プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠8ヶ月になりました。 お腹の重さ(羊水&胎盤)と 実質私自身についた肉の重さが 気になりましたのでどなたか分かる皆様に 質問させていただきます。

色々私自身調べてみたところ 羊水や胎盤の重さの表記がバラバラで…

神秘性が高いたまごクラブに載ってたとゆうのを 拾ってきた物を載せます。

7ヶ月 胎児・・1100g 胎盤・・300g 羊水・・600ml

8ヶ月 胎児・・1700g 胎盤・・365g 羊水・・850ml

9ヶ月 胎児・・2300g 胎盤・・410g 羊水・・850ml

10ヶ月 胎児・・3200g 胎盤・・500g 羊水・・750ml

※全部〇ヶ月終わりごろの重さ

らしいのですが、これは正しいですか?

体重計に乗ったとき、全部を引いた数字が 私自身についた肉でいんでしょうか?

それと血液量が増えるみたいなのですが 血液量もどのぐらい増えますか?

mlをgに変えるとき、 〇〇mlはそのまま〇〇gになるんですか?

妊娠前から8ヶ月入った今、 体重は約4.5kg増えました。 大体この増え方は標準でしょうか? 因みに出産までに+8kg制限です。

よろしくお願いしますっ!

A 回答 (1件)

こんにちは。

二児の母です。

たまひよのデータが正しいかどうか、個人的には分からないのですが、
信憑性のないデータを載せるような本ではないと思うので、そのデータで構わないのではないでしょうか。
血液量は、分娩時しか分からないのですが、非妊娠時の2割増しです。
その後、母乳を与えますから、しばらくの間血液の量は多めで推移します。

mlを、そのままgに直せるのは、水だけです。
水に色々な成分が溶け込んでいますから、重量は、水よりも重たくなります。
が・・便宜上、水と同じと考えて差し支えないと思います。

体重増加については、産院で説明を受けたり、曲線の表をもらっていませんか?
増加曲線内に治まっていれば、問題ありません。
ただし、曲線内であっても、急激に増えることは望ましくありません。
例えば、先週増えていないから、今週はその分も増えて大丈夫、というわけにはいかないという意味です。

妊娠8ヶ月以降、あと4キロは増えないように過ごす必要があるわけですね。
結構厳しい数字なので、食べるものを選んだほうが良いと思います。
例えば、小腹がすいたら豆腐、など。
私は、冷蔵庫にチンした野菜を常備しておいて、ノンオイルドレッシングをかけてつまんでいました。
今の季節なら、オクラ、ナス、ブロッコリー、いんげん、が手軽でおいしいと思います。
キュウリの浅漬けでも良いし、トマトならそのまま食べられます。
とにかく、カロリーの低いものを選んでください。
赤ちゃんのために、栄養を削ることはしないように気をつけてくださいね。

元気な赤ちゃんを産んでください。
あと3ヶ月、頑張ってくださいね。
    • 6