健康食品だそうですが、セントジョーンズワース(?)という名前だと思うのですがうつ症状にきくということなのですがどんなものですか?ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

セントジョーンズワートはハーブの一種で、和名は「セイヨウオトギリソウ」です。


そのエキスを抽出して健康食品として売られています。
御存知の通り、おだやかな抗うつ作用があります。
最近、いろんな健康食品メーカーから、錠剤やカプセルタイプの飲みやすいものが出ています。
ただし、
経口避妊薬(ピル)
血液凝固防止剤
強心薬
抗不整脈
免疫抑制薬
抗HIV薬(エイズ薬)
気管拡張薬
てんかん薬

これらのお薬とは飲み合わせが悪く、
これらのお薬の効果が下がることが認められていますので
併用なさる時には医師との相談が必要です。
    • good
    • 0

こんばんは、回答はまだ間に合いますか?


セントジョンズ草(オトギリ草)の抽出物で作られています。
セントジョンズ草(オトギリ草)には精神を安定させ、日常生活で生じるストレスをを和らげる働きがあります。
セントジョンズ草には、ホルモンバランスを整えたり、安眠に導いたりと色々ありますが、神経系のハーブでうつ病の人や私立神経失調症の人に良いサプリメントです。
一度試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

最近は通販などでも扱ってますね。

ビタミンCのようなカプセルのサプリメントです。
セントジョーンズワートは
・ヨーロッパから中央アジア一帯に生息するハーブで花、茎、葉の部分が薬用に使用される。
・ヨーロッパでは中世から伝承薬として知られ、魔よけとして用いられたほか、不眠症やうつ病に利用されてきた。現在も、抗うつ薬としてもっとも多く処方されている。
・1996年に、アメリカでもっとも権威のある医学雑誌のひとつに臨床試験での有効性が発表されてから、既存の抗うつ薬の代替として大ヒットの栄養補助食品に。副作用も既存の抗うつ薬より低いとして、売上でも上位にランクインしている。
・セントジョーンズワートには脳内の情報伝達物質を調整し、うつ症状を緩和する作用があるのではないかとされている。
ということです。
私も通販のを利用しています。効果はう~ん、どうなんでしょうねぇ…飲み続けてみないとわからないですけど、まぁ気持ちの問題ですかね。なんとなくよくなったような気もします。私は他にもいろいろなサプリメントを愛用してますので…。通販だと手ごろな価格ですので試しに一度利用されてみるのもいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康食品

現在出回っている健康食品の消費額や品目数などについて教えてください。

Aベストアンサー

私が消費しているのは、

わかさ生活のブルーベリー1500円くらい、
ルティン1500円くらい。
飲むのと飲まないのとでは目の疲れが違います。

そのほかに、

にんにく本舗のにんにく粒。1300円。

そして、やずやの黒酢粒。

6000円くらい、月に使っています。

Q通販健康食品の顧客対応について

こんばんは。

通販のとある健康食品なのですが、中止、返品に対する顧客対応について、みなさんのご意見をお聞かせいただきたいです。

先日、ネット広告を見て、始めました。

いきなりですが、定期コースを申し込みました。

初回が4月でした。

最初おまけ?お試し的な小分けパックが一週間分入っていたので、それを飲み、本体を半分飲んだくらいから
体調不良になり、お腹が痛くなったり、肌荒れ、発疹が顔や首にでてきたので迷いましたが、
原因がわからなかったしもう少し続けてみようと、
一日2~6粒と記載があり、また始めは少量から始めたほうがよいとありましたので朝晩1粒だったのを、
ためしに2粒ずつにしてみたところ更に症状が悪化したので、思い切って止めてみて2日経ちますが症状が引いて落ち着きました。

そこで、ホームページにあったお問い合わせフォームから、
その旨を記入し、また、

返品交換についての注意書きを確認したところ、本体と付属のおまけも未開封なら返品可能とあったので、
先日届いたばかりの2回目の返品の申し出も記載して送信しました。

その回答が、↓

定期コースの停止についてお知らせします。

定期コースは「3回以上の継続」のお約束を
前提として、ご注文を承っています。

4月(初回)より定期コースをご注文されていらっしゃいますので
今回5月分で2回目、次回6月分で3回目となります。
7月発送予定分より、定期コースの停止とさせていただきます。
何卒、ご理解ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

また、なにかご不明な点がございましたら
ご遠慮なく[ info@○○○-s.com ]まで
ご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

それで、意に副わなかったので、こちらから更に下記のように連絡し、↓



返信メール見ました。

おっしゃっている意味がわかりません。

体に合わないものを、定期コースだからと、まだ送ってくるおつもりですか?

前回のお問い合わせ内容に返品したいと記入しておりますが、ちゃんと読まれましたか?
未開封なら返品可能だと説明書きにありました。
対応してください。

初回分、定期コースと普通コースの差額ならお支払いします。

至急連絡ください。

と、するとすぐに電話が掛かってきて、特別に3回目はお止めします。
返品はできないと連絡があり、飲めないものは破棄しろということですか?と聞きますと、
他の方にお勧めするのにご利用ください。と言われました。

自分がよくないものを人に勧めるなんてできません。

世間知らずな私なので、そんなものなのかとも思いましたが、
でもやっぱり対応がおかしいような気がして、不愉快なので
不愉快なままなのも嫌だと思い、常識ある方々のご意見をお伺いして納得できれば言いかと思いご相談することにいたしました。

私の考えが甘いとお叱りのお言葉も覚悟の上ですので、どうぞ率直なご意見よろしくお願いいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

こんばんは。

通販のとある健康食品なのですが、中止、返品に対する顧客対応について、みなさんのご意見をお聞かせいただきたいです。

先日、ネット広告を見て、始めました。

いきなりですが、定期コースを申し込みました。

初回が4月でした。

最初おまけ?お試し的な小分けパックが一週間分入っていたので、それを飲み、本体を半分飲んだくらいから
体調不良になり、お腹が痛くなったり、肌荒れ、発疹が顔や首にでてきたので迷いましたが、
原因がわからなかったしもう少し続けてみようと、
一日2~6粒と...続きを読む

Aベストアンサー

どこにお住まいなのか分かりませんが、こういうトラブルは国民生活センターや都道府県、市区町村の消費生活センターに相談してみてください。

Q健康食品新聞はどうすれば購入できますか?

健康食品新聞というものが存在するそうですが、
どのような内容で、値段はいくらで、どのように購入できるかご存知
の方おられますでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

健康食品新聞は月2回(1.15)発行で、年間購読料が20.000円で、直接申し込みです。

申込先は、(株)食品化学新聞社
東京都千代田区神田神保町3丁目2-8
03-3238-7818 

内容的には、健康素材について書かれていて、どちらかといえば、事業者向けの内容で、一般消費者には難しい記事があるようです。
今後は、一般消費者もターゲットにして展開するようです。

Qうつ病の自覚症状

うつ病には自覚症状はありますか?
私の夫は、半年ほど仕事をしていません。以前はコンピューターのリペア、ネットワークのメンテナンスの仕事を4年ほどしていたんですが、私が仕事を見つけて家族で引っ越してからは、仕事を探す、探すと言いながら、もう半年です。 何もやる気が起こらない、などと言い、家事もいい加減で、結局私が仕事から帰ってくると、台所に直行で夕飯を作り、後片付も洗濯なども全部やっています。 これでは私の体が持たないのですが、夫は、うつ病なんだと思うと言い、何もしません。 病気なら病気で、さっさと医者へ行けと思うのですが、ぐずぐずしています。 うつ病に関するホームページなど見てみたのですが、好きだったこともやりたくないぐらいに何もしたくない、できないと書いてありますが、夫は、好きなEverquestなどのオンラインゲームは毎日、きっちり3時間はやっています。 彼いわく、現実逃避なんだそうですが、彼は本当にうつ病なんでしょうか。

Aベストアンサー

47歳、うつ病を患って5年の男性です。
私も、コンピュータ関係の仕事を30年近く続けてきました。

ご主人、早めに精神科もしくは、心療内科を受診されることを
お勧めします。
 うつ病かどうかは、診断を待つとしても、
もし、本当にうつ病だったら早く治療を開始しないと
難治性うつ病になりかねません。

Qうつ病で悩んでいます・・・等、うつ病に関しての質問で『私は、うつ病なん

うつ病で悩んでいます・・・等、うつ病に関しての質問で『私は、うつ病なんですが・・・』と質問されていますが、自分で自分が“うつ病”と分かるものなんでしょうか?  私は、雑誌やテレビなどで出題された質問に自分でチェックして診断する方法があって、暇なとき試してみると、いつも『うつ病の傾向有り・うつ病の可能性有り・早めに受診した方がいい』という結果になります。  自分で、うつ病だとは思っていません。  心療内科・精神科を受診した方がいいという結果が出るという事は、私は うつ病もしくは、その可能性有りって事なんでしょうか?  分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

mamesibagoma 様

恐れ入りますが再度、回答させていただきます。

>理解してもらいにくい病なので、心療内科などという病院に行く事に対して抵抗感のようなものがあります。 私の周囲の人達は、まず理解してくれないと思います。

お気持ちお察し致します。確かにこういった病気や症状というものに対して偏見をもっている人はいますよね。しかし、人は大勢いるわけですから考え方もそれだけ多種多様ではないでしょうか。私は、他人に理解など求めておりません。

診療内科の待合室では、体調のすぐれない方、ビジネスマン、OL、学生、ご高齢の方、主婦の方等、様々な方がいらっしゃいます。
精神的な苦痛や悩みは誰にでも起こりうるわけですし、身近なものだと思います。
受診の対象になるのは精神的苦痛や肉体的苦痛の程度によると思いますし、
ご自身の判断でよろしいのではないでしょうか。限界があれば必然的に受診する
と思われます。

私の重症期のうつは、寝たきり、動悸、息苦しさ、不安、罪悪感、不眠、腰痛、胃痛、食欲減退などであり、日々の生活が苦痛でたまりませんでした。
現在は、軽快し通院を続け学業に復帰しております。
おっしゃる通り、治療には経済的負担がかかり、これもまた精神的苦痛になりす。
しかし、将来見返してやるくらいの気持ちをもって今は治療に専念しようと心がけております。

長々と一方的な意見を述べてしまい、恐縮でございますが貴重な機会と思い回答
させていただきました。
mamesibagoma 様 が快適な生活を送れますように願っております。

mamesibagoma 様

恐れ入りますが再度、回答させていただきます。

>理解してもらいにくい病なので、心療内科などという病院に行く事に対して抵抗感のようなものがあります。 私の周囲の人達は、まず理解してくれないと思います。

お気持ちお察し致します。確かにこういった病気や症状というものに対して偏見をもっている人はいますよね。しかし、人は大勢いるわけですから考え方もそれだけ多種多様ではないでしょうか。私は、他人に理解など求めておりません。

診療内科の待合室では、体調のすぐれな...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報