アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14年ほど実家で仕事できずにいる兄がいます。働くと言って家で両親にお世話になっているにも関わらず以前父の首を何回かしめたりしました。。
前に私は兄に顔を頭突きされ右瞼上が裂けました。病院に行ったので大丈夫ですが瞼上に傷痕が残ってしまいました。
父と私の時の発端の両方とも兄には全く関係ない事で私と両親とのたわいもない口ゲンカに入ってきて説明してる間に手を出されました。
その後もう手を出さないといってまた父に首、私の太もも足蹴りされました。
兄は怒ってない時も何故か父と私に死ねと言ったり、私は妹だからまだいいけど父にてめえと言ったりしていました。
それからは手をあげなくなり私は結婚し…でも年数たって事情で離婚が決まり家は出るつもりでいましたがまず少しの間実家にいさせてもらおうと思ってました。
その最中兄は帯状疱疹が耳の中に出来てかなり耳と頭が痛かったそうです。そしたら兄は片側が顔面麻痺になってしまい両親が病院にとしつこく言ったけど、いや待ってくれと頑なに筋肉だと言って2週間病院に行かず、ネットで調べて怖くなったと漸く病院に両親に行ってもらったらギリギリだと大学病院を紹介されて1週間入院、ハント症候群と診断され、その中でも治るのは難しいと言われたそうです。
私が旦那と住んでた家をひきはらい、実家に帰ってきたのと全く同じ日に兄の退院でした。
正直私は私で傷ついて帰ってきたのと、もっと早く何故兄は病院に行かなかったんだろうって言う気持ちで複雑でした。怖いからとても言えませんけど。
それから私が夜帰ってきて家の中に入って両親が心配してくれてたので話しようと思ったらすぐ兄が来て私の離婚なんてスルーで一方的に夕飯も食べれず兄の話を聞いていました。次の日から自分の事よりも兄の話を何時間も聞いてる日々。
兄は昔から人の事に対して潔癖で人がしてることを監視し、例えば母がこういう時手を洗ってないとかまで把握して言います。
では自分はどうかというと電気つけっぱなしの時もあったりお風呂場もやり忘れがあったりと自分の事はすっかり棚上げです。
耐えられず一人暮らししようとしたら元の旦那と事情で別れたので旦那から連絡あり住むようになりました。
働いているので行けるとき両親に会いに行っています。
昨日夕方実家に行って両親と話していて、兄は5時半に夕飯と決まってるのでその時は食事中でした。たわいもない親子のムキになった口調の場面があり、それが気にいらなかったみたいで注意され、反論じゃなくて説明したらやっぱりダメで、どうやら私が実家に来て兄と遭遇するときの態度が嫌だったと…俺は病人だを連呼され何を言っても…話にならないお前とはもう話しないお前はおかしいと言われ近くに寄ってきて怖かったけど手は出されず本当助かりましたが、兄は自分の部屋に行ってしまいました。
気に入らなかったと言うのはあいさつを私からする時もあるけど俺が気をつけている時がだんぜん多い、大丈夫かと聞かない時が多い、いつもお互いどうかと聞かないとダメと言うことです。さっぱりわかりません。何故なら私は両親よりも聞いていたつもりだし来ると兄の部屋まで行って話する時があるからです。
はじめてで説明不足ですみません。
質問なのですが、兄は今は食欲もあり太ってるくらいだしハント症候群も大分よくなってるから仕事していいと言われてるそうですが、俺は病人と連呼したり支離滅裂な事を言ったりするので精神的におかしくなってきたのでしょうか?
こないだ兄はドライブに出かけて二回ほど止まったとこ止まったとこに同じ人を見たと母に言ったそうです。
罵声や矛盾だらけの事言われても兄によくなってほしいのと、父は兄と仲が特に悪く事ある事に母を責めるので母が不憫で仕方がありません。
ご解答お待ちしてます。

A 回答 (2件)

察するに、質問者さんは離婚歴あり、ということで30代でしょうか。


とすると、お兄さんは10年以上の引きこもり歴を考えてももう40近いか40代か、そんなところでしょうか。
専門家ではないので適切なアドバイスは出来ませんが、一般的な見方としてはお兄さんは引きこもり始めた頃からどこかおかしかったのでしょうね。
いまさらおかしくなってきた、ということではないと思いますよ。

僭越ながら、お兄さんを中心としたご家族の状況が急激に公転することはもはや難しいと思います。
ご自身の幸せを考えるのなら、どこか別の所で生活をされるのがよろしいのではないでしょうか。

この回答への補足

私は今38才、兄は40才です。
兄は大学を出て外資系の営業を5年していて一人暮らししていました。それからパイロットになりたいと言って辞めて実家に戻ってきて、パイロットの検査?でなれず一回工場で夜勤のバイトしてました。そのバイトをやめてからです。大学院だとか心理カウンセラーになるとか言いだして、首猫背だからとか…。
母は私に帰ってきてほしいと言ってくれるし母か不憫ですが、私は自分の事、自分の身の安全を考えて帰るつもりはありません。
兄は病気ではなくて両親私が言えないので暴力今はしないけどそういうので怖がってるのを見据えての傲慢な恐ろしい態度なのでしょうか。

補足日時:2014/08/24 16:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足させていただいたのですがとても胸に響きました。自分の事もう少し考えて前向きに頑張ります。
親身に答えていただいて嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 21:17

お兄さんはそういう性格が身についてしまっているので、病状とは関係なく、今後仕事をする気などありません。

親の財産を食いつぶして生きていくつもりでしょう。親が死んだらあなたは自分の相続分をしっかり受け取って絶縁すればいいのです。遺言状を書いていたとしても遺留分は受け取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父がまさにその事を何回か言っていました。俺たちの遺産目当てなんじゃないかと。
両親は70です。長生きしてほしいので
私は兄に早く家から出てほしいのを願うばかりです。
解答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/24 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!