アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害で、少し鬱気味と診断されています。
本日、頓服薬としてコンスタンを処方されました。
今までコンスタンは食後などにお水と一緒に飲んでいたのですが、
頓服薬としてということになるとワイパックスと同じように水なしで服用しても良いのでしょうか?
その場合、やはり舌下で溶かす方法が1番早く効き目が出ますか?
詳しい方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

A 回答 (3件)

 回答に漏れた部分があるので追記します。


 確かにおっしゃるとおり、水なしで口内で溶かして服用するタイプの物もありますが、これも、基本的には唾液で薬剤を胃から腸へ贈り、そこで吸収させる性質のもので、水・白湯で飲む通常の錠剤と違いはありません。(口に入れると普通の錠剤と違ってすぐにぼろぼろと崩れたと思います)

 パニック障害の頓服、というのは、パニック障害が「起きてから」ではなく、「起きそうだ」という前兆があったときに飲むのがいいでしょう。
「起きてから」だと、症状が酷い場合はセルシンなどの血管注射、というのがもっとも即効性がある投薬方法になります。もちろん、救急車、あるいは警察官の保護観察の下でパトカーによって精神科を標榜している病院・医院・診療所に搬送されての処置ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
鬱の症状が少し強くなってしまったようで、何もやる気が起きない状態が続いていました。
ご丁寧なお答え、どうも有り難う御座いました。

コンスタンを戴いたクリニックでは、
「水無しで服用してもいいのですか?」
との質問に
「コンスタンって水無しだと溶けにくい?」
という曖昧なお答えしか戴けなくて不安だったのです。

現在は別のクリニックに通っており、頓服としてはソラナックスを戴いております。
こちらは
「常に水を持ち歩いて水と一緒に服用するように」
「クリニックに来る前にも出掛ける15分くらい前に飲んで来なさいね」
と、Katchelさんが仰って下さったのと同じようなご指示を戴きました。

お礼が遅れてしまったこと、重ね重ねお詫び申し上げます。
本当にどうも有難う御座いました。

お礼日時:2004/06/12 14:18

 舌下で溶かしたところで、効果が発現するまでの時間は変わりません。


 心臓病のニトログリセリンなどは舌下の血管から吸収されて効果が発現する薬ですが、コンスタンやワイパックスなど、本来水で飲むことを前提としている薬を舌下から吸収させても、それらの薬は胃を経て腸から吸収されることで薬効成分が効能を発揮するものなので、直接血管に吸収させても意味がないことが多いです。
 水または白湯と一緒に飲むように指定されている薬ならば、そのように飲むのがもっとも効果的です。

 少なくとも私の場合、経験科学上、そうでした。
    • good
    • 0

頓服というのは、必要な事態の時にのみ服用するという意味なので、錠剤である以上は水と同時に服用するものです。



錠剤で無いコンスタンがあるのならば話は別ですが。

この回答への補足

回答有難う御座いました。
「頓服」の意味は理解しております。

説明不足でしたが、以前ワイパックス(錠剤)を頓服として戴いた時には水なしで舌下で溶かすよう指示を受けていました。
その為、コンスタンも同じ様に服用して良いのかどうか伺いたかったのです。

パニック障害のお薬ですから、「必要な事態」というのは「パニック発作が起こった時」ということになります。
その時に常に手近に水があるとは限りません。
もし水なしでの服用は出来ないということならば、常に水を持ち歩かなければならないなぁ、と思ったので質問させて戴いた次第です。

補足日時:2004/05/27 23:44
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!