何か小さな事で気になりだすといつまでも気になってしまいます。神経質とか言うレベルでは無いと自分では感じで居るのですが、普通では軽く受け流すようなことをクヨクヨと思い悩みます。精神異常なのではないか?と思うのですが中々、病院に行く気にもなれずクスリを投与されたらどうしようなどと考えます。病気だとしても出来ればクスリに頼らないで治らないものかどうかと思うのですがネットなどでしらべても自分の状態がよく把握できないでいます。このような事について書かれている書籍などがあれば教えて下さい。また病院にいくとするとクリニックでよいのでしょうか。
何卒、よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

あなた様にぴったりの本があります。



「こころが晴れるノート うつと不安の
 認知療法自習帳 大野裕 創元社」
 1200円+税

認知療法とは、あなたのようにマイナス
思考間違った考え方を正しい考え方に
修正する。

考え方の癖を直すというものです。

ちゃんとした薬を使わない治療法
です。

参考になれば。
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この回答へのお礼

有難うございます。自分では心の中に起こった考えが客観的に考えるとおかしいとは分かっているのですが、いつまでたっても消えずに忘れた頃にまた違った事に囚われると言う連続で、おおせの通り間違った考え方が「癖」になっていて何か事があると自動的にそうなって悩みだすのか?とも思っていたのです。
認知療法については知らなかったのですがネットでアウトラインを調べてみると自分の間違いを冷静に見ることができるように感じますので、「こころが晴れるノート うつと不安の認知療法自習帳 大野裕 創元社」を読みます。

お礼日時:2014/08/24 13:26

無理に止めようとはせずに、


いつも通りに、クヨクヨと思い悩んで
宜しいのですが、併行して、
ちょっとだけ考え方のパターンを変えて考えてみることや
その都度《なぜ、そうでなければならないと考えるのか?》
という質問に答えることも行ってみませんか。
複数のチェック項目があるようでしたら、
減らすことも考慮してみてください。

先ずは、過去にクヨクヨと思い悩んだことを
思い出せるだけ紙に書き出してみることから
始めてみませんか。

認知行動療法を勧める人がおられるかも
しれませんが、採用する場合は、
認知行動療法には弊害があることを
心の隅にでも留め置いてください。

マインドマップを書いてみることも
おススメです。
心療内科等には精神科医の資格がない人が
担当していることがありますので、事前に
確認してください。
こころの健康(相談)センターか、
保健所を訪れてみるのも1つの方法です。
(無料です)

どちらかの家系に、質問者さまと
似たような雰囲気の人は
いませんか。いませんでしたか。

早期に戻れると、
いいですね。
Good Luck!
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この回答へのお礼

有難うございます。自分のこだわりの原因は一体どこにあるのか?と考えて居てそこにアプローチしたいと思いながらも解決策が皆目わからなかったので、アドバイスを聞くという意味でこころの健康(相談)センターか、保健所に相談に行きます。

お礼日時:2014/08/24 13:37

切り替えるしか無いのです。


私の分野の話しですが、某米国製薬企業には中庭に本物の巨大な大砲が置いてあります。
数十(千?)万ドル掛け数十年掛けて追い求めたが、FDAに「無効」と判断されるとそのプロジェクトは「死に」ます。
悔しいし、絶望するし、金が惜しい。
そこで大砲の登場、
実弾撃ったら何処かで事故起るから、空包を装填しプロジェクトメンバーが集まり、「ドコーン」と撃ちます。
「あーあ、無駄だったかしょうがない」で、全員一斉に忘れます。
八つ当たりです。
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この回答へのお礼

有難うございます。一度気になりだすと中々、頭から離れませんが色々考えてみます。

お礼日時:2014/08/24 13:34

誰にでも良くあることですよ。


考えの整理ができないから思い悩みます。

1.そのときの状況を詳しく書いて

2.そのときの自分の考え

3.気分の変化

4.自分の取った行動

5.ほかの考え方はなかったのか

6.別の行動はできなかったのか

2.に戻って気が済むまで何回も考えます。

もちろん書かないとだめです。

やってみてください。
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この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2014/08/23 19:05

悩み方がいつの間にか抽象的になっていませんか。

具体的に問題点を改めて考えてみると意外にクヨクヨではなくジックリという感じで悩むというより考慮ということになるかもしれません。
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この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2014/08/23 19:05

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