プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は世界の中でかなり住みやすいと聞いたことがありますが、自殺率は世界トップレベルなのに住みやすいのが矛盾してると思うのですがどうなんでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

勿論日本に住む日本人でもそれぞれの理由で住みにくいと感じている人がいるのですが、それはとりあえず脇に置いて。



一般的に永住者は国民健康保険に加入しているので、医療費が安い。
昨日TVでアメリカの医療についてやっていましたが、保険未加入の状態でも、日本の医療費(風邪の診察、薬の処方等)だけでもアメリカ(保険未加入者への請求)は日本で国保未加入者に請求される額の4倍以上でした。

公共料金がコンビニで払える。
海外では銀行の前に「期日」に長蛇の列を作ってじっと待たなければならない国も。
その公共料金ですら、実際以上の過剰請求がしょっちゅう起きている国も。
固定電話がないのに電話料金請求が来たり(事実)。

バスは交通状況に左右されますが、それでも日本の公共交通機関は時刻表通りに動きます。

ライフラインも大災害等でない限り切れることはない。
海外は行政の怠惰でしょっちゅう停電や断水、ガス不足が起きる。
逆に大災害があっても復旧する速度が海外から比べてとても早い。

日本の田舎はいざ知らず、都会では何でも手に入る。

特殊な書類請求は別として、一般的な役所の用事は、役所や出張所に行けば簡単に済むし、職員も親切。

海外では「あれ持って来い」「ここにサインもらって来い」と指示通りに資料を集めて証明書等を取ろうとしても、何度も「ここのコレが不足」「何処どこの某氏からサインをもらって来い」と何度も別の指示があり(=一度にきちんと教えてくれないので、何度も役所や関係者の元に足を運ばなくてはならない)、面倒になって、裏業者に頼む事も。

とりあえず(笑)日本は義務教育が受けられる。教科書はタダ。貧困家庭は学校の諸経費が免除(行政からの支給がある)。生きていくのに必要な学力は与えてもらえる。学生自身の姿勢によって若干差が出ますが。

海外では公立学校(=私立より安く行ける)ですら行けない人達もいますし、アメリカでも国家予算の教育関係の予算が少ないため、必要な教材(画材等)をバザーや寄付で補ってどうにかやりくりしている公立小学校も多いそうです。

身分が低くて希望の就職先に就けない、ということがない。

等々。

そういう意味で「住みやすい」んです。

自殺はこれとは関係のない別の次元での問題です。
いじめ。
極度の貧困。
借金。
孤独・絶望感。
等々。
    • good
    • 0

自殺率のことだけでしたら、韓国がトップレベルですねw



また自殺者の年齢分布が全く違います。

まぁ、住みにくい国なら其れでも良いのですが、永住外国人の方々は、何故に出て行かないのでしょうかね?

彼らを強制送還するだけで、自治体予算(結局は国家の予算)も楽になって、もっと済みやすい国になるのですがね。
    • good
    • 0

住みやすいでしょうね。


このように自由に質問を投稿できて
それに、回答できる環境は
住みからでしょう。

住みにくいのであれば
他人へ関わっているヒマは
無いと思います・・・。
    • good
    • 0

http://www.huffingtonpost.jp/kenji-sekine/post_6 … (国連が世界幸福度報告書2013を発表。国別幸福度ランキングで日本は43位に。)

http://mainichi.jp/select/news/20140819k0000e040 … (毎日新聞)

仕事のやりがいが低いのは、どうなのでしょうか?

組織の為の人にして、組織は人が支えていることを忘れ、過度の合理化が問題なのかもしれません。

大体方向として、コストカットばっかりですよね。

ポピュリズムで私刑的な厳罰な空気は物や小さなかしこい生活にはめぐまれても、成熟していて希望やヴィジョンのない状態ではたして幸せなんでしょうか?
    • good
    • 0

あなたは住みにくいのですね。

経済的問題からでしょうか。人の幸福感は相対的なものなのです。自殺率のことは別の要因で日本は中国や韓国よりも低いのです。貧しくて食べるものが無くなり自殺するのではありません。

日本は相対的貧困率が高いことが問題視されています。相対的貧困率とはその国の平均所得の半分にも満たない人の割合です。この数字が大きいのは国民が貧しいからではありません。国民の所得水準の分布状態を示しているのです。日本は世界的には国民所得水準は高いのだが、自分の所得が少ないと感じている人の割合が高いのです。
    • good
    • 0

住み易さは、悪事社会かどうかでは、ないでしょうか。

悪事社会は、被害者が多く出て住みにくいものです。ちゃんと悪事対応システムを構築してあるかだとおもいます。
    • good
    • 0

その比較は少し無理があるでしょうね。


住みやすいという理由は、山も川も海も美しい、水も豊富で美味しい、街の食事も美味しいなどの理由が考えられますね。それはその通りかもしれません。
一方、自殺が多いのですが、自殺の原因は病苦もありますが、ほとんどが人間関係です。
つまり、学業や受験といった他人との競争。また職場での苛めや人間関係からくる欝症状。加えて失恋の痛手などすべて人間社会の問題です。
何故かといいますと、例えば自然豊かな地域で穏やかに暮らしている人々に自殺はあまりありません。静かな川の流れを見ていて自殺したくなりませんね。
ですから、地方の気候穏やかな地域が気に入って田園生活を始める外国人もいます。このような人は日本は住みやすいというでしょうね。
    • good
    • 0

>自殺率は世界トップレベルなのに



生きたい人の希望はもちろんのこと、自殺したい人の希望まで、希望を叶えてあげられるので、住みやすさ世界一ってことです。


ちなみにある宗教が蔓延している国では自殺は犯罪で、親族が自殺すると犯罪者の家族ってことになるそうです。
日本は自殺希望者の自由も妨げないので良いですよね。
    • good
    • 0

http://memorva.jp/ranking/unfpa/who_2013_adult_m …

国別の年間1000人当たり何人死んだかの死亡率です。

日本は178位/194です。
ちなみに韓国は186位です。

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2770.html

国別の自殺率です。

日本は7位/113、韓国は2位です。

この意味を考えると・・・・

自殺する余裕があるかどうかではないかと思います。
死亡率が高い国は自殺する前に死んでるって事ですね。

癌も同じ傾向があると思います。
日本は癌の死亡率が高いですが、癌が出るほど長生きしているんですね。
    • good
    • 0

”日本は世界の中でかなり住みやすいと聞いたことがありますが”


    ↑
中国人の知人を何人か知っていますが、彼らが
来日すると、異口同音に天国だ、と驚きます。

戦争は無いし、犯罪も少ない。
選ばなければ仕事はいくらでもある。
頑張れば未来も開けている。
ひとはみな親切で優しい。
特に警察や役所の人間の紳士的態度には
感動すら覚える。

あるパキスタンの学者は、次のように言っています。
「日本人に産まれたことは宝くじに当たったような
 ものだ。
 本当にうらやましい」


”自殺率は世界トップレベルなのに住みやすいのが矛盾してると
 思うのですがどうなんでしょうか。”
     ↑
1,産まれた時から天国に住んでいると、天国のありがたさ
 が実感できないのです。
 天国に住んでいることを忘れてしまうのです。

2,日本の自殺が多いのは、日本人の生真面目さ、
 責任感の強さのなせる技です。
 これを取り去ったら、今の日本は無いでしょう。
 利点は得てして欠点にもなるわけです。

  WHO精神保健部ホセ・ベルトロテ博士はこう言っています。
「日本では、自殺が文化の一部になっているように見える。
直接の原因は過労や失業、倒産、いじめなどだが、
自殺によって自身の名誉を守る、責任を取る、
 といった倫理規範として自殺がとらえられている」

 日本人をだらしなくして、貧乏で犯罪大国にするか
 それとも今の路線を進むか、選択の問題です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!