アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

整体を知ってる人からの回答を待ってます。友人から悩みを聞かれました。

整体院にて身体を治してもらっていてまだ完治してないですが、「これ以上やってもほぼ変わらない」と言われたそうです。顎もカクンとは鳴ってないですがザラザラ音が鳴っていてもう片方の顎もカクンと音はしてないですがそんな感触があるとのことです、股関節付近も以前ほどは痛みは消えてますがまだ痛いと言ってます。

先生からすると、椅子に座るときも気を使うことなくすんなりと座れているのでその程度ならよい方だとのことでとりあえず次回は近いうちに来てくれとは言われず、また今よりももっと痛くなったときに来てくれとのことで終わったとのことです。。

これってどういうことか知りたいそうです。。本当にそうなのか、それとももう来てほしくないからわざとごまかしてるのか考えてるとのこと。

A 回答 (5件)

>整体院にて身体を治してもらっていてまだ完治してないですが、「これ以上やってもほぼ変わらない」と言われたそうです。

>これってどういうことか知りたいそうです。

もうその整体師の腕ではこれ以上は治せないってことです。ま、ある意味謙虚な人だといえるかもしれないですね。見込みがないのに「通い続ければ治る」といってお金だけ取られるよりはるかに良心的です。

その整体師に同情するなら、股関節の痛みをきちんと治せる人なんて10人に1人もいません。顎関節症(顎のカクン)に至っては100人に1人もいないでしょう。どちらにしても、その先生の知識と技術ではもう対処できんつうことですね。
    • 0

やんわり断ってると思います。

どの治療法もそうですが、万能なものはありません。
又は整体は素人さんにあたいします。

私は基本的に整体が良いものだと思っていません。
整体を整体と捉えるのでは無く、「無免許者のマッサージ」と捉えるなら話しは別です。
理由は無免許とはいえ、マッサージ技術は立派な方も多いからです。
    • 0

整体とは、自分で自分の体を治す助けるもので、整体師が患部を治すのではないです。

整体とは、固まった筋肉をほぐして、患者が寝返りとか運動などで自分で直しやすいようにするだけです。

整体を受けたら何日か、自分の体が楽になった時に、風呂に入り筋肉を固定するのですから、整体を受けてすぐ風呂に入れば、何も意味がないです。(シャワーは体を綺麗にするぐらいなら良いです)

だから、整体を受けたら少し自分で体を動かして、自分が楽になるような感じになったら、風呂に入って筋肉を固定して、不具合が生じたら、また整体で筋肉をほぐして、自分で直すのが整体です。

整体も病院も本人の相性がありますから、あまり評判の悪いところは控えてほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

風呂に入ったら固定されることは知らなかったです。大変参考になります。ありがとうございます。

整体で治すとか病気が改善することはありません。

どんな症状で、どのように整体を行っているか説明がないので全く分かりませんが、他動的に関節を動かすとか矯正可動させて改善させようとすることはリスクが高いです。

言い訳が付かないからやんわりと断っているのかな?
    • 0

整体師は国家資格ではありません。

誰でも自由に整体師を名乗れるんですよ。

針・灸・接骨マッサージなどの3年学校に行って国家資格を取って保険適応とは全く異質なものです。
    • 0