プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初代のプレステ3を持っていますが壊れてしまいました。次に何を買ったら良いのか迷っているので教えてください。今まで初代のを持っていたので、プレステ1~3までのソフトが全部遊べていました。今度もそういうのが良いと思います。また、ソフトをクレジットカードで買ってダウンロードして、プレステ3の中に入れてプレイしていました。似たようなことができるゲーム機はありますか?他の使用方法は、テレビの録画です。torneというソフトを使ってプレステ3のハードディスクの中に録画していました。今は、プレステ3が全く映らなくなってしまったので、torneもゲームもできません。DVDを見るときもプレステ3に入れて見ていました。こんな状況なのですが、後継の機種?などに詳しくなく、たとえばプレステ4を買ったら何が今まで通りできて何ができないのか、など、全然わかりません。したいことは、「ゲームのソフト(プレステ1~3)を直接入れる」「ソフトを持っていなくてもダウンロードする」「テレビを録画する」「借りて来たDVDを見る」です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>え!!!プレステ4ってプレステ1~3のソフトが遊べないのですか!!なんでまたそんなゲーム機にしたんですかねえ、不思議です。




はい、遊べません

なんでそんな仕様にしたのかというと、PS3で大失敗したからです



>でもプレステ1~3も遊べるプレステ4が出て来たらどうしよう・・・そしたら新型プレステ3買ったあとだったら悔しいな


それは心配ありません

絶対に出ないです

PS3の初期型はすべての歴代のソフトが遊べる仕様でしたがそのためどうしてもコストが掛かり、20ギガでも1台5万円と言う価格になったのですが、高すぎてほとんどのユーザーがそれならPS2でいいと手を出さず、全く売れなかったのです

仕方がないので、PS2との互換性をなくした分、価格を抑えたモデルを発売し始めてからようやくPS3が普及していったという苦い経験がSCEにはあります

この時に、本体に互換性を求めてコストを上げるより、互換性をなくして本体価格を下げ、過去のソフトを遊びたいなら過去のハードを買ってもらう方が結局普及しやすいという一つの結論に達したのです

PS4では過去のすべてのソフトが使えない分、クラウドを使用して過去のソフトを提供すると正式に発表しています

クラウドとは、要するに今のスマホのアプリのゲームのように、インターネットのサーバー上でソフトを動かし、スマホ本体でそのゲームを受信しながらプレイするという形です

ソフトの動作からセーブデータなど一切の情報をネット上で管理するようになります

PS4ユーザーはテレビを見ながらこれまでどおりコントローラーを使って遊ぶだけです

このシステムの方がメリットが大きいのです

最初期のPS3ではPS2のソフトが遊べてましたが、これは単純にPS2のCPUとGPUをPS3本体内に内蔵しているからで、そうすることで互換性は持てますが、どうしてもコストが上がってしまいます

◯コストが上昇する

◯構造が複雑になる=故障しやすい

◯互換性が完全じゃない場合がある


クラウドになるとこれらのデメリットが発生しません

ネット上のコンピュータでソフトを動かすので、まず本体の性能は関係なくなります
(本体はそのデータを受信するだけなので、本体の性能を超えたソフトも問題なく遊ぶことが出来ます)

もし不具合が発生すれば、これまでだと本体の修理、交換などが必要でしたが、クラウドならサーバーやそのソフトを修正するだけでいいので、管理も楽ですし、トラブルにもすぐに対応出来るので、ユーザーは常に最新の情報に更新されたソフトを遊べますし、メリットが大きいのです

今後はプレイステーションだけではなく、他のゲーム機もクラウドを使用していくことになると思います

ですので、今後PS1~3のソフトが使えるPS4が発売されるということは絶対にないです

必要になればその時は迷わずPS4を買えばいいと思います

トルネからナスネに変わりましたが、トルネはPS3に繋ぐことで初めて動作しますが、ナスネはそれ単体で録画することが出来ます

トルネがあれば別に無理にナスネに変える必要はありません

できる事はトルネとあまり変わりませんし、わざわざナスネを買うのならブルーレイレコーダーを買ったほうがいいので、トルネに不満がなければこちらは見送って構いません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…本体価格と互換性の関連、とても勉強になりました。私は最初それを聞いたときは本体価格が少しくらい高くてもいいから歴代のゲームが全部遊べるハードにしてほしい、何個も何個もゴツイゲーム機を置くスペースに困る、と思ったのですが、互換性がある=値段が高いだけではなく中が複雑だから故障もしやすいと聞いて、確かに私の初代プレステ3も壊れたしなあと思いました。悩ましい問題ですね。。いっそ全然違う名前にしてくれれば互換性があるかないかなんて考えもしないのに。でもこれで新型プレステ3に決められそうです。どうもありがとうございました。新型プレステ3も色々ある中でどれを選ぶかや、torneや無線の設定など、また質問することもあるかもしれません。見かけたらまた、よろしくお願いしますね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 13:01

こんばんは



プレステ1~3までのソフトが全部遊べるものはもう販売されていませんので、
ある程度は妥協するしか無いです。

どうしても全部入りが欲しい場合は同じ初代のPS3を中古で買う形になるかと思います。
いまなら店舗にもよりますが2万円前後で購入可能かと思います。

現在普通にお店で新品で購入できるのは
新型PS3(250G,500G)
PS4(500G)
この2つになります。

PS3の方はご存じかと思いますが、PS2が動作しません。
PS3とPS1のみになります(PS2はDL版があれば遊べます)
torneは今まで通り使用可能です。

PS4の方はPS4とインディーズゲーム(企業作成では無いゲーム)のみになります。
アップデートでPS1,2,3すべて遊べるようになる予定ですが
ダウンロード版のような物になるようです。ディスク版は遊べる予定は無いです。
PS2に関してはPS3と違いかなり多くのタイトルが対応するようですが、予定は未定です。
torneは録画機器がnasneでないとPS4では使用できません、
nasneであればPS3と比べ動作が早いです。

muzuki-2011さんの用途ですとPS3の方が良いかなと思います。
お金が沢山あるならPS4+新型PS3+PS2(中古)で
最新~最古まで今すぐすべてのゲームが遊べますが…

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレステ3とtorneがセット・プレステ4とnasneがセットなんですね。プレステ4がアップデートされて1~3のゲームもできるようになると聞いて一瞬それじゃあ待とう!と思ったのですが、結局ダウンロード版なのですね。そうなると、今後、どんどんゲーム機が変わって行くたびに、何度も何度もダウンロードしなければいけないんですね。ディスクを持っているのに、もったいなさすぎです。。でもこれでやっぱりプレステ3の新型に心が決まりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 12:47

PS3の初期型のアフターサポートは四月に終了してしまったので、もう修理に出すことはできなくなりました



つまりいま持っているPS3を直して使うと言うことは、正規の方法では不可能です

あと、PS4ですが、こちらはPS1~PS3までの一切の互換性がありません

PS4ではPS4のソフトしか使用できないですし、今現在はPS1~3のソフトのダウンロード版にも対応しておりません(今後、似たようなサービスが始まる予定です)

従って、今持っている資産を活かすには、PS4を買うと言う選択肢はまずありえません

新型のPS3を買い直し、必要に応じてPS2を中古で購入すると言うのが最善かと思います

初期型のPS3以外のPS3ではPS2のソフトが遊べないのはご存じかと思います

PS3を買い直せばトルネも使えますし、PS2以外のソフトは遊ぶことができます

ただしトルネは複数の本体に流用ができないので、本体を変える場合はトルネも初期化が必要だったはずです

あと、本体を変えてしまうと、もちろん今の本体に録画してある番組は観ることが出来なくなってしまいます

ダウンロードしたソフトはその時のPSNのアカウントであれば再度無料でダウンロード出来ますので、本体を買い換えても問題ありません

昨日、近所のTSUTAYAで初期型のPS3(60ギガ)が1万8000円で売られてました

まだ初期型のPS3が修理に出せるなら、中古で初期型を買うと言うのも選択肢のひとつかもしれませんが、修理を受け付けてくれない以上、また壊れたら無駄になってしまうので、やめた方がいいでしょうね

新型のPS3では、PS3とPS1のソフトが遊べますし、映画のDVDとブルーレイも観れます
(つまりPS2のディスクが使えないだけ)

PS2のソフトを何本持ってるかによりますが、複数本持っていて今でもよく遊ぶと言うのならまずPS3を買い、PS2本体を中古で買い足せばいいと思います

トルネを使っていたとのことですが、使用量に対して本体の容量が少なすぎるのですが
本体のHDDは交換していたのでしょうか?

テレビを録画して、ソフトもダウンロード版を購入してと言う使い方なら60ギガではまったく足りません

これも使用頻度を考えて、ほとんど使わないのなら買い換える本体の容量は320ギガで十分かと思います

心配なら500ギガにすればいいのですが、どれだけ容量の大きいものに変えてもHDDが壊れてしまえばまた同じことになるので、予算と頻度を考えて選べばいいかと思います

PS2は中古本体なら8000円ほどで手に入ります

ソフト一本買うのとほとんど変わりません

なので、壊れたらまた買うと言う気持ちで中古を買い直して使うのが結局一番安く簡単に済みます

ただし、PS2のソフトで遊びたくてもPS3が壊れてるのであれば、PS2のセーブデータを取り出すことができません

仮に本体が何とか起動しても、PS2のセーブデータを取り出すにはメモリーカードアダプターが必要になるので費用もかかります

そこまでこだわることもないかと思いますが

ですので、PS2のソフトで遊びたくても今後は最初から遊び直しになります

これであれば、PS2はもう必要ないのではないでしょうか?

PS3とPS2をどの程度遊んでいたのかがよく分からないので、もう少し捕捉をして頂ければみなさんも回答しやすいかと思いますよ

この回答への補足

でもプレステ1~3も遊べるプレステ4が出て来たらどうしよう・・・そしたら新型プレステ3買ったあとだったら悔しいな。
新型プレステ3も種類がいっぱいあるみたいで160/320/500GB色もいっぱい、混乱しますー(>_<)あと、トルネじゃなくてナスネっていうのに変わっていました!知らない間に色々新しいものが・・・。勉強します(>_<)

補足日時:2014/08/23 23:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え!!!プレステ4ってプレステ1~3のソフトが遊べないのですか!!なんてことでしょう!!なんでまたそんなゲーム機にしたんですかねえ、不思議です。それならプレステって名前じゃないゲーム機にしたらいい気がします。でもおかげさまで良く分かりました、私はプレステ4はいらなさそうです。そしてtorneとダウンロードしたゲームを合わせても、今まで一度も容量で困ったことがないので、60ギガじゃ足りないはずというのが、そうかなあ?と思いました。録画して見たら消す、録画して見たら消す、で溜めないからかも知れません。
初代プレステ3の修理がもうできないというのも初めて知りました。いろいろ情報を教えてくださって助かります。新型のプレステ3ではトルネも使えるようなので、見ては消す、見ては消す、を繰り返していた私は、「壊れたプレステ3にたくさんビデオが入っていたのにー!!」ということもないし、新型を買い直すのがベストなのかもしれないと思いました。
持っているソフトも見てみたら、意外とプレステ2のものは少なく、ほとんどが1と3でした。いくらくらいで買えるのか、今からチェックしてみようと思います。
すっごく分かりやすい丁寧なご回答、どうもありがとうございました。店員さんにはたくさん聞けないし、助かりました!

お礼日時:2014/08/23 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!