあれば話しの種にしつつ上手く断れるかなと思いました。

どこかお酒に弱い事を認定してくれるような所を
ご存知の方がいましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私もまったくお酒がダメです。
甘酒、粕漬け、粕汁、ものによってはケーキもダメです。

私の場合は(若い頃)「すいません。飲めないんです。飲んだらこの場で吐いちゃいます。家にも一人じゃ帰れないし、タクシー代も無いんで勘弁してください」と言ってました。
半分引かれますが…笑ってタクシーチケットをくれたお客さんもいました。

病院で診断書を書いてもらっても酒の席で出したりしたら雰囲気が台無しになりますよ。

最近は(若くないので)とにかく、お酒を注ぐ。おしゃべりでかわす。「ダメなんですよ」「酔わせてどうするつもりですか(笑)」とあまり強烈には断らない。ビールを注がれたら口をつけるふりをして、すぐトイレへ。ここで、ワンクッションおかないと何で飲まないんだという視線がきますから。戻っておしゃべりでかわし、少ししたらウーロン茶とかをもらい、「ウーロン割に替えましたんで」とか、その場をしらけさせないようにしています。

お酒の席ってお客さんや上司の家族の話とか、趣味の話とか、いろいろ聞けて、次の機会に役立つ事もけっこうありますから、お酒のことばかり考えず、時間が楽しめるようになると、上手にお酒をかわせるようになりますよ。

私もまったくお酒がダメです。
甘酒、粕漬け、粕汁、ものによってはケーキもダメです。

私の場合は(若い頃)「すいません。飲めないんです。飲んだらこの場で吐いちゃいます。家にも一人じゃ帰れないし、タクシー代も無いんで勘弁してください」と言ってました。
半分引かれますが…笑ってタクシーチケットをくれたお客さんもいました。

病院で診断書を書いてもらっても酒の席で出したりしたら雰囲気が台無しになりますよ。

最近は(若くないので)とにかく、お酒を注ぐ。おしゃべりでかわす。「ダメなん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報