コンクリート工事の費用について、相場を教えてください。

場所◆蔵の土間
広さ◆8.04坪(27m2)
現状◆土(すこしコケが生えている)
問題点◆湿気が多い、デコボコして棚などが置けない

その空間を店舗に使用したいと思っているのですが、問題点を解消するには床を除湿の処理してコンクリートにする工事が有効かと考えられるのですが、費用の相場が分かりません。

一度同じような工事をされた方、関係者の方、相場を教えていただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

地域によって異なりますので近くの土建業にご相談を。

ビニールシートを敷きコンクリ―ト打設は、効果が有ります。検討を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ビニールシートを敷くのは有効なのですね。一度見積もりを依頼してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/25 22:39

地域にもよりますが、現状で即コンクリートを打設できる様であれば



防湿フィルムを敷き打設で良いかと。

しかしヒビなどの不安があればフィルムの上にワイヤーメッシュを敷きコンクリート打設。

(ア)100~120mmでの施工であれば16~17万程度の予算で出来ると思いますが

ハッキリ言って施工する業者によって施工代は違いますので。

参考まで・・・施工方法にもよりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答、参考になりました。費用についてまったく見当がつかなかったので大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/25 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンの除湿と冷房の電気代について

エアコンの「除湿」と「冷房」ではどちらが電気代がかかっているのでしょうか?

エアコンの除湿は一般的な除湿器と同じぐらいの電気代なのでしょうか?

Aベストアンサー

湿度とは空気中に含まれる水分量割合の事です
空気を冷やす保有できる水分量が減るので「冷房」は「除湿を行っている」とも言えるわけです
単純に「冷房」だけを行うと冷え過ぎた空気が不快感をもたらすので
「冷房」の後に「加温」という行程を加えて室温と同じ温度まで上げた空気を循環させるのが一般的に「除湿」となります
要はエアコンで「除湿」を行うのが最もエネルギー効率の悪い運用方法です
電気代を気にするなら「冷房」の設定温度を高めで運用する事をお勧めします

「除湿専用機」の場合、価格帯により複数の方式があります
電気代の掛からないモデルは総じて空気中の水分と化学反応を起こして水分を捕獲する仕様のモノが多く静穏性に優れ電気代も掛からず一見すると優秀なように見えますが反応素材の定期交換と反応素材と空気との接触面積が多く取れず思ったほど効果的に機能しないモノが多数を占めます

> エアコンの「除湿」と「冷房」ではどちらが電気代がかかっているのでしょうか?
「除湿」の方です
冷却の為のエネルギー(主にコンプレッサー) + 加温の為のエネルギー(主にヒーター)
という二つのエネルギー消費を必要とするのが最たる理由です

> エアコンの除湿は一般的な除湿器と同じぐらいの電気代なのでしょうか?
除湿の仕組みによります
エアコンと同じ原理で除湿するモデルもありますが そうで無い仕組みで除湿するモデルはエアコンより必要とするエネルギーは少ないのが一般的です

とりあえず こんな所で中学理科の考察を聞いて判断するより 目的の製品仕様をカタログ値から 引っ張り出して判断した方が手っ取り早いですよ?

湿度とは空気中に含まれる水分量割合の事です
空気を冷やす保有できる水分量が減るので「冷房」は「除湿を行っている」とも言えるわけです
単純に「冷房」だけを行うと冷え過ぎた空気が不快感をもたらすので
「冷房」の後に「加温」という行程を加えて室温と同じ温度まで上げた空気を循環させるのが一般的に「除湿」となります
要はエアコンで「除湿」を行うのが最もエネルギー効率の悪い運用方法です
電気代を気にするなら「冷房」の設定温度を高めで運用する事をお勧めします

「除湿専用機」の場合、価格帯によ...続きを読む

Qユニットハウスに電気配線。給排水工事費用相場

ユニットハウス(6畳)エアコン付きを庭に置く予定です。用途は、事務所として使います。
質問なのですが、電気の配線のことで困っています。


母屋から配線したいです。

用途は、蛍光灯。換気扇。クーラー。テレビ。プレーヤー。空気洗浄機です。

私は、知識。技術がないので、業者に依頼することを前提に、料金など相場が知りたいです。

また、横にトイレカプセルも置く予定で、こちらにも、電気配線をしたく、また、合わせて、トイレ用に給排水工事をした場合の費用相場についても知りたいです。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電気配線工事も給排水工事も母屋からどのくらい離れたところに設置するのかで料金は大きく変わります。
また実際にユニットハウスを庭に設置したとしても、物理的に本当にそこまで電気配線や給排水を持っていけるかどうかは話が別です。
給配水管は埋設でしかありえませんが、電気配線は架空なのか埋設なのかで資材費も労務費も全く違います。
埋設するにしても掘削に重機が使えるのか、そこが土なのかコンクリートなのかでも大きく差が出ます。
電気配線や給排水を母屋から出すにしても、母屋がどんな造りかも判らないのでは何も計算できません。
相場などあってないようなものなので、そこまでの実際の距離や現状が判らなければ答える事は不可能です。

先の回答者さんの回答にあるように居住の使途であれば建築確認申請も必要ですし、給排水の延長にも役所への申請が必要です。
また母屋の電気容量次第では電気配線の分岐も事実上不可能ですので、電力会社との契約容量を見直して分電盤の回路を増設しなければ、それだけの容量の電気製品をユニットハウスで使用する事は不可能です。

Qエアコンの冷房と除湿、電気代がかからないのは?

除湿よりも冷房の方が、除湿率もよく電気代がかからないと
よく聞くのですが、ウチもそうなのか気になってます。
MITSUBISHの霧ヶ峰なのですが、
電気代が安くなるのは、どちらなのでしょう?

冷房の時の温度は、基本的に28度に設定しています。
この場合、除湿モードとどちらが安いのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にどれも理屈は同じです。
除湿の場合、一旦空気を急激に冷やすなり、空気圧を下げるなりをしなければならず、この余計な動作の分電気代がかかります。

Q築17年下が鉄骨柱9本の駐車場二階木造平屋の耐震性の為の筋交い工事の工事の料金の相場は?

築17年下が鉄骨柱9本の駐車場二階木造平屋の耐震性の為の筋交い工事の工事の料金の相場は?

Aベストアンサー

奥の角の柱の左右にL形に✖️の形でブレースを2本ずつ4カ所か6カ所の施工になると思います。現場で溶接出来るエンジン溶接機を持ってる知り合い業者がいれば、2人分の日当と出張料とブレース代ですが、工務店に手配されると手数料と、後から塗装する為のもう1人分請求になるでしょうね。そういう仕事を出来るのは、鉄工所か型枠大工などです。ブレースもいろいろありますし、何社か見積もりされたほうが良いと思います

Qエアコンの”冷房”と”除湿”、どちらが電気代がかからないものでしょうか

エアコンの”冷房”と”除湿”、どちらが電気代がかからないものでしょうか?

ちなみに冷房温度設定は28度とします。

Aベストアンサー

除湿方式次第です。

弱冷房として働くタイプなら除湿の電気代は冷房より安いです。
(常に冷房運転、温度調節をしないか風量、冷房温度のみで調節するタイプ)
零暖式の温度調節式として働くなら電気代は冷房より高くなります。
(温度が低くなると暖房に、温度が高くなると冷房になるタイプ)

Qお風呂場のリフォームと給湯器の取り換え費用の相場を教えてください。

築30年ぐらいする木造一戸建ての自宅の風呂場をリフォームしたいです。
業者に見積もりをしてもらう前にだいたいの相場というものを知っておきたいです。
風呂場の大きさは3帖ほどです。昔ながらの真四角に近い深いタイプの風呂です。
給湯器は当時付けた電気温水器が今でも現役です。
これだけでは情報不足かもしれませんが、ユニットバスで和洋折衷の浴槽で、一応エコキュートということで、370ℓ、フルオートを考えています。
二人暮らしなのでごくごく普通のものしか必要ありません。
あと、リフォームの工事はどれぐらいが普通でしょうか?

詳しい方いらっしゃればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ユニットバス100万円、エコキュート50万円くらいかと思います。

Q冷房より除湿のほうが電気代かかりませんか?

タイトル通りなんですが。。。冷房より除湿のほうが同じ温度でも電気代はかかりませんか?

Aベストアンサー

通りがかり的に拝見しました。
個々の機種毎にいろいろ工夫されていると思いますが、一般論としては除湿の方が電気代がかかります。
先の回答No.2の方と類似ですが、先ず冷房と同じ動作で除湿し、その後、希望温度まで暖房するというのが一般的だと思います。

Qコンクリート壁へのフック設置工事の価格

絵画用のフックをコンクリート壁3か所に設置するリフォーム工事を業者に依頼したところ、工事費用12,500円(フック代3,000円込み)と言われました。素人なのでこの価格が適正なのかわかりません。どなたか相場を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
ちなみにこの工事単独ではなく、全面リフォームの中の一工事として依頼したものです。

Aベストアンサー

私なら工事のついでに出来るなら何か所でも無料サービスします。
場所が決まっていれば、3か所で10分程度。
12500円は高いと思います。
しかし自分でできないのなら値段の問題ではなく依頼するしかないでしょう。
センサーは使用いないでしょう。
壁内に重要な物が無い場合調べません。
フック程度を固定するのに鉄筋に当たるほど深い穴も開けない。
当たる可能性はほとんどないです。
キリは300円程度。
キリも工具も通常の職人なら常に車に入っているように思います。
コンクリートだから値段が高いということは無いように思います。
しかし、それだけのために作業に出向くのなら距離にもよりますが1か所でも10000円くらいほしいです。

Qエアコン使用で冷房と除湿は電気代どちらが高いのでしょう。(^_^;)

エアコン使用で冷房と除湿は電気代どちらが高いのでしょう。(^_^;)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近の製品でしたら除湿運転のほうが電気代がかかります。

昔のエアコンの除湿は弱い冷房運転をしていただけで、
「弱冷却式除湿」と呼ばれているものでした、
これは、除湿すると肌寒くなるのが問題店でした。

最近のエアコンの除湿機能は「再熱除湿」といって、
弱冷房除湿を行った後に、排熱やヒーター等を使用して、
再度熱して温度を元に戻します。

簡単にいえば、冷房した後に暖房をしているようなものですので、電気代は高くなります。

Q防水シートの張替え工事の相場っていくらですか?

2階のベランダの防水シートが剥がれ出したので業者に張り替えの見積もりを出してもらいました。
10m×2mぐらいの面積です。
そしたらゴムシートで30万円の見積もりでした。
こんなもんでしょうか?
あるいは逆に安いくらいでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

下地、全体の損傷度、補修処理内容等が不明ですが、おおよそ妥当ではないかと思います。


人気Q&Aランキング