アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、私は北海道に住む18歳、高卒の会社員です。
私が勤める会社は大手食品会社です。他の高卒の人と比べると良いお給料をもらっています。
夏と冬のボーナスも出るし、有給もあります。残業手当や保険等の待遇も良いです。
仕事内容は生肉の加工です。
今年4月に入社したばかりで、まだ半年も経っていませんが、転職を考えています。
退職後、どんな職に就きたいかというと
SSスタッフ、自動車整備士見習い、土木作業員、などです。
これらの仕事は小学生くらいの頃から興味があり、どれかの職に就くのが夢です。
とても女性には勤まりそうもない、男性ばかりが活躍する仕事だと考えていて、女の自分はナメられるんじゃないかと思っています。ですが、どうしてもこれらのどれかの職に就きたいという気持ちが強く
今回転職を考えました。
上司と工場長に「転職を考えているため退職したい」と申し出たところ
とても反対されました。両親にも反対されました。
まだ4か月しか勤めていないのにもったいない、君がいまやりたいという仕事はいつでもできる。
こっちは新人のために、莫大なお金(研修費、旅費、食事代など)を使った、それを無駄にするのか。
この仕事に就きたくても就けなかった人がいる、その人たちの気持ちがわかるか?
社会人として、人として無責任だ。
こう言われました。
両親には、たった4か月しか仕事続かないお前に今やりたい仕事が勤まるわけがない。
そんなお前に夢なんて語る資格はない。夢なんて見るな。
このように人生の先輩達からは、引きとめられて反対されました。
自分でもとても無責任だとは思っています。
仕事を教えてくださった上司や他の社員の方々の恩を無駄にしてしまったと感じています。
また、研修費などの費用もすべて会社負担なので、申し訳ないとも思っています。
辞めるくらいならうちにこないでほしかった
と、上司に言われたときには本当にその通りだなあと感じました。

この就職難のなか、高卒でそこそこ大きな会社の正社員になれたことは、運が良すぎたことだと思います。
面接2件目で採用となったので自分でもその時は驚きました。
正直なところ、私がこの会社を選んだ理由は
家から近いから、好きな髪色にできるから、です。とても滅茶苦茶すぎる理由です。
憧れもなく、仕事内容も全くわからず、ただこの二つの理由で面接をさせてもらい
内定ももらったのです。最低です。
そしていざ働いてみると楽しさや、やりがいを全く感じられず、毎日出社するのが苦痛で
2日に1回くらいは朝に吐いたりしています。
この仕事は楽しいんだ、面白いんだ、ほかの仕事と比べたら楽なんだ
そう思おうとしても、なかなか思い込めずにいます。
仕事内容は嫌いだけど給料がいい会社、仕事内容は好きだけど給料がよくない会社
だとしたら私は後者を選びます。いくらお給料がよくなくてもやりがいを感じたいのです。
私にはいま、守るものもなにもないうえ、実家暮らしなので好きな職に就きたいと、わがままを言えるのだと思っています。
甘えている面もかなりあります。
上司や両親はもう少し頑張れ、やってみろ といいますが、私にはそのもう少しが
とても長く感じてしまうのです。そのもう少しの期間にずる休みをしたり、バックレてしまいそうな自分が想像できるのです。
待遇の良い楽な仕事をする環境から、あまり待遇もよくなくキツい仕事に転職しようと考えている私はおかしいでしょうか?

みなさんに質問です。
私はこのまま今の会社に残るべきでしょうか?
それとも転職をして、自分のやりたい仕事をやるべきでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
アドバイスもいただきたいです。それだけでなく、私はかなり社会を甘く見ていると思うのでお叱りの言葉も欲しいです。

まとまりがなく、つたない文章ですが読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (10件)

#3です。



アルバイトですが、私もライン(工程)で仕事をしたことあります。
まあ、アルバイトですから、その期間はやり遂げましたけど、この仕事は自分には向かないと思いました。
向かないというか、「やりたくない」です。

ある程度、自分で工夫して、実践して、成功もあれば失敗もあるような仕事でないと嫌なんです。
(どんな仕事でも突き詰めるとそうなのかもしれないけど。)

あなたの今の仕事は、私には出来ないでしょうね。
腰掛で2年とか、お金を貯めるためにやるとか、子どもを大学に行かせるためにやるとかなら、出来るかもしれませんが。
18~20代中盤だったら、まずやらないですね。

昔、SMAPというグループはもう一人いたんですけど、そのグループの中で一番アイドル向きとも言われてたんです。
でも、惜しげもなくその地位を捨てて、オートレース選手になりました。
どの程度の選手なのか私は知りませんが、

これは違うと思ったら、違うんですよね。自分的には。
私も結構反対意見が多いことに挑戦したりすることが今でもあるんですが、結果は出してます。
あとで、わざわざ反対意見を言った人に成功の報告はできませんが。爽快ですね。

あなたの考えは、そのまんま全て賛成ではなく、辞めても良いけど、もう少し続けましょうよ派です。

あと、その世界に入る前に独学で資格を取るというのは止めた方がいいです。
そういう仕事に就くか、趣味として没頭するか、そういう学校に行ってから資格を考えた方がいいです。
    • good
    • 0

今の仕事を続けながら、やりたい仕事に関連する資格を通信教育で取得することをお勧めします。



資格を取れば、あなたの強い意志を周囲もわかってくれますし、もはや反対はしないでしょう。
もちろん、転職の際も大きな武器になり、一石二鳥です。

SSスタッフなら「危険物取扱者」の資格を取りましょう。持っているだけで全然待遇が違います。
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage041.htm

自動車整備士も国家資格があります。
http://www4.jaspa.or.jp/jaspahp/user/mechanic/me …

土木作業員も職種によっていろいろあります。車両系建設機械運転者は実技のための講習がかなり必要なので難しいですが、以下の職種は通信教育主体でたぶん取ることができます。
2級 土木施工管理技士
第二種 電気工事士
二級ボイラー技士
測量士補

頑張って、あなたの本気度を皆にみせつけてやってください。

この回答への補足

通信教育でとれる資格があるんですね!!
こんなに種類があるのは驚きです。
資格取得のこと、考えてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2014/08/23 13:16
    • good
    • 0

挑戦してみたいって話なら、


・現在の仕事しながら副業で
・一時休業して
とかって選択肢もあるのでは。
上司に相談するのなら、そういう方向の方が良いと思いますが。


> 私が勤める会社は大手食品会社です。

就職活動で志望動機を伝える際、どういう風に言ったか思い出してみては?
採用される際に、継続してどれくらい働くつもりでしたか?今の会社で5年、10年働く姿ってのは想像していませんでしたか?

--
> 今年4月に入社したばかりで、まだ半年も経っていませんが、転職を考えています。

さすがに職歴短いです。

> SSスタッフ、自動車整備士見習い、土木作業員、などです。

SSに転職したとして、また4ヵ月後に「土木作業員になりたい」なんて言い出されたら困ります。
今の職場の上司と同じく「知ってたら採用しない」って話になります。
今回職場に伝える退職理由は、次回転職する際に転職先に伝える「前職の退職理由」になると思っておいてください。


> 私はこのまま今の会社に残るべきでしょうか?

昔からの諺で「石の上にも三年」ってのがあります。
転職なんかする際にも、目安にされます。

この回答への補足

ぶっちゃけると、志望動機なんてほとんど嘘です。
就活の面接の雰囲気を掴むために応募したようなもんなんです。
5年も10年も、という考えは全くありませんでした。
最低でも1年働かなきゃなとは思います。
だいたい目安は3年なのですね。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2014/08/23 13:19
    • good
    • 0

基本、貴方の人生、そして若いのだからいろんな事に


挑戦すればよいと思います。

ただね、今の貴方はあまりにも行き当たりばったりです。

今の現状、今の仕事に興味ないから辞める、
そこから前から興味のある仕事に着く。

興味を持つ事は大事です。
しかし、自分が身を置いて生活の基盤にするなら
仕事の内容など。もっとしっかり調べて下さい。

それにそこまでの覚悟があるなら、
SSスタッフ、自動車整備士見習い、土木作業員の会社に
面接にいくなど、なぜ行動しないのですか。

今の貴方をみていると、覚悟が感じられません。
覚悟が感じられないから周りの人も反対するんです。

どうしてもSSスタッフなどをやりたければ、すぐ辞めて
就職活動を開始してください。

今の仕事が興味なく、次に行きたい程度なら
今の仕事をやりつつ、興味のある仕事を探して下さい。

その前にひと呼吸、やりたい仕事もっと調べて下さい。

何方にしても、貴方の人生です、自由にいきてください。
それと、貴方だけの人生で無い事も、考えて下さい。
    • good
    • 0

親の言う通りです。



なんで、そこに就職する前に、SSに就職活動しなかったのでしょうか?

ルーチンワークに夢みない方が堅実ですよ。
ここで辞めれば、10年後にきっと黄海します。
その時には遅いですけどね。
    • good
    • 0

若いうちにいろいろ経験すれば良いと思いますよ。


アバウトな就職試験で採用した企業側の責任もありますし・・・

退職についてですが、会社が新人にいくら金をかけようが、
新人が会社に馴染めなかったのは、(あなたにしてみれば)企業側の魅力不足
(企業側にすれば、こんな人を採用したゆるさ)を露呈しただけ・・・
前進する気持ちの無いやつは、辞めてもらった方が後々、どちらにとってもプラス。

自分のやりたい職種にトライしてみるのもOK.

ただし、職を転々としているようでは、応援してくれている周囲の方々の信頼を裏切るだけ。
早く理想と現実のギャップを体験し、どこかに落としどころを見つけること。
がんばれ!!

この回答への補足

今の会社のことを全く知らず、調べもせず、とりあえず受けてみっか、程度の気持ちで受けた自分が悪いのです。
そうですよね。やる気もなくて欠勤も多くて、その上辞めたいと言われたら、会社側も迷惑ですし。私よりももっともっといい人材を雇ったほうがプラスだと思います。
やりたい仕事がどれだけつらくても、私がやりたいと決めたことなので、続けます。
回答ありがとうございました!!
頑張りますっ

補足日時:2014/08/23 13:27
    • good
    • 1

まだボーナス貰ってないでしょ。

現実を見れば考えも変わる。

この回答への補足

ボーナスはもうもらいましたよ。
8万ほど。
そこからいろいろ引かれて残ったのは6万です。

補足日時:2014/08/23 13:33
    • good
    • 0

生肉加工のお仕事って、



だいたい、こんなものなんだろうなあ。

と解ってしまったんじゃないですか?
同じ室内でラインで同じ作業を繰り返す内容でしょうか?

私は男ですが、そのような仕事は我慢できないです。
(昇格で別の部署に行けるなら別ですが。)

でも、今の仕事も余暇を活用出来ると思うので魅力あると思います。
バイクなら、自分で整備したりできるし、大工仕事したり。

個人的なんですが、お金を稼いだり、時間を作ったりする仕事と
好きな事、やりたい事は一緒にしない方がいいです。

この回答への補足

同じ室内で同じ作業ですね。ひたすらです。
やりたい仕事を趣味に活かすのもアリでしょうか?
じっくり考えてみます。
回答ありがとうございました。

補足日時:2014/08/23 13:32
    • good
    • 0

大きな夢を持っての転職なら応援したいなと思うのですが・・・・・・・



看護師とか理美容師とか、手に職を持つ仕事です。

今とどっこいどっこいの仕事ですよ。

さらに、転職して、また合わないから辞めるとなると、質問者さんの人生に悪影響を及ぼすと思います。
普通の結婚は難しくなります。

今の転職の理由なら3年後ですね。
3年後だと、今の会社は質問者さんへの投資は回収されます。

人生で一番大切なものは、夢ではなく我慢です。

この回答への補足

我慢することも大事ですよね。
ありがとうございました。

補足日時:2014/08/23 13:13
    • good
    • 0

まず、力仕事なので女性には向きません。

 
怪我のもとです。体力で男性に負けます。

待遇面では給料も自動車販売会社は高くないようです。
産児休暇もあるかどうかわかりません。(たぶん無い)
したがって長い間やるのも無理。

結婚して子育てもできるような仕事ではない。
力んだらだめだし。

看護師や美容師になるような夢ならたぶん賛成します。
もっと現実味のある夢ならともかくその考えだと失敗するので当分の間は今のままでいいとおもいます。
質問者のご両親や先輩の意見は正しいです。

この回答への補足

知り合いの女性は土木作業員でバリバリ活躍しています。
そこにも憧れがあったのです。
やはり向いてないとは思いますが、やってみたいものです。
結婚願望はありますが、子供が欲しいとは思いません。
なのでどんなに力を使う仕事でも衰えがくるまで辞めようとは思わないです。
もっとまともに先輩たちの意見を取り入れてみようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2014/08/23 13:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!