15年位前に朝の6時頃に放送していた魔女っ子チックルについて教えてください。

A 回答 (2件)

懐かしいですね。

魔女っ子系のものはずいぶん流行っていましたね。
●お話
魔法の国の女の子チックルは、イタズラ好きの罰として本の中に閉じこめられていた。その本の中の世界から人間のチーコが救い出してくれた。
仲良しになった二人は、双子の姉妹(ラッキーペア)として生活する、みたいな話だったと思います。とりあえず二人はあまりにも似ていないことは覚えています。

●魔法の呪文
チックルが両手の人差し指を立てて左右に振って、回してちょん、みたいな動き(はっきり覚えていませんが)をしながら「マハール ターマラ フーランパ」です。

参考URL:http://www.geocities.com/Tokyo/Bridge/2508/tva/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
すごく詳しく教えてもらってうれしかったです。
本の中に入れるのは覚えていたんですが、細かいことは忘れてました。
呪文を教えてくれてありがとう。今度やってみます。

お礼日時:2001/06/09 08:09

何について知りたいのか分かりませんが、魔女っ子チックルのオープニングとエンディングのサイトを見つけたので参考にしてください。



参考URL:http://anison.pobox.ne.jp/database/data/song/125 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魔女っ子といえば?

単刀直入にお聞きしますが、「魔女っ子」といえば、何が思いつきますか?
ジャンルは問いません。

Aベストアンサー

秘密のあっこちゃん(これって魔女じゃなかったでしたっけ?魔法ですよね・・・)
サリーちゃんです。

Q94年~95年頃 朝に放送していた格闘アニメが思い出せない・・・

94年~95年頃の、朝9時~11時頃に放送していた、
少年漫画系の格闘アニメが何だったか思い出せません。

数人の青年(少年?)たちが、敵と戦うアニメでした。
「幽遊白書」「銀河戦国郡雄伝 ライ」「烈火の炎」が似てるなと感じたのですが、どれも放送時間が夜なので・・・。
もしかしたら再放送だったかもしれません。

何年もずっと気になって仕方がありません。
心当たりのある方、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『忍空』ではないですよね…?
でもこれは日曜に放送されていたので違ってたらスミマセン。
http://pierrot.jp/title/ninku/

気になってデータベースを調べてみたんですが、
それらしきアニメが見つかりませんでした。
一応のせます。良かったらご覧下さい!!

1994→http://homepage1.nifty.com/home_aki/jikan/1994.htm

1995→http://homepage1.nifty.com/home_aki/jikan/1995.htm

Q魔女っ子チックルについて

15年位前に朝の6時頃に放送していた魔女っ子チックルについて教えてください。

Aベストアンサー

懐かしいですね。魔女っ子系のものはずいぶん流行っていましたね。
●お話
魔法の国の女の子チックルは、イタズラ好きの罰として本の中に閉じこめられていた。その本の中の世界から人間のチーコが救い出してくれた。
仲良しになった二人は、双子の姉妹(ラッキーペア)として生活する、みたいな話だったと思います。とりあえず二人はあまりにも似ていないことは覚えています。

●魔法の呪文
チックルが両手の人差し指を立てて左右に振って、回してちょん、みたいな動き(はっきり覚えていませんが)をしながら「マハール ターマラ フーランパ」です。

参考URL:http://www.geocities.com/Tokyo/Bridge/2508/tva/Tkru.htm

Q「魔女っ子チックル」知っていますか?

ほんとーに幼かった頃、
♪チックルちーこ、チックルちーこ、チックルちーこ、チャチャチャ、ふたりは双子、似てない双子♪
というアニメを観ておりました。
どうやら「魔女っ子チックル」というタイトルだったらしいのですが、
妹と私には記憶があるのですが、友達に聞いても誰も観た記憶がないらしいのです。大人になって1才上の同僚とその話しをしたところ、その先輩は観ていたそうです。私の住んでいた地域とは少し離れていたのですが、先輩の地域の友達は誰も知らないようです。
このアニメ、どこの放送局がいつからいつまで放映していたのか分かる方、教えてください。また観たいなと思うのですが、CSなどでは放送されていないですよね。どこかに売り込みしたいです♪
本の中に封印されていた魔女のチックルを、ちー子がチックルの教えた呪文で出してあげるのです。で、魔法で双子である設定にするのですが、チックルが悪いことをすると、ちー子が呪文を唱えて本の中に閉じ込めることができるのです。もっと色々なエピソードを覚えているのですが、書ききれませんので、この辺りで終わらせておきます。

Aベストアンサー

はいはい! 覚えています。
ちなみに30代半ばの関西人です。
オープニングは「♪ゆびゆび立てたら」でしたね。

夕食時に見ていたなあ、と思いながら調べたところ、放映期間は1978年3月6日から1979年1月29日、テレビ朝日系で月曜の19時からだったとのこと。
けっこう広い地域の人が見ていたのではないでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E5%A5%B3%E3%81%A3%E5%AD%90%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AB
http://www.toei-video.co.jp/DVD/sp21/chikkuru.html

高校生の頃、永井豪さんが原作と知ってびっくりしたアニメです(笑)
このアニメを覚えている世代の方は、「花の子ルンルン」もおぼえてらっしゃるんじゃないかなあ…。

Q魔女っ子系?フォント探してます。

イメージとしてはこんなhttp://image.furima.rakuten.co.jp/image/item/89/17/62338917-2.jpg
フォントをできればフリーで探しています。
できればひらがなとカタカナがあるヤツが良いのですが。
もしくは、魔女っ子っぽく見えるフォントがあれば、紹介していただけると助かります。

Aベストアンサー

ビミョーに違う気もしますが、魔女っ子っぽいかな?と思われるフォントを探してみました。

http://www.dakeja.net/
↑こちらのサイトさんの「アンティークフォント」が、ちょっと魔女っ子チックかな?と思います。

http://mks.jp.org/
↑マニアッカーズデザインという有名なフォントサイトです。
ここだと英字のみが多いですが、色々なフォントがあるので魔女っ子っぽいのも
あるんじゃないかと思います。
今ちょっと探そうかと思ったんですが、フォントがありすぎて挫折しました(笑)

Q15~20年位前のアニメなんですが

子供のころに見たアニメでタイトルとか忘れてしまったのですが気になっているのが2つあります。
あまりメジャーなのではないかもしれませんが。

ひとつは見た目が確かビックリマンみたいなキャラの男3人がいて
それぞれ正義・勇気・友情みたいなのを司ってて、3人の気持ちが一致すると合体することができて
その姿で敵と戦うとかいう内容です。
ストーリーはぜんぜん覚えていないんですがその設定だけ何か印象に残っています。

もうひとつは野球漫画なんですが
セイントセイヤのクロスのような防具をつけていて
相手をアウトにさせるときには
胸とかについているセンサーのような部分に
ボールをタッチさせるとか、そんな設定です。

なんか表現があいまいなのばかりですが
心当たりのある方は情報をいただければと思います。

Aベストアンサー

>もうひとつは野球漫画なんですが
>セイントセイヤのクロスのような防具をつけていて
>相手をアウトにさせるときには
>胸とかについているセンサーのような部分に
>ボールをタッチさせるとか、そんな設定です。

86年に日テレ系でやっていた「剛Q超児イッキマン」ですかね?
野球ではなく「バトルボール」と言っていた気がします。
http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/ikkiman/

Q女子学生や若いOLさんは魔女っ子メグちゃんの歌って知ってますか?

リバイバルで最近「キューティーハニー」の歌とかが女子高生とかの若い人にも知られているのは男の私も知ってます。

同じ感じのアニメの歌で「魔女っ子メグちゃん」の歌ってあるんですが、これは若い女の人の間では有名ですか?私は有名なんじゃないか?って思うんですが友達は知らないだろと言います。

アニメマニアではなくて、普通の女の子さんのご意見よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は17歳です。因みに母が37歳。
母の影響で魔女っこめぐちゃんは知っています。
もちろんマニアではありません(笑)

私の年代では、あまり知っている人はいないですね。
わたしみたいに母の影響で、、、という子なら数人いますけど。
でも、金スマでイントロ(?)部分が使われてますよね。そこの部分だけ知っている人なら数多くいますよ。

Q15年位前のアニメの番組の名前が思い出せない・・・

かなり記憶があいまいなのですが、私が小さかったころのアニメなので15~18年前になると思います。NHK教育の英語教育アニメだと思って調べましたが、結局わからなかったので質問させてください。

・冒険物です。
・主人公は外国(アメリカでしょう)の少年で、金髪に赤いキャップ・赤いセーターがトレードマークだったと思います。
・いつも一緒にいる友人が2人いて、一人はピンクと白のワンピ(スカート部分がかぼちゃみたいにボリュームがある洋服)を着たおさげの女の子だったと
・もう一人はぽっちゃりした男の子
・主人公以外の二人も外国人の設定でした(みんなアメリカだと)
・2~3頭身くらいの身丈です。

舞台はどこかの島で、彼らが冒険を繰り広げるアニメです。よく喜んだ時や締めの一言に「ウーキ ウーキ ドゥー」みたいなセリフを言ってVサインしていた画を覚えてます。英語が時たま出てきたり、キャラ設定を鑑みたらやはり英語の教育ビデオだったのかなと・・・VHSも販売されていました。

かなり曖昧な記憶ですが、心当たりのある方は教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

かなり記憶があいまいなのですが、私が小さかったころのアニメなので15~18年前になると思います。NHK教育の英語教育アニメだと思って調べましたが、結局わからなかったので質問させてください。

・冒険物です。
・主人公は外国(アメリカでしょう)の少年で、金髪に赤いキャップ・赤いセーターがトレードマークだったと思います。
・いつも一緒にいる友人が2人いて、一人はピンクと白のワンピ(スカート部分がかぼちゃみたいにボリュームがある洋服)を着たおさげの女の子だったと
・もう一人はぽっち...続きを読む

Aベストアンサー

NHK教育で放送されていた「英語であそぼ」内のアニメ

「たんけんゴブリン島」「ハローエスカルゴ島」

だと思います。
オークションサイトでたまに当時販売していたVHSが出品されているみたいです。

Q魔女っ子の立体物あります?

いわゆる第1期魔女っ子シリーズといわれる、サリー、チャッピー、マコ、リミットちゃん、メグからルンルン、チックル、ララベルに至る一連の作品のキャラクターの完成品フィギュアや食玩、ガシャポンなどの立体物は発売されていませんか?これらの中でメグちゃんだけは例外的にレジンのガレージキット、ドールにFigmaと多くでてますが、後はほとんど見ませんし検索に引っかかってきません。御存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

とりあえず見つかったものだけ。


魔法使いサリー

http://aucomp.com/cgi-bin/shopping/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2%20%E9%AD%94%E6%B3%95%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC/result-1.html


魔女っ子メグちゃん

http://aucomp.com/cgi-bin/shopping/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2%20%E9%AD%94%E5%A5%B3%E3%81%A3%E5%AD%90%E3%83%A1%E3%82%B0%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93/result-1.html


花の子ルンルン

http://aucomp.com/cgi-bin/shopping/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2%20%E8%8A%B1%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%83%AB%E3%83%B3/result-1.html


食玩ばっかりですけど、探せばありますよ。

とりあえず見つかったものだけ。


魔法使いサリー

http://aucomp.com/cgi-bin/shopping/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2%20%E9%AD%94%E6%B3%95%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC/result-1.html


魔女っ子メグちゃん

http://aucomp.com/cgi-bin/shopping/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2%20%E9%AD%94%E5%A5%B3%E3%81%A3%E5%AD%90%E3%83%A1%E3%82%B0%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93/result-1.html


花の子ルンルン

http://aucomp.com/cgi-bin/shopping/%E3%83%95%E3%...続きを読む

Q2〜8年位前日曜朝でやっていたバトルスピリッツで、(プリキュアの方だったかも。) カレーが大好きな少

2〜8年位前日曜朝でやっていたバトルスピリッツで、(プリキュアの方だったかも。)
カレーが大好きな少年か少女がいたシリーズわかりませんか?作中でもカレーをよく食べるシーンがたくさんありました。

Aベストアンサー

「Yes!プリキュア5」「Yes!プリキュア5GoGo」の
春日野うらら(キュアレモネード)が重度のカレー好きの設定だったとか。
http://dic.pixiv.net/a/%E6%98%A5%E6%97%A5%E9%87%8E%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89
http://ameblo.jp/hocchan12/entry-11560816453.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報