プロが教えるわが家の防犯対策術!

浜名湖の新居の海釣り公園の南側で
長い竿を使って餌を付けないでサビキで
何やら20センチ大の鯖に似たものを釣っている人が
居ましたが、やってみたいので、ご存知の方は
竿、仕掛けなど教えてください。
釣り方は投げてからどうすればいいのでしょう?

A 回答 (3件)

5m前後で1~3号ぐらいの磯竿+スピニングリール



10号前後の環付きオモリが一番下で、それにサビキ仕掛けを付けて、道糸を繋ぎます

投げて、糸ふけをとって、しゃくって、オモリが沈むのを待ってリールを5から10回転させて、またしゃくってオモリが沈むのを待って、5-10回転回して、それの繰り返しです

防波堤の近くまできたら巻き上げて、もう一度投げて
    • good
    • 3

投げさびかな


投げはえさ飛ぶよたぶんだからやめといたほうが。。。

仕掛けは5号ばりのサビキようでリールと竿なんでも。。。w
竿にあったかごおもりでしゅ、、、いれぐいだったら餌なんて。。え・いらん><
まチャックったらっ来るよあきらめたらこない。でもくいしばれば100匹いや200こえるかも

まあがんばああああああ!!!!!!!!



大物つれたのはサビキに連れた魚におおものがかっかっただけ、めったにないよ!

まあ1回スズキかかって仕掛けぐちゃぐちゃww
    • good
    • 0

いわゆる「投げサビキ」でしょうか?



なら、磯竿でなくても、ルアーロッドやコンパクトロッドでもできますよ?
使用するオモリの重さが違うだけで、やり方はNo.1の方のおっしゃっている通りです。

ただその場合、竿が短いので、サビキは半分に切って使うか、初めから短サビキ(短竿用に初めから針が3本のもの)を使用したほうが扱い易いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!