プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、最近キャリアアップを目指そうと思い、
1種下水道技術検定を受けようと思い、「1種下水道技術検定 問題と解説」を購入したのですが、かなり難しいです。
自分は、プラント設計をしているのですが、土木関係なども結構詳しく勉強しなければいけないようなので、土木、建築、電気、機械設備の教科書になるような参考書を教えて下さい。

A 回答 (1件)

なぜ、1種下水道技術検定なのでしょうか?



水をきれいにするプラントを設計するにあたり

まずは水質の公害防止管理者を参考にすれば

水の浄化法が概略分かりやすいと思いますが

後は排水はどうしてきれいになるか下水道局を見学させてくれるところもあります

区役所、市役所に問い合わせるといいでしょう。

水の浄化はある意味単純な生物処理ですよ

参考URL:http://www.tuat.ac.jp/~jaes/envres-j/laws/a97013 …   またはhttp://www.houko.com/00/01/S33/079.HTM

この回答への補足

早速の回答有難う御座います。
申し訳ありません、僕の言葉が足りませんでした。
僕は今、下水処理場の機械設備の認可設計~詳細設計の仕事をしています。
そこで、将来の事も考え資格の一つでもと思い色々調べてみた所、「下水道技術検定」と言われるものを発見しました。
それには、第1種から第3種までがあり、自分の仕事の内容から、第1種が今の仕事に必要ではないかと思い、問題と解説の本を購入したのですが・・・。
といっていきさつでして、ikeisanに指摘していただきました「なぜ、1種下水道技術検定なのでしょうか?」というのはそういうことなのです。
一応仕事で下水処理場の大まかな流れ(沈砂池~水処理、沈砂池、水処理~汚泥処理)はわかります。機械の用途、水や汚泥の流れもわかります。
しかし、問題と解説をみていますと、土木建築設備などの事も、法規的なところから解っていないといけないようなので、復習もかねて、土木、建築、電気、機械設備の教科書になるような参考書が無いものかとおもったわけです。
下水道計画・設計指針と解説くらいしか知らないもので。
(門外不出の赤い本は知っていますが・・・)
ikeisanさん、参考URLありがとう御座います、大変参考になります。
長文申し訳ありません、宜しくお願いします。

補足日時:2004/05/28 13:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!