クロレラやスピルリナを飲むよりも、ニンジンや小松菜をミキサーでジュースにして飲む方が良いのでしょうか。

A 回答 (1件)

クロレラにもスピルリナにも、摂り続けて健康状態が良くなったという実験結果は無いんですよ。

何かの病気が改善したという実験結果も無い。

摂ることで何か良くなったという話が何もないのに、、栄養豊富だから「体に良いんじゃないかな?」という根拠だけで売られ続けているんですよ。

その栄養自体、普通の食事から誰でも摂っているものなので、改めて摂っても何か良い事があるわけでなし、お金の無駄と考えられます。

>ニンジンや小松菜をミキサーでジュースにして飲む方が良いのでしょうか。

何故ニンジンと小松菜に限定するのでしょうか?
野菜はバランスよく摂ってください。

ちなみに、最近は流行っている「酵素」というのもインチキですからね。酵素はタンパク質ですから、食べて胃の中に入った瞬間に消化されてしまいます。食物酵素が体内で効果を発揮することはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親…やめたい

息子3人…何よりも大切だと思っていました。
生まれた時もこの子達がいれば何もいらない…と。
生まれてきてくれただけで感謝の気持ちでした。

それが今は…もう親をやめたい。
親でいることに疲れました。

最低な母親です。
もう涙が止まりません。

子供たちは悪くない…3人共 いい子たちです。

こんなこと…誰にも言えません。
旦那にも言えません。

もうやめたい。

でもやめられないことも やめちゃいけないことも分かってます。

子供たちを大好きな気持ちは変わらないから…。

子供たちを悲しませたくないから…。

でも…もうやめたい。

最低です。

どなたか私を叱って下さい。

この私の間違った気持ちを正して下さい。

もう…どうしたらいいのか…

お願いします。

Aベストアンサー

大丈夫。十分、もう、親、やめてます。
だって、子供の前で、笑えないんでしょう?
心配、かけてるんでしょう?
『やめたい』と思っている時点で、はい、もう、やめてます。

でも、それが、悪いこと?
完璧な人なんていないよ。
だから、完璧な母親なんて、もちろんいない。

いいじゃない。悪い自分がいてたって・・・

むしろ、人間は、み~~んな、悪のかたまりだよ!

汚い心だらけだよ。。。
いろんな欲求に支配されてね。

でも、みんな、キレイなものを目指して、
自分を磨いている。

そこが、人間のいいところだなって思うし、
きれいなところなんだと思う。

質問者さんだって、そうでしょう?

親、やめたい。

っていいながら伝わってくるのは、

『いつも子供たちを笑顔にしてあげたい。
 心配させたくない。
 あそこのこんなお母さんや
 こっちのこんなお母さんみたいになりたい』

っていうのがつたわってくるよ?

だからこそ、まずは、いいじゃない。
親をやめてる自分を許してあげなよ。

それから、スタート。。。でいいと思うよ。

また、親になりたい第一歩をふみだせば・・・。

最高の親から、最低の親まで、周りをみたら、きりがないよ。

人には、良いところと悪いところがある。
いいところばかりマネできないよ。

良いところがあるから、悪いところも目立つし、
悪いところがあるから、良いところも際立つしね。

善悪があって、はじめて人間なんだし。。

だから、いいの!!
やめてる自分をみとめてあげてね。

そこから始めたらいいんだから。

大丈夫。十分、もう、親、やめてます。
だって、子供の前で、笑えないんでしょう?
心配、かけてるんでしょう?
『やめたい』と思っている時点で、はい、もう、やめてます。

でも、それが、悪いこと?
完璧な人なんていないよ。
だから、完璧な母親なんて、もちろんいない。

いいじゃない。悪い自分がいてたって・・・

むしろ、人間は、み~~んな、悪のかたまりだよ!

汚い心だらけだよ。。。
いろんな欲求に支配されてね。

でも、みんな、キレイなものを目指して、
自分を磨いている。

そこが、人間のいい...続きを読む

Q野菜嫌いなんですが野菜100%ジュース飲んでも少しは栄養になりますか?

野菜嫌いなんですが野菜100%ジュース飲んでも少しは栄養になりますか?

Aベストアンサー

野菜ジュースは搾りかすが取り除かれているので
野菜を摂取したのと同様の栄養にはなりません。
食物繊維が不足します。

Qやめたいと思っていると解雇に。

時給で更新型で働いてますが、いつもいい加減仕事にいやけがさし、やめたいと思っていると、同じタイミングで会社側から契約を打ち切られます。しかもやめたいと思う理由の一つに同僚が次々とやめていなくなっていくからもありますが、なぜ、このタイミングで解雇なのかなと不思議に思います。やめどきなんでしょうか?

Aベストアンサー

もともとは、長くいられるような職場でないからこそ、補充要員として、アナタも採用されやすいということです。
やめさせて、会社が職場がなくなるのでなければ、補充はいつでもされているわけで、
誰かが座る。
あなたも、また、他のやめた人の後に採用されたから・・の今でしょう?
比較的、「後が簡単にきまる」職場だから、ありえることです。

その職場にアナタより長い人がいますか?

おそらくは、それが「正解」です。

今までもそうだったから、これからもそうだ・・・というだけのこと。
あまり長くいてもらっても困る(理由はいろいろ、やる気がない人というのは一番の理由になりますが)だから、
長続きしないし、
最後の一人として「生き残って」もその、能力に特別に惜しむことがなければ、やる気もなければ
ながくいてもらっては困る・・・だから、おやめいただく。
お局化する人もいるし。

そのような職場(入れ替わることが前提で維持される)というのがあって、
そこをアナタが渡り歩く、だから、いつも、嫌気が差してそろそろとおもうし、
同期はみなやめている「あなたもやめてください」と言われる。

その繰り返しです。
何の不思議も、タイミングの妙もないです。
人が入れ替わるだけで簡単にリフレッシュします。
だからこそ、正社員も転勤、移動がある。

正社員の場合はジョブローテはステップアップの一つで、「ステップをあがる」移動が普通ですが、
時給のようなお仕事だと、えてして、職を変わって、年をとると、
年月とともに、意識してないといつの間にか同じステップにウロウロしていることが難しくなる。
体力とか、容色とか時給としての賞味期限がありますから。
時給を下げるか、今の年齢、体力、能力、もろもろで間に合う仕事しかなくなる、これはステップを下げることになる。

つまりもとの職場にとっては、やめた人が同じような職場に移れるぐらいでないと、ソコにいてもらうには
高い時給を出し続けることの意味する。
やめた人が、安い時給、ステップの下がった人で十分な職場に移動するということは、「そんなひと」を
雇用していたことになるから、会社としては損なわけです。
だから、よそへ移りにくい人ほど、やめていただくことが多いのです。

正社員のほとんどはこれになりますが、その位置にすわるまでに、会社に先に貢献しているという前提で、
「今の保障」です。
これも、今後はどうなるかわかりませんが。

もともとは、長くいられるような職場でないからこそ、補充要員として、アナタも採用されやすいということです。
やめさせて、会社が職場がなくなるのでなければ、補充はいつでもされているわけで、
誰かが座る。
あなたも、また、他のやめた人の後に採用されたから・・の今でしょう?
比較的、「後が簡単にきまる」職場だから、ありえることです。

その職場にアナタより長い人がいますか?

おそらくは、それが「正解」です。

今までもそうだったから、これからもそうだ・・・というだけのこと。
あまり長くいて...続きを読む

Q野菜ジュースは野菜そのものと比べ栄養価はいかほど?

健康のために野菜ジュースを毎日飲んでいます。
勿論、無添加(食塩・砂糖不使用)の濃縮還元で
31種類だかの野菜果物が材料になっています。が・・
野菜ジュースはそれら野菜を食べるのと同じ効能が有るのでしょうか?
すり潰したり液体にしているので栄養価や繊維質は損なわれているものなのでしょうか?
健康には良いのでしょうが野菜そのものと比べるといかがなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私もときどき濃縮還元ジュースを買いますが、安いですね。

私は毎日、自分で生野菜ジュースを作って飲んでいますが、
濃縮還元ジュースよりもだいぶ高くつきます。
しかし、飲み比べてみると、加工ジュースと生野菜ジュースとでは
味も栄養価もまるで別物のように思います。

濃縮還元ジュースとはネーミングが格好いいのですが、実際は
加工調整ジュースのことです。
輸送コストを下げるために海外で濃縮し、輸入後に水と香料を
加えて元に戻したという意味なのです。
ですから、当然、ビタミンに損失がありますし、食物繊維は生野菜と
比べるとかなり少ないようです。

テレビコマーシャルで野菜不足の人に野菜ジュースをすすめていますが、
野菜ジュースを飲めば野菜を食べなくてもよいわけではないと思います。

小松菜ジュースのレシピ
・小松菜 100g
・バナナ 50g
・ヨーグルト 50g
・ハチミツ 15g
・水 200g

Q子どもが学校をやめたいと言い出しました。

高校2年の娘が学校をやめたいと言い出しました。3ヶ月自分なりに頑張ってきたけれども限界だからやめたいというのです。原因は友達関係です。初め5.6人のグループでいたのですが、理由もわからないまま一人抜けることになって(いろいろグループ内であった模様・・内容を書くと長くなるので)今はどこにも属さない人とお弁当を食べたり、移動のときに行動したりしているそうです。その子が学校を休むとまったく一人になってしまうので、辛かったと言います。(でもクラスでのけ者になっているわけではないらしい)もうすぐ修学旅行なのですが、仲が良かったときに部屋割りとかをしたので、今では絶対行かないと言っています。修学旅行は欠席させようかと思いましたが、今度は学校自体をやめたいと言い出しまして、どう説得したらよいか悩んでいます。もうすぐクラス替えですし、それまでの辛抱なのだから・・と言っても、 この先学校生活に楽しみや意味を見出せないから・・と言って聞きません。確かに辛いのは本人ですし、気持ちもわからない訳ではないのですが、やはり高校は卒業して欲しいです。今やめたら将来後悔することもあるだろう・・と本人は承知しています。でも今が辛いからどうしてもやめたい・・・というのが本人の気持ちです。親としてどう言って説得したらよいでしょうか?ご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

高校2年の娘が学校をやめたいと言い出しました。3ヶ月自分なりに頑張ってきたけれども限界だからやめたいというのです。原因は友達関係です。初め5.6人のグループでいたのですが、理由もわからないまま一人抜けることになって(いろいろグループ内であった模様・・内容を書くと長くなるので)今はどこにも属さない人とお弁当を食べたり、移動のときに行動したりしているそうです。その子が学校を休むとまったく一人になってしまうので、辛かったと言います。(でもクラスでのけ者になっているわけではないらしい...続きを読む

Aベストアンサー

沢山の方が回答されていることを見ても判るように、娘さんと同じ経験をした人は多いと思います。人は皆、誰もが娘さんのような状況になることを心のどこかで恐れているのではないでしょうか?
特別意識しなくても新しい環境ですぐにお友達グループを作れる人もいるでしょうし、なかなか入り込めない人もいるでしょうが、それは学校だけではなくて会社でも学校の保護者同士の関係でも、ご近所でも、どこでも付いて回るものですよね。
でもこういうお友達グループって、狭い世界の中での、しかもその時だけのお付き合いだと私は思います。
ご自身の学生の頃をよ~く考えてください。
あなた自身が学生の頃、こういう「お友達グループ」に所属していましたか?
もしそうであったとして、今現在その中の何人の人と行き来があり、今回のような真剣な悩みを打ち明けることができますか?
もし所属していなかったとして、今悩みを打ち明けるお友達はいますか?

私の周りを見る限りでは、この「お友達グループ」が得意な人って、長い間係わりが続いている友達や真剣な話のできる友達を持っていない人が多いんです。
とても小さな世界の話ですので、断言はできませんが。

私も今の娘さんと同じような学生生活を送りました。
なんとなくどこにも所属できない自分がいました。
そして未だにこの「お友達グループ」を作ること、入ることが下手で、今でもなんとなくどこにも所属していない自分がいます。お付き合いは普通にしていますけどね。
そんな私ですが、本心から「心の友よぉ!」と呼べる人が何人かいます。若い頃からずっとお付き合いしています。
きっと一生死ぬまでお付き合いしていくと思います。
遺伝なのでしょうか、今現在ウチの小学5年生と2年生の息子も同じような悩みを抱えています。
なんとなく、ですが、やっぱりどこにも所属出来ないでいる不安を口にします。あまりにも不安が高じると、学校を休んじゃうこともあります。
そんな時は、「お母さんもね。。。」と話をします。
狭い世界、短い時間では見つからなくても、長い人生の間には必ず離れることのない友が見つかるから、と。
焦る事も、周りに合わせて取り繕うことも、周りの目を気にすることもないのだと。
学生の頃の自分がこういうことを聞いていたらもっと気が楽になれて楽しい学生生活を送れただろうな、と思いながら。。。

そんなこともあって、3ヶ月ほど前に私の妹と、学生の時の休み時間について話をしたことがありました。
夏休みとか長い休みの最後の日には、なぜか「アレ?私って休み前は学校の休み時間どうやって過ごしていたんだっけ?」って考えたよね、って。
つまり学生の頃はそれだけ休み時間をどうやって過ごすかが重要であり、重荷であったりした訳です。
それは私だけではないと思うのです。そうやってなんとか卒業まで乗り切った人は案外多いと思うんです。
そして二人で話した結論は、寂しいというよりも、「あの人独りでいるね。」と周りに思われることが嫌だったんだよね、でした。
今思えば、そんなこと気にすることではなかったのに。
同じ経験をされた皆さんは、どうでしょうか?

今、一緒に行動を共にするお友達がいるんでしょ?
娘さんがお友達になる前、彼女は独りだったのではないですか?
彼女が休んだら娘さんは学校で独りになってしまうのですよね。それは可哀想なことですか?
彼女は娘さんと行動を共にするまえはずっと独りだったのではないのですか?
失礼ですが、娘さんは誰とも所属できない彼女と行動を共にしているのが恥ずかしいとか思っているのではないですか?
厳しい言い方ですが、娘さんだけが悲劇のヒロインではないのですよ。
これはご質問の文面を読んで、最初に思ったことです。

学校に行く目的は友達と仲良くすることではありませんし、自分のこれからの人生を「お友達グループ」に左右されることもありませんよね?
娘さんご本人が「今高校を辞めたら将来後悔する。」と判っていらっしゃるのですから、卒業してどこにいるのか何をしているのか判らなくなるお友達など気にせずに、自分のために残りの1年間を過ごして欲しいと思います。

ちなみに、イチローはオリックスに在籍しているとき、チームメートから「変人」というような目でみられていたそうです。
決して自分のスタイルを変えずに、チームメートとは違う行動が多かったそうです。パンチ佐藤が以前テレビで言ってました。そして、「オレたちが間違っていたんだ。」と言っていました。
そのイチローは、チームメートたちは、今はどうですか?
これも私が子供たちによく話すことです。
ここまでやれ、とは言いませんが、人に周りに合わせる過ぎることはない、という良い見本ですよね。
こんなお話をされても効果はないでしょうか?

沢山の方が回答されていることを見ても判るように、娘さんと同じ経験をした人は多いと思います。人は皆、誰もが娘さんのような状況になることを心のどこかで恐れているのではないでしょうか?
特別意識しなくても新しい環境ですぐにお友達グループを作れる人もいるでしょうし、なかなか入り込めない人もいるでしょうが、それは学校だけではなくて会社でも学校の保護者同士の関係でも、ご近所でも、どこでも付いて回るものですよね。
でもこういうお友達グループって、狭い世界の中での、しかもその時だけのお付...続きを読む

Q野菜ジュースは、野菜を食べるのと同じ栄養がとれますか?

野菜ジュースは、野菜を食べるのと同じ栄養がとれますか?

カゴメの直販の野菜ジュースを愛飲していますが、
これは、普通に野菜を食べるのと、同じ栄養が取れるの
でしょうか?

それとも気休めでしょうか?


また、店頭では、直販の野菜ジュースよりも安い野菜ジュースが
販売されています。店頭の野菜ジュースには濃縮還元と書いてあります。
濃縮還元と、濃縮還元でない野菜ジュースでは、
栄養がちがうのでしょうか?
それとも違うのは味だけで、栄養的には同じなのでしょうか。

つまり、健康的な生活を送るのに、
野菜の調理では不足しがちな分を、
野菜ジュースで補えるのかどうか、
補えるとしたら、どういったタイプの
野菜ジュースを購入すればいいのか、
なのですが、ちょっと疑問に思ったので、
ご存知でしたら、
教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

手作りの野菜ジュースであれば,野菜を食べるのと同じか,それ以上の栄養が摂れと期待されます。でも,市販のいわゆる缶やペットボトルの野菜ジュースは,過熱処理してあるので,生の野菜と同等の栄養は摂れないと思った方がいいです。
この件は,FAQ的なものなので,過去の記事を検索すればもっと詳しいことがわかるでしょう。

Q同期に会社の事でやめたいと相談した結構それを上司に言われそこから上司にいじめられてます 自分が悪いの

同期に会社の事でやめたいと相談した結構それを上司に言われそこから上司にいじめられてます
自分が悪いのは分かっています。
どうしたらこの状況を回避したらいいか教えてください

Aベストアンサー

労働組合があるなら告発すれば上司潰せるよ(゜ロ゜)

Qニンジンジュースは野菜の代わりになりますか?

私の近所はニンジンの産地ですので安くて新鮮なニンジンが手に入ります。
先々月あたりから、この地元のニンジンをジューサーで絞ってジュースにして飲んでいます。
基本的にはリンゴも加えていますが、ニンジンだけのときもあります。それでも美味しいです。

1日に緑黄色野菜を350グラム以上摂りなさいと言われておりますが、ニンジンジュースだけで1日400グラムぐらいは摂っています。しぼりカスは捨てています。

この生のニンジンジュースは野菜の代わりになるでしょうか?
しぼったカスは捨てているので植物繊維などは摂れないと思いますが、それでも野菜の代わりになるでしょうか?

ジュース以外の野菜としは、主にホウレンソウを温野菜として多く摂っています。緑黄色野菜とは違いますが、キノコ類も多くとっているつもりです。1日に摂る野菜の量は多い方だと思っているのですが、ニンジンジュースが野菜の代わりになれば非常に多い野菜の摂取量になります。

そのあたり、ジュースにしてしまうとどうかなと思って質問させてもらいまいした。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、栄養士です。

ニンジンをジュースにする利点と欠点を説明します。

ニンジンに限らず食物を細分化すると、栄養素の吸収率が上がります。
吸収率が上がると、食品としての栄養効率が高くなります。
また、消化が良いので胃腸に負担がかかりません。
胃腸の弱い乳幼児や老人、病人には良い食餌方法です。
これはとても良いことです。

逆に食物を細分化すると酸素と結びつきやすく、
栄養素が酸化され、栄養としての効果が低下します。
(ジューサーで搔き雑ぜる時に、泡が立ち、酸素に触れ、酸化されやすくなります。)
また、栄養素が一度に吸収されるため、一時的な高血糖や高脂血症状態を起こします。
そのため、胃腸のむかつき、イライラ、のぼせのような症状、
すい臓の疲れ(高負荷)などが起きやすくなります。

植物繊維は脂肪や糖質の吸収率を緩やかにし、
一時的な高血糖や高脂血症状態を防いでくれます。
ですので、できれば植物繊維も一緒にとることをおすすめします。
特に、普段から血糖値の高い糖尿病患者や一歩手前の糖尿病予備軍の人、
妊婦、子供、老人には、食物繊維を含む野菜ジュースが適しています。

(ただし、運動中に飲む場合は、吸収率の高いカスなし野菜ジュースが効果的です。)

また、ジュースにするならジューサー、ミキサーではなく、
圧搾機の方が泡立たないので、栄養素の酸化を抑制できます。
http://vegetafarm.jp/goods/1192436090649/
http://www.shizenkan.net/siborkn/index.htm
http://homepage2.nifty.com/sifuku/powerful.html

あと、食物繊維は腸内の善玉細菌の栄養源として、
悪玉細菌の捕獲役としての効果もあります。
もちろん便通も良くしてくれます。
また、海産物などに含まれる水銀や重金属の吸収を抑制します。
食物繊維は悪玉細菌の繁殖を防ぎ、体内毒素を排出してくれるので、
(間接的に)美肌効果もあります。

私のお勧めは、食物繊維を含む野菜ジュースや、(できれば圧搾した方)
野菜をみじん切りにしたおかずです。
しかも、数種類の素材を使うことで、栄養の偏りを防げます。
(例 牛乳)
みじん切りにすることで、胃腸の負担を減らし、かつ、吸収率を高め、
さらに栄養の酸化を少なくできます。

> しぼったカスは捨てているので植物繊維などは摂れないと思いますが、
それでも野菜の代わりになるでしょうか?

野菜を取らないよりは、野菜ジュースを飲む方が健康的です。
でも、カスを除いた野菜ジュースは高血糖状態を起こし、
高血糖は肥満の原因(血中の余分な糖質が肝臓で脂肪に変換され、
脂肪細胞に貯蓄される)になります。

それと、
ホウレンソウは茹でて灰汁抜きしていますか?
それても、蒸したり、電子レンジを使っていますか?
ホウレンソウにはシュウ酸が多く、シュウ酸は体内で結石を起こす原因物質になります。
ホウレンソウや里芋は灰汁抜きしてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%A6%E9%85%B8

ちなみに、生ニンジンの糖度は8~10%前後です。
生リンゴの糖度は12~14%程度です。
(市販の濃縮還元リンゴジュースは糖度18%前後です。)

糖度8%のニンジンジュースを180cc(コップ1杯)飲んだとすると、
14.4gの砂糖を食べたのと同じになります。
0.08 x 180 = 14.4

砂糖のカロリーは1gが約4kcalですので、
糖度8%のニンジンジュースコップ1杯で57.6kcalになります。
14.4 x 4 = 57.6

糖度8%のニンジンジュース400ccには、約32gの糖質が含まれています。
0.08 x 400 = 32

こんにちは、栄養士です。

ニンジンをジュースにする利点と欠点を説明します。

ニンジンに限らず食物を細分化すると、栄養素の吸収率が上がります。
吸収率が上がると、食品としての栄養効率が高くなります。
また、消化が良いので胃腸に負担がかかりません。
胃腸の弱い乳幼児や老人、病人には良い食餌方法です。
これはとても良いことです。

逆に食物を細分化すると酸素と結びつきやすく、
栄養素が酸化され、栄養としての効果が低下します。
(ジューサーで搔き雑ぜる時に、泡が立ち、酸素に触れ、酸化されや...続きを読む

Q大学をやめたい…けど…(T T)

大学1年で、10月3日から後期が始まります。
もう前期通っている時点で、大学をやめたいと思っていました。元々、何か目的があって入学したわけではなかったし、ただ就職するにはまだ時間がほしい…と思って入りました。
でも、やっぱり目的がなくて入ったので、全然楽しくないし、授業も受けていても何も興味がわきません。
2ヶ月くらい前に、もう無理だと思って泣きながら親に「やめたい」と話したら「泣くくらい嫌ならやめてもいいよ」と言われました。
多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。

それから、やめた後の事を考えたのですが、私には何もはっきり「これ!」といえるやりたい事がないんです…
バイトはすごく楽しいので、もしやめたらとりあえずはバイトの時間を増やしてもらって、出来るだけ多くお金を貯めて、
一人暮らしをしたいと思いました。
でも、一つ本当に心配な事はそのあとの事です。
大学を中退して、ちゃんと就職できるのかどうか分からないんです。
だけど、絶対に就職しなくちゃいけない…というわけでもなくて、バイトでもパートでも、ちゃんと収入があって暮らしていければいいのかな…とも思うんです。

大学をやめたい!!って気持ちは本当に強いのですが、就職のことで考えてしまって、なかなか決断できずにいます…
親とも、ちゃんと向き合って話が出来なくて、毎日毎日悩みっぱなしなんです…
是非、いいご意見お聞かせ下さい…

大学1年で、10月3日から後期が始まります。
もう前期通っている時点で、大学をやめたいと思っていました。元々、何か目的があって入学したわけではなかったし、ただ就職するにはまだ時間がほしい…と思って入りました。
でも、やっぱり目的がなくて入ったので、全然楽しくないし、授業も受けていても何も興味がわきません。
2ヶ月くらい前に、もう無理だと思って泣きながら親に「やめたい」と話したら「泣くくらい嫌ならやめてもいいよ」と言われました。
多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。

...続きを読む

Aベストアンサー

私も去年、大学1年生の後期が始まる前に大学をやめました。あなたと同じで目的もなく、周りの期待に応える為に入った大学で毎日苦痛で仕方ありませんでした。本当は他にやりたいことというか夢があったので。今となっては叶えられませんが。悩んだことのある人しかわからないですよね。

>多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。
これは絶対に違うと思います。何だかあなたが私に似ているような気がしてなりません。私も同じように思っていたので、相談もできず1人で病気になるまで(大学のせいだけではないのですが)悩んでいました。親は泣きましたよ。
なぜでしょう?今さら大学をやめるなんてかっこ悪いから?大金を払ってもったいなかったから?違いますよ。
私が相談しなかったからです。そして私が幸せじゃなかったからです。どんなことをしても親は守ろうとしてくれます。子供が幸せになるのが親にとっても1番の幸せなんです。『どうして夢を叶えさせてあげる方法を探してあげられなかったんだろう』『どうしてもっと早くSOSに気付いてあげられなかったんだろう』父も母もこう言いました。

就職のことなんてしばらく考えなくてもいいじゃないですか。楽しいと思えることがあるんですから。私は死のうとする程生きること全てに絶望していました。本当にやりたいことが見つかった時に、また勉強して努力して素敵な人生にすればいいじゃないですか。私は自分で資格取得して就職活動したとき、大学中退した理由なんて聞かれませんでしたし、それでどうこう言われたことなんてありません。

このまま大学で意味のない4年間を過ごすより、色々な未知のことに挑戦してみたらどうですか?得るものは大きいですよ。私は難しいと言われる大学の難しいと言われる学部もトップの成績で合格しましたが、そんなことで幸せにはなれませんよ。やめて良かったと思っている人がここにいることをお伝えしたかったので。頑張り過ぎないようにね☆

私も去年、大学1年生の後期が始まる前に大学をやめました。あなたと同じで目的もなく、周りの期待に応える為に入った大学で毎日苦痛で仕方ありませんでした。本当は他にやりたいことというか夢があったので。今となっては叶えられませんが。悩んだことのある人しかわからないですよね。

>多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。
これは絶対に違うと思います。何だかあなたが私に似ているような気がしてなりません。私も同じように思っていたので、相談もできず1人で病気になるまで(大学のせいだ...続きを読む

Q野菜ジュースを飲むことは野菜を食べるのと同じですか

もし同じな他の栄養もジュースで取得出来るはずです。
1日の食事時間は10秒で済みますし、歯は不要になります。
こんなことはあり得ないと思いますので「野菜ジュースを飲んでも野菜を食べるのと同じ効果は得られない」と思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

自分でミキサーにかけたドロドロの野菜ジュースなら同じかもしれません。
しかし市販の野菜ジュースでは無理です。
ごく一部の特別な商品以外は食物繊維が含まれておらず、絞り汁だけです。

食物繊維は消化吸収されないので、ビタミンやミネラルなどのように「栄養」ではありませんが、善玉細菌のエサとして働き腸内環境を整えたり、他の食材の消化吸収を緩やかにして血糖値の急上昇を防いだりと、健康を保つのに一役買ってます。5大栄養素+1として表現されますから、栄養だけで見ると見落とすかもしれません。

しかし、かといってコンビニで買う場合を考えると、サラダにゃレタスが数枚入ってる程度。レタスの食物繊維などキャベツの1/10しかなく水分ばかりで栄養価も低い。それと比べたら野菜ジュースのほうが良さそうですね。


人気Q&Aランキング