アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。スミマセン。

auに毎月7,000円強を払っていて「高いなぁ」と思っていたところ
ネットで「mineo」というサービスを知り検討しているところなんですが、
色々調べてみても、「mineo」でiPhone5sを使っている人の感想などが
あまりヒットしなかったので、ここで質問させていただきたいと思います。

当方の情報としては、2012年にiPhone5 16GをMNPで契約したのですが、2013年にauは
プラチナバンドを発表し、iPhone5ではそれを生かし切れないということで
iPhone5s 16Gに機種変しました。
私の契約は1年縛りなので、2014年10月が更新月となるので、その月に
MNPでmineoに乗り換えようと思っています(デュアルタイプ)。

解約するにあたって、auのHPで確認してみたところ、解約時に端末の分割払いが
残っている場合は解約後に端末代を分割で引き落とすとあったので、
私の場合、iPhone5を1年で機種変したため現在はiPhone5とiPhone5sの両方を
分割払していますが、ショップのキャンペーンでiPhone5を下取りに出し、
毎月iPhone5の分割分はマイナスされているので実質iPhone5sの分割を払っている
状況です。

で、現時点で端末の残りの金額は47,000円くらい残っています。
でも、分割で払い続けるのもあれだなと思い、一括で払おうと思っています。

iPhoneの使用状況ですが、自宅、職場では無線LAN、なので外出時のみLTEを
使うような感じです。
外出先では動画は見ませんし、メールまたはLINE、ネットでの検索が主な用途です。

前置きが長くなり申し訳ありません。

で、質問の事なんですがmineoについて一応、下記も見てみたのですが
私が疑問に思っている答えが書かれていなかったので改めて質問させてください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8717280.html


★「mineo」をネットで調べてみて分かった事。
(間違いがあれば指摘ください)

●メール(3大キャリアが提供する携帯メール)
・(mineoの場合)キャリアメールではない(PCメールとして扱われる)。
・プッシュ通知ではない。
・SSL通信でのやり取りは出来ない?

●FaceTime&FaceTimeAudio
・利用できない?


そしてここからが質問です。

★まず、Appleで用意しているサービス(iOS)は全て利用可能なのか?
(こちらも間違いがあれば指摘ください)

●iCloudへのデータのバックアップ
・まぁ、ネット通信ができているのであれば可能だと思いますが
 きちんと出来るものなのでしょうか?

●Web上でのiCloudの利用
https://www.icloud.com/ ←ここもiCloudにバックアップされていれば
 利用できると思うのですが、どうなんでしょう?

●iPhoneを探す
・この機能も問題なく使えるのでしょうか?
 他のPCやiOSデバイスから音を鳴らしたり、紛失したiPhone上のデータを消去する
 事が可能なんでしょうか?

●FaceTime&FaceTimeAudio
・とある掲示板では発信者情報を携帯番号ではなく、メールアドレスにすると
 利用できるような事が書いてありましたが本当でしょうか?
 もし、メールアドレスで通話が可能の場合、相手にはそのメールアドレスを
 教えておかなければならないのでしょうか?
 ちょっと調べてみたのですが、AppleIDで紐付けされた電話番号やメールアドレスで
 通話するらしいのですが、mineoの場合どのように設定すれば通話が可能になるのでしょうか?

●電話
・テキストメッセージで返信は使えるのでしょうか?
・着信拒否設定も使えるのでしょうか?

●iMessage
・iPhone同士だとキャリア関係なく無料で使えていましたが、mineoにした場合も
 無料なのでしょうか?

●siri
・キャリアを変えたからといって突然使えなくなる事はないと思いますが、一応…
 siriから電話をかけたり、メールを作成することは出来ますよね?


★続いては、キャリア(au)からのサービス (まだあるのかよ!!ww

●キャリアメール
・mineoの場合、「***@mineo.jp」というドメインのアドレスがもらえるようですが、
 これはPCメール扱いになるというのは調べて分かった事ですが、mineoのHPで
 メールの設定方法を見ていると、IMAP、SMTP共に「SSLなし」で設定するとありました。
 これって危険じゃないですか?
 公衆無線LANにアクセスして、通信内容を覗き見されるなんて事もあり得ますよね?
 MVNOだから仕方ないのかぁっと思っていますがどうなんでしょう?

 (しかし、以下の方法がとある掲示板に載っていました)

 受信 imaps.mineo.jp 993番ポート
 送信 smtps.mineo.jp 465番ポート

 このように設定すればSSLでメールの送受信ができるのでしょうか?
 みなさんは「SSLなし」でメール使っていますか?

●緊急速報
・多分、これはキャリアからの提供だと思うのですが、「設定アプリ」→「通知センター」
 →「緊急地震速報/災害・避難情報」にありますが、これはmineoに変更した場合、
 有効になるのでしょうか?


図々しくもこんなに質問してしまいましたが、mineoは1年縛りがあるので軽い気持ちで
乗り換えできないんですよね(苦笑
現在、mineoでiPhone5s/5cを使ってるよという人、mineoは契約してないけど情報は知ってるよ
という人、いらっしゃいましたらぜひ回答いただけると助かります。

どうぞよろしくお願い致します。 m(__)m

A 回答 (1件)

●iCloudへのデータのバックアップ


所謂、バックアップは携帯電話回線を使わないので関係有りません。
iCloudのバックアップはWIFI接続中で充電器に繋がってる状態でiphoneがスリープしてる時にしか動作しません。
通常の同期はコレに充当せず、携帯電話データ回線にて同期します。
尚、フォトストリームはWIFI接続時にiCloudにアップロードされます。
●Web上でのiCloudの利用
iphoneなどのiosディバイスからは(https://www.icloud.com/)にアクセス出来ません。
パソコンのみアクセス可能です。
iosディバイスからのアクセスはアプリ経由で同期に寄ってアクセスされます。
●iPhoneを探す
データ通信の出来るSIMなので可能です。
●FaceTime&FaceTimeAudio
デュアルタイプで有れば電話番号がそのまま送受信IDとして使えます。
シングルなどのデータSIMの場合はApple IDのメールアドレスが送受信IDとなります。
また(https://appleid.apple.com/jp/)で代替メールアドレスの登録をしてそのメールアドレスを使う事も出来ます。
代替メールアドレスについてはコチラで
http://support.apple.com/kb/HT5620?viewlocale=ja …
●電話
・テキストメッセージで返信は使えるのでしょうか?
・着信拒否設定も使えるのでしょうか?
http://mineo.jp/charge/
上記に載ってる以外の事は当方では解りません。
●iMessage
状況は同じです。パケットデータを消費しますので、データ通信料は掛かります。
●siri
通常使用可能です。
●キャリアメール
SSLポートを開放しているので有ればSSL通信可能だと思います。
●緊急速報
キャリアのサービスなので、mineoではまだ対応していない?と思います。
ニュース系のアプリを入れれば対応出来る様ですが。
ドコモの端末だとMVNOでも受信出来るみたいですので、auの端末で有れば鳴りそうな気もしますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!