プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すでに使わなくなった所謂ガラケーで おサイフケータイ のみ使えるようにできませんか。
以前使っていた機種は SH-03B(DoCoMo) です。iPhone 5s(DoCoMo)に機種変更するときに移動の手続き(?)をせずに解約してしまいました。edy、suica、waon など、総額にすると万単位で残っています。
ネットワークだけでも復活すれば使えるようになると思ったのですが、これを使えるようにすることはできないでしょうか。

この端末でおサイフケータイ をまた使えるなら使いたいです。
iPhone はこのまま使っていきたいです。
また、新しくおサイフケータイ対応機種を契約して、そちらに移動するという方法ができるサービスもあるようですが、edyはできないようです。そもそも2台も必要ないです…

iPhone 5s のnanoSIMにアダプタを併せたところで、データ通信は出来ないですよね。

格安simを買っても、データ通信はAPN設定が変更できなくて利用不可らしいですね。

新しく回線を契約したらなんとかなるんでしょうか。完全におサイフケータイ用だと割りきって、パケット定額など全部省いても、数千円単位で使用料金かかりますか?

A 回答 (2件)

まず、既にチャージされている分はそのまま利用可能です。



通信利用する場合はドコモのiモード契約が必要です。
NVMOのSIMはダメでしょう。
ドコモ契約であれば音声契約+iモードのみでも利用可能ですが
モバイルSuicaなど結構通信しますのでパケホーダイダブル/シンプルの
契約もした方が安全でしょう。
(プランシンプル(743円)+iモード(300円)+パケホーダイシンプル(0~4200円))

ちなみにドコモのiPhoneのパケット契約はiPhone専用になってるのでSIMアダプタつかって
入れてもiPone以外で通信できません。
(カケホーダイの新料金プランならそのままつかえるかも)
他機種でも使える通常のXiパケホーダイフラットに変更して
(月額が500円上がります。また戻す事はできません)
iモードの契約を追加(SP+iモードでも料金かわらず)
すれば利用可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
やはりそういう方法しかないですよね。
おサイフケータイだけでこの料金を払うのはもったいないですね。

お礼日時:2014/08/25 16:29

アプリとかを削除していなかったら、そのまま使えますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いまある残高は電池が少しでものこっていれば使えるんですね。


クレカチャージも便利で多用してたので、引き続きデータ通信がどうにかならないか回答受付します。

お礼日時:2014/08/24 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!