プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日も有ったんですが、・・・
駐車場から右折で出るときに、左へ行く車側を横切ります。
車道の車は前方が信号機で、順次停止していきますが、
女性運転手はその出口を塞ぎます。
そして、塞いだ車は気が付いて前の車に近づき・・・駐車場から車は出て行きました。

駐車場から出た後に、駐車場にはまだ後続の車が居ます。
その車は左に行く合図を出しています。

私の常識では、
右折で出て行った車の分が空いていて・・・そこに駐車場から出てくる車を入れてあげるのですが・・・・

道路の車は徐々に詰めて駐車場の車を出してくれること無く走り去りました。
私がその後続なら駐車場の後続の車出してあげるのですが・・・
道路の車(女性運転)は前の車に続いて走り去りました。


またこれは今日ではないですが・・・
変則交差点で、一方の道路だけ直進と右折の矢印が出ます。
矢印の後にすべての横断歩道が青になります。
でも歩道の信号が青になって(矢印が消えて)から突っ込んでくる車は女性運転手が多いです。


すべての女性ではなくこう言った女性が多いのは確かです。
これは脳の作りのせいだと思っています。

そこで質問ですが、
こう言う時って何を考えていますか?

最初の例は、右折だから出して上げても問題ないはずです。
信号で止まるので、3m手前で止まれば勝手に出て行きます。
その次は、1台ぐらい入れてあげても・・・と思うのですが・・・・
信号は赤(色)が分からないのでしょうか?それとも速度と時間の判断ができない???
何を考えて行動してますか?

A 回答 (9件)

女性なので回答します。



駐車場から出てくる車を自分の前に入れるか・入れないかは、その時の自分の急ぎ具合によって変わります。

急いでいる時は、申し訳ないけど入れないかもしれないです。
時間に余裕がある時は入れる時もありますが、駐車場から出てくる車が何台も連なってる時は、それを全部入れてあげていたらキリが無いので入れない事もあるかもしれません。

男性だから・女性だからというよりは、その人個人の考え方の違いだと思います。


>>信号は赤(色)が分からないのでしょうか?

そんな訳ありませんwwwww


あと
私の常識では、

>>今日も有ったんですが、・・・
>>こう言う時って何を考えていますか?

有るも言うも平仮名表記です。
これ以外にも、漢字の使いかたがおかしな点が多数あります。

なので、あなたの漢字の使いかたのように、運転も人それぞれだと思います。

この回答への補足

感じのご指摘
ありがとうございます。
昔から国語のテストは20~30点でしたから・・・
いまだにダメダメですね。

ただ・・・
>運転も人それぞれ・・・
それはあなたの主観ですね。
私は統計的に視て・・・という意味で質問しています。

補足日時:2014/09/04 21:18
    • good
    • 1

空間認識が苦手とか、とかく否定的に見た意見が多いですね。


時たまニュースで見ます、若いパパが泣きわめく幼児につい手を挙げてしまった事件。
男性は、何故がわからないと行動を起こせないのです、女性は何故なんかわからなくても、目の前の状況だけで即行動を起こせるのです。
熱いものに触れて思わずひっこめる、反射神経?とまで行かなくても、条件反射並みで行動します。
この特性の裏表を熟知して運転すれば女性は男性をしのぐこともあるかも知れません。
でも、残念ながら、そんなことを全く気にせず、考えて判断することがないため、危険を想定しえない、つまり危険を感じないだけなのに、女性はながら運転が得意、なんてこと言って得意になっています。
己を知って戦えば百戦危うからず、教訓めいたことわざがあるということは、これを実践するのがむつかしいのでしょう。
女性の運転も、その特性を知って・・・が難しいのでしょう、ながら運転が得意派が多いのではと思います。
    • good
    • 0

女性には科学的、合理的に考える能力がありません。


細かい動作や判断を必要とする運転操作には向きません。
なので、注意すれば防げる追突や接触事故の原因は女性です。
それでも、練習でしっかり運転できるようになる人もいれば、無理な人もいます。
教習所や試験場で、きっちりとふるいにかけてほしいのです。
現実に、私も妻も女性に追突されていて、後遺症に悩んでいます。

運転が無理な人に免許くれないでほしいのですが、公安委員会も警察も事故を減らそうとしていないのです。
事故が無くなると、自動車屋さん、修理工場さん、塗装屋さんが路頭に迷うからです。
    • good
    • 0

免許証がステータスの時代は 運転手はプロ意識持っていましたが 猫も杓子も乗る様になると


玉石混交 他人への思いやり 周囲を見る余裕がない 猿の様な運転手が増えた結果ですな
    • good
    • 0

No.4です。


質問の内容が男女の違いを聞かれたかったのですね?
交通ルールやマナーの事かと思っていましたが。

男性と女性の交差点での違いや交通マナー的な部分はそんなにあるのでしょうか?
運転を熟知している人と必要最小限の(足りないのかもしれない)人の違いだと思いますが・・

補足の問いであれば確かに女性は空間認識の能力は男性に比べると劣ります。
もともと男性は放浪の生活を送り、女性は固定した一箇所に生活していたと聞きます。
大昔に退化したのか発達したのか定かでありませんがそんな経緯があるのでしょう。

最近はカーナビあるので男性でも道が覚えられない方も多くなっているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ただ単に運転未熟の勘違い人間です。


男女の違いは無いと思いますが男性のほうが周りのドライバーに諭されている部分が多くあるのではないかと思います。
その為男性が少ないのかと思います。

譲り合いとかルールは他人が自分にしてくれるものと思っているんじゃないでしょうか。
ですから、横からの車は自分の車が優先だから入れなくてもかまわないと思っているのです。

女性でも運転が上手な方は居られ、男性でも上手くない方が居られます。
信号手前で止まるときに隣の駐車場の状況把握が出来ていない、ただ自分の前だけしか見ていない運転だから停止してやっと周りの状況が見えてくるのだと思います。
変則交差点の矢印信号が消えて歩行者信号が青になっても突っ込むのも自分の前の信号しか見ていないから。
周り(歩行者信号)を見ないから矢印信号が消えてすぐにはまだ進めると勘違いしています。
運転に余裕があれば周りの状況も良く見ているはずです。

>何を考えて行動してますか?

何も考てはいないでしょうね。自分の前だけを見ていればOKと思っているんでしょう。

この回答への補足

実際に男女の違いは有るんです。
また地図が分からないとか、道が覚えられないと言うのも女性に多いです。
男性に居ないとは言いませんが、
比率で言うと女性に多いです。

補足日時:2014/08/24 23:15
    • good
    • 0

こんばんは。



あくまで傾向という事での解答となりますが、右脳・左脳含め女性は感覚的行動、男性は理論的行動の生き物って事ですね。なので政治家とかに女性があまり向かないのはこの辺りの理由からです。

このことは運転に顕著に顕れます。自分が取った行動でどんな状況になるのかまであまり考えないって所でしょうか。ひどい場合は私は悪くない・・・って逆切れしたりしますし。

一方通行で逆走車に何回か出くわした時がありますが、男性の場合忠告すればすぐに転回して戻るんですが、女性はすみませんって言いつつ逆走続行しますね。この感覚が発想の違いの典型かな?なんて思ってます。男性は危ないと思い早く転回して事態を修復さようとするのですが、女性は早くここを抜け出さないと!と突き進むのです。どっちが安全なのかの判断に違いが現れる良い事例です。

ここに罪悪感の概念が絡んでくるともっと面倒な事態になるので、私は女性ドライバーにはあまり深入りせずにってスタンスです。
    • good
    • 0

すべてではありませんが女性の特性のひとつでもあります。


女性は〇〇で考える、悪口ではありますが、前頭葉で考えるより、五感で感じたままですぐ行動します。
凄いいえば凄いことで男性にはとても真似ができません。
女性の特性?。
男性にも馬鹿はいます、でもそんな男性の場合、たとえばIQを見れば納得できます。
女性の場合IQを見る限りそんなはずないんだが・・・・、あるのです。
女性は右脳と左脳をつなぐ脳簗が男性より太いそうです、そのあたりの影響もありそうです。

この回答への補足

これは男と女の脳の違いによる物だと思います。

こう言う行動を取る時の思考を知りたいです。
いったい、こういう行動を取る時の女性は何を考えているのでしょうか?

補足日時:2014/08/24 20:42
    • good
    • 0

女性だからではなく、そういう人だからです。

老若男女の中ににも沢山います。そうかと思えば一台でいいのに何台も入れてあげてる人もいるし・・。

それに、ほとんどの人が脇道が有るのにその前に停まってしまってます。女性が多いとは思いませんが・・。そう言う人は、ただ譲り合いの精神のない自分中心の人なだけでしょう。他人の事はお構いなしな訳で何も考えてないのでは?

この回答への補足

>女性だからではなく、そういう人だからです
観察していると女性が多いです。
女性にそう言う人が多いのです。

>ほとんどの人が脇道が有るのにその前に停まってしまってます
車が出ようとしていなければ私も空けることは少ないです。
でも、今回は誰が見ても分かるような、
歩道を塞ぐように車が出ようとしていて・・・
それでも気が付かないと言う事は、車に乗るのをやめたほうが良い人です。

補足日時:2014/08/24 18:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!