ここ半年ほどDIYにはまっている者です。

赤松集成材をサンディングしていたら表面が欠けてしまいました。
表に使おうと思っていた面で、30×1×10程度の範囲です。
何かに引っかかったなーと思った瞬間ばりっとめくれてしまいました。
集成材の繋ぎ目の付近のようです。
しょうがないので表裏逆に使おうと思っていたら、反対の面も小さく欠けてしまいました…。
珍しくきれいにカットできたと思ったらこの有様です。
反対の面は比較的端の方なのでまだマシですが、上記のサイズはど真ん中辺りで非常に困っています。
もったいないのでこの板を使用したいのですが、パテを使うとステインを塗った時目立ってしまいますよね?
やすりをかけると範囲が広がりそうな雰囲気です。
何か良い案はありますか?

「赤松集成材について」の質問画像

A 回答 (2件)

この部分をもう少し深く削ってから周りの形を整え、同じ素材の切れ端を同じ形に整えて、ボンドなどの接着剤を塗って埋め込みます。


その上でもう一度表面を削って滑らかにすれば、ほとんど気に成らなくなりますよ。
ただし、丁重に形を整えないと接着面に隙間ができ、乾いた接着剤が表面に見える事と成ります。
お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現物を再度確認してきました。
欠けたところ(穴)ばかりに目がいっていましたが、その左側も浮いており、薄い亀裂が板の端まで続いていました。
ここは穴を整形する時はがれてしまうかと思います。
穴上部のめくれた部分も、上手にしないと際限なく広がりそうで、触れば触る程被害が拡大しそうです…。
この板は2段の棚の扉になる板なので、ないならないでも…と心が折れかかっています。
以前同じ材木を使用した時はとても綺麗な板だったので、ちょっと悔しいというか残念というか。

何はともあれ、回答ありがとうございました~。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2014/08/23 22:11

かけた部分をもう少し深く削り、そこに同じ材料で埋めます。


よく切れる刃物でしないと、綺麗になりませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどその手がありましたか!
丸棒・ダボと同じ要領ですね。
これ以上穴を広げないように、という方向にしか思考が向いていなかったので目から鱗です。
よく切れる刃物…小学生時代の彫刻刀と安物のカッターでは厳しそうですね。
今後のためにも購入を検討します。
回答ありがとうございました~勉強になります!

お礼日時:2014/08/23 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合板、集成材、無垢材などの使い分け

食器を入れて運ぶ可動ラック(巾650×高さ1050×奥行き650、下にコロをつけます)を作りたいのですが、どのような木材を使ったらよいのか分かりません。
合板や集成材、無垢材などがあるようですが、それぞれに適した使い方があると思います。
条件として、材料が安価であること。強度があること(食器を大量に入れるので結構重たくなる)。湿気に強いこと(濡れた食器をいれるので塗装はするつもりです)。
当方、簡単な日曜大工ができる程度の素人なので、分かり易く教えて下さい。
その他、このようなものを作る場合の注意点や、ちょっとしたコツみたいなものもあれば教えて戴けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般の食器棚などは、殆どが合板で出来ています。
集成材や、無垢材などは、重量が大きくなり、持ち運びなどには
適していません。
ご自分で作られるということは、HCで、購入可能な材料ということ
ですから、合板になります。(一般にプリント合板というのは、
表面の仕上げに着色された紙を使用し、耐水性や、耐熱性に劣り
ます。それらを要求するのであれば、DAP樹脂を浸漬した紙を
張った合板などが、適当です。HCに確認してください。(DAP
以外では、メラミン化粧板等の合板があります)
プロは表面の仕上げ材を中に合板又は無垢材の心材を組みあげて
板を作り、小口は、面材という着色された又は、印刷された、
厚手のものを使用して仕上げます。
無垢材や、集成材は、小口の処理をせずとも、問題ありませんが、
合板は、小口を必ず処理しなければ実用的ではありません。
それに、建築材料(家具等もふくめて)に基本の寸法は、
いずれのサイズも、基準材からの取り合わせが悪く、材料費が
高くなります。(実際には、3尺X6尺(900X1800)でなく、
4尺X8尺(1200X2400mm)の合板が工業的には生産されていますが
HCでは余り取り扱っていないと思われます)
900mmX1800mmで、その機材からすべて作成するので、家具などは、
奥行きX高さX幅は、450mmX1800mmX900mm等のサイズが多いのです。
サイズなどの検討が必要かもしれませんね。

一般の食器棚などは、殆どが合板で出来ています。
集成材や、無垢材などは、重量が大きくなり、持ち運びなどには
適していません。
ご自分で作られるということは、HCで、購入可能な材料ということ
ですから、合板になります。(一般にプリント合板というのは、
表面の仕上げに着色された紙を使用し、耐水性や、耐熱性に劣り
ます。それらを要求するのであれば、DAP樹脂を浸漬した紙を
張った合板などが、適当です。HCに確認してください。(DAP
以外では、メラミン化粧板等の合板があります)
プロは表...続きを読む

Q本棚の材料としてパイン集成材は間違っていますか?

はじめまして。
2000×900くらいの大きさの本棚の作成を検討しています。
(1000×900を2セット)
木材としては、木目の綺麗さや値段からパイン集成材を予定していましたが、松ヤニを危惧する発言があり、迷っています。
松ヤニを抑える方法や他の材料でおすすめするものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>本棚の材料としてパイン集成材は間違っていますか?
いえ、大丈夫ですよ。無垢のスプルースだと結構松ヤニが出ますけどね。

他の木だとゴムの木の集成材(ホームセンターではあまり見かけませんが)ですかね。
シナランバーコアだと軽いです。
それくらいでしょうか。

QSPF材、ホワイトウッド材の端面のワックスについて

SPF材、ホワイトウッド材の端面のワックスについて

ホームセンターで購入した2X4材(SPF材及びホワイトウッド材)の端面に固形のワックス状の物が塗布してありますが、人体に有害なものでしょうか?
簡単な食糧保存小屋を造ろうと思っていますが、非常に不安です。
ワックスが塗布してある理由、また、どのような成分の物なのか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

端面といいますのは、木口(こぐち)、木端(こば)のこでしょうか?
木口に緑色の塗料が塗ってあります。 このことでしたら多分ひび割れ防止剤とおもわれます。木端にはなにも塗ってないのでは?
ホームセンターに問い合わせるのが一番。
 私見では、有毒物質とは考えにくいです。 ホルムアルデヒドのような・・・・・
無難な方法では、その部分切っておとすことです。

Q集成材の補修

集成材の補修
出窓の集成材に多数のシミがあります。このシミを直す方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

灰汁がこぼした水で浮いてきたのかな?

固く絞った雑巾で、毎日拭けば目立たなくなる。

最後は、シミよりも濃いオイルステインなどでごまかす。

Q集成材 カット 激安

集成材カット、激安なサイト教えてください


希望サイズは


長さ1550mm
幅  500mm
厚 一番安い厚さで




教えてください

Aベストアンサー

ファルカタ材
http://item.rakuten.co.jp/okamoku-s/4571106616656/

厚さ13mmで有れば
カッターで切れるので自分で定規を当ててカットするだけ。

一番安い集成材です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報