プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは高校生です。周りからいじめられています。
いじめられるのは今回が初めてではありません。幼稚園、小学校、中学校で私はいじめられ続けていました。私は昔から人付き合いが悪く、うざくて、生意気で、融通がきかず、気が小さく、ネガティブで、ともかく良いところが全くない性格、言ってしまえばダメ人間です。なんとか直そうと努力をしてきましたが、性格は生まれつきのものですから直そうにも直しようがありません。
ちなみに、私の家族構成は兄・父・母と私を含めた4人家族ですが昔から家族にもいじめられてきました。言葉の暴力や肉体的暴力は日常茶飯事です。ある日、母の頼まれごとを忘れてしまい、忘れたことを謝っていた時に母から「お前そんな奴だからいじめられるんだよ」と言われました(母にいじめについて相談したことはないのですが、何かしらのきっかけで私がいじめられていることを知ったそうです)。
周りの人間(教師・学校のカウンセリングなど)に相談しましたが、ただ話を聞くだけで、対策も助言もしてくれませんでした。
こういったことから、いじめが終わらない原因は私が思うに私の性格や人に恵まれない人生に問題があると考えられます。
もういじめられる人生はうんざりです。この先、私はどうすればいいのでしょうか?どんな答えでも私は受け止めます。是非皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

将来、自立して、なるべく早くご家族から離れて生活をするのが、一番良いと思います。

おそらく、相談者様はご自身が思っていらっしゃるほど、
マイナス面が大きいとは思えません。
周りから言われ続けていて、そう思い込んでしまっているところもあるでしょう。

ただ、一つだけ言えるのは、ご家族が、家庭内でのいじめをおこなっていることは大きな問題です。
そのことにより、相談者様がいじめられることになれている部分もあるのではないでしょうか。
また、慣れてしまうことにより、いじめを無意識に呼びよせるようになっていることもあります。

子供の頃は、みんなと少し違うことがあるだけで、
いじめの対象になることもあります。
だから、学校のいじめはある時、解決してしまうこともあります。
ただ、家族からのいじめはまた問題は別です。
それはなかなか改善されることがあるものではありません。
原因も相談者様にあるのではなく、親御さんが未熟だから、ということもあり得ます。

本来は親は子供を無条件で愛するものであり、
それができてない時点で、親を頼りにしてはいけないと思います。

ご家族から離れて、もっとご自身の良い部分をのびのびと伸ばすことができたら、
周りの対応や人生も変わってくる可能性がありますよ。
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
cobalt777さんの意見を聞けて、自分の中で少しでもポジティブな考えを持つ事が出来ました。
家族から離れる勇気と努力を胸に頑張っていきたいと思います。
これからも宜しくお願い致します。

いじめはこれからもなくなりません。

動物の本能ですから。

ニワトリを同じ小屋で何匹も飼うと、必ず順位ができて、下位のニワトリほどみんなからつつかれてイジメられます。
人間と動物をいっしょにするな、という方がいますが、じゃあなんで人間のイジメはなくならないのかといえば、それだけ人間が本能に支配されている証拠で、つまり思ってるほど動物との差はないということです。
特に子供のうちは、ほとんどサルと同じ。

しかし、イジメがなくなることは期待できませんが、イジメを受けにくい立場になることは可能です。
「イジメられる人間にも原因がある」というヒドイ意見がありますが、残念ながらこれは当たっています。
相手のイジメ心をくすぐる何かをもっているんです。
主な要素は、運動音痴とか学力が下とか貧乏というような「相手より下と思わせる何か」と、無愛想な態度など「相手に敵と思わせる何か」

ですから、一つの方法は、努力して何か特技をつくり、他人より高い順位のものをつくることでしょう。
とくに、運動と勉強ができる人は、めったにイジメを受けないものです。
もう一つ誰にも愛想よく挨拶して、相手に話を合わせ、相手を積極的に褒めたりすることでしょう。そうすることで、相手はあなたを敵ではなく味方であると認識します。

一般的には、後者のやり方の方が現実的でしょう。
性格によってはハードルが高いかもしれません。
そういう人は、単純なルールをつくることです。
まず「笑顔で挨拶をする」。作り笑いでいいんです。挨拶をすることは相手に味方である(敵でない)ことを知らせる信号です。
そして、人の話には必ず「そうだね」と相槌を入れる。反論するときでも一度はうなづいてあげる。
これが第一歩です。
性格を直すのは限界がありますが、人との付き合いを円滑にするのは性格よりも技術です。
「バカバカしい」とか「なんで挨拶なんか」とか思わず、ゲームの技術を磨くように鍛えるべき。

まあ、生まれる場所は選べませんから、境遇の幸不幸はありますけどね。
社会人になれば環境はガラリと変わりますから。
なんとか学生生活を乗り越えてください。
    • 1

察するに家族でのいじめというのは子供の自信とか尊厳などを奪ってしまうものでおそらくあなたは親の顔色ばかり見て自己主張ができにくくなってしまったのかもしれませんな。

私も似た経験があります。しかし人は年とともにその自分が持つ気持ちの方に変化してきます。おそらく大人になればできるようになると思いますが…まず貴方は人間として目の前にあることからしていかないといけません。高校生にもなっていじめられていてはいけません毅然と対応しましょう親に対しても毅然と対応しあまりにひどい時はきちんと怒ってしばらく口を利かないなどのことも必要だと思います。相手の言うことに同調ばかりせず自分はこう思うとはっきり意思表示すればいじめなどなくなります。また気の合う親友を作りその子にまず意見をするようにしていくそして周りにもしていくようにしたらどうでしょうか?つらい環境で苦労されてよく今まで耐えてきたなと思ってしまいますがしかしこれからは貴方の人生つらいなら貴方が変わらなければこの先働き出しても似たようなことが起こると思います。ここで踏みとどまって頑張ってください。
人は性格は変わりませんが人づきあいの中でいろいろ学び微調整できるようになってきますそれが空気が読めるということにつながるのです。殻に閉じこもっていてはいつまでもわからないままなのです。
そして貴方のいい所も指摘してくれたりします。応援しています。そして友人を作ってください。
    • 1

とりあえず、真剣に回答してくれた人達にお礼の言葉を返しましょう

性格を直すのではなく、行動を変えるのですよ
    • 1
この回答へのお礼

早いうちにお礼をするつもりだったのですが、色々とやることがあって時間が空いてしまいました。
HutsuunoHitoさんのアドバイス通り皆様の回答にお礼の言葉を返していきたいと思います。
そして、性格が直せなくても、行動をいい方向に変えていきたいと思います。

いじめや虐待はあなたのせいではありません。

あなたはダメ人間でもありません。ダメ人間なのはいじめる奴等です。ダメ人間というより人間ですらないとも思います。

私もあなたと同じでした。

私は独りでも戦い続け今こうして生きています。

逃げることもできます。

そして虐待に関しては児童虐待の通報もできます。

必ず打開策はあります。
諦めないでください。
なによりあなたは自分を分析出来る素晴らしい方なんです。分析した結果、悪いところは努力もしているとのことですから、あなたなら必ず戦えます。

悪に対して戦うにはかなりの勇気が要りますが、自分を信じてください。

悪は必ず負けます。私は経験者です。

悪に対抗し負けたことはないです。

勇気と知恵が武器になります。
虐待について対抗する術は役場などへ行ったり心理学を学んだり(書物がたくさんあります)。いじめに関しては警察に頼るのもひとつの案です。警察の介入には内容にもよりますが、法律を学ぶことで自らの手でいじめをする奴等に裁きを下せることもあります。

なによりあなたは良い人間です。
運命や神を信じるなら、あなたには幸せな未来が待っているはずですよ。
    • 1
この回答へのお礼

uta0227さんのご意見を読んで、希望を諦めない事、幸せな未来を信じる事の大切さを学ばせて頂きました。

俺の持論だと家族からのイジメは虐待に相当すると思う。

児童相談所が介入しても良さそうな案件だと感じる

もうひとつ俺の持論だけど、家族から虐待を受けるというのは、家族を信用できなくなる。家族を信用できなければ赤の他人様なんてもっと信用できない。
究極的な人間不信であるから、人間関係が上手く行く筈がない。はたから見れば異質なのだろうから、必然的にイジメの標的にもなるし、
悩みは尽きなくて、集中力は他大勢と比べて決定的に落ちるはずで、成績も伸び悩む
若いとそういう「他人のせい」にできる理由に気付けないから、自分に問題があるのだと思って、結果的に人一倍の努力をしてしまう。
でも、努力の根底にあるのが、人に愛されたいとか、寂しさを埋めたい。だからで、でも成績がいくらよくてもそれは埋まらない。
人一倍頑張った分だけ失敗へのプレッシャーは大きくて、面接で上手くできない。もともと誰と居ても安心できないのだから相手との会話なんぞ成り立つ筈がない。根本的に人が信用できてないから

暗い森に一人で居てる様なもので、誰かが捜索してくれないと救われることもないだろうと
そういう境地に俺は今いるから、ある意味遭難者なのかもしれない。
遭難中にちょっと似た遭難者(質問者)に出合った気がしたので、ちょっと声をかけてみたけど
俺は森の出方は知らないから何もできない。
せいぜい言えるのは「俺の屍は無駄にするな」
俺の屍を超えて前に進んで貰らわなければ俺の存在理由が無いという事です。

参考URL:https://plus.google.com/108422801415347900345/po …
    • 0
この回答へのお礼

msyaanさんが指摘されているように昔から人をあまり信用できない性格なのかもしれません。
努力して何かしらの結果を出しても素直に喜べない所もあります。
「俺の屍を無駄にするな」という意見を胸に刻みつけ頑張っていきたいと思います。
私の質問に対する他の方々の回答を読んでいくとほとんど共通している所が「この状況を打開する何かしらの方法は必ずある」ということでした。
私のような人間がこんなことを指摘するのもなんですが、msyaanさんも私もmsyaanさんの言う「暗い森の遭難者」ですが、この状況を打開する何かしらの方法を探していくためにお互い頑張っていきましょう。

一人で生きていけばいいだけのこと。

それだけの力と知恵があればいいだけのことだよ。
君の性格といじめは関係ないよ。
君は性格の悪い自分が悪で、いじめている人が善だと思っているのかい?
君がいじめられる理由はただ君が弱いだけさ。
そうだろう?
君をいじめている人も君と同じくらい性格が悪いんだから。
    • 0
この回答へのお礼

厳しくも温かいご意見有難うございます。
状況が状況のため、shift-2007さんが指摘するように悪いことしか考えられなくなっていました。
これからはちょっとでもポジティブにもの考えていき、強い人間になるための努力をしていきたいと思います。

いじめは確率論的な必然性がある。

たとえば

統計上の確率の問題で、

同年齢の人口は凡そ100万人で、これを一クラス30人で割ると、 3万3333

となるのだけど、これは世の中に凡そ3万の学級クラスがあるという事で、

規模の小さいイジメなら、どんなクラスにもあるもので、
言い換えると、だいたい2つクラスなら確率的に、「明確な虐めは存在してる」。という事で

言い換えると、 その倍の4クラスなら確率的には、若干酷いイジメがが存在してるという事。

で、言い換えると その倍、16クラスなあ「、ともても酷いイジメが・・・

32、64 128~~~ 3万 と数値を大きく解釈する程に、統計的な必然生にて酷いイジメがある。3万で解釈すると人知を超える様な酷いイジメが起こりうる

むかし、いじめで体育のマットでグルグル巻き殺人(山形マット死事件)がありましたけど、そういうのが起こりうるのが、そもそもの前提の社会構造

虐めの被害者は、自身に原因を追求して壊れるか、もしくはネガティブ的に生きてしまうから、はたから見て魅力的に見えなくなかったり、浮いたり、友達が出来なくなったり、あるいは余計に虐められやすくなってしまう。

http://tmaita77.blogspot.jp/search?q=%E4%B8%96%E …

↑の資料は、暴行が検挙されるの件数、年20万件を表してる。
警察が認める暴行が年20万件という事は、被害者が訴える程のものでないスケールの暴力は10倍くらいはある筈で、
小さなレベルで言葉の暴力(いじめ)まで含めたら更に10倍はありそうで、
小さい悪意を含めたら潜在的に年間2000万人くらいの被害者が現れれるということで・・・(ちなみに子供の自殺者は毎年500人くらいある。)
そういうのを考慮すると虐めは社会の中で当たり前の様にあって黙認されるか隠されるかしてる。

対策も常に対処療法的で遅れてる。
監視カメラをつけたり、事件として罰して、能動的に対処しなければ、子供の自殺者毎年500という数値は永遠に減らないだろうと

誰もなんとかしてくれない場合は、ばっくれる。あるいは自分で何とかするとして、私がオススメできそうなのはこれくらいしか知らない。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8719733.html

ある意味で仕返し的な方法で、でも、こういうのだったら道徳的にも問題ないからやっても構わないと思う。

大人としては情けない限りです。こういう世界にしたのは我々大人ですから。
申し訳ありません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%BD%A2% …
    • 1
この回答へのお礼

文献を使いそこから分析し、結論を出して頂き有難うございます。
いじめの構造は前から存在し、これから先もなくなることはないという現実は本当に悲しくて、憤りを感じますね。
sakudrada31さんはこういう世界にしたのは我々大人の責任だと指摘していますが、失礼ながらそれだけではなく若者にも責任があると思います。私はいじめに関する本やニュースなど色々読んだり聞いたりしてきましたが、若者はそもそも残酷で世間知らずでモラルが理解できていない存在だと大体の本やニュースでそのように分析されていました。なので、たとえ大人がとてもしっかりした存在だったとしても若者もしっかりした存在でなければいじめの概念がない世界は永遠になくならないと思われます。
仕返しについては色々と検討していきたいと思います。

おじさんです。

とてもいい質問だと思います。
長年いじめを見てきました。
その結論ですが、いじめをする人間は悪い、問題もある。
一方、いじめられる人間にも原因があるということです。
あなたには是非ともいじめられることから脱却してほしいです。
まず、いじめられる原因をはっきりと認識しましょう。
それは「自分の意思表示が弱い」ことです。
友人からのささいなちょっかいに対して、意思表示が弱いのです。
それが相手をイラつかせるのです。
はっきりと意思表示をしましょう。
「何か用事があるの?」とか「止めろ」などです。
それを曖昧にするとどんどんいじめが来るのです。
挨拶も明るく堂々とやりましょう。
「おはよう、さよなら、また明日」などです。
めそめそした態度は絶対にだめですよ。
すぐに実行しましょう。劇的に変わっていきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

gouzigさんの「自分の意思表示が弱い」という指摘は盲点でした。
これからは意思表示を強くしていきたいと思います。

誰かや何かにレッテル貼りしてしまう心は誰しも持っています。

レッテル貼りする心はいじめの始まり始まりです。
レッテル貼りするということは心が歪んでいる証拠ですから。

レッテル貼りする心から解き放たれるには
「ハッ!」とする体験をたくさんすることです。

自分の古い認識の枠組みを飛び越える体験をすると人は「ハッ!」とします。

あなたの周りには古い枠組みにとらわれてレッテル貼りする人間しかいないということでしょう。
あなた自身も自分にレッテル貼りしているし。

自分は何者なのか?
という認識をシフトさせるべきなんだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

taka-akiさんが指摘するように確かにレッテルを貼ったり貼られたりしていたかもしれません。
自分は何者なのかをしっかりと認識していけるように頑張っていきたいと思います。