アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故トヨタ株が時価総額日本一なんですか?

そんなに、車って、日本及び世界で利益が出るものなんですか?

今後、100倍、1000倍以上になる株って何ですかね?

また、量子電池の日本マイクロニクスは今後上がるのでしょうか?

A 回答 (2件)

”何故トヨタ株が時価総額日本一なんですか?”


     ↑
不思議ですか?
自動車って先端技術じゃないですからね。
しかし、先端技術と言われるスマホとか電脳てのは
誰でも出来るんです。
専門家が少しやれば、中国のような国でも簡単に
進出できます。
それに対して、自動車を造るのは大変です。
良質な鉄鋼から始まって、3万もの部品を造り
それを組み立てるのですから、ちょっとやそっと
では、出来ません。
自動車を自国で造れるような国は、それだけでも
大したモノなのです。
ちなみに、韓国辺りも自動車を造っていますが、
重要部品の大部分は日本製です。


”そんなに、車って、日本及び世界で利益が出るものなんですか?”
     ↑
つまり、自動車という成熟産業は非常に付加価値が
高いので、そういう結果になるのです。
成熟産業だから儲からない、という先入観があるのでは
ないですか。


”今後、100倍、1000倍以上になる株って何ですかね?”
     ↑
世界中の投資家がそれを捜しています。


”量子電池の日本マイクロニクスは今後上がるのでしょうか?”
     ↑
将来のホンダ、ソニーになれるかは、誰にも判らないと
思いますよ。
確かに有望だとは思いますが、それだけリスクも大きい
ということです。
若い人なら、余裕資金で少しだけ買う分にはよいんじゃない
でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自動車は、エンジンがなくなって、モーターだけになって、
電池、電気自動車になれば、構造が簡単になるので、
別にトヨタでなくとも製造可能になっているので、
将来的には、トヨタ株は下がるかもなー?と思います。

マイクロニクスは、特許を抑えてあって、
会社の人も株をまだ売る気がない=本気、ってところで、
買う価値はあるかな?と思います。

お礼日時:2014/08/28 03:39

http://www.180.co.jp/world_etf_adr/adr/ranking.htm

世界では1位がアップル、トヨタは29位です。

私が注目したのが、2位のソフトバンクです。
1980年に起業して、34年で時価総額2位。
楽天さえも55位。

すごいの一言です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/28 03:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!