今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

大至急ご回答頂けると幸いです。

現在、東海地方に住んでいて、
通勤に近鉄を利用しています。
(定期は磁気のものを使用しています)

今日、実家に帰る際にパスモを使用したところ、
エラーで入場出来ませんでした。
(電車は京成線を利用)
駅員に確認してもらったところ、
近鉄で入場した履歴が残っていることがわかりました。
通勤でパスモを使うことはまずないので、
何かの拍子にパスモが改札のタッチパネルに触れてしまったようです…

この場合、入場履歴を解除するにはどこに行けばいいのでしょうか?
ちなみに2008年頃に購入したパスモを使用しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

機能上は他の回答にもあるようにそのICカードの使える駅なら、どこでも可能です。


しかし、質問のような状況の場合、もし実は不正乗車に使っていた(質問者様がそうしたというわけではなく、悪意があればカードで堂々と入場し、無人駅などでそのまま出るなどして無賃乗車を企てることができます)のなら、運賃を取りはぐれるのは他社である近鉄となります。
ですので、このような場合、多くの駅ではその入場履歴の残っている会社(本件の場合は近鉄)で処理するように言うことが多いです。

近鉄の駅では、カードと磁気定期券を示し、この質問に書いたようなことを説明してください。
質問者様の仰るように何かの拍子に入場記録が付いてしまったと理解してもらえば、そのまま記録を抹消してくれます。
そうではないと、判断されれば、運賃請求等もあり得ます。(態度等によっては不正乗車・不法行為を問われます)
くどいようですが、実は不正に使った可能性が否定できない状況ではあるので、不正を前提とした多少厳しい質問があるかもしれませんが、その辺は不正等を摘発するため、同じ状況ならだれもが受けることと我慢してください。(逆切れとかすると逆に不正を疑われます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そしてお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

別の方のお礼にも書かせていただきましたが、
質問をした翌日に電車を使って出掛ける予定があったので、
ダメ元で最寄の駅で事情を説明したところ、
難なく解除してもらうことができました。

改札口のタッチパネルと同じくらいの高さに
パスケースを付けているせいで
今回のようなことが起こったものと思われます。
(何かの拍子にICカードが触れてしまった)
これからはICカードをタッチパネルに近づけないように
気をつけて通ろうと思います。

詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/08/27 22:24

機能としては、入場記録の解除は出来ると思いますが、他社線の入場記録の場合は、入場した鉄道会社で処理してもらう形になると思います。


連絡路線などで、きちんと清算処理が行える場合は、他社でも清算して入場記録を解除してもらえますが、近鉄では、エリア外なので清算は不可能でしょう。
確実なのは、近鉄で処理してもらう事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした・・・

質問をした翌日に電車を使って出掛ける予定があったので
ダメ元で最寄の駅で事情を説明したところ、
難なく入場の解除をしてもらえました。
前の日に話をした駅員さんは解除不可のようなことを言われたので、わざわざ切符を購入したのですが・・・
でも無事に解除できたので良しとします。

ICカードを利用できる駅ならどこでも解除できそうですね。
お騒がせして申し訳ございませんでした。

お礼日時:2014/08/27 22:19

解除そのものはどこの駅でも出来ると思いますが?


それが出来ないと旅行中にエラー起こしたらどうしようもなくなりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

エラーが出た際に慌てていたものでうっかりしていたのですが、
パスモが使用できる駅ならどこでも出来るのですね。

そのとき対応してくれた駅員に、
ここでは解除出来ないような感じの説明をされたので、どこに行ったらいいのかと思い今回質問をしました。

明日、最寄りの駅でもう一度確認してみようと思います。

お礼日時:2014/08/23 02:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPASMO(SUICA)で誤って入場した場合。

こんにちは。いつも御世話になります。
PASMOやSUICAで誤って入場した場合に、どうすれば良いか、というご質問です。例えば、PASMOとSUICAを両方持っていて、PASMOで入場したかったのに、間違えてSUICAで入場してしまった場合、駅員さんに言えば、SUICAの入場を取り消してもらえるのでしょうか?それとも一度入ってしまったら、どうにもならないのでしょうか?以前は前引きがあったので、どうにもならなそうですが、今は前引きなしなので、取り消しもきくのかなぁ、と思っています。また、定期券の場合と違いはありますか?
ご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

間違って入場した旨駅員さんに申告すれば駅員用操作機で、入場取消の処理をしてもらえるはずです。
ただ、以前JR西日本で同システムを駅員が悪用し通勤費をごまかしていた事件があったため、もしかすると、その処理に対しての取扱ルールが厳しくなっていて対応できないことがあるかもしれませんね。

有人窓口は混雑していることが多いですし、同区間の定期を持っているとか、入場駅で有効なフリーきっぷを持っているのにICカードをタッチしてしまった(私です...orz)とかでなければ、あきらめてそのまま乗車し続けたほうが少なくとも時間の無駄は避けられるかと思います。

なお、IC定期券の場合、定期区間でも入・出・入のサイクルチェック(不正乗車チェック)が行われている関係上、誤入場したときは申告しておないと次の乗車時に扉が開きません。磁気定期券も基本同様です。

Q出場記録のないSuicaは券売機も使えない?

Suicaで 出場記録のない物は 券売機できっぷも買えなくしってしまうのでしょうか?
2枚ほど そおいったSuicaがあり 券売機もなってしまうと嫌なので 使っていません。
 
2度ほど JR新宿駅の南口改札? で ちゃんとSuicaをタッチしたはずなのに 出場記録がないみたいで その時 また 新宿駅で入場する時に ピってなって 閉ってしまい 履歴を見ると 中央線の某駅の入場記録があり 新宿駅での出場記録がないんです 朝の混雑時なので タッチしてるのに 前の客のSuicaで下車してしまったのでしょうか?
係員に言っても キセルになってしまうので 言えないので 捨ててしまおうか迷っています。 
切符も買えないのでしょうか? 残高が 2枚とも2000円ちょいと 4000円ぐらい残っています。

Aベストアンサー

こんばんは。No,8です。

<メリット>
○ (定期券の場合)紛失時での再発行が可能。
なお、パスモでは記名式チャージカードが出来、紛失時にはそちらでも再発行が可能になります。

○ 電子マネーとして、店舗などでも商品購入をチャージ分で可能になる。

○ 情報量が多い。
○ 乗り越し清算もスムーズにできる
○ 使い捨ての磁気カードではなく、再利用が可能なのでゴミを出さずにすむ。



<デメリット>
○ 接触式ではないため、判定速度は遅くなる。

トータルで見ると、利用客側には若干のメリットがあります。
鉄道事業者からすると、ローラーなど自動改札機内の可動部品を動かさずに済むのでメンテナンスフリーになる。

・・・・という点でしょうか??

Q定期で乗り越し、機械に通されなかったけど今度乗るとき引っかからない?

こんにちは、定期券で通勤しています。

 昨日定期を買っている駅から乗って別な路線の別の駅(有人、自動改札機なし)で乗り越し料金を払っておりました。そこでは、定期券を機械にかけられたりはされませんでした。
 
 そこでお尋ねしたいのは、この定期券を使って次に乗る時に自動改札機に引っかからないか心配です。あんまり引っかかっていると無効になっちゃうんでしょ(>_<)

Aベストアンサー

一般的な自動改札機を使った不正乗車抑止システムが導入されている鉄道会社の場合・・・

1.入場記録が無いと出場できない。
2.入場記録があり出場記録が無い場合、入場時刻
  から2時間以内(鉄道会社によって違いあり)
  は入場した駅及び他駅からも入場できない。
3.出場記録がある場合、出場時刻から2時間以内
  (鉄道会社によって違いあり)は出場した同一
  の駅では出場できない。
  出場した駅以外の駅では、1に準ずる。
4.入場時刻から2時間以上経過している場合、
  定期券の有効区間内の駅でも出場できない。
  (鉄道会社によって違いあり)
  この場合、正当な理由があれば不正扱いは
  しない事になっていますが、残念ながら
  係員次第といった面もあります。
  自分が不正をしていないのであれば、堂々と
  主張したほうが良いでしょう。
5.自動精算機で精算し、精算券で出場した場合、
  定期券には精算済みの磁気処理が行われ、入場
  記録は抹消されるので、新たな入場記録が
  行われない限り、続けて同一の定期券では
  精算及び他駅での出場はできない。

と、まぁこんな具合です。
システム適用外の駅で出場した場合は2になりますので、2時間以上(鉄道会社によって違いあり)経過していれば、定期券の有効区間内から入場するぶんには問題ありません。 なお、システム適用外の駅では定期券に磁気処理をしたりはしません。 そういった機械が置いていないからシステム適用外なのです。

定期券が自動改札に引っかかりまくっても、改変などの不正行為をしていない限り無効にはなりませんので、再発行ができます。 これは、定期券を発売している窓口へ申告してください。

乗り越し運賃を支払っているのですから、何も後ろめたいことなどありません。 ご安心を。

一般的な自動改札機を使った不正乗車抑止システムが導入されている鉄道会社の場合・・・

1.入場記録が無いと出場できない。
2.入場記録があり出場記録が無い場合、入場時刻
  から2時間以内(鉄道会社によって違いあり)
  は入場した駅及び他駅からも入場できない。
3.出場記録がある場合、出場時刻から2時間以内
  (鉄道会社によって違いあり)は出場した同一
  の駅では出場できない。
  出場した駅以外の駅では、1に準ずる。
4.入場時刻から2時間以上経過している場合、
...続きを読む

QモバイルSuicaでうまく出場処理されずにそのままでてしまった場合

お世話になります。

本日、モバイルSuicaを利用して
・秋葉原→品川(JR東日本)
・品川→羽田空港(京急)
と利用しました。

羽田空港の改札をでるとき、Felicaの読み取りがうまくできなかったみたいですが、そのまま通れてしまったので特に気にせず飛行機で広島に帰ってきました。

広島駅からモバイルSuicaを利用して、自宅の最寄り駅に帰ろうとしたら、エラーで通れませんでした。(出場記録なし)
モバイルSuicaの記録をみてみると、秋葉→品川までの記録しか残っておらず、京急の運賃は引かれていませんでした。

この場合、JR西日本の駅(ICOCA改札設置駅)でモバイルSuicaをまた利用できるような処置をしてくれますか?
それとも、京急の駅までいかないとモバイルSuicaは利用できませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>この場合、JR西日本の駅(ICOCA改札設置駅)でモバイルSuicaをまた利用できるような処置をしてくれますか?

JR西日本では処理できない可能性が高いと思います。

そもそもモバイルSuicaは、PASMOやICOCAが使える「改札機」でも利用できますが、PASMOを導入している鉄道会社の中には、係員窓口用の処理機はモバイルに対応していないところがあります(カードを機器の中に挿入して処理するタイプのもの)。なので、基本的には改札機でタッチミスのないようにすることが第一です。が、仮に出場時にエラーなどが起きて、しかもその駅の係員窓口用の機械がモバイル対応でない場合は、下車駅までの運賃は現金で精算し、次回利用時に「JR東日本のSuica利用駅」に申し出るよう案内されます。その際、下車駅がどこであるかと、下車駅までは精算済であることの証明書がもらえるので、それを「JR東日本のSuica利用駅」に持っていって処理してもらいます。

さて今回のケースで、お手持ちのモバイルをJR西日本の駅に持っていったとして、処理用の機械がモバイルに対応しているかという問題と、万一対応していたとして、京急品川~羽田空港間の運賃を(事前の取り決めや仕組み上)JR西日本で減額してよいか、という問題があります。なのでおそらく、JR東日本の駅に申し出るよう案内されるのではないかと思います。

次に、モバイルを京急の駅に持っていったとして、処理用の機械がモバイルに対応していれば、品川~羽田空港間の減額と出場処理を難なくやってもらえますが、対応していない場合は、同様にJR東日本の駅に申し出るよう案内されると思います。

>この場合、JR西日本の駅(ICOCA改札設置駅)でモバイルSuicaをまた利用できるような処置をしてくれますか?

JR西日本では処理できない可能性が高いと思います。

そもそもモバイルSuicaは、PASMOやICOCAが使える「改札機」でも利用できますが、PASMOを導入している鉄道会社の中には、係員窓口用の処理機はモバイルに対応していないところがあります(カードを機器の中に挿入して処理するタイプのもの)。なので、基本的には改札機でタッチミスのないようにすることが第一です。が、仮に出場時にエラーなどが...続きを読む

QSuicaの入場記録と出場時のチェック

Suica定期券で入場するときエラーでゲートがしまってしまいました。しかし早足だったので通り抜けられてしまいました。駅員のほうを見ても無反応だったのでそのまま電車に乗りました。

で、電車を降りて出場する時、何の問題もなく通り抜けられたのです。
これって入場記録はどうなっていたのでしょうか。
次のような可能性を考えました。

【a】ゲートは閉まったが、実は入場記録は書き込まれてた。
【b】通信が不完全だったためゲートが閉まったが、最低限の入場記録だけは書き込めた。
【c】入場記録は書き込まれてないが、出場時にチェックもしていない。

JR関係者、メーカー関係者など内情をご存知の方いますか。

Aベストアンサー

閉まってしまったとき、質問された方がどのような行動をとられたか分からないので、何とも言えないのですが、

入場時に情報が入っていなければ、出場は出来ません。入場時にゲートが閉まった際、再度、改札にスイカを当てているのでしたら、
処理完了→そのまま出場処理できた。
・・・と考えられます。

自動券売機で履歴をプリントアウト出来るので、乗降記録が入っているか、入っていないかで結論が出ます。

スイカは、入出場の判定が、磁気カード(旧イオカード・パスネット等)より遅いです。
そのため、改札にタッチする前に、身体が改札内に入ってしまうと、「無札」or「処理未了」でエラーが出ます。
じつは、実務から見るとスイカの弱点で、厄介なモノなのです。

仮に、その時の履歴が入っていないようでしたら、
入場記録無し→出場記録無し=利用していない=チャージは引かれていない。
・・・ことになります。

自動券売機にスイカを入れ、履歴を確認してみてください。

Q入場記録がない時の自動改札の対応

自動改札機に改札口に入った時の記録がなかったら
通ることができないのですか?

無人駅、自動改札がないところではスタンプになったりして
必ずしも自動改札機で入場した時に開く穴がないこともあると思うんですが。
スタンプが認識できるかどうかは気になります。

また、入場した駅に自動改札があるかないかにも対応は変わるのでしょうか。

Aベストアンサー

磁気対応の切符でしたら入場が有人改札(もしくは無人駅)であっても下車駅の自動改札は通れます。機械はスタンプを認識するのではなく切符の磁気情報を読み取れるからです。
そのため、やり方によってはキセル乗車が可能になってしまいますので車内検札が存在します。
ただ、実際はずっと普通列車やワンマン列車に乗ってれば車内検札はありません。(もちろんキセルしてもいいという訳ではないですよ。)
それでも磁気対応の切符であれば(1)下車駅が目的地の切符、(2)発駅から下車駅までの料金(もしくはそれ以上)の切符、(3)その駅で途中下車が可能な切符という条件にあっていれば自動改札は通れます。((3)は地域によって有人改札しか通れない場合があります)

地方からの列車が到着するターミナル駅だと出口の改札に「裏の白い切符(磁気対応していない切符)は有人改札をご利用ください」という案内があります。

QSuica定期は改札口を入った履歴がないのに出れるのはなぜ?

Suica定期のことで質問があります。
過去の質問を調べたらまったく同じ質問をしている方がいました。

http://question.excite.co.jp/qa2328489.html

ただ、的を得た回答がないのです。

私も上記の方とまったく同じことをしてしまいました。定期区間外の駅から切符で改札口を入り、途中から定期区間になっていたのですが、出るときに窓口に行くのを忘れ通勤時のクセで自動改札を通ったら出れてしまいました。(私は正規の料金の切符を購入しています。)
ただ、出るときに「入札履歴がありません」という表示は出ました。私の後の人も問題なく通れました。また、今回だけでなく1ヶ月前にも同じことがありましたが、その後も問題なくSuica定期は利用できます。
私のSuica定期には1円もチャージしていません。


なぜ、自動改札は閉まらないのでしょう?不正処理を防止するための自動改札ではないのか、ととても不思議です。なにかトラブルになって苦情が出ることを恐れているのでしょうか?また、すべての駅で同じなのでしょうか?
それとも私の想像以外のなにか理由があるのでしょうか?



詳しい方いましたら教えてください。

Suica定期のことで質問があります。
過去の質問を調べたらまったく同じ質問をしている方がいました。

http://question.excite.co.jp/qa2328489.html

ただ、的を得た回答がないのです。

私も上記の方とまったく同じことをしてしまいました。定期区間外の駅から切符で改札口を入り、途中から定期区間になっていたのですが、出るときに窓口に行くのを忘れ通勤時のクセで自動改札を通ったら出れてしまいました。(私は正規の料金の切符を購入しています。)
ただ、出るときに「入札履歴がありません」...続きを読む

Aベストアンサー

 ANo.1、引用元のANo.6 と似たような意見ですが、歴史的経緯が大きく影響していると考えられます。
 磁気時代には入場記録がなくても出場できてしまう事が結構ありました。出場できるパターンというのはある程度決まっていて、機械やネットワーク、確認の都合などからそれなりに合理性を有すものであったと当時は思っていました(これをみて不正を試みて捕まっても困るので詳細は記しません)。IC化された後はそれほど意味がなくなっているとは思うのですが、プログラムの完全な書き換えは大変なので、それが一部継承されているということなのだろうと思います。

 その上で、質問の方の不正処理の防止・・・の点についてなのですが、その点は問題ないと思います。
 現在の処理システムであれば入出場の記録を複数回にわたって記録することは容易なので、毎回入場処理がないなど、「たまにならミスと認められるが、毎回なら怪しい」というようなものをシステムで拾い出して警告するというようなシステムを採用しているものと考えられます。(クレジットカードで、普段行わない高額な買い物を行っているカードを「盗難疑い有り」としてチェックするのと同様の原理です)おそらく、不正目的で同じ事を毎日やっていると、改札通過時にでも突然私服の調査員に肩をたたかれて、別室に、というような事になるのだと思います。
 なお、定期区間外から普通の乗車券で入場し、処理を忘れるというのはありがちなパターンなので、あまり頻繁でなければ咎められることはないと思います。定期券の使い方が特殊で、しかも頻繁というという事になれば、咎められる可能性もなきにしもあらずという事になりますが、その際にも、キセルを調査する側は基本的に言い逃れできない情報を(あなたが、少なくとも数度以上、必要な乗車券を購入せずに乗車した証拠等)有した上で行うというのが基本ルールですので(そうでないと熟達したキセル常習犯には言い逃れされてしまう)、普通は問題ないかと思われます。心配であれば乗車券をきちんと購入している証拠を残されておくと良いと思います。

 上記記述は一部憶測が入っています(国鉄時代の捜査方法は本などに記されていますが、現在の方法は不明、また公開するようなものでもないと思いますし)が、不正乗車に関しては、有人改札の時代から、人間心理の隙をついたかなり巧妙な捜査を行っていますので(改札を通過する際の挙動を観察して、特定の人間は継続的に追跡するとか・・・現在でもやっているかどうかは不明ですがカメラ撮影しているとは良く聞きます)、機械の隙をついて不正をしようとしても上手くいかないし、正直者が馬鹿を見ているのでは、不正と間違えられて捕まるのでは、という心配もする必要もないかと思います。

 ANo.1、引用元のANo.6 と似たような意見ですが、歴史的経緯が大きく影響していると考えられます。
 磁気時代には入場記録がなくても出場できてしまう事が結構ありました。出場できるパターンというのはある程度決まっていて、機械やネットワーク、確認の都合などからそれなりに合理性を有すものであったと当時は思っていました(これをみて不正を試みて捕まっても困るので詳細は記しません)。IC化された後はそれほど意味がなくなっているとは思うのですが、プログラムの完全な書き換えは大変なので、それが一...続きを読む

QICOCAの使えない無人駅で降りてしまいました

いつもアドバイスありがとうございます。
先日、ICOCAを使って乗車し、ICOCA未対応の駅とは知らずに下車してしまいました。しかも無人駅です。駅員さんに事情を話すこともできず、そのまま改札を出ました。その後すぐに有人の駅に行ければよかったのですが、時間がなくてまだ行けていません。
次に乗車するときに駅員さんに事情を話せば大丈夫でしょうか。どのような手続きが必要でしょう。

Aベストアンサー

次に乗車するとき、出場の記録がないのでICOCAで入ることはできません。

しかし、駅員さんに事情を説明すれば、問題なく適切な対応をしてくれます。
ICOCAの使い方として、利用者が下車駅の対応・未対応を乗車時に確実に認識していないケースはよくありますし、本来下車時に駅員さんがいれば済んだことですが、無人駅で連絡のとりようがなければどうしようもありませんね。

時間があいても当日の入場記録は消えませんから、今度使うときに申告すれば全く問題はありません。
手続きとしては、「改札などの駅員さんにICOCAを出して事情を説明する」でOKです。

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q入る改札と下りる改札の間の時間が不自然だったら?

こんにちは。

渋谷から山手線に乗り、数時間寝てしまい、
山手線を何週かした後に隣の原宿駅で降りたら、
普通に降りれるのでしょうか?

警告みたいなアクションが起こるでしょうか?

もし何もないのであれば、極端な話、
山手線を始発から終電まで乗っていても
問題はないということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

○有効な乗車券を持っていた場合
 例えば、東京23区内1日乗り放題の「都区内パス」等を持っている
場合、問題なく乗降できます。何度も乗り降りしている内に券が曲が
るなどして、自動改札を通らなくなる可能性はありますが、この場合
も友人改札を通ればOKです。

○有効ではない乗車券を持っていた場合
 例えば渋谷⇒原宿の片道切符では山手線一周は出来ません。
 故意に何周かした場合は不正乗車、居眠りで何周かした場合は誤乗
扱いとなるかと思います。

 この場合注意しなくてはいけないのは、
「改札機の判定=規則に照らしたJRの判断」
 ではないという事でしょうか。
 他の回答者さんが指摘したように、不自然に長時間時間をかけると
「係員のいる通路をお通りください」という説明が出て、改札口を出
られなくなる可能性がありますが、誤乗や駅構内に長居する理由がき
ちんと説明出来れば、不正とは処理されません。
 逆に、故意に一周した程度なら、自動改札機が「不正乗車の疑いあ
り」と判定せず、普通に通してくれる可能性もありますが、不正は不
正、上手く改札を通過しても、尾行調査していた調査員が改札脇で実
行者の方を叩いて、3倍運賃を請求する可能性もあります。
 実際には、山手線一周程度なら不正を取り締まるコストの方が高く
成りすぎるので、「後をつけて摘発」という事は稀かとは思いますが、
可能性があるという時点で「問題はある」というのが正解かな、と思
います。

○有効な乗車券を持っていた場合
 例えば、東京23区内1日乗り放題の「都区内パス」等を持っている
場合、問題なく乗降できます。何度も乗り降りしている内に券が曲が
るなどして、自動改札を通らなくなる可能性はありますが、この場合
も友人改札を通ればOKです。

○有効ではない乗車券を持っていた場合
 例えば渋谷⇒原宿の片道切符では山手線一周は出来ません。
 故意に何周かした場合は不正乗車、居眠りで何周かした場合は誤乗
扱いとなるかと思います。

 この場合注意しなくてはいけないのは、
「改札機...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング