先日、全く別の用件で病院に行きましたのでついでに
「最近、お水を飲む量が増えてオシッコの量が増えた」と先生に言いましたら
「14歳ですし、腎臓病か糖尿病の可能性があるので血液検査をしましょう」とおっしゃられました。

BUN:44
クレアチニン:2.0
でした。
その血液検査の結果で「軽度の慢性腎不全です。」と診断されました。

朝から病院に行くと言う事がわかったため水を飲んでなかったため
多少の脱水症状を起こしていたと思います。暑い日でしたので。
それが原因ではないかと言うと、
「脱水でクレアチニンがあがることはありますが、BUNは変わらないので。」
原因は何か?と聞くと
「一年前の血液検査ではBUNは22でしたから、老化です」
腎炎ではなく、いきなり腎不全なのか?と聞くと「そうです」と。

全く予想もしていなかったので、今後治る事はないけど、症状が悪化しないように治療しましょうと
言うお話を聞き、点滴と炭の飲み薬ともう1種何のお薬かわかりませんが頂いて
一週間後に点滴の効果を見るためにもう一度血液検査をしましょうと言われました。

冷静になってからネットで色々調べたり、自分自身が慢性腎炎ですので疑問がたくさん残りました。
猫の場合、血液検査だけで診断するものなのでしょうか?
尿検査やエコーや触診や血圧を測るなどはないのでしょうか?
14歳と言う高齢だからなのでしょうか?
無駄にお金がかからないように血液検査だけで診断しましょうと言う、病院側の親切なのでしょうか?
血液検査の数値だけの判断で本当に腎不全なのか、その治療法で問題ないのか
疑問で仕方ありません。
他の病院に行く事も検討していますが、かなり神経質な猫なので
気軽に色々病院に連れて行く事もできません。

もう14歳なのだから・・・と思われるかもしれませんが、
私からするとまだ14歳です。
無理な延命治療をする気は全くありませんが、本当の病名を知り、治るものなら治したいのです。
長文になってしまい、申し訳ありませんが
どうか、お知恵をお貸し下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>尿検査やエコーや触診や血圧を測るなどはないのでしょうか?



の疑問にお答えします。

尿検査・・・脱水ぎみの猫の尿をどうやって採取するか?
      難題です。

いずれにしてもサンプル採取の方法は

1.家で飼い主がサンプルを取る
2.圧迫排尿
 猫の場合、腎盂に逆流する確率が半分と言われてます。
 逆流すると腎盂炎を起こすリスクがあります。
 腎盂とは腎臓にある器官の一部ですので、
 高齢の腎不全を疑われる子には禁忌でしょう。

3.膀胱カテーテル
 膀胱に尿が溜まっている事が前提ですので、脱水が疑われるときは
 施術しても猫に負担が掛かるだけ。

血圧・・・・猛暑の中では、血圧が下がるので
      正確な値が出ません。

触診とエコー・・・・

血液検査をした時、正常値であったなら、
触診またはエコーをして、腎臓に萎縮がないか確認。
萎縮があれば、腎不全。
血液検査で異常な値が出たなら、
既に腎臓の細胞の75%以上が破壊されています。
ですので、触診エコーはする必要がないのです。

それと腎炎は、炎症疾患、
腎不全は腎臓の細胞が破壊され機能しなくなる病気。
炎症の場合は白血球数が上がるので、
通常の血液検査(多項目血液検査機で自動的に判別)
で判ります。

ちなみに我が家の猫も14歳です。
老猫の例に漏れずで軽度の腎不全です。
投薬と食事療法で数値は今のところ正常値です。
今まで飼った子は十数匹ですが、老齢で腎不全にならなかった子は
たった1匹です。

うちのかかりつけ病院の場合、
院内で不可能なCTやMRI検査が必要な場合
連携している二次診療の大学病院でしてもらえます。
セカンドオピニオンと違い、信頼関係を壊すことなく、
詳細な検査をお願いできます。
もちろん治療や入院等はかかりつけ医になります。

どうしても気になるなら、
一度主治医に相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しい回答ありがとうございました。

納得いきました。
私自身が慢性腎炎で長年通院しており、血液検査と尿検査で判断されており
尿たんぱくと潜血反応、血液検査は白血球の異常もないですし、クレアチニンとBUN値を
定期的に診てもらっているので、余計に違和感がありました。

腎不全って言うけど、腎炎じゃないの!?治らないって言うけど、なんとかなるんじゃないの?
と。
高齢なんだから、腎機能が低下しているのはわかっていますが
お恥ずかしい話、いつか別れが来るとはわかっていても認めたくなかったんです。
なので、他のお医者様が診られたら違う診断が出るんじゃないかと望みを持ちたかったんです。
本当に恥ずかしい話です。

前の子が昨年、腎臓は悪くならず肺が悪くなって16歳で死去しましたので
猫の腎不全が多いと知っていたものの、遠くのお話として考えていました。

検査などの件も十分納得できました。
火曜日に病院に連れて行き、血液検査を受けます。
少しでも楽に過ごせるように出来る限りの事をしてやりたいと思っています。

15歳の子も1匹います。
その子も今後なんらか病気していくでしょうから、きちんと主治医と相談していきたいと思います。

ここ数日、不安でまともに眠れずにいましたが
きちんと病気やわが子と向き合って前向きに頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 02:17

腎臓が6割壊れないと数値には出ませんからね。


無理な延命ではなく、適切な投薬や輸液等で残った腎臓機能をキープするのです。
腎臓は再生しません。
腎不全は非常に多いですし、ウチも腎不全で3匹見送りました。
適切な医療をかけない(放置)はいけません、と法律にも明記してありますし、納得できないなら
検査結果を持ってセカンドオピニオンへ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

納得いきました。
これから、病気とわが子ときちんと向き合って前向きに頑張っていこうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 02:18

先生が信用できないなら、セカンドピニオンを考えるしかないですよ。



私は今のところの先生は、病状をしっかり説明してくれますし、治療法についてもどういう治療をしたらどういう効果があるが、その代わり、副作用はどういうことがあって、どういうリスクがあるのかと、事細かに説明してくれます。
その上で、先生と話し合いをして治療方針を決めて現在に至ります。

最初は肥大性心筋症で発作が頻発しましたが、血液検査で甲状腺亢進症があり、その治療をすすめることで、心臓の負担も減り発作がまったくなくなりました。
最初は薬が強すぎて、低酸素状態なることが多く、大変でしたが、先生と相談しながら治療方針を決めて、今は発作が起きる前の状態と変わらないところまで回復してくれました。

うちのニャンコも15歳なので、体の機能は低下しており、腎臓の数値も悪かったのですが、この間の血液検査では、ほぼ異常なしのレベルまで回復しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答下さりありがとうございます。

セカンドオピニオンや転院も考えています。

薬も軽いものではないだろうと思いますので、それについての副作用などは
質問して答えて頂きましたし、家でどういう風にしてやればいいのかも
教えて頂きました。
初めて行った病院ではないので、信用していないわけではないんです。

信用できる、できないではなく
猫の腎不全の診断が血液検査の数値だけで下されるものなのかが知りたかったんです。
高齢猫の腎臓検査は血液検査で決定するのであれば、このままこの病院で治療をと考えています。
専門家の方やご経験者の方のご意見を伺って、改めて考えてみたくて利用しました。
文章力がなく、申し訳ありませんでした。

n_kamyi様のところのお子様は回復されてきているとのこと。
他人事とは思えませんので、本当によかったです。
詳しく教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2014/08/23 15:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腎不全の猫の点滴について

腎不全の猫の点滴について

Aベストアンサー

えっと…皮下輸液ですか?
うちは自宅で毎日していました。
はじめは100からやりました。

Q19歳になる猫(♂)を飼っています。腎不全で週1で点滴していますが突然血尿のような赤茶っぽい尿が出る

19歳になる猫(♂)を飼っています。腎不全で週1で点滴していますが突然血尿のような赤茶っぽい尿が出るようになりました。食欲もあり水も飲みますし吐き気等はなく元気なのですが尿の色が気になります。とりあえず明日病院に行ってきますがこうなると治療で回復の見込みはないのでしょうか?
高齢ですし無駄な検査はなるべくしたくはないです。

Aベストアンサー

それは腎不全持ちだからです。
甲状腺の治療より、腎不全治療を優先するから…。
それは正しいのですが、例えば膵炎や甲状腺の項目はオプションなことが多いので、とりあえず現状は尿と血液はすぐに細かくオプションまで診て貰えば方向性を決められると思います。
歳も歳だし、とにかく今はすぐに原因解明を。

Q14歳の♀猫・慢性腎不全・肝臓に悪性新生物?

 慢性腎不全発症後、自宅で皮下輸液を3年続けており、血液検査ではBUN,クレアチニン共に大きな変動は無く医師も「ステージ1」とのことです。
 しかし、6年ほど前から、食欲減などで受診すると、肝酵素の値の高さを指摘されたことがありましたが、その後の健康診断では正常値に戻っていました。去年の春、再度上昇し、「ウルデナシン」という内服薬投与を続けることで下がっていたのですが、今年3月には、GPT157、GOT49、5月にはGPT206、GOT84に再度上昇し、肝臓に何かできているのではないか? との疑いで超音波検査を受けました。結果は、胆のうの下から何か盛り上がったように映っており、突き止めるには、生検(針で細胞を採取する)しかないそうです。が、生検にも出血などのリスクがあり、何より、それが癌と分かったところでもう老猫ですので、手術はしない方が…とのお話でした。
 やはり、3月頃から、食欲不振、嘔吐も多くなり、体重が激減しています。高栄養食とシリンジは手元にあるのですが、私が一人暮らしで手伝ってくれる人も居ない状態ですので、首を振って嫌がる猫に、シリンジによる強制食餌もはかどりませんでした。
 病院からは、鼻か、首にチューブを通してそこから栄養を摂ることを勧められました。
 そうすれば、強制的に栄養は送り込めますが…。そこまでするべきなのか? という迷いが拭いきれません。私の周りには猫好き、犬好きな方も多いのですが、慢性腎不全で輸液していると話すと、「無理に生かしても可愛そう」等とよく言われたものです。
 私としては皮下輸液に関しては、後悔していません。しなければもっと急激に悪くなっていたと思います。しかし、今回は…
 チューブは食餌の後、水を通して洗い流すそうですが、長期間のうちにどうしても菌が繁殖するでしょう。それに、私は夜勤もある仕事をしていますので、不在時の事故(どこかに引っ掛かるとか)も心配です。医師はそういう例は聞いたことが無いとおっしゃっていましたが。
 決断できなくて、ジェル状の高栄養食をネットで検索して求め、口の中に塗って舐めさせようとしたのですが、麦芽糖のような感じで猫は嫌がり、殆ど舐めてくれませんでした。
 このままだと、体重が減る一方です(5/18で3キロでした。もう、3キロ切っているでしょう)。
 思い切ってチューブを装着すれば、体重も戻り、最悪の場合(肝臓癌)でも、あとしばらくは闘病できるのでしょうか? 私は医師に、肝臓癌なら栄養を吸収できないのではないか? と聞いたのですが、腸管から吸収できるとの答えでした。
 猫は、ぐったりとはしていません。肝臓薬として処方されたタウリン服用後、少し元気になった感じで、マンション住まいで自由に行けるのはベランダと、ドアのすぐ前の限られたスペースですが、盛んに行きたがります。睡眠時間は長く、最近、私が頻繁に服薬や強制的な食餌をするせいか、離れた所で寝ています。
 この子としては、もう、うるさいことをしないで! 放っておいてよ、という心境なんでしょうか…
 ぐったりとしていれば、諦めもつきますが、目も輝いていて元気です。長文、すみません。
 アドバイスをお願い致します。 

 慢性腎不全発症後、自宅で皮下輸液を3年続けており、血液検査ではBUN,クレアチニン共に大きな変動は無く医師も「ステージ1」とのことです。
 しかし、6年ほど前から、食欲減などで受診すると、肝酵素の値の高さを指摘されたことがありましたが、その後の健康診断では正常値に戻っていました。去年の春、再度上昇し、「ウルデナシン」という内服薬投与を続けることで下がっていたのですが、今年3月には、GPT157、GOT49、5月にはGPT206、GOT84に再度上昇し、肝臓に何かできているのではないか? との疑いで...続きを読む

Aベストアンサー

回答にならないかも知れませんが、経験談として。ウチの仔は7才で慢性腎不全で先月他界しました。私が願ったことは、長生きよりも苦痛を減らすことだけでした。だから嫌がる高滋養食よりも、大好きなご飯やおやつを細かく刻んだりして、食べたいだけあげました。撫でられるのが大好きだったので、指の指紋が薄れるほど撫でました。輸液は私も賛成ですが、いつにしても、いつかは命は終わります。だから猫ちゃんが一番喜ぶようにしてあげたら如何でしょうか?私はまだ悲しみも寂しさも真っ只中ですが、腕の中で私の目をじっと見つめながら息絶えたあの仔の目が、最後までキラキラしていた事で、後悔はしていません。

Q昨日質問させて頂いたんですがサビ猫メス6ヶ月を昨日病院に連れて行ってレントゲンや血液検査やら色々検査

昨日質問させて頂いたんですがサビ猫メス6ヶ月を昨日病院に連れて行ってレントゲンや血液検査やら色々検査して頂いたんですが全部異常なしだったんですが相変わらず何も食べないです。
昨日は猫用缶詰はちょっと二口くらい食べて後は知らんぷりです。
今日に至っては缶詰も口にしません(泣)
ここ何日も食べていないのはまずいと思いキャットフードをお湯でふやかして潰してペースト状にして子猫用缶詰を混ぜて子猫の上顎に塗りつけてあげたんですが嫌がって舌を上手く使って吐き出します。
相当食べたくないのか大声で怒った声をあげて上顎に付けるとき指を噛みつきにきます。
なぜ異常がないのに食べないんでしょうか?
昨日までは吐いていたんですが病院で貰った薬が効いているのか吐く事はなくなりましたが食べない事でどんどん体力が落ちていくのでは?と心配です。
何か上手く食べさせてあげる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

いま食べさせているフードの名称はなんでしょう?

前回に回答してますが、嫌いなものはガンとして食べないので
飼い主が怒っても猫は犬と違ってマイナス方向にしか行きませんから怒るのは無駄です。
食べてくれるフードを1つ1つ探すしかないです。

この状態をフードジプシーというのですが、
臭いを嗅いでから食べない様子ならこれですね。

うちの子は生後10ヶ月でその状態になり30メーカー60種のうち
食べてくれるのは3種類(不満げに食べるのは4種)だけでした。

一般流通しているもので比較的嗜好性が高いもので下記を与えてみてください。
http://www.royalcanin.co.jp/product_cats/fhn/KITTEN/
これで食べなかったら1つ1つ試してみるしかないです。
試す方法として原料を確認してなにを主原料にしているか目安するといいです。
例えば、チキン、七面鳥、青魚、サーモン、牛肉、羊肉と色々ですね。
食性に関しては猫はとにかく個性的で頑固なので食べてくれるフードを探してあげてください。

気に入らないフードはどう加工しようがフリカケしても絶対食べないので
勿体ないと思ってもスッパリ諦めて捨てるか消費先があるなら他にあげたほうがいいです。

いま食べさせているフードの名称はなんでしょう?

前回に回答してますが、嫌いなものはガンとして食べないので
飼い主が怒っても猫は犬と違ってマイナス方向にしか行きませんから怒るのは無駄です。
食べてくれるフードを1つ1つ探すしかないです。

この状態をフードジプシーというのですが、
臭いを嗅いでから食べない様子ならこれですね。

うちの子は生後10ヶ月でその状態になり30メーカー60種のうち
食べてくれるのは3種類(不満げに食べるのは4種)だけでした。

一般流通しているもので比較的嗜好性が高い...続きを読む

Q腎不全の猫、口を痛がりエサを食べないが、腎不全と関係ありますか?

腎不全と診断され、2週間入院後、退院して自宅へ連れ帰りました。
その後、4・5日でまた容態が悪化し、
1週間再入院しました。

その後、退院し、現在退院後4日目です。
毎日ほんのひとくち薬入りのフードを食べるだけです。
(薬はコバルジンと書いてあります)
水はたくさん飲んでいます。

フードを口に含むと、すごく痛がり、
うなりながらエサを噛み、それ以上はまったく食べません。

これは、腎不全と関係があるのでしょうか。
それとは別に、口内炎のようなものができているのでしょうか。

また、最初の入院費用が10万円、次の入院が5万円かかってしまったので、
正直金銭的につらいです。
自宅での点滴や、その他有効な治療方法で、
費用が抑えられる方法があれば、合わせて教えて下さい。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

フードはドライフードでしょうか?ウェットフードでしょうか?
ウェットフードなのであれば、口を開かせて、硬口蓋(口の中の上のほう)にフードを塗りつけてやる感じで食べさせるのが普通です。
それで、よほど食べるのが嫌な場合じゃなければ飲み込んでくれます。
もう一つ、鼻のすぐ下あたりに物がくっつくと、舐めてしまう習性を利用する方法もあります。
こっちで食べてくれるならその方がいいです。
ドライフードなのであれば、少量のお湯でふやかし、すりつぶして同じようにしてあげればいいです。

また、フードは、低リン、低Naで腎臓にやさしいものをあげてるのでしょうか?
今までと同じフードだと無意味です。
腎不全や尿路疾患の病気の多くは、食事が原因です。
市販の安いフードを与えていませんでしたか?
市販の多くの商品は、食べることによって病気に近づけるものがほとんどです。
実際に私も市販の安いフードを与えてました。
その結果、尿路疾患にさせてしまい、それ以後は、4kg6000円のフードを与えています。
確かに値段ははりますが、飼い主である以上、それぐらいのことをするのは、当たり前だと思うのです。
それが飼い主としての責任だと思うのです。

退院後の食事指導などは受けませんでしたか?
水をたくさん飲むのは、腎不全の特徴です。
腎不全については、以下の動物病院の先生が詳しく説明してくれています。
http://homepage2.nifty.com/tets2/
左のメニューから「犬猫の病気」というページに書かれています。
こちらの獣医さんは、自分の患者でなくても、ネット相談に親身に答えてくれます。
私も何度もお世話になりました。
今までに行った治療法と状態を詳しく説明して、相談されてみてもいいかもしれません。
病気についてのページだけでなく、他のページも見てみてください。
とても参考になることが多く書かれています。

また、通われている動物病院を変えてみるのも一つの手です。
親身になって話を聞いてくれる、治療を行ってくれる、そういう獣医さんを見つけていただきたい。
動物保険には入っていないようなので、どうしても実費になってしまいますが、
上記のような獣医さんなら、ネコちゃんにとって最善の治療法を見つけてくれ、また飼い主さんにとっても無理のないように配慮してくれます。

お金は無くなっても稼ぐことができますが、命は無くなると、もう二度と返ってきません。

ネコちゃんが早く元気になることを祈っています。

フードはドライフードでしょうか?ウェットフードでしょうか?
ウェットフードなのであれば、口を開かせて、硬口蓋(口の中の上のほう)にフードを塗りつけてやる感じで食べさせるのが普通です。
それで、よほど食べるのが嫌な場合じゃなければ飲み込んでくれます。
もう一つ、鼻のすぐ下あたりに物がくっつくと、舐めてしまう習性を利用する方法もあります。
こっちで食べてくれるならその方がいいです。
ドライフードなのであれば、少量のお湯でふやかし、すりつぶして同じようにしてあげればいいです。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報