先日、全く別の用件で病院に行きましたのでついでに
「最近、お水を飲む量が増えてオシッコの量が増えた」と先生に言いましたら
「14歳ですし、腎臓病か糖尿病の可能性があるので血液検査をしましょう」とおっしゃられました。

BUN:44
クレアチニン:2.0
でした。
その血液検査の結果で「軽度の慢性腎不全です。」と診断されました。

朝から病院に行くと言う事がわかったため水を飲んでなかったため
多少の脱水症状を起こしていたと思います。暑い日でしたので。
それが原因ではないかと言うと、
「脱水でクレアチニンがあがることはありますが、BUNは変わらないので。」
原因は何か?と聞くと
「一年前の血液検査ではBUNは22でしたから、老化です」
腎炎ではなく、いきなり腎不全なのか?と聞くと「そうです」と。

全く予想もしていなかったので、今後治る事はないけど、症状が悪化しないように治療しましょうと
言うお話を聞き、点滴と炭の飲み薬ともう1種何のお薬かわかりませんが頂いて
一週間後に点滴の効果を見るためにもう一度血液検査をしましょうと言われました。

冷静になってからネットで色々調べたり、自分自身が慢性腎炎ですので疑問がたくさん残りました。
猫の場合、血液検査だけで診断するものなのでしょうか?
尿検査やエコーや触診や血圧を測るなどはないのでしょうか?
14歳と言う高齢だからなのでしょうか?
無駄にお金がかからないように血液検査だけで診断しましょうと言う、病院側の親切なのでしょうか?
血液検査の数値だけの判断で本当に腎不全なのか、その治療法で問題ないのか
疑問で仕方ありません。
他の病院に行く事も検討していますが、かなり神経質な猫なので
気軽に色々病院に連れて行く事もできません。

もう14歳なのだから・・・と思われるかもしれませんが、
私からするとまだ14歳です。
無理な延命治療をする気は全くありませんが、本当の病名を知り、治るものなら治したいのです。
長文になってしまい、申し訳ありませんが
どうか、お知恵をお貸し下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>尿検査やエコーや触診や血圧を測るなどはないのでしょうか?



の疑問にお答えします。

尿検査・・・脱水ぎみの猫の尿をどうやって採取するか?
      難題です。

いずれにしてもサンプル採取の方法は

1.家で飼い主がサンプルを取る
2.圧迫排尿
 猫の場合、腎盂に逆流する確率が半分と言われてます。
 逆流すると腎盂炎を起こすリスクがあります。
 腎盂とは腎臓にある器官の一部ですので、
 高齢の腎不全を疑われる子には禁忌でしょう。

3.膀胱カテーテル
 膀胱に尿が溜まっている事が前提ですので、脱水が疑われるときは
 施術しても猫に負担が掛かるだけ。

血圧・・・・猛暑の中では、血圧が下がるので
      正確な値が出ません。

触診とエコー・・・・

血液検査をした時、正常値であったなら、
触診またはエコーをして、腎臓に萎縮がないか確認。
萎縮があれば、腎不全。
血液検査で異常な値が出たなら、
既に腎臓の細胞の75%以上が破壊されています。
ですので、触診エコーはする必要がないのです。

それと腎炎は、炎症疾患、
腎不全は腎臓の細胞が破壊され機能しなくなる病気。
炎症の場合は白血球数が上がるので、
通常の血液検査(多項目血液検査機で自動的に判別)
で判ります。

ちなみに我が家の猫も14歳です。
老猫の例に漏れずで軽度の腎不全です。
投薬と食事療法で数値は今のところ正常値です。
今まで飼った子は十数匹ですが、老齢で腎不全にならなかった子は
たった1匹です。

うちのかかりつけ病院の場合、
院内で不可能なCTやMRI検査が必要な場合
連携している二次診療の大学病院でしてもらえます。
セカンドオピニオンと違い、信頼関係を壊すことなく、
詳細な検査をお願いできます。
もちろん治療や入院等はかかりつけ医になります。

どうしても気になるなら、
一度主治医に相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しい回答ありがとうございました。

納得いきました。
私自身が慢性腎炎で長年通院しており、血液検査と尿検査で判断されており
尿たんぱくと潜血反応、血液検査は白血球の異常もないですし、クレアチニンとBUN値を
定期的に診てもらっているので、余計に違和感がありました。

腎不全って言うけど、腎炎じゃないの!?治らないって言うけど、なんとかなるんじゃないの?
と。
高齢なんだから、腎機能が低下しているのはわかっていますが
お恥ずかしい話、いつか別れが来るとはわかっていても認めたくなかったんです。
なので、他のお医者様が診られたら違う診断が出るんじゃないかと望みを持ちたかったんです。
本当に恥ずかしい話です。

前の子が昨年、腎臓は悪くならず肺が悪くなって16歳で死去しましたので
猫の腎不全が多いと知っていたものの、遠くのお話として考えていました。

検査などの件も十分納得できました。
火曜日に病院に連れて行き、血液検査を受けます。
少しでも楽に過ごせるように出来る限りの事をしてやりたいと思っています。

15歳の子も1匹います。
その子も今後なんらか病気していくでしょうから、きちんと主治医と相談していきたいと思います。

ここ数日、不安でまともに眠れずにいましたが
きちんと病気やわが子と向き合って前向きに頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 02:17

腎臓が6割壊れないと数値には出ませんからね。


無理な延命ではなく、適切な投薬や輸液等で残った腎臓機能をキープするのです。
腎臓は再生しません。
腎不全は非常に多いですし、ウチも腎不全で3匹見送りました。
適切な医療をかけない(放置)はいけません、と法律にも明記してありますし、納得できないなら
検査結果を持ってセカンドオピニオンへ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

納得いきました。
これから、病気とわが子ときちんと向き合って前向きに頑張っていこうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 02:18

先生が信用できないなら、セカンドピニオンを考えるしかないですよ。



私は今のところの先生は、病状をしっかり説明してくれますし、治療法についてもどういう治療をしたらどういう効果があるが、その代わり、副作用はどういうことがあって、どういうリスクがあるのかと、事細かに説明してくれます。
その上で、先生と話し合いをして治療方針を決めて現在に至ります。

最初は肥大性心筋症で発作が頻発しましたが、血液検査で甲状腺亢進症があり、その治療をすすめることで、心臓の負担も減り発作がまったくなくなりました。
最初は薬が強すぎて、低酸素状態なることが多く、大変でしたが、先生と相談しながら治療方針を決めて、今は発作が起きる前の状態と変わらないところまで回復してくれました。

うちのニャンコも15歳なので、体の機能は低下しており、腎臓の数値も悪かったのですが、この間の血液検査では、ほぼ異常なしのレベルまで回復しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答下さりありがとうございます。

セカンドオピニオンや転院も考えています。

薬も軽いものではないだろうと思いますので、それについての副作用などは
質問して答えて頂きましたし、家でどういう風にしてやればいいのかも
教えて頂きました。
初めて行った病院ではないので、信用していないわけではないんです。

信用できる、できないではなく
猫の腎不全の診断が血液検査の数値だけで下されるものなのかが知りたかったんです。
高齢猫の腎臓検査は血液検査で決定するのであれば、このままこの病院で治療をと考えています。
専門家の方やご経験者の方のご意見を伺って、改めて考えてみたくて利用しました。
文章力がなく、申し訳ありませんでした。

n_kamyi様のところのお子様は回復されてきているとのこと。
他人事とは思えませんので、本当によかったです。
詳しく教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2014/08/23 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q飼い猫が全く水を飲みません。 メインクーンのメス、3歳です。 2ヶ月前あたりに心筋症が発覚し、入院し

飼い猫が全く水を飲みません。

メインクーンのメス、3歳です。
2ヶ月前あたりに心筋症が発覚し、入院しました。
それ以降なにかがトラウマになったのか全く水を飲まなくなりました。
もともとあまり水を飲む子ではなかったのですが、最近は水を飲む姿をまったく見かけません。
蛇口から水を飲むタイプの子なので、水道の近くにいるときに蛇口をひねると、水が飛んで顔にかかってくるのを嫌そうにしてすぐに逃げてしまいます。
もちろん貯めてある水も用意しているのですが、そちらもまったく手を付けていないようです。
 
このままでは脱水症状になってしまうので、今はシリンジで無理矢理あげたり缶詰に水を追加してスープのようにして飲ませています。
ですが、シリンジは嫌がって滅多に飲んでくれないし、スープも飲んでくれないときもあります。
色々しらべて、ぬるま湯にしてみたり、水にマタタビをまぜたりミルクをあげてみたり、器をかえてみたりしましたがだめみたいです…

他にいい方法などありますでしょうか?
また同じ状況のねこちゃんいましたらどうしているか教えていただきたいです。

お手数ですがよろしくお願いします

飼い猫が全く水を飲みません。

メインクーンのメス、3歳です。
2ヶ月前あたりに心筋症が発覚し、入院しました。
それ以降なにかがトラウマになったのか全く水を飲まなくなりました。
もともとあまり水を飲む子ではなかったのですが、最近は水を飲む姿をまったく見かけません。
蛇口から水を飲むタイプの子なので、水道の近くにいるときに蛇口をひねると、水が飛んで顔にかかってくるのを嫌そうにしてすぐに逃げてしまいます。
もちろん貯めてある水も用意しているのですが、そちらもまったく手を付けていないよう...続きを読む

Aベストアンサー

給水器などでいろいろなタイプのものを導入してみるとか(だめもとで)
あと、器に関しても様々なタイプのものを使ってみるとか。
器を変えたようですが、もしもためしてないものがあるなら
金屬(ステンレスその他)、ホーロー、ガラス、さらに形状によっても
ぴたっと飲まないようになるとか、逆に飲むとかもあります。
それに置く場所によってもかなり反応が変わることもあります。
基本は御飯の直ぐ側には置かないほうがいいらしいこと、
通りがかりにあちこちに置く(10箇所でももっとでも)とか。
飲まない猫の場合、量を測ることも大切なので、
計量カップなどではかって入れ替えるときに減っているものを
計測するか(もっとシビアにやるばあい、2個おなじものを
おいて片方にネットなどを被せて飲まないようにし、
蒸発分を計測して差をはかる)
それが面倒でもペットボトルなどで計測するなどするか、
器の重さをさきに引いておいたはかりなどで
計測したりするほうが良いと思います。

蛇口からは飲まなくなっているのならもうほかの方法で試すしかないかも。
うちも蛇口やシャワーでも飲みますが、その方法だと
鼻の中に水が入りやすくて、しばらくけっこう苦しそうな時があります。
それでいやになったのかも。
シリンジでの強制給水は、嫌がりますし、がんばってもあまり量が稼げません。
シリンジというのは最後の最後の手段の一つだと思います。苦しい割に飲めませんし。
もしも自力で飲むならやはりそれに越したことはないと思います。

スープでも様々なタイプがあるので、(嗜好性が高いちゅーるなどを水で希釈するとか)
いろいろなタイプでできるだけ飲むように試すとか...
温度も好みがありますが、ぬるま湯で飲まないということですよね。
ロイヤルカナンのパウチを食べないことがあるなら、総合栄養食でなくても
もっと色々なタイプの(ドライを食べているなら一般食でもいいと思いますし)
ものをあげてみるほうが良いように思います。

温度ですが40度ちょっとの温度を好む場合もあれば、35度位のものが好きな猫もいますし、
また蛇口から手にいったんうけると、飼い主のにおいがするのか
それを好む猫もいます。ほんとに思いつくままいろいろ試してみてください。
最初に書いた給水器については分解して洗うのが必要なものがほとんどですから、
掃除は大変ですが飲む猫は飲むようです。
あと病院に行く回数をもっと増やして点滴、補液などで補ってあげる必要が
あるのかも...病院ではどうおっしゃっていますか?
今元気でも腎臓にダメージを受ける可能性も、
尿路関連の病気になる可能性もありますよね...あまりにのまないと。

給水器などでいろいろなタイプのものを導入してみるとか(だめもとで)
あと、器に関しても様々なタイプのものを使ってみるとか。
器を変えたようですが、もしもためしてないものがあるなら
金屬(ステンレスその他)、ホーロー、ガラス、さらに形状によっても
ぴたっと飲まないようになるとか、逆に飲むとかもあります。
それに置く場所によってもかなり反応が変わることもあります。
基本は御飯の直ぐ側には置かないほうがいいらしいこと、
通りがかりにあちこちに置く(10箇所でももっとでも)とか。
飲まない...続きを読む

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q腎不全の猫、口を痛がりエサを食べないが、腎不全と関係ありますか?

腎不全と診断され、2週間入院後、退院して自宅へ連れ帰りました。
その後、4・5日でまた容態が悪化し、
1週間再入院しました。

その後、退院し、現在退院後4日目です。
毎日ほんのひとくち薬入りのフードを食べるだけです。
(薬はコバルジンと書いてあります)
水はたくさん飲んでいます。

フードを口に含むと、すごく痛がり、
うなりながらエサを噛み、それ以上はまったく食べません。

これは、腎不全と関係があるのでしょうか。
それとは別に、口内炎のようなものができているのでしょうか。

また、最初の入院費用が10万円、次の入院が5万円かかってしまったので、
正直金銭的につらいです。
自宅での点滴や、その他有効な治療方法で、
費用が抑えられる方法があれば、合わせて教えて下さい。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

フードはドライフードでしょうか?ウェットフードでしょうか?
ウェットフードなのであれば、口を開かせて、硬口蓋(口の中の上のほう)にフードを塗りつけてやる感じで食べさせるのが普通です。
それで、よほど食べるのが嫌な場合じゃなければ飲み込んでくれます。
もう一つ、鼻のすぐ下あたりに物がくっつくと、舐めてしまう習性を利用する方法もあります。
こっちで食べてくれるならその方がいいです。
ドライフードなのであれば、少量のお湯でふやかし、すりつぶして同じようにしてあげればいいです。

また、フードは、低リン、低Naで腎臓にやさしいものをあげてるのでしょうか?
今までと同じフードだと無意味です。
腎不全や尿路疾患の病気の多くは、食事が原因です。
市販の安いフードを与えていませんでしたか?
市販の多くの商品は、食べることによって病気に近づけるものがほとんどです。
実際に私も市販の安いフードを与えてました。
その結果、尿路疾患にさせてしまい、それ以後は、4kg6000円のフードを与えています。
確かに値段ははりますが、飼い主である以上、それぐらいのことをするのは、当たり前だと思うのです。
それが飼い主としての責任だと思うのです。

退院後の食事指導などは受けませんでしたか?
水をたくさん飲むのは、腎不全の特徴です。
腎不全については、以下の動物病院の先生が詳しく説明してくれています。
http://homepage2.nifty.com/tets2/
左のメニューから「犬猫の病気」というページに書かれています。
こちらの獣医さんは、自分の患者でなくても、ネット相談に親身に答えてくれます。
私も何度もお世話になりました。
今までに行った治療法と状態を詳しく説明して、相談されてみてもいいかもしれません。
病気についてのページだけでなく、他のページも見てみてください。
とても参考になることが多く書かれています。

また、通われている動物病院を変えてみるのも一つの手です。
親身になって話を聞いてくれる、治療を行ってくれる、そういう獣医さんを見つけていただきたい。
動物保険には入っていないようなので、どうしても実費になってしまいますが、
上記のような獣医さんなら、ネコちゃんにとって最善の治療法を見つけてくれ、また飼い主さんにとっても無理のないように配慮してくれます。

お金は無くなっても稼ぐことができますが、命は無くなると、もう二度と返ってきません。

ネコちゃんが早く元気になることを祈っています。

フードはドライフードでしょうか?ウェットフードでしょうか?
ウェットフードなのであれば、口を開かせて、硬口蓋(口の中の上のほう)にフードを塗りつけてやる感じで食べさせるのが普通です。
それで、よほど食べるのが嫌な場合じゃなければ飲み込んでくれます。
もう一つ、鼻のすぐ下あたりに物がくっつくと、舐めてしまう習性を利用する方法もあります。
こっちで食べてくれるならその方がいいです。
ドライフードなのであれば、少量のお湯でふやかし、すりつぶして同じようにしてあげればいいです。

...続きを読む

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q飼い猫が前足ですくって飲んだ水を誤って飲みました

主人が飲んだ水がコップに残っていて、それを飼い猫が前足ですくってぺろぺろと飲んでいました。 その数時間後、主人が残りの水を誤って飲んでしまいました。
すぐ病院に行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

我が家にも猫がいるので、このテの「事件」はしょっちゅう起きます。私は飼い猫が前足でほじくってかじった魚の煮付けを、子供の食べ残しだと思って全部食べてしまったことがありますが、無事に何事も無く生きています。飼い猫さんが家猫ならまず問題ないです。ちなみに我が家の猫は、日中は外に出ています(笑)

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q猫が腎不全と診断されました

まだ1歳にも満たない猫ですが 先日猫の予防接種を受けてから嘔吐が止まらなくなり

前まではすごくたくさん食べる猫だったのですが 急に何も食べなくなってしまいました。

医者からは「予防接種を受けた日は吐いてしまう可能性がある」

と言われていたので特に心配しませんでしたが どうも期間が長いのでもう一度診察に行くと

風邪ですねと言われまして 薬を上げてても一向に良くならないので

次はもっと大きな病院に連れて行くと腎不全と診断されました

もともとの持病だそうで予防接種などの刺激で発病したのだろうと言われましたが

どう考えても納得が行きません

前の病院で検査は行われていたし 予防接種前にも行ったはずです

ならその時に腎不全と発覚するのではないでしょうか?

なんで今更三度目の検査で発覚するのでしょうか?

また発病が予防接種をしたときと丁度重なっているなんてありえるんですか?

いい回答お待ちしております。

Aベストアンサー

慢性腎不全は老齢の猫の病気です。

経過からしても発症が急なので、急性腎不全ではないでしょうか。

私は人間の医者なので、猫のことは良くわかりませんが、
うちの猫も15歳で腎不全です。人間の場合は、急性腎不全と
慢性腎不全はかなり違います。
急性腎不全は一時的に悪くなっても復活することが多いです。
慢性の場合は、だいたい元にもどることがないです。
急性の場合は、乗り切るためにいろいろしますが、
慢性の場合は、だましだまし、管理していって、透析に至るのを
なるべく遅くします。

人間と猫が同じではないと思いますが、急性かどうか担当の獣医さんに
聞いてみてはいかがでしょうか。

なお、人間の急性腎不全は、だいたい免疫反応の異常で起こる
ことが多いですが、予防注射で急性腎不全になることはあまり
ありません。でも、猫の場合は違うかも・・・

http://www.pet-hospital.org/cat-011.htm

高齢の猫の腎不全は、食事の管理などをすれば、寿命を
全うすることはできるのではないかと考えています。実際、
うちの猫は、腎不全の宣言を受けてからかなりたちますが、
元気です。

慢性腎不全は老齢の猫の病気です。

経過からしても発症が急なので、急性腎不全ではないでしょうか。

私は人間の医者なので、猫のことは良くわかりませんが、
うちの猫も15歳で腎不全です。人間の場合は、急性腎不全と
慢性腎不全はかなり違います。
急性腎不全は一時的に悪くなっても復活することが多いです。
慢性の場合は、だいたい元にもどることがないです。
急性の場合は、乗り切るためにいろいろしますが、
慢性の場合は、だましだまし、管理していって、透析に至るのを
なるべく遅くします。

人間と猫...続きを読む

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q子猫用のミルクは飲むのに水は飲まないんですがどうしたらいいでしょうか?

子猫用のミルクは飲むのに水は飲まないんですがどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

人差し指で 水を 猫の鼻に チョンチョン付けて 飲ませて下さい、慣れれば、普通に飲みます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報