もともと胃腸が弱く良くおなかを壊します。
昨日の夜激しい腹痛でトイレにこもっていたのですが、ひどい下痢でした。その間吐き気もあり、吐きたくても食事をほとんどとっていなかったので吐けませんでした。(その日の昼にパンを2個)
トイレにいる間はひどい脂汗をかき、出る頃にはサーっと引いてものすごく寒かったのを覚えています。
その後少し横になり体を休めたのですが横になった直後、軽く意識を飛ばしていたようで10分くらいしてほかのスタッフが帰ってきたので目覚めました。
少し医療をかじっている人がいて(と言ってもツボ押しです)背中の背骨周りの筋肉のラインの皮?をグイグイ引っ張られたり、お腹の腸の上部二箇所をぐっと押されました。やめてと言ったけどやられました。うごけなかったので。
その後気分が悪いままなのでそのまま緊急外来にかかり腸炎と診断を出されました。
何ヶ月か前にも胃腸炎と診断をされて薬を飲んでいたのですが、同じように下腹部が痛み、胃も重くて痛いです。
微熱もあって今は胃のほうが痛くて、背中から腰にかけて痛みがあり、横になるのが辛いです。

腸炎で背中は痛くなるのでしょうか?
それとも、スタッフが背中をグイグイ引いた時の痛みが長引いているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

激しい下痢が続いた場合、脱水症状とか、ビタミンやミネラルの欠乏がおきますので、震えや、酷い時には意識障害がおきます。


下痢が長く続けば、膵臓がオーバーロードとなり、自ら生成する酵素によって、自分自身を消化しようとし、急性膵臓炎を引き起こしやすくなります。
ひょっとしたら膵炎になりかけているかもしれないですね。
お医者さんに痛みを伝えて、エコー検診を受けてみてください。
血液検査も有効です。
なるべく早くお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず明日の朝病院に行ってみます。
背中の痛みと胃の重だるさがひどくて寝付けないので、目だけでも閉じて踏ん張ります。

お礼日時:2014/08/25 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心にぐっと響く名言教えて下さい!!

最近テレビのCMで「人は失敗した後悔より、行動しなかった後悔の方が強く残る。」という名言を聞いて感動しました。

他にいい名言を知っている方いらっしゃれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

<人生における悲劇は、目標を達成しなかったことにあるのではない。それは、人生に目標を持たなかったことにある。>
<全てが失われようとも、まだ未来が残っている。>
<忘れられない想い出は、忘れてはならない想い出である。>
<決して倒れないのが良いのではない。倒れたらすぐ起き上がるのが貴いのである。>

参考URL:http://www.meigensyu.com/

Q左脇腹の背中側が痛みます。

いつも回答していただきありがとうございます。


10年位前から、左脇腹の背中側が刺すように痛んで困っています。
毎日痛いわけではなく、頻度はまちまちで、痛さも激痛であったり、僅かな痛みであったりと毎回違います。
圧したり、叩いたりして痛みが生じるわけではなく、突発的で痛みもチクッとする一瞬だけです。
中学生くらいのときから、僅かな痛みがありましたが気にせず過ごしてきました。
最近になって痛みを感じる頻度が増え、前は半年に一度だったのが一ヶ月に一度になり、今では三日に一度は、痛みを感じます。
病院にも掛かりましたが、個人の内科では血液検査、尿検査、レントゲンをしましたが特に異常はなく、三日前には総合病院の整形外科で診察してもらいましたが、原因は不明、ということでした。

二年ほど前に腹痛が続いて同じ総合病院に入院し、血液検査、レントゲン、MRI、大腸内視鏡、エコーなどをしてもらいましたが、その時は急性腸炎でした。
外科の先生がおっしゃるには、痛む場所が近いので何かあればその時に見つかっているはずだと言われました。
腎臓系も疑われるが、尿検査を何度もしていて異常がないなら可能性は低いそうです。

全身をくまなく診てみれば原因を究明できるかもしれないが、妊娠中のため、出産してからのほうが良いと言われています。

しかし痛みはひどくなりつつあり、頻度も確実に増えています。
いつどうなるか分からない状況でとても怖いです。

そこで質問なのですが、同じような痛みに悩まされている方、あるいは知り合いにそういう症状がある方いらっしゃいますか?
またどのような病気が疑えるでしょうか?

この質問を拝見してくださっている方が答えにくい質問なのは重々承知ですが、病院でも原因が不明で検査できない状況なので藁にもすがる思いです。

是非、回答よろしくお願いします。

長文失礼しました。

いつも回答していただきありがとうございます。


10年位前から、左脇腹の背中側が刺すように痛んで困っています。
毎日痛いわけではなく、頻度はまちまちで、痛さも激痛であったり、僅かな痛みであったりと毎回違います。
圧したり、叩いたりして痛みが生じるわけではなく、突発的で痛みもチクッとする一瞬だけです。
中学生くらいのときから、僅かな痛みがありましたが気にせず過ごしてきました。
最近になって痛みを感じる頻度が増え、前は半年に一度だったのが一ヶ月に一度になり、今では三日に一度は...続きを読む

Aベストアンサー

軽々しいことは言えませんが
だいぶお困りのようでしたので、私の症例を。

昨年4月 左背中(肩甲骨の下あたり)に疼痛
半月ほどで自然消失

11月 疼痛再発
背中ばかりでなく 時々左乳房下にも痛みを感じるようになる
湿布で様子をみるも 改善せず内科受診

結果 『寒さによる肋間神経痛』 とのことでした。

左側の痛みなので、もし
心疾患であれば、胸痛がある。
肺疾患であれば、咳が出る。
腎疾患であれば、もう少し下(腰近く)の痛みと発熱。
このような症状が出るとのこと。
 
寒さが原因なので
入浴、貼るカイロ、就寝時は電気毛布
湿布は温湿布を使用、臭いが気になるようであれば冷シップ+貼るカイロ 
とにかく温めるようにと指導されました。

今は全く感じないわけではありませんが
以前のような強い痛みはありません。

参考にして頂ければ幸いです。

Q息苦く、背中が痛みダルイ

先月から背中の左側の筋肉が痛み、筋肉痛かと思って
マッサージに通い 中々取れません。

今月の頭に息苦しいな・・・と思い病院で血液検査、
エコー、問題なしでした。
ただ、胃潰瘍だけで、その後の生体検査で問題なし。


ただ、背中の筋肉痛のような痛みがあり、
息苦しいのです。

何の病気の可能性がありますか?
肝臓がんだったら、すぐに分からないものなのですか?
病院を変えて 最初から検査した方が
良いのでしょうか?

Aベストアンサー

心臓病ぽいですね 身に覚え無いのに背中は やばいですよ。
心臓が疲れてるのでは?

心臓喘息では?

胃の疲労では?

でも病院行ってるなら先生に聞いたほうがいいのではないでしょうか

Q交通事故(6ヶ月後)のその後について

半年前に自転車に乗っていて、車との接触事故に遭いました。
10対0で自動車側に過失があると認められ、左側(主に左腕)打撲と診断。
整形外科へ通い、その後整骨院に5ヶ月(月約15日ほど)通いました。

保険会社から、事故後6ヶ月経つので通院は終了となり、
その後は後遺障害の申請をするかどうかだと連絡がありました。
一旦通院はやめて様子を見、それから決めると伝えましたが、
やはり通っていないと、左腕に痛みというか、重い(だるい)感じが出てきます。

このまま治療を終了するか(今後は実費で通院する)、
後遺障害を申請するか(この程度では難しいような気もしますが)、
保険会社負担で通院を延長してもらうよう要請するか、
など、今後どのようにするのが良いでしょうか。

Aベストアンサー

速急に日弁連の弁護士相談されることをお勧めします。
5回まで交通事故は相談無料です。
治療に関しては、傷病届を提出して健康保険でおこなうほうがいいかもしれません

Q右の背中(肩甲骨の下あたり)が痛い

先週から、右の肩甲骨の下が痛み、息を吸い込むと痛み、寝返りの苦痛でした。
ロキソ二ンがあったので服用し、湿布も貼りましたが、イマイチ、痛みが引きません。

以前と言ってもかなり前(20代)ですが、肋間神経痛と診断されたことがあり、それかな~と
思ったのですが、以前は、2~3日で痛みが消えました。

今はアラフォー間近なので、治りも遅い!?と思いながら、やっぱり痛みが治まらないと
心配です。

整形外科に行こうと思いますが、内臓疾患などの疑いもあれば、内科(循環器科)の方が良いのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは

整形外科ですと骨とかが専門になりますので
神経内科で神経の関係を見てもらい
血液検査をしなくてはならないようであれば
してもらうといいですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報