当方21歳男性です。
父親はおらず母親とその双子の妹だか姉だかとの3人暮らしです。
介護系の専門学校を国のローンで卒業しましたが、まったく適正が合いませんでした。
私は、就活や他の事がうまくいかず、今年度初めに、軽い鬱症状にあり、無職期間がありました。
その鬱症状も何とか軽快し、社会参加のリハビリとしてパートを始めて、働きつつ、ハローワークで正社員の仕事を探していました。
ジョブサポーターという立場の人から近場の工場の派遣社員での仕事を紹介され、正社員になれるという事で就職しましたが、最近生産が落ち、自分の立場が危うい状態です。
さらに、家では母親は、パートタイムで働いているだけです。
最近お米等食料を買ってきてくれるようになりましたが、基本的に支援はしてくれません。
叔母は無職でいつも家にいて働く気も見せず、イライラがつのるばかり。
そして、その職場なのですが、外国籍の方が多く、精神的なストレスとなっている。


悩み(1)
このままいても、将来が暗いので正社員を探していますが、自分は結構ダメダメなタイプでして・・・・・・。
次の仕事を探すのにも時間がかかると思うのでどうしようか。
仕事をしながら探すだと、自由時間も少なく探せる時間が少なく、時間がかかってしまう。
仕事をやめてしまうと、車のローン等あり、生活が厳しくなる。にしろ仕事をしながらよりかは早くに仕事が見つかると思う。

悩み(2)
職場にいてもストレスがあり、家にいてもストレスがあって、軽快した精神がまた壊れそう。
毎日に生きがいが無く辛い。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

理想に合った仕事に就きたいのはわかるけど、不満や不安を抱えながらでも、働いて就活してなるべくイライラをためないようにして、いろんな事を並行してやっていくスキルを身につけたほうがよいのでは。


仕事なら仕事だけ、就活なら就活だけなんてひとつだけやっていればいい状況なん
て、社会に出たらもう無いと思いますよ。
ストレスがなくなる事も絶対にありません。

経済的には不安かもしれないけど、家を出ればとりあえず家族のストレスからは解放されると思いますが。
派遣社員なら多少勤務時間の融通もきくと思うので、面接を優先順位1位にして、多少欠勤しながらでも、転職が決まるかクビになるかするまで働けばいいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の就職に関する条件として、突き詰めると、家から近く、正社員の二つなわけです。
並行してやっていくスキルですか・・・・・・。
今まで各個撃破がいいんじゃないかと思っていたもので・・・・・・。

ストレスも良いストレスならいいんですけどね。

>>面接を優先順位1位にして、多少欠勤しながらでも、転職が決まるかクビになるかするまで働けばいいよ

なるほど。参考になります。ありがとうございます。

早くお金から解放されたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/24 20:25

こんにちわ。


どのような介護系の専門学校かわかりませんが、せっかく卒業してもったいないと思いました。だめだめではありませんよ、しっかり卒業なさって偉いです。看護士に道を方向転換する人も多いようですね。
>http://介護資格一覧.net/ (介護職について)
http://www.caretomo.com/bbs/10043.html (看護師に転換する)
ご存知とは思いますが、ペーストしておきました。

ハローワークはネット検索できるようですね。車のローンを考えて、今の仕事を続けながら探すのが良いと思います。本当は職場か家かどちらかのストレスがなくなると楽です。一人暮らしは考えておられないのでしょうか。あるいは将来の一人暮らしのために、今だけだと割り切って実家でテンポラリーに頑張るつもりにする。永遠に同じだと思うと辛いですが、テンポラリーとして計画をたてると少し気持ちも軽くなります。

余談ですが私のいる国では労働賃金の安い国に工場が次々と移転するケースが多いです。真っ先に職を失うのは労働作業のみをしてきた人たちです。いくらその人たちが理解を求めても国も人々も他人事です。カランシーの安い移転するのは経営側にとって当然に思えるからです。中年で解雇されると厳しいです。正社員になるなら長く続けられ、安定し、将来にステップアップができる職業を考えてみてはと思います。例として国家資格はその他大勢扱いではありません。せかっく今まで費やしてきたその道で何かないかと思いました。諦めないで頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

介護ですよね。
私も好きですよ。介護。3Kなんて言われますがね
職員との人間関係が疲れますが、利用者と触れ合うのは好きです。
ただ、今はちょっと色々なことがあって人と触れ合うのが嫌になってしまっているのですよね。だから鬱だなんてものになったんですけどね。

お礼日時:2014/08/24 20:41

おじさんです。


企業で採用面接官もしてきた経験から少し書いてみます。
転職はいいと思います。
終身雇用の昔と違って、現在では転職は正当な経済活動です。
経済的に成熟した日本では企業をとりまく変化が激しいです。
そのために企業は変化する業務に即戦力として中途採用を積極的に行います。
一方の勤労者も自分の向上を目指して転職を狙います。
その時に重要なのが、職務履歴です。
これは一般的な履歴書とは別に前職の職務を詳細に記したものがあると効果的です。
中途採用の場合は、新卒採用と違って学業成績の比率は小さいです。そのかわり前職の内容は十分に見ます。
ここで、回答1の方が書いているように3年間きちんと業務をこなしたという実績も大切です。
資質として飽きっぽくないということを証明できるからです。
なお、付け加えますと、前職の会社に不満があったとしても、決してその不平不満を言わないことです。
それをいうと、我社に入社しても同じように不平不満が出るのではないかという疑いをもたれるからです。
あせらず、きちんとした計画をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の職場での不満は外人が多い事ぐらいですかね。
理屈をつけて説明する事ができないのですが、分かりやすく言うなら「生理的にムリ」といった言葉が適切だと思います。

転職したい理由も待遇もしっかりしている正社員になりたいという理由からですし。

実績は確かに大事ですが、個人的には若さを売りにしたほうが、通りやすいかと考えています。

ベストアンサーを決定したタイミングが悪かったですかね。
もうすこし、意見を拝聴したいと思いました。

お礼日時:2014/08/24 20:32

1 車は売れ。

チャリで頑張れ。電気つきのでいい。
今正社員なのに危ないんなら、次の正社員探しても無理でしょ。
同じこと思うだけでは。
安定した仕事の正社員は、
世の中、あなたより働けることのありがたみをしり、
お金を稼がせてもらえるありがたさを知る人の方に流れるのが世の心理。

今は切り替えて家を出るための金を稼ぐという意味で
掛け持ちできるバイト先探して金稼ぎに力いれるべきなのでは?
貯金ができたら仕事をやめて、貯金生活中で仕事探し。

2の回答と繋がるけど、あなたはまず家を出るべき。
ストレス源と一緒にいても良いことはない。
出ていけない理由はあったとしても聞く気がないので書かなくていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応お礼として色々と書こうと思ったのですが、聞く気がないとの事ですので、一つだけ、今は正社員ではありません。

お礼日時:2014/08/24 20:13

質問者様がほぼ家族を養っているという状況でいいんですよね。


まず家庭内で話し合って最低限のルールを決めてみませんか?
例えば、質問者様がいくら、お母様がいくらで全員分の家計をやり繰りしていこうと決める。
叔母さんにはパートなりに出てもらうか、働くのが難しいのであれば家事の役割を決める。
自分も安定した職を見つけて再度頑張っていきたいからサポートして欲しいと伝える。
話し合いができる関係かわかりませんが、家族ですから助け合える環境を築きましょう。
うまくいけば家でのストレスは軽減できるでしょう。
もしそれらが難しいようであれば、自立の道も無きにしも非ずです。

次いで仕事についてですが、現職を続けつつ探すことをオススメします。
フリーになって探せば時間は多く取れますが、決まらない時は決まりません。
職探しが短期間でも縁があれば即決まります。リスクを最小限にして次の道を模索した方がよいでしょう。
そして何より、学歴と職歴に関連性がない、仕事を短期で辞めているという経歴になると、
やはり就職活動の中でも好印象を持ってもらえません。
現在が非正規であるため正社員の働き口を探しているという名目を持って探せば、そこは多少緩和できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>質問者様がほぼ家族を養っているという状況でいいんですよね。

うーん。そういう訳ではありません。
私も出資していますが、総じて3/1です。
ただ食費に関してはもうちょっとお金を出していると思います。
叔母は分かりません。家事もやりたがりませんね。

やはり現職を続けつつ仕事を探すのがベストですよね。
就職活動は厳しそうですよね。
学歴と職歴に関連性が無いという事は確かにマイナスですよね。
理由は色々と考えています。
短期で仕事をやめていることに関しても非正規で・・・・・・。という事で考えています。

お礼日時:2014/08/24 20:12

Q、解決策を教えてください。


A、転職を考えずに今を頑張る。

>このままいても将来が暗いので正社員を・・・。

時期尚早!

>最近生産が落ち、自分の立場が危うい状態です。

ダメになったらなったで、その時に考えればいい。

<「3年間頑張った」という実績作りが先決>

>毎日に生きがいが無く辛い。

そういう割には、大抵は自宅で自己研修していない者が大半。

まあ、はっきり言って、工場勤めほど楽な商売はないよ。
同期との競争はないし、スキル云々で苦闘することもない。
ただただ、体に鞭打って熟練者を目指すのみ。
「3年間頑張った」という実績作りには最高の場。
そこから逃げ出すようでは・・・。

と、思う町工場を勤め上げた私は思うのだが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかく回答いただいて何ですが、全く参考になりませんでした。

正社員を探す事に時期が早いだなんてありませんし、
ダメになったらその時考えれば良いだなんて、問題先送り思考ではダメだという事は経験上分かっていますし、それに若いというのは武器なのに、それをわざわざ捨てるという事はありえません
自己研鑽だけが生きがいではないですし。その答えは偏見です。

そして、どう文章を解釈したかは分かりませんが、転職を逃げと判断する時点でおかしいと思います。

そして、工場の正社員だけに限定しているわけでもありません。

お礼日時:2014/08/24 19:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング