OfficeXPがインストールされているマシンを購入しました。
しかし、私が使いたいのはOffice97です。
XPを残したまま97をインストールしてみました。
何が原因かわかりませんが
次のようなメッセージがでることがあります
VMM12+00001A77 エラー:0E:0028:c0281a77
全然意味がわからなくって困っています
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわです。

mnabeさんが言われるようにOSから入れなおしたほうがよいと思います。
XPについては、経験ありませんが、XPをアンインストールしてから97をインストールしても不具合が出ると思います。MSはグレードダウンは考慮してないそうです。97→95でも2000→97でも不具合が出るようですよ。

でも、せっかく「XP」があるのにもったいないなー。
思い切って「デュアルOS」にしたらどうです。これならOKと思います。
    • 0

グレードアップのインストールに付いては問題ないのですが、グレードダウンに付いては、

問題があるようです。

Office97のどれか(Excel,Word,Access,etc...)をインストールするのでも一旦XPを削除し、
Office97のどれかを入れてから、そのソフトとかぶらないようにXPのソフトを入れると良い
と思います。

Office2000で同じ事が起きましたので、上記の方法で直ると思います。
    • 0

そんな事出来ません。

素直に、OfficeXPを削除しましょう。

その後、Office97を入れましょう。そして、可能ならOSから再セットアップする事をお薦めします。

エラーの内容ですが、
 何かしらのプログラムが期待しているコマンド(命令)が、入っているはずのプログラム(コントロール)を呼出しましたが、そんなコマンドがありません。その為に、不正の処理を行いました。

って感じのエラーです。
 これは、システムでは、OfficeXPが入っていると思って動作しますが、実際には、OfficeXPのコマンド(ファイル)がOffice97で上書き(又は削除)されてしまった為に、発生するエラーです(だと思われます)
    • 0

基本的にOfficeに限らず異なるバージョンの同一

ソフトをインストールすると動作が不安定になる
原因になります。

理由は至って簡単で、使いたいDLLのバージョンが
異なるため、中の処理系が正常動作しないからです。

どうしてもOffice 97が使用したいのであれば、
XPをアンインストールして、Office 97を入れ直す
必要がありますよ。

ではでは☆
    • 0