病院や老人ホームでのおむつ交換などの際、
白いシーツが汚れないように何か特別なシートをお尻の下にひいたりとか、何か工夫されてるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の病院では,痴呆の方でオムツをはずしてしまわれる方や術後間もない方などに使用していたようです オムツをはずしてしまうのは、きっと中が蒸れて不快だったからでしょうね その上物によってはゴム製と明らかなものに布をかぶせたシーツを臀部にしかれては不快であったでしょうが、日に何度もシーツを換えるのは、口で言う程には楽ではないようでしたよ 患者の安楽も大切ですが、病院は集団の場である以上、時には使用せざるを得ないようでした その代わり、日中は車椅子に座ってもらい院内を散歩したりしている姿をよく見かけました


何にせよ、人を介護、看護するのは大変な労力を伴っているようです
    • good
    • 0

ラバーシーツはかなり蒸れるため、特におむつを使っている人の場合には、陰部にカビが生えたり、床ずれができたりしてよけいケアがたいへんになってしまいますから、できれば使わない方がよいと思います。


お小水の場合は、尿とりパットというナプキンのような小さいおむつが市販されているので、それを使えばパットだけ取り替えれば良いので交換はラクになるかと思います。
お通じの場合は、交換時だけ下に紙おむつをもう一枚敷いて、汚れても大丈夫なようにするくらいです。
あまり役立つ回答ではないですが、慣れてくればあまり汚すことはなくなると思います。
    • good
    • 0

家族が入院していた 病院では ベットに大きいシーツをひいてから 横ラバーシーツをひき その上に横シーツをひいてました



汚れた時は ラバーシーツはそのままで 上の横シーツだけを取り替えてました

後は、週に1度 全部のシーツを取り替えていました

私の家で介護するようになってからは 防水シーツをひくようにしています

下のHPの寝具の所にシーツの所があります
防水シーツの写真が載っているのでみてください

私が使っているのは デニムの防水シーツです
 

参考URL:http://www.mickeys-net.com/
    • good
    • 0

私の祖母の場合ですが、シーツの下に「ラバーシーツ」というシートをひいてました。


この病院の場合は、シーツを汚さない為というよりは、下のマットレスにおしっこなどがしみ込まない為という感じでしたよ。
子供の「おねしょシーツ」の大人版って感じで、薬局で2000円から3000円くらいだったと思います。
    • good
    • 0

komaririnさん、こんにちは。



自分がオムツを交換したときは、パット(敷物)のようなものを
ひいて交換しましたが、その施設によって違うことも考えられます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院や薬局の点数の金額を教えてください

病院へ行った時の領収書にいろんな項目に点数が記載されていますがあれってお金?
合計点数は10割すべてですか?
例えば558点は
昨日眼科へ行き400円でしたが、点数には558点となっていました。
(初診ではありません)
目薬1本もらうために毎週通わなければなりません。
3割負担でいくらになりますか?
今まで○母で400円でしたが、今日から3割負担になり
これからの病院代がいくらかかるのか不安でたまりません(´;ω;`)

Aベストアンサー

皆さんが回答してられます、
1点10円です、

病院の窓口で其の日に掛かった医療費は点数合計の10倍、
貴女が支払うのは其の金額の3割です、

尚、No.1さんとは答えを異にしますが10円未満が発生した場合は全て切り上げです、

今後の参考に、
貴女が別途に薬を処方されたら処方薬局で当該の薬を貰う必要が有ります、
目薬などは医院で処方されますので、其処での支払い金額の中に含まれてます、
ここでも、計算された薬剤費や調剤料の支払いが生じます、
ここも全てが点数での計算です、合計点数の10倍の金額で支払いは3割、
病院と同じです。

Q老人保健施設と特別養護老人施設の違い

老人保健施設と特別養護老人施設のちがいをわかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

介護保険上、老人保健施設は「介護老人保健施設」特別養護老人ホームは「介護老人福祉施設」と呼ばれています。一番大きな違いは人員基準です。介護老人保健施設は医師の常勤が必要で看護師が夜勤もしているのが普通ですし、作業療法士・理学療法士等が常勤で一定以上の人員が必要です。対して介護老人福祉施設は医師の常駐は必要なく、看護師が夜勤していないケースがほとんどだと思います。

前者は医師がいるという理由で介護保険と医療保険の併用ができなく(入所中に病院にかかるとほとんどが自由診療になる)、後者は入所中も医療保険を使用しての受診が可能です。

また、施設の目的が違います。介護老人保健施設は作業療法士・理学療法士等を常勤させていますので、ケアプランの他にリハビリテーション計画を個人ごとに作成し家庭への復帰を目指してリハビリを行います。
介護老人福祉施設は生活の場となりますので、住所も施設に移して病気が悪化して入院する等がなければ亡くなるまで入所するのが普通です。
ただし、最近は介護老人保健施設でもリハビリをしても回復が見込めないような方でも入所可能ですし、介護老人福祉施設でもリハビリ専門スタッフを置いてそれを売りにしている施設もあります。両者の違いが薄くなってきています。

しかし、今のところ介護保険に書いてある条文よりも介護保険以前の医療保険(老人保健施設)・措置制度(特別養護老人ホーム)時代の名残がかなり残っているように思えます。医療保険時代の老健は逓減制(一定期間経つと報酬がカットされる)があったので、ある程度の期間が経つと「そろそろ退所してくれ」と言われ、措置制度(行政から入所する人を割り当てられる)時代の特養は誰でも受け入れて、施設の能力ではケアできない人が入所して亡くなってしまうケースがあったりと問題がありました。それを引きずっていて、老健は無理に退所させたがる、特養は利用者を抱え込むといった特徴が残っているように思います。

参考になったでしょうか?

介護保険上、老人保健施設は「介護老人保健施設」特別養護老人ホームは「介護老人福祉施設」と呼ばれています。一番大きな違いは人員基準です。介護老人保健施設は医師の常勤が必要で看護師が夜勤もしているのが普通ですし、作業療法士・理学療法士等が常勤で一定以上の人員が必要です。対して介護老人福祉施設は医師の常駐は必要なく、看護師が夜勤していないケースがほとんどだと思います。

前者は医師がいるという理由で介護保険と医療保険の併用ができなく(入所中に病院にかかるとほとんどが自由診療にな...続きを読む

Q病院での支払い金額(保険点数?のつけかた)

初めて質問します。よろしくお願いします。

この間、子供を2人近所の小児科に連れて行きました。
そこで2人とも同じ診察と検査を受け、同じ薬を処方してもらいました。
子供は7歳(男)と5歳(女)なのですが、領収書を見ると金額が一人一人違うのです。
お兄ちゃんは3日分のお薬で1890円、
妹は1日分のお薬で2040円でした。
薬の種類は全く同じです。
どちらも半年ぶりの受診だったのですがなぜか薬が2日分少ない妹のほうが料金が高かったんです。
ちなみに診察料の保険点数は兄が273点・妹が345点でした。
その場で受付の人に聞けばよかったのですがまとめての支払いだったので
家に帰って領収書を見るまで気が付きませんでした。
わざわざ電話して聞くのも・・・と思ってこちらに投稿させていただきました。

病院での診察料の決め方に詳しい方、私をどうかスッキリさせてください!

Aベストアンサー

おそらく、乳幼児加算の違いです。
6歳未満の場合 初診時72点、再診時35点加算されます。
72点ですから、720円の3割負担で216円増えます。
薬の量が若干違うので、150円の差になっているのでしょう。

Q特別養護老人ホームにおけるMSコンチンの取り扱い

舌癌の利用者が病院を退院して特別養護老人ホームへの短期入所を希望されています。現在自宅で往診を受けています。痛みを伴うためにMSコンチンを使用開始されています。この利用者様が特別養護老人ホームで短期入所するに当たって塩酸モルヒネを使用するため色んな条件をクリアしないと入所できないそうです。特別養護老人ホームには医者は常駐しません。看護師も夜は不在です(電話対応はできます)
鍵のかかる薬棚やその他人員や設備面でどうすれば入所利用できますか?ちなみに保健所や主治医に問い合わせましたが詳細についてはわかりませんでした。家族が毎日施設に薬を持参する事は不可能です。詳しい情報をご存知の方ご指導下さい。

Aベストアンサー

制度的に無理です。
この場合、ホスピスに入所したほうが、痛みのいいコントロールが
できると思います。麻薬は、呼吸抑制と便秘を引き起こします。
管理ができる施設でないと無理でしょう。

Q病院でベット数による保険点数の違いについて

病院のベット数と外来患者および入院日数の等の比率によって保険の点数が異なり保険の額が違ってくるようなのですが、その詳細を教えてください。

Aベストアンサー

詳細という事になると長くなりますからおおざっぱに!
初診料や再診料が変わる基準は診療所、200床未満の病院、200床以上の病院で変わります。
看護料は看護婦さんや看護補助者の数によって変わります。
看護婦さんがいっぱいいるとこは点数が高いです。
入院日数の事を書いてありますが、今は急性期治療と慢性期がはっきりと区別され始めています。急性期を対象としている病院は点数が高いのですが定められた平均在院日数をクリアしないといけないようになっているため早く退院してくれと言われます。退院が無理な場合は慢性期型(療養型)の病院に移されたりしていますね。
ちょうど今点数改正の時期で以下のサイトの中医協の資料というのがあります。
見にくいですけど点数とか書いてありますよ。興味があればどうぞ!
http://www.hospital.or.jp/

Q胃ろうの人は特別養護老人ホームにはいれますか

義理父が長期療養型病院に入っているのですが、環境等を考えて、将来的には特別養護老人ホームにお世話になりたいと思っています。
ただ、胃ろうがついていて、おしっこも管がついているのですが、
胃ろうのついている人は特別養護老人ホームには入れないと聞いたことがあります。
本当なのでしょうか。
介護認定は5です。
また、胃ろうがついている人を自宅介護は可能なのでしょうか。
ご存知の方がいらしたらお願いします。

Aベストアンサー

特養において、胃瘻の方を受け入れるかは施設によります。
受けれる施設、受けれない施設があるので直接各施設にお聞きください。
また、在宅での介護ですが、胃瘻の方を在宅で介護している方はたくさんいます。
ただ、胃瘻の管理だけでなくて、その他にも大変なことはあるので、ご家族様の負担は大きいと思います。
デイやショートステイの利用で、介護負担の軽減は図れるので、在宅で介護をしていけるのであれば良いと思います。
あと、入所できる施設が少ないと言うことは、ショートステイを利用できる施設も少ないということですので、それも在宅介護をする上での参考にしていただければと思います。

Q精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょ

精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょうか。
精神科療養病棟や重度認知症デイケアの場合は、精神保健福祉士あるいは臨床心理技術者の常勤が義務づけられているようですが、他にも精神保健福祉士の配置が義務づけられる、または精神保健福祉士が配置されることで保険点数がとれるといったものがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

一般病院では精神保健福祉士がいる事で点数加算は無いと思います。
もし あったとしても、又 その他の精神保健福祉士を要す と言う
医療機関でも精神保健福祉士さんへの給与にペイするだけの点数は
加算されないのでは と存じます。
netでしらべても理想論が多いので、今現在 実際にそういう医療に
従事している精神保健福祉士さんにアポイントを取ってお話しを伺うのが
現実的です。
同様なのは PT OT でも厚生労働省の言うのと実際の病院経営者の
差は大きいのが現実です。
 

Q特別養護老人ホームはなぜ足りない?

特別養護老人ホームはなぜ足りないのでしょうか?
所によっては入所するのに1年待ち2年待ちで慢性的に何年もこのような不足の状態が続いています。老齢化が進むのでもっとひどくなるでしょう。
 足りないのならもっとどんどん作るしかないと思います。なぜ建設が追いつかないのでしょうか?規制があるからでしょうか?規制があってもこれだけ皆困っているのなら 規制を緩めるしかないと思いますがなぜ出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

特別養護老人ホームは元々低所得者の為の施設でした。
建設には社会福祉法人を設立し、建築費には県等から1/2,市から1/4の補助があり、設立者は1/4を提供しなければ成りません。
民間ではありますが、3/4も税金が投入されるわけで、その後の運営上もお上の監査が常にあり、完全な民間とは言い難いものです。
詰まり、建設には3/4の税金が投入され、その後の運営上も税金が投入され続けます。(元々低所得者向けですから、入居者からの収入は少なく、生活保護世帯が入ると殆ど税金でまかなう)
最近新しく立てる特養は個室化が条件に成ってきていますので、差額が発生して貧乏人は入れなくなってきています。これは、国の金持ちを入れて、税金の持ち出しを減らそうと言う狙いです。
現在の景気低迷、各自治体の財政事情からなかなか福祉だけに税金を投入する訳にいかないのが現状でしょう。kishigennさんの言うように、「福祉の為なら、どんどん税金を投入して、他は我慢する」と言うのが市民の理解を得られれば出来ますが、どうでしょう。
「お金を余分に払っても入所したいという」方には、老人マンションや
有料老人ホームが用意されています。

特別養護老人ホームは元々低所得者の為の施設でした。
建設には社会福祉法人を設立し、建築費には県等から1/2,市から1/4の補助があり、設立者は1/4を提供しなければ成りません。
民間ではありますが、3/4も税金が投入されるわけで、その後の運営上もお上の監査が常にあり、完全な民間とは言い難いものです。
詰まり、建設には3/4の税金が投入され、その後の運営上も税金が投入され続けます。(元々低所得者向けですから、入居者からの収入は少なく、生活保護世帯が入ると殆ど税金でまかなう)
...続きを読む

Q放置駐車違反の金額と点数につきまして

こんにちは。

駐車違反と放置駐車違反の、罰金と点数は違うのでしょうか?


駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。


警視庁 交通違反反則金一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm

駐車違反の反則金と、放置違反金は同じだと聞いていたのですが、
放置違反金の方が高いです。
当然だとは思いますが、聞いていたのと違かったので、
最近、なにか変わったのでしょうか。
それとも元々金額は違かったのでしょうか。


警視庁 交通違反点数一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm

また、警視庁の点数一覧を見ると、
放置駐車違反にも点数が書かれています。
もしかして、放置違反金を払っても、
点数が加算されてしまうのではないでしょうか。

Aベストアンサー

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、すぐに移動出来ない状態だった場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意されて、誰も出て来なかった場合。

例えば、駐車監視員に違反処理された場合。

つまり「普通、駐車違反と言っている違反は、放置駐車違反」の事です。

レッカーされた、ステッカー貼られた、ワッカ付けられた、などは、どれも「放置駐車違反」です。

誰が出頭したかで「駐車違反」になったり「放置駐車違反」になったりはしません。

「ごめんなさ~い、その車、今、どかしま~す」の時だけ放置が付かない。それ以外は全部、放置が付く。と覚えて下さい。

で、点数が付くかどうかですが、以下のようになります。

・点数が付く場合
「違反した運転者が出頭して、自分の違反を認めた」場合、出頭者に点数が付きます。

・点数が付かない場合
「違反した運転者が出頭しない」場合、点数の付けようがありません。

なお、再三の出頭命令に背いて出頭せずにいると、確かに点数は付きませんが、逮捕されます。逮捕後、すぐに違反を認めて「ごめんなさい」すればすぐに釈放されますが、やはり、点数が付きます。

出頭もせず逮捕後に違反を認めない場合、通常裁判となり、判決が出るまで長期拘束される場合があります。

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違...続きを読む

Q老人保健法による、老人医療制度について 対象年齢は??

試験勉強中です。老年看護をしているのですが。
老人保健法による老人医療制度の適用年齢は、75歳以上でよいのでしょうか。
一昨年の過去問をみると、70歳となっています。ということは、まだ最近改定されたところなのでしょうか。いつ改定されたのかも教えていただけたら嬉しいです。
教科書には75歳と載っていますが、過去問が気になりまして・・・。
明日テストで困っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

老人保健法の改正により、平成14年10月1日から、老人保健の対象年齢が「70歳以上」から「75歳以上」となりましたよ。

参考URL:http://www1.pref.tokushima.jp/hoken/iryouseisaku/rou_doc/roujinhoken.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報