プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間前に生理が予定日よりも遅れてきていなかったため、性交をしました。初めてでした。その後、生理が来ません。避妊はしました。いつもは生理予定日にだいたいあまりずれずに生理がきていました。
妊娠しているのではないかと不安でたまりません。
お互い学生で、もし妊娠していたとしても産んで育てることは難しいです。

初めてで怖くてたまりません。


妊娠の可能性があるのでしょうか。
どのくらいまで様子をみたほうがよいでしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんは。

二児の母です。

初めての性交の後は、体がビックリして、生理が遅れる傾向があるそうです。
私はそんなことはなかったと思うのですが、遠い記憶があいまいでスミマセン・・・
避妊したとのことなので、妊娠の可能性は低いです。
まずは落ち着いてくださいね。
生理が予定日どおりに来なかったということは、#1さんもお書きですが、
排卵がまだか、あるいは排卵は済んだものの、まだ生理の時期ではないということです。
性交が排卵が終わった後のことでしたら、妊娠しない限り待てば生理は必ず来るのですが、
まだ排卵していないとなると、妊娠していなくても、いくら待っても生理は来ません。

暑さと、今回のことで体がビックリしているのとで、生理はだいぶ遅れるかもしれません。
(先に書きましたが、排卵後でしたら、妊娠しない限り必ず生理は来ます)
今月いっぱい待ってみて来ないようなら、産婦人科で相談されてください。
生理を起こす薬を処方してもらえます。
薬で起こす生理は、消退出血(しょうたいしゅっけつ)と呼ばれて、普通の生理とは別のものです。
出血量が少なかったり、日数が短かったりしますが、そういうものなので心配しすぎないでください。

妊娠の仕組みについて、勉強された方が良いと思います。
自分の体を守れるのは、自分だけですよ。
望まない妊娠をした時に、心も体も傷つくのは、いつも女性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に生理がきました、
すごく心配で回答を見たときにいろいろな感情が混ざって涙が出てしまいました。ありがとうございました。
自分は動物の専門学校で動物の繁殖については学んでいたのですが、その前に重要である人間の体の仕組みの理解はちゃんとできていなかったのだなと反省しています。
パートナーとも避妊について再確認をしました。 今後は自分自身の身体についてもう少し考えて行動したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/26 19:40

何でまた、生理が予定通りに来ていないのに性交をしたのですか?



生理が来ていないという事は、何らかの事情で排卵が遅れている可能性がある事が判らなかったのでしょうか?

排卵が遅れているのであれば、性交日が排卵日であった可能性もあるのですから、避妊をしていたとしても妊娠をする可能性はゼロではありません。

>初めてで怖くてたまりません。

緊急避妊薬(モーニングアフターピル)を性交時から72時間以内に服用すれば、かなりの確率で妊娠は防げたのですが、それすらも知らなかったのですか?

妊娠検査薬は、チェックワンファストであれば性交日から14日後、その他の検査薬なら性交日から21日後に検査をして陰性であれば、妊娠はありません。

学生さんとの事ですが、もう少し性についてきちんと勉強しておかないと、体がボロボロになってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
無事に生理が来ました。
本当に自分には性の知識が足りていなかったのだと反省しています。
モーニングアフターピルについては知っていたものの自分も使う可能性があるという考えがなかった点も甘かったと思いました。
今後はもっと慎重に生きていこうと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/26 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!