アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在障害者枠非正規(特例子会社ではなく、一般合同)で
月手取り14万ほど(ボーナスや交通費はなし)で働いているものです。
(内容は事務系と軽作業)

ストレスなどは単純に拘束時間そのものくらいしか感じず、
特例ほどではないが、配慮も一定程度得られるので、働くのにそれほど
困難はありません。

しかし、さすがに極端な高給は望めないとしても、
この収入では一人暮らしも困難ですし、障害年金も軽度すぎて見込めないこともあって、
もう少し収入は上がらないものかと思ってしまいます。
(半年ごとの契約なのですが、3期目でも時給は全く変わりませんでした)

1.障害者枠であれば、この程度の収入でも高いほうでしょうか?
(以前就労支援センターで相談したところ、担当氏が、
最低賃金以上の収入を求める時点で、実際困惑気でしたが)
もし、これ以上の収入を望むのであれば、リスクは覚悟の上で、
クローズ(健常者と同等扱い)で就労するしかないのでしょうか?

2.仮にクローズで就労するとしても、30代後半以降であれば、
スキルやキャリアはかなり高いレベルが求められます。
(実際、その年代で健常者扱いならば、単に職歴がある、という程度では鼻であしらわれるくらいです)
そんな中でスキルやキャリアを生かした職であれば、しいて言えば福祉介護系がせいぜいですが
(これとて資格があるものの職歴は十分とはいえません)、
福祉介護系とて(一般前提ならば)収入はそれほど高いとはいえないようです。
それでも現状より高い収入を求めるならば、チャレンジしたほうがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

障害者枠で働いてます

1だけ答えさせてください。

障害者枠でも、年収500万弱は行きます。

ただし、そうなると健常者並のことが求められ、できないと

苛められます。俺についての詳細は

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8727215.html をご覧下さい。

高い収入も目指せますが、

「ストレスなどは単純に拘束時間そのものくらいしか感じず、
特例ほどではないが、配慮も一定程度得られるので、働くのにそれほど
困難はありません。」

という安心は、得られなくなると思います。

どっちが幸せか自分にはわかりません。
    • 0

支援学校教員です。

>半年ごとの契約なのですが、3期目でも時給は全く変わりませんでした

3年以上の雇用があり、「同じ仕事内容」ならば、「正規雇用」を打診できます。

また、時給のアップは「雇用契約」にもよりますが、就業・生活支援センターで相談すれば「ある程度の仲介」をしてくれます。

ご参考までに。
    • 0