何か小さな事で気になりだすといつまでも気になってしまいます。神経質とか言うレベルでは無いと自分では感じで居るのですが、普通では軽く受け流すようなことをクヨクヨと思い悩みます。精神異常なのではないか?と思うのですが中々、病院に行く気にもなれずクスリを投与されたらどうしようなどと考えます。病気だとしても出来ればクスリに頼らないで治らないものかどうかと思うのですがネットなどでしらべても自分の状態がよく把握できないでいます。このような事について書かれている書籍などがあれば教えて下さい。また病院にいくとするとクリニックでよいのでしょうか。
何卒、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あなた様にぴったりの本があります。



「こころが晴れるノート うつと不安の
 認知療法自習帳 大野裕 創元社」
 1200円+税

認知療法とは、あなたのようにマイナス
思考間違った考え方を正しい考え方に
修正する。

考え方の癖を直すというものです。

ちゃんとした薬を使わない治療法
です。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。自分では心の中に起こった考えが客観的に考えるとおかしいとは分かっているのですが、いつまでたっても消えずに忘れた頃にまた違った事に囚われると言う連続で、おおせの通り間違った考え方が「癖」になっていて何か事があると自動的にそうなって悩みだすのか?とも思っていたのです。
認知療法については知らなかったのですがネットでアウトラインを調べてみると自分の間違いを冷静に見ることができるように感じますので、「こころが晴れるノート うつと不安の認知療法自習帳 大野裕 創元社」を読みます。

お礼日時:2014/08/24 13:26

無理に止めようとはせずに、


いつも通りに、クヨクヨと思い悩んで
宜しいのですが、併行して、
ちょっとだけ考え方のパターンを変えて考えてみることや
その都度《なぜ、そうでなければならないと考えるのか?》
という質問に答えることも行ってみませんか。
複数のチェック項目があるようでしたら、
減らすことも考慮してみてください。

先ずは、過去にクヨクヨと思い悩んだことを
思い出せるだけ紙に書き出してみることから
始めてみませんか。

認知行動療法を勧める人がおられるかも
しれませんが、採用する場合は、
認知行動療法には弊害があることを
心の隅にでも留め置いてください。

マインドマップを書いてみることも
おススメです。
心療内科等には精神科医の資格がない人が
担当していることがありますので、事前に
確認してください。
こころの健康(相談)センターか、
保健所を訪れてみるのも1つの方法です。
(無料です)

どちらかの家系に、質問者さまと
似たような雰囲気の人は
いませんか。いませんでしたか。

早期に戻れると、
いいですね。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。自分のこだわりの原因は一体どこにあるのか?と考えて居てそこにアプローチしたいと思いながらも解決策が皆目わからなかったので、アドバイスを聞くという意味でこころの健康(相談)センターか、保健所に相談に行きます。

お礼日時:2014/08/24 13:37

切り替えるしか無いのです。


私の分野の話しですが、某米国製薬企業には中庭に本物の巨大な大砲が置いてあります。
数十(千?)万ドル掛け数十年掛けて追い求めたが、FDAに「無効」と判断されるとそのプロジェクトは「死に」ます。
悔しいし、絶望するし、金が惜しい。
そこで大砲の登場、
実弾撃ったら何処かで事故起るから、空包を装填しプロジェクトメンバーが集まり、「ドコーン」と撃ちます。
「あーあ、無駄だったかしょうがない」で、全員一斉に忘れます。
八つ当たりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。一度気になりだすと中々、頭から離れませんが色々考えてみます。

お礼日時:2014/08/24 13:34

誰にでも良くあることですよ。


考えの整理ができないから思い悩みます。

1.そのときの状況を詳しく書いて

2.そのときの自分の考え

3.気分の変化

4.自分の取った行動

5.ほかの考え方はなかったのか

6.別の行動はできなかったのか

2.に戻って気が済むまで何回も考えます。

もちろん書かないとだめです。

やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2014/08/23 19:05

悩み方がいつの間にか抽象的になっていませんか。

具体的に問題点を改めて考えてみると意外にクヨクヨではなくジックリという感じで悩むというより考慮ということになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2014/08/23 19:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販薬と処方薬~鼻炎の薬の成分について

市販薬と処方薬とでは、市販薬の方が成分が弱い(少なめ)と聞きましたが、そうなのですか?

Aベストアンサー

薬剤師です。

市販薬は、昔からあるお薬の成分で出来ていますので、効き目が弱かったり、副作用の眠気が強かったりします。病院で処方されるお薬は、当然ながら最新のお薬であり、効き目が強く、副作用は少ないものが多いです。

ただ、最近では病院で出るお薬の成分を含む市販薬も出ており、「ザジテン」や「アレジオン」などは、比較的効き目が強く、副作用が少ないです。しかし、症状を抑えるために毎日服用する場合は価格的にかなり割高になり、病院で処方される方が安上がりになることがほとんどです(患者負担30%の場合)。

Q 小さなことをいつまでも気にしてしまいます。ひとつ嫌なことがあっただけ

 小さなことをいつまでも気にしてしまいます。ひとつ嫌なことがあっただけで
その日一日沈んだ気分になってしまいます。

 今日は職場の人に側でヒソヒソ話をされたことで一日中落ち込んでしまいました。
私が側に行った途端ヒソヒソ話始めたので多分私のことを悪く言っているだと思います。
もし私に関係のない話だったとしてもとても気分が悪いです。
でもそれを注意したり、話しかけたりすることもできず、我慢するだけです。
そんな人、気にしないでいいと頭ではわかっていても落ち込んでしまいます。

ほかにもイライラしている人にやつあたりされたり、冷たくされたりしても
ずっと落ち込んでしまいます。一日で忘れられたらいいけど何日も引きずることも
あります。

気にしないようにするにはどのように考えればいいのでしょうか。
周りの人に左右されず、いつも気分良く過ごしたいです。
性格の問題もあるから難しいでしょうか。

何かアドバイスがありましたら、お願いいたします。

Aベストアンサー

本当に自分に対しての行為なのかを理論的に考えるようにすると良いと思います。
「多分」とか「もしかしたら」という言葉を使わないで、ヒソヒソ話が自分に向けられているのかを、自分に説明してみる癖をつけると、意外と答えに窮すると思います。それというのは「多分」「もしかして」の要素が無ければ憶測のままだからです。
小さいことと思っていても気にしちゃうのは性分ですから、急には変われませんよ。
ただ考え方に偏りがあって、自分に対してすごく低い評価をしているときに、クヨクヨしちゃうものなんですよ。
だから、本当に自分に向けられているのかと検証することはあっても、悩むだけで数日引きずるのはあなた自身がかわいそうですよ。
人生の時間は決まっているんです。それを大半悩んで費やしてしまったという一生ではあんまりと言うものです。

Q突発性のニキビ(吹き出物)によく効く市販薬

時々体調が悪い時や季節の変わり目に赤く腫れたニキビが
ぽつんとできることがあるのですが
よく効く市販薬はありますか?

いつも実家の近くの漢方の薬屋さんでもらってる薬があったのですが
それを切らしてしまったので市販薬で探してます。

ずっとその薬を使っていたので、一般の市販薬については詳しくありません。
よく効くものがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ビタミンCの錠剤でいいと思います。結局チョコラBB等のにきび薬の成分はビタミンですから。ニキビがひどい場合は石鹸を良く泡立てて軽ーく泡を乗せるようにして洗えばすぐ治りますよ。あとにきびの塗り薬はやめたほうがいいです。逆に悪化する人が多いですから。  

Q私は極度の心配性です。 小さい頃から、何かと気にし始めると、何時間か、ひどい時は一日中、気になってし

私は極度の心配性です。
小さい頃から、何かと気にし始めると、何時間か、ひどい時は一日中、気になってしまいます。
私は勇気のない人なので、自ら死んでしまいたいと思うことは少ないのですが、息苦しい世の中なのかなと思うことはあります。

私はネットで調べたところ、強迫性障害というものを知りました。
私は小さなことでも気にしてしまうので、もしやと思ったら、症状に重なるところが多かったです。
病院に行ったわけではないのですが、きっとそうだと思います。

また、嫌な考えが浮かぶことがとても嫌です。
例えばそれはたくさんあり、病気、事故、事件、様々だと思います。
病気のテレビを見ていれば、病気のことで頭がいっぱいになり、強迫行為がやめられません。
また、事故のニュースなどを見ていれば、事故のことが頭から離れません。そして、また、強迫行為をしてしまいます。
それは、事件もです。
ただ、それは、一つのことを考えている時は、全くもう一つのことは考えてもなんともないです。
例えば、昨日は病気のことを心配して、強迫行為を行なっていても、次の日になると、事故のことを心配して、強迫行為を行なっています。
また、今は事件などについての強迫観念が出て来ていて、本当に不安です。

また、テレビで空き巣や強盗の話を聞くと、強迫行為がやめられません。

ご理解のある方、アドバイスなどお願いします。

私は極度の心配性です。
小さい頃から、何かと気にし始めると、何時間か、ひどい時は一日中、気になってしまいます。
私は勇気のない人なので、自ら死んでしまいたいと思うことは少ないのですが、息苦しい世の中なのかなと思うことはあります。

私はネットで調べたところ、強迫性障害というものを知りました。
私は小さなことでも気にしてしまうので、もしやと思ったら、症状に重なるところが多かったです。
病院に行ったわけではないのですが、きっとそうだと思います。

また、嫌な考えが浮かぶことがとても嫌...続きを読む

Aベストアンサー

今の状態では仕事にも行けないほどだというのであれば、一度診察受けたほうがいいと思います。

Qのどの痛みに一番効く市販薬について。

こんにちは。
今、のどの痛みとせきの症状で苦しんでおります。期間は、一ヶ月間、続いています。病院にも行こうと考えています。市販薬は、どれも効き目にばらつきがあります。これらの症状で、一番効く市販薬は何でしょうか?
もう少し、市販薬を飲んで様子を見てみようと考えています。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

喉の痛みでしたら、「アズレン」という成分の入った薬が効きますよ!
トローチやスプレータイプなど、いくつかありますから、薬局で探してみてください。
それから、これは薬ではないのですが・・スーパーやドラッグストアなどで「うどん屋風一夜薬」と書かれた生姜の飴を見つけたら、是非お試しください。
「辛味絶佳」という激辛タイプと、中辛があります。
本気で辛いですが、よく効きます。
私は喉が弱いので、アズレンスプレーとこの飴を常備しています。


咳に関しては情報がありませんが、最近は第1種医薬品で良いものがあると思いますので、薬局で相談してみてください。
咳と喉の痛み、二つの薬になると飲み合わせもあると思いますから、素人判断はよくありません。


連休中は市販薬で凌いで、早めの受診をお勧めします。
耳鼻科で吸入するだけでも、随分と楽になりますので、どうぞお大事になさってください。

Q苦しい疲労感がいつまでも‥。

苦しい疲労感がいつまでも‥。
躁うつ病になって6年になる29歳の女です。
私は大学時代に卒業論文のテーマのことで指導教官と対立し、不満を抱きながら論文を書き、書き終えて提出してまもなく、激しい憂鬱感、消えない疲労感、死にたい発作に見舞われ、うつ病と診断されました。
4年半くらいうつ病と診断されて、5年目くらいから、2か月間突然躁状態が訪れたため、それ以後、躁うつ病(2型)と診断されています。
でも、私自身、うつ病なのか躁うつ病なのかよく分からず、ただ激しい沈み感(胸の付近全体が、奥底までズッドーンと沈んだまま)、耐えきれないほどの肩・背中の内側から来る疲労感、そして、それから来る、当然の何もできない状態、したいと思うことはたくさんあってもこんな心の状態ではとても不可能、集中力の低下、死にたいという感情が噴水のように湧き上がってくる、ときに爆発して発作を起こす、などウツに典型なそれもかなり苦しい症状で悩んでいます。
あまりの苦しさに、夜、毎日のように、とめどなく、涙があふれて「苦しい‥、苦しい‥、誰か‥」とうめいています。
この病気になったきっかけは、卒業論文のことだったと思うのですが、今はもうこれは終わったことだし、その卒業論文を通して学んだこともたくさんあるので、そのことを深く悔やみ続けたりとか、今も根に持って教授を恨んでいたりとか、そんなことはありません。
そして、この病気になったことで、「自由になることの大切さ」「強く信じる力」「胸の内に隠さないで、なんでも話すことの大切さ」を学ぶことができました。
私自身も、過去のダメな弱い私ではなく、自分でも変わったとおもうくらいに、変わったと感じています。
でも、ウツの症状はいっこうに消えません。
激しい憂鬱、地獄のような疲労感の持続、それに耐えられず死にたい感情が出てくる、そして、自分がどうして沈んでいるのか、なぜ普通の心の状態に戻ってくれないのか、なぜこんなにも疲労感は消えないのか、せめてこの疲労感だけでも消えてくれだら‥と切に願っています。
今は特に悩んでいることはなく、病気の症状があまりにも重いのはなぜかということに悩んでいます。なぜ治らないのかが、一番の悩みです。
私はこれからどうこの病気と向かい合ったらいいのでしょうか。
もし、私と同じように、疲労感が耐えられないほどの強さで苦しんでいる方がいたら、どのように過ごしているのか、アドヴァイスを下さい。
あまりにも異常な疲れやすさ・疲労なので、何年たっても、別の病気を疑ってしまいます。
でも、肝臓など調べても異常はありません。
甲状腺が低下しているときがありましたが、チラーヂンという薬を飲んで、今は数値は通常です。
過去に入院も5回くらいしましたが、今は、もう入院しようとは思いません。
入院して治るわけではないので、自分の力で、治そうと思い始めたからです。
心強いカウンセラーもいます。
でも、いっこうに、治りません。
私と同じように、苦しんでいるかたがいましたら、私に話を聞かせて下さい。

苦しい疲労感がいつまでも‥。
躁うつ病になって6年になる29歳の女です。
私は大学時代に卒業論文のテーマのことで指導教官と対立し、不満を抱きながら論文を書き、書き終えて提出してまもなく、激しい憂鬱感、消えない疲労感、死にたい発作に見舞われ、うつ病と診断されました。
4年半くらいうつ病と診断されて、5年目くらいから、2か月間突然躁状態が訪れたため、それ以後、躁うつ病(2型)と診断されています。
でも、私自身、うつ病なのか躁うつ病なのかよく分からず、ただ激しい沈み感(胸の付近全体が、奥底...続きを読む

Aベストアンサー

体に異常感を感じていますが、検査をしても何処にも異常がないという事ですので、心の持ち方でその症状が顕われると思い書いてみます。体も心も一体で人間の心身は出来ていると感じている者です。

貴方の感じている、生き難い想いとは、貴方がよりよく生きたいと云う『強い願望の』裏返しとなって生じています。人間の心理は願うことにより、返って遠のいてゆく場合もあります。

例えば、楽をしたいと思って、一日休んだ場合です。楽が出来ていないと思うなら、もう一日休みます。もっと楽がしたいと思うなら、どんなに休んでも楽は出来ません。一日中寝て暮らしても、まだ楽にはなれなくなってしまいます。

もっと楽をしたいと云う気持ちが、あべこべに『楽』を遠ざけています。楽を求めない生き方をするなら、どんな事があっても、辛い労働の合間の、ちょっとした合間の休息でも『楽』を感じています。

今言った事の違いは、意識の使い方にあります。人間は「意識してする自分」と「無意識的に生きている自分」と二通りの自分が存在しています。

誰もいない野原で、何も意識して無くて「歩く場合」を考えてください。自分の心は「歩くこと」には使われていません。心は鳥達の鳴き声や、花の美しさに見とれているかもしれません。或いは心は他の事に使われているかもしれません。

歩くことに、意識(心)が使われていない時、歩くと云う行為によっては、体も心も疲れにくくなっています。

その逆に、歩くことに、意識(心)を使う場合、例えば人前で歩く時や、注目されて歩く場合などでは、意識(心)が体に歩く事を命じています。この場合には「体も心も}疲れやすくなります。

畳を地面に引いてその上を歩く場合は、90センチの幅を「意識する事は無く」無意識的に歩く事が出来ます、つまり歩くことに、意識(心)は使われていません。歩くことを忘れています。その場合には「体も心も」疲れ難くなっています。

その逆の場合、例えば大勢の注目する中で歩く場合や、空高く畳がセットされていた場合では、どうしても90センチの幅では歩くことが出来ないと思います。

大勢の人達が注目する中で歩く場合には、心が、歩く自分と、見られている自分とに別れています。二人の自分に分かれてしまって、自分の心が「歩く事」に使われています。歩くことを忘れられなくなっています。

空高く畳がセットされた場合にも言えます。落ちたらどうしようと言う自分と、歩こうとする自分と二つの意識に分かれています。つまり歩く事に「意識が集中」されています。歩くことを忘れられなくなっています。この場合に「体も心も」疲れやすくなっています。

心を病むと云う場合が、今言ったったことに相当します。「生きることに対する不安が心のどこかに作用して」意識して生きている事になっています。疲れやすくなっている原因は、意識して歩く事に通じています。

歩くことを忘れてて歩く時「人間の心も体も」疲れ難くなっています。「意識=心」の使い方を学ぶ事で完治します。それは、意識しないで歩く事を学ぶ事です。歩く事を忘れて歩く時、「心も体も」無病息災とと判ります。

意識する自分と、無意識でする自分との違いを学ぶ事です。無意識の自分に任せる事で「疲れ難くなります」今の貴方は自分の意識(心)が体と心を支配しようとしているだけだからです。

他の言い方をするなら、苦しみを避けて楽になりたいと云う意識を捨てる事が大事となります。楽を望む貴方の心が「頭の中で」勝手に作り上げた妄想が、貴方を苦しめているからです。

楽になりたいと思わなくなるか、或いは地獄に落ちても良いと思うかで、貴方は楽に生きる事になります。楽をしたいと思う貴方の心が、返って貴方に「楽」を遠ざけています。

体に異常感を感じていますが、検査をしても何処にも異常がないという事ですので、心の持ち方でその症状が顕われると思い書いてみます。体も心も一体で人間の心身は出来ていると感じている者です。

貴方の感じている、生き難い想いとは、貴方がよりよく生きたいと云う『強い願望の』裏返しとなって生じています。人間の心理は願うことにより、返って遠のいてゆく場合もあります。

例えば、楽をしたいと思って、一日休んだ場合です。楽が出来ていないと思うなら、もう一日休みます。もっと楽がしたいと思うなら、...続きを読む

Qシミに効く市販薬

シミに効く市販薬

最近顔にできたシミが気になっています。
市販薬で実際に使って効果があった物があれば、薬の名前、服用期間、どれくらいの効果があったか教えてください。

Aベストアンサー

シミは、皮膚科行って
シミが消えたそうです。
同じ悩みをQ&Aされてました。(^o^)

Q主治医が好きだからいつまでも病気が治らない?

気分変調症で病院に通ってますが、なかなか治りません。
もしかしたら、主治医を好きになってしまったから「治りたくない」心が働いて
いるのではないかと疑ってしまいました。

確かに主治医はやさしくて、好きです。ちょっと恋心もあります。
でもそれだけです。
精神科では患者はよく主治医を好きになるとも聞きました。

その心のせいで病気が治らない、というのはあるものでしょうか。
ご経験者の方、一般の方でもかまいません。どうぞ、教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

三度もでしゃばるのもどうかと思ったのですが・・・。
まずは、お礼ありがとうございます。最近教えてgooの調子が悪いらしくて、回答通知メールは来るのですが、お礼通知メールは来ないんですよ。(回答メールもまちまち。私は、暇人なので、多くのQ&Aに回答しているのですが、一昨日まで回答通知メール2通くらいだったのに、今朝、いきなり40通も来た(^^;)焦った)
この、Q&Aも付いてるかな?と思って覗いてみたら、やっぱり付いてました。
ありがとうございました。

そして、次に言いたい事ですが、誤字を発見しました。回答No.4の

>それは、医師ではありませんが、質問者様の本分を拝見する限りでは、断言できます。無いです。

で”本文”が、”本分”になっていますね。失礼いたしました。

さて、本題です。質問者様に適当と思われる治療法を思い出したので書き込みます。
医師ではなく素人の提案なので、十分ご自信で納得した上で採用して下さい。こんなアドバイスを受けたと、医師にも相談すると良いと思います。以下に書く事はどんなやぶ医者でも知っている治療法です。ウィッキペディア(以下ウィッキ)にも載っています。リンクしておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85
の9.3 治療法各論参照。
出来れば、病識を深めるために、他も目を通される事をお勧めします。既にお読みでしたら、差し出がましい事をいたしました。お許し下さい。

特に質問者様にお勧めなのは、認知療法、光療法、運動療法、食事療法、自律訓練法です。

一番のお勧めは認知療法です。だまされたと思って本を読んでみてください。600ページくらいあるので「ぎょ!」っとしますが、半分は薬の説明で読まなくていい部分です。残りの半分も分かりやすく書いてあるので、とっつきやすいとおもいます。
丁度質問者様の自虐的な発想を転換する事が出来る手法です。医師にも相談すれば、きっと「やった方が良いよ」と言われる事と思います。
あと自律訓練法も試してみると良いと思います。落ち着きますよ。

以下。上記ウィキURL、9.3 治療法各論に目を通した上での私見での補足とします。(ここから、急に”で、ある”調に変わりますが、ご容赦下さい。他回答からのコピペなもので・・・)
----以下は私見です。必ずご自信で納得、もしくは医師のアドバイスを受けた上で実行下さい。-------
(↑うまく一行に収まるとかっこいいですが、上手くいきますかね?)
・薬物療法
一般的に三環系、四環系の方がSSRI、SNRI、MARTAに比べ効きが強い。まず、三環系、四環系を試し、それで副作用が強い場合にSSRI、SNRI、MARTAに移行する。
・認知行動療法
以下の本が適当。読むだけで鬱の気分が和らぐ。実際には専門のアドバイザーが着いて指導を行っていくのだが、現在の日本で認知行動療法を専門に扱う病院は稀。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%88%E5%A2%97%E8%A3%9C%E6%94%B9%E8%A8%82-%E7%AC%AC2%E7%89%88%E3%80%89%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%AA%E6%B0%97%E5%88%86%E3%82%88%E3%80%81%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%89%E2%80%95%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E5%AD%A6%E3%81%B6%E3%80%8C%E6%8A%91%E3%81%86%E3%81%A4%E3%80%8D%E5%85%8B%E6%9C%8D%E6%B3%95-%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BBD-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA/dp/4791102061/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1227422972&sr=8-1
図書館にもあるはずである。
・心理療法
カウンセラーとの相性が一番大事であるので、合わないと思った時は遠慮なく申し出ること。相性の合わないカウンセラーとのカウンセリングは逆効果となることがある。
・電気けいれん療法 (ECT)
教えてgooより
> mECTというのは高いのでしょうか?経済的にも厳しい状況なので
> お金のかかる療法はきついです…
40日余りの入院で総計で286,820円かかりました。
ただ、大部分は高額医療費の給付で戻ってきます。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm
・光療法
・運動療法
特に朝日を浴びると良い。朝早く起きて散歩などをすると効果的。辛いけど・・・。
・その他
牛乳や、チーズ等の乳製品は脳内のセロトニンを増やすと言われている。積極的に摂ると良い。
注:ウィッキURLにも記述があるが、うつ病で一番防ぐべきは自殺である。特に治りかけが一番自殺率が高くなるので注意が必要。(自殺しようと思っていたのにそれすらする気力も無かったのが、治りかけると気力が沸いてくる。)常に、患者本人を見守る。自殺に繋がるロープ、刃物等は本人から遠ざけるようにする。
・付記:自律訓練法
以下に書くのはウィッキの治療法各論には載ってないが、鬱の治療法としてよく利用されるものである。心配があれば、医師に確認のこと。(ここからは”です、ます”調に変わります。ご容赦を。)
私も試しました。大分、心が落ち着きました。
私は
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%8E%A9%97%A5%8CP%97%FB%96@
の3を試しました。簡単に知りたければ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%BE%8B%E8%A8%93%E7%B7%B4%E6%B3%95
を参照。この公式を小さな言葉で口ずさむのです。これ、一見こんなので効くのか?って思いますが、不思議と落ち着きますよ。これは、鬱のためでなく上がり症の人や、人の上に立つ(重責を担う)人のための方法です。鬱が治ってからも役に立つので是非購読をお勧めします。私も”これは使える”と思い、どこかに蔵書してあります。
-------------------------------------------------------

三度もでしゃばるのもどうかと思ったのですが・・・。
まずは、お礼ありがとうございます。最近教えてgooの調子が悪いらしくて、回答通知メールは来るのですが、お礼通知メールは来ないんですよ。(回答メールもまちまち。私は、暇人なので、多くのQ&Aに回答しているのですが、一昨日まで回答通知メール2通くらいだったのに、今朝、いきなり40通も来た(^^;)焦った)
この、Q&Aも付いてるかな?と思って覗いてみたら、やっぱり付いてました。
ありがとうございました。

そして、次に言いたい事ですが、...続きを読む

Q水虫になりました。市販薬でも大丈夫ですか?

水虫になり、痒いので病院に行きました。
大げさにも、検査されて、検査の結果は白癬菌に感染です。
だって。
当たり前だろう!と心のなかで叫びましたが、きっちり検査料もとられ、初診料まで。薬はもらいましたが、自宅にも市販薬はありました。
市販薬はどうですか?やっぱり処方薬とは効き目が違いますか?

Aベストアンサー

薬だけじゃなく、靴も変えたり、お風呂できれいに洗ったり、また、冬は寒いですが、裸足になって患部を日光に当てて紫外線殺菌するのもいいですよ。夏なら熱い砂浜を裸足で歩くとか。
白癬菌っていうと爪の中まで浸透しているとしたら、飲み薬でしょう。
市販薬との違いは、保険がきくかどうか(安い)だと思いますが。

Qちょっとした事でクヨクヨしてしまいクセの解消法

以前はその様なことはなかったのですが、最近ちょっとした事でクヨクヨ気にしてしまう傾向にあります。

例えば、プリペードカード残額400円のものを何らかの手違いで落としてしまい、それを気にしてしまう・・・等。

外貨預金保有して、それで含み損がでても対して気にしないし、又、矛盾する言い方ですが、江戸っ子なもんで後輩に奢っても、全くきにならないのですが、上記のような、小額でくだらない事に関して気にしてしまうのです。

「これで、厄が取れたと思えば安いもの」「400円なんて商品の値引きで相殺されてしまう」と自分に言い聞かせるものの、やはり気になります。

この様な事を気にしない良い方法がありましたら、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

今のままでいいと思いますよ。
大金を失ったと時も今のような思考をしていたら
どうかと思いますが、小額を気にするということは
お金を大事にしているということです。
小額を大事にしない人は、大金もつかめません。
恐らくあなたはそこそこのお金がある人だと思います。
今のあなたのままで十分だと思います。
ただ、何週間も思わないだけで良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報