アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今この国で何が起きているのか。
防衛費をあげようとすると猛反発で少ししか上がらない。
一方で国土強靭化と称して200兆円もの大金が使われるという。
今まで普通にあった建物が次々に破壊され、新築されたり、改修されたりしているようだ。
国土強靭化の割には防空壕とか防衛施設は全く検討されてない。
最近回収とか壊し増えてませんか?この国はどうなっているのか。

A 回答 (3件)

>最近回収とか壊し増えてませんか?

増えていません。

その結果、無人の空き家が増え続け、今や全国で7,000,000軒もの空き家が余っています。

>この国はどうなっているのか。

この国は、火力発電用の化石燃料を輸入するだけで国富が海外に流出しつづけ、日本の子孫に継承するべき安全・安心な住宅資産の蓄積に資金が廻らなくなっています。
いまはまだ何とかなっているように見えますが、イソップ物語のキリギリスの様な路線をまっしぐらです。
    • 0

”防衛費をあげようとすると猛反発で少ししか上がらない。

↑
平和惚けしているのです。
ベトナムなどは武力侵略を受けて死者まで出して
いるのに、日本はそんなことはあるまい、いざとなれば
米国が助けてくれる、と
ノンキに構えているのです。

米国など当てになりません。
竹島や北方領土が侵略されたのに何もしません。
かつては台湾が常任理事国だったのですが、中国と手を組み
国連から台湾を追い出したのは米国です。

”一方で国土強靭化と称して200兆円もの大金が使われるという。”
     ↑
土建屋が潤い、それにつるんでいる政治家が潤う
から、311を口実に賛同する人間が多いのです。

”回収とか壊し増えてませんか?この国はどうなっているのか。 ”
     ↑
増えているかは知りませんが、都会での再開発が
目立ちますね。
再開発すれば緑地も増え、安全性も増しますから
それはそれで合理性があるんじゃないでしょうか。
ワタシ的には、福祉を見直して、科学技術や防衛費を
増額して欲しいです。
    • 0

>>防衛費をあげようとすると猛反発で少ししか上がらない。

頭がお花畑で、外交・軍事が判ってない人が多いですからね。

>>一方で国土強靭化と称して200兆円もの大金が使われるという。

戦争も自然災害も、一般国民からしてみれば、被害状況は似たようなものになります。
ですので、国土強靱化は、国防的な面もあるんです。

日本の神様は、「国防を怠るとこんなもんではなく、もっと酷いことになりますよ」という警告の意味で自然災害を各地に起こされているように感じます。

>>今まで普通にあった建物が次々に破壊され、新築されたり、改修されたりしているようだ。

高度成長期に建てたものが、もう建て替え時期になっていますからね。

>>国土強靭化の割には防空壕とか防衛施設は全く検討されてない。

例えば、東京って地下街・地下鉄が多いですけど、あれは空爆を受けたときの被害を減らす意味もあるそうです。
ナチスがロンドン空襲をしたとき、人々は地下鉄内に逃げ込んで生活したといいますからね。

>>最近回収とか壊し増えてませんか?この国はどうなっているのか。

この文章の意味は判りません。

ただ、安倍総理の政治姿勢、NHK会長人事、集団的自衛権問題、河野談話見直しの動き、南京虐殺の見直し、ステルス戦闘機の試作機お披露目、ジェットエンジン国産化
などのニュースを目にすると、「やっと日本もまともな国、大人の国になるための1歩を踏み出し始めた」って印象です。

自分の国を自分たちで守ろうとしない国は、まともではありません。
だから、日本は国連で世界第2位の分担金を負担しても、ゴミ扱いですよね。
    • 0