プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はヨザクラカルテットという原作が好きなのですが
1期は原作と似せてたけど・・・・
アニメ2期はなぜかまったく絵柄が変わっていました
そのせいで見る気が失せてしまいました(結局全部見ましたが)
同じようなストーリーに沿った別の作品にしか見えなくってね


自分はけいおんは原作もアニメも見たことないですが
あれ、アニメと原作と絵がまったく別ですよね・・・
似せようとする努力すらしていないように見えますが
ここらへん、けいおん好きな人はどう思いますか?

A 回答 (3件)

いまから円盤現物だと、



http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/sear …

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/s/ref=is_box_?__mk …

~結構金がかかる。

インポート~輸入版なら安いけど、PCかリージョンフリー(専用のレコーダー)が必要…

正直、III期をレンタ等で観て気に入ったら劇場版(これは神作)

コミックス

~Highschool編はオススメ。新入部員の菫(スミレ)ちゃんお気に入り。

http://img.fileseek.net/getimg.cgi?u=http%3a%2f% …



~大学編はイマイチ、通常版今更かな…
    • good
    • 0

田舎で細々と約25年ほどアニメーターをしています。


各種デザイン・作監・コンテ・演出・監督なんかもやってます。

キャラクターデザインは基本的には原作に似せてデザインしますが
アニメーションなので動いてなんぼの世界です。
ですので、動かしやすいデザインに変更してしまうことがままあります。
ただ、あまりに原作絵が酷かったりする
(どうデザインしても原作絵に似せると余計酷くなる等)と
大幅に変更してしまう場合もあります。
後は、監督やプロデューサーがあえて変えてくれと言ってきたりする場合もあります。

もちろんなるべく原作絵に近いデザインを心がけるよう頑張りますが
原作で線が多かったり装飾品をジャラジャラつけてたりすると
アニメ的には作画に時間がかかる
描くのが面倒くさいと引き受けてくれる人がいない等の理由で
アニメ的に動かしやすい絵柄でデザインをしてしまいます。
デザインを複雑にしてしまうと作画も大変ですし
海外発注して上がってきたカットを見て
燃やしたくなる程の衝動に駆られるときがあります。

ちょっと関係ないですがメカに関してはCGにまわしてしまえってのが多いです。
ですのでメカデザインは割と線が多めだったりします。
メカが一部を除き手書きだったガンダムUCは苦労しました。

夜桜四重奏の場合1期と2期で監督・キャラデザが違うので
2期のキャラデザが大きく変わってしまったのは
キャラデザの個性が強く出過ぎたのかと推測できます。
監督とキャラデザが一緒なので押し切ったのかもしれませんが。
話も続きではなくリメイクみたいな感じだったので
あえてキャラデザを変えてきたとも考えられます。

けいおんも原作絵は取り立てて上手いとはいえないと思います。
個性のある絵だなとは思います。
決してかきふらい先生を馬鹿にしてる訳ではありません。
そこは勘違いしないで下さい。
あくまで想像ですが原作絵のままデザインしたらはたして売れるのか?
という議論はあったと思います。
スタジオも慈善事業ではないので売上を出さないといけません。
後、何度も繰り返しで申し訳ないのですが
やはり原作絵では動かすのに不向きと判断された場合もあります。
なので1期はあのデザインに落ち着いたのではないかと思います。

けいおんも、1期と2期で全然キャラが違います。
キャラデザは同じですがけいおん2期は
涼宮ハルヒの憂鬱の2期の後だったと記憶しているので
キャラデザにあってはいけない事なのですが
ハルヒのキャラデザを引きずったのかと思います。

けいおんの原作をよくも見事にアニメ化したなぁ~と思ってる人です。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作監!?
マジでぇ?
作監ってごく一部の天才しかできないって聞きましたが
すごいっすね・・・答えていただいてありがたいっす!

>装飾品をジャラジャラつけてたりすると アニメ的には作画に時間がかかる
はぁ~なるほど・・・

>夜桜四重奏の場合1期と2期で監督・キャラデザが違うので
うんうん、知っています
2期は原作者が絵を変えてくれってお願いしたみたいですね

>けいおんも原作絵は取り立てて上手いとはいえないと思います 個性のある絵だなとは思います
うそ~ん
自分は個人的にそこらじゅうに掃いて捨てるほどある絵だなぁっていうのが最初の印象です
アニメの方はかわいらしかったけど



へぇ~~~
めっちゃ勉強になりました!
あざっす!

お礼日時:2014/08/26 05:00

アニメーションから入りましたが、



原作も好きです!



敢えて忠実路線を選択しなかった結果~あらゆるユーザーを取り込んだ?



原作は四コマにてヲタ無縁…

アニメーションはヲタ層も取り込みつつ~実際はユルいノリ、恋愛要素…シリアスがなく疲れない~


いまだたまに観たくなる! ~そういう安心感?安定感?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺はいまだに見てないなぁけいおん
金がなくって買えねーや

ほう、原作はオタ取り込み要素ないんすか
アニメの方が女の子がかわいいですよね
原作のキャラはマネキンみたい

お礼日時:2014/08/26 04:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!