もともと胃腸が弱く良くおなかを壊します。
昨日の夜激しい腹痛でトイレにこもっていたのですが、ひどい下痢でした。その間吐き気もあり、吐きたくても食事をほとんどとっていなかったので吐けませんでした。(その日の昼にパンを2個)
トイレにいる間はひどい脂汗をかき、出る頃にはサーっと引いてものすごく寒かったのを覚えています。
その後少し横になり体を休めたのですが横になった直後、軽く意識を飛ばしていたようで10分くらいしてほかのスタッフが帰ってきたので目覚めました。
少し医療をかじっている人がいて(と言ってもツボ押しです)背中の背骨周りの筋肉のラインの皮?をグイグイ引っ張られたり、お腹の腸の上部二箇所をぐっと押されました。やめてと言ったけどやられました。うごけなかったので。
その後気分が悪いままなのでそのまま緊急外来にかかり腸炎と診断を出されました。
何ヶ月か前にも胃腸炎と診断をされて薬を飲んでいたのですが、同じように下腹部が痛み、胃も重くて痛いです。
微熱もあって今は胃のほうが痛くて、背中から腰にかけて痛みがあり、横になるのが辛いです。

腸炎で背中は痛くなるのでしょうか?
それとも、スタッフが背中をグイグイ引いた時の痛みが長引いているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

激しい下痢が続いた場合、脱水症状とか、ビタミンやミネラルの欠乏がおきますので、震えや、酷い時には意識障害がおきます。


下痢が長く続けば、膵臓がオーバーロードとなり、自ら生成する酵素によって、自分自身を消化しようとし、急性膵臓炎を引き起こしやすくなります。
ひょっとしたら膵炎になりかけているかもしれないですね。
お医者さんに痛みを伝えて、エコー検診を受けてみてください。
血液検査も有効です。
なるべく早くお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず明日の朝病院に行ってみます。
背中の痛みと胃の重だるさがひどくて寝付けないので、目だけでも閉じて踏ん張ります。

お礼日時:2014/08/25 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背中痛と下痢の関係について教えて下さい。

34歳女性です。

19日頃から頭痛、肩こり、背中痛、腰痛が続いていました。
特別な運動をしたとか、重い物を持ったという覚えもなく、
不思議に思いながら、湿布を貼ったりしていましたがあまり効果は
ありませんでした。
そして26日の朝に4回の下痢。色んな科がある病院をネットで
調べてすぐに向かって受付でどの科を受診したらいいのか相談しました。
下痢症状があるとのことですぐに個室に隔離。内科の医師が来て
問診だけで「嘔吐下痢症」の疑いがあると診断され点滴を受けました。
痛みのほうは整形外科の方で診てもらう事になるが下痢が感染性の
可能性もあるということでこの症状が治まった日にしか検査
出来ないと言われ、整腸剤と下痢止めを処方され帰って来ました。
が、何となく「嘔吐下痢症」ではない気がして・・・昨年、この病気に
かかりましたが、この時は文字通り、嘔吐と水のような便を繰り返し
家族中が感染しました。感染経路も子供の幼稚園からとはっきり
していましたが、今回は心当たりが全く無い上に、症状も違います。
嘔吐は全く無く、便も水便ではなく軟便です。このことと、実際に
便の検査をしてないことから下痢止めは飲む気がせず、整腸剤だけを
数回飲みました。

昨日の時点で徐々に頭痛、肩こり、腰痛は軽くなってきましたが、
背中痛と下痢は相変わらず。気になるので別の病院に行ってみました。
そこはCTやMRIなどの高度医療機器がある病院なので何か
わかるかな?と思いまして。
そこでまず整形にまわされ、頭、腕、肩などをぐるぐる回され、
整形的には異常無しと言われました。
次に内科に回され、問診を受けましたがやはり軽い「嘔吐下痢症」
との診断を受けました。背中の痛みが重篤な内臓疾患から来ているとすると
他にも何らかの痛み等が出るはずだし、熱も無く、頭痛等も軽く
なっているのならこのまま様子を見ましょうということになりました。
あとは軽い運動を取り入れて、と運動不足も指摘されました。
そして5日分整腸剤を処方されました。

2つの病院で問診だけで同じ診断だったのは検査の必要性も無い
症状だと思っていいのでしょうか?
背中痛というのは初めてに近い経験なので不安です。
頭痛等が始まったのと下痢の期間が1週間あるというのはどういう
関係なのでしょうか?

34歳女性です。

19日頃から頭痛、肩こり、背中痛、腰痛が続いていました。
特別な運動をしたとか、重い物を持ったという覚えもなく、
不思議に思いながら、湿布を貼ったりしていましたがあまり効果は
ありませんでした。
そして26日の朝に4回の下痢。色んな科がある病院をネットで
調べてすぐに向かって受付でどの科を受診したらいいのか相談しました。
下痢症状があるとのことですぐに個室に隔離。内科の医師が来て
問診だけで「嘔吐下痢症」の疑いがあると診断され点滴を受けました。
痛みの...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

胃腸科も消化器内科もほぼ同じだと思います。

私の場合は、背中の痛みは大腸の症状が良くなってくると消えてきます。
背中の痛みの方が先に改善する感じですかね。

軽いウィルス性の胃腸炎ならしばらくすれば治るでしょうし、様子を見ても下痢が続くようなら内視鏡などの精密検査してみましょうって感じなのでしょうね。
どちらにしろ、気になるのでしたら消化器専門の医者の意見を聞いてみるのもいいでしょう。

Q胃の痛みと、背中の痛み。

食後、胃と背中が痛みます。他の胃痛の質問、回答を見たのですが、食後に痛い、というのは胃潰瘍ということらしいですが、背中まで痛いのはどういうことなんでしょうか。
色々ググってみましたが、胃潰瘍で背中も痛むことがある、という記述がありました。
最近、ものすごい過剰なストレスを受けた出来事があり、その後、食後に痛みが出るようになりました。
さっき、年越しそばを食べたんですが、もう3時間前くらいなのに、まだ痛いです。
年末なので、病院も行けないし、市販の胃痛薬で対処するしかないですが、
激痛ではないけど、痛いので、年明け、内科にかかった方がいいですよね。
ストレス性胃炎?かもしれないし、
胃潰瘍だったら、激痛ですか?

Aベストアンサー

>激痛ではないけど、痛いので、年明け、内科にかかった方がいいですよね。

ストレスからくる機能性の胃腸障害なら、臓器のあるところ以外にも痛みが広がっていく「放散痛」も考えられます。
背中に痛みがある位置を温めれば少し楽になるかもしれません。

食後の胃痛は、胃の働き自体がよくないために起こる胃痛や、胃潰瘍のために起こる場合が多い。

本来、胃については、健康診断や人間ドックなどで、バリウムでの検査を行い、胃潰瘍が発見されることがあります。
健康診断を受けたとき胃が正常で、食後の胃の痛みが起こる場合は、機能性胃腸症の場合があります。

胃潰瘍の主な症状は、まず上腹部の痛みがあげられます。
この痛みは、主にお腹の空いた時に起こり、食事をするとなくなってしまいます。しかしこの痛みも、潰瘍が非常に小さい時にはないこともありますし、また逆に大きな潰瘍の場合には、食事と関係なく、いつも激しい痛みに襲われることになります。

膵臓炎も考えられます。膵臓は胃の裏側にあるので、胃痛と勘違いしやすいです。

胆石は胆嚢の病気の中でも最も多く、症状は腹痛だけでなく背部痛(背中の右側ですか)があります。
脂っぽいものを食べて、食後30分から1、2時間位経過してから急激に痛みが起きます。

その他、食後に決まって背部痛が起こる場合、脾臓に問題が見られることがあります。
医師でも、脾臓炎と胃炎を間違えたり、胃腸薬だけ出して返してしまうといった誤診を行うことがあります。が、胃炎と違って脾臓炎はほっとけばよくなるというものではありませんし、それどころか放置したらどんどん悪化して治療も大変になります。

医療機関にかかるときは、痛み以外にどんな症状があるかも伝えられると診断に役立ちます。

治療の上手な消化器医師の診察を受けられるのが良いです。

お大事に。

>激痛ではないけど、痛いので、年明け、内科にかかった方がいいですよね。

ストレスからくる機能性の胃腸障害なら、臓器のあるところ以外にも痛みが広がっていく「放散痛」も考えられます。
背中に痛みがある位置を温めれば少し楽になるかもしれません。

食後の胃痛は、胃の働き自体がよくないために起こる胃痛や、胃潰瘍のために起こる場合が多い。

本来、胃については、健康診断や人間ドックなどで、バリウムでの検査を行い、胃潰瘍が発見されることがあります。
健康診断を受けたとき胃が正常で、食後の胃...続きを読む

Q食後、背中が痛みます・・・

こんばんは。

時間が経つと自然と良くなるので、病院に行った事は
ないのですが、

4~5年前から、食後すぐ背中(真ん中付近全面)が圧迫されるような
すごく苦しい痛みが続きます。

詳しい症状は、食前よりは食後に起こる事が多く、胃痛も
ありますが、それよりも第一に背中がバキバキになるような
痛み?と圧迫感が走ります。

朝食を摂るとすぐなり、動ける気分ではなくなってしまい、外出時間
まで横になったりしています。

あとは、ここ1年くらいは背中の痛みと共に、食後心臓がバクバクと
する事が頻繁に起こります;

背中の圧迫感が伴う痛みは食後5時間前後、いつも続きそのうち
和らいできます。

時間が経てばとりあえず良くなるので、とくに病院に行く事もなかった
のですが、最近はこのまま放置するのも嫌になり、一度受診してみようか
と考えています。

ですが、その前にこのような症状にはどのような事が考えられるのか
少しでも何か分かったらと思い(推測でも)、質問しました。

因みに、食事の内容は、お米二口に卵焼きなら2切れ、あとお味噌汁を
数口飲むと背中が痛みだします。(又食事量を増やすほど悪化します。)

年齢は20代です。

宜しければ回答をお願いいたします<(_ _)>

こんばんは。

時間が経つと自然と良くなるので、病院に行った事は
ないのですが、

4~5年前から、食後すぐ背中(真ん中付近全面)が圧迫されるような
すごく苦しい痛みが続きます。

詳しい症状は、食前よりは食後に起こる事が多く、胃痛も
ありますが、それよりも第一に背中がバキバキになるような
痛み?と圧迫感が走ります。

朝食を摂るとすぐなり、動ける気分ではなくなってしまい、外出時間
まで横になったりしています。

あとは、ここ1年くらいは背中の痛みと共に、食後心臓がバクバクと
する事が頻繁に...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

肝臓腎臓
膵臓胆嚢等の関係かも知れないですので
内科で検査を受けてください

Q下痢が続き、便でなく黄色の液体が大量に出始めた

一日ほど前から下痢が続いています。

それが続き、夕方辺りに液体状の便ではなく透明で黄色の液体が出始めました。

此れは何かの病気でしょうか?
病院へ行ったほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

消化管の活動が亢進してはいるものの、出るものがないので腸液の混ざった液が出ている状態ではないでしょうか。この液体が出ること自体は一般的に緊急を要することではないかと思いますが、脱水に気をつけ、下痢が続く場合は医療機関を受診されることをお勧めします。

Q慢性胃炎ってどれくらいで完治しますか?

28歳、女性です。お正月から(1ヶ月半前から)飲みすぎがきっかけとなり胃の痛み、のどのつまり感、膨満感、などの症状があり胃カメラを飲んだところ、慢性胃炎だといわれました。ずっと薬を飲んでおり、効かないので薬を変えること2回。たまーによくなりますが、それでも治らないのでこのまま治らないのかと不安です。 1年位前にも慢性胃炎になりましたが、その時は薬ですぐ治りました。ストレスもほとんどなく食べ物もイロイロ調べて気を使っています。慢性胃炎になった経験の方がいらっしゃいましたら、詳しくお聞かせ願えませんか?どのくらいで治るものなんでしょう?長期の戦いになるんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、

 慢性胃炎お辛いですよね・・
 私も、去年秋の人間ドッグで慢性胃炎と
 診断されました。。

 慢性胃炎の原因は、暴飲、暴食、過度のストレス
 などから、ひきおこされるようです。
 また、ピロリ菌の増殖でおきるとも言われています。
 また、慢性胃炎から胃がんにも繋がるというケースも。。
 胃の中のピロリ菌減少には
 良質のたんぱく質又は大豆が言いとされています。
 また、ヨーグルトで、最近店頭に並んでいる
 「LG21」という、乳酸菌が、毎日摂取する事により
 ピロリ菌減少に繋がるとされているようです。
 
 ichigo5555さんは まだ28歳でお若いので
 毎日の食事と生活習慣に気をつければ
 良くなると思いますよ。。
 
 私の場合は、胃が痛くなる前兆というか
 結構 げっぷが頻繁に出るとか
 胃が重くなるとか そういう時は 
 消化の良い食事に気をつけて、
 事前に常備薬の胃薬を飲むなどしています。。
 
 規則正しい食生活と、ストレスの解消。
 刺激物を控えて自己管理をしっかりする
 それが、予防になるのかもしれないですね。。
 後、毎日飲むお茶は、
 緑茶よりも番茶の方が良いと思いますよ
 緑茶は、刺激が強いので・・
 すいません、私の体験談です。。
 参考になればいいのですが。。

 お大事に早く良くなると良いですね。。
 参考、アドレス貼っておきますね

http://www.meinyu.co.jp/topics/details/symposium_002_03.html
 
 
 
 

参考URL:http://www.peare.or.jp/peare/a/06stom/0601stom.html

はじめまして、

 慢性胃炎お辛いですよね・・
 私も、去年秋の人間ドッグで慢性胃炎と
 診断されました。。

 慢性胃炎の原因は、暴飲、暴食、過度のストレス
 などから、ひきおこされるようです。
 また、ピロリ菌の増殖でおきるとも言われています。
 また、慢性胃炎から胃がんにも繋がるというケースも。。
 胃の中のピロリ菌減少には
 良質のたんぱく質又は大豆が言いとされています。
 また、ヨーグルトで、最近店頭に並んでいる
 「LG21」という、乳酸菌が、毎日摂取する事により
...続きを読む

Q腸に炎症が起こった後のケア

彼がお腹が痛いし、お腹がはるしゲップが出ると言い出して病院で検査してもらったところ腸に炎症が起こっていてガスがたまっていると言われたそうです。今は病院でもらってきた薬を飲んでいるそうです。下痢もないし、食欲もあるそうですが、腸の炎症とはどのようなことが原因で起こるのでしょうか?そして彼は胃腸風邪をひいたこともあるので、胃腸が弱い方なんだと思います。胃腸を強化することはできるのでしょうか?それと胃腸に負担をかけないようにするにはどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

彼はもともとストレスに弱いタイプでしょう。

突然原因もなく腸管の粘膜に炎症が起きることはありません。原因は適応力を超えた過度な心身のストレスです。そのために交感神経が緊張し、白血球の中の顆粒球の増多により腸管粘膜の組織が破壊されるからです。

過労や精神的ストレスが引き金になりますので、ゆっくり休んだりして、ストレスを遠ざける工夫が必要でしょう。体をリラックスさせる副交感神経が抑制されリンパ球も減ってるはずです。対症療法のクスリでは根治には至りません。

ストレスのため体温も下がり気味のはずです。気晴らしに軽く運動などして体を動かして血流を良くし体温を上げるようにして下さい。

副交感神経を刺激する手っ取り早い方法は入浴と食事です。体温に4℃プラスした湯音で長めにゆったり浸かることです。また和食を中心に栄養バランスを考え、よく噛んで食べることも大事です。

原因が分かれば恐れることはありませんね。ストレスが原因、と気が付けば、自分なりの対処法はいくつもあります。

症状が出た箇所が突然悪くなったのではありません。なんらかのストレスの積み重ねで体のバランスが崩れその人の一番弱いところに病気としてそれが現れたのです。ですから、治癒に導くためには腸なら腸と局所だけに囚われるといつまでも治りません。

病気は心身全体をケアしないといけないのです。

彼はもともとストレスに弱いタイプでしょう。

突然原因もなく腸管の粘膜に炎症が起きることはありません。原因は適応力を超えた過度な心身のストレスです。そのために交感神経が緊張し、白血球の中の顆粒球の増多により腸管粘膜の組織が破壊されるからです。

過労や精神的ストレスが引き金になりますので、ゆっくり休んだりして、ストレスを遠ざける工夫が必要でしょう。体をリラックスさせる副交感神経が抑制されリンパ球も減ってるはずです。対症療法のクスリでは根治には至りません。

ストレスのため...続きを読む

Q胃炎になってから、おなかはすくのですが何を食べていいかわかりません。

胃炎になってから、おなかはすくのですが何を食べていいかわかりません。
また具体的に「何を食べたい!」という気持ちにもならなくなり、困っています。
食べないと頭がボーっとしますし、なんだか身体もだるいし、
まだ極端にやせてはいないのですが、徐々にやせており心配です。

おなかがすくと胃酸が出るのか胃が痛くなり(ただ、薬で少し改善されてます)、それを抑えるために何か食べると今度は胃もたれして時に気持ち悪くなって下痢をしたりします。おなかをマッサージしたり、背中をたたいたり、飲み物や食べ物を摂取するとガスが必ず出ます。

そういうことが続き、おなかはすくのですが、何を食べてよいかわからなくなってしまいました。
甘い物は食べたくなりますが、毎日しかも主食のように食べるのは危険だからさすがに控えています。
何も食べないわけにはいかないので、果物(いちご、りんご、バナナ、キウイ、オレンジなど)、ヨーグルト、納豆とごはんや、お味噌汁、玉子焼き、お野菜のサラダ、2日に1度くらい豚肉や鶏肉を使った料理をここ最近は食べていますが、しかたなくという感じで食べると胃に負担がかかります。
食べたくないときは野菜のジュースをとったりしています。たまに甘いものを食べると気持ち悪くなります。

何か対策というか、改善方法はあるのでしょうか?


胃炎と診断されて、薬は服用しています。胃酸をおさえる薬と、腸内の乳酸菌を増やす薬と、ガスを出す薬です。胃酸を押さえる薬は効いてます。

軽い運動などはしています。睡眠も7時間くらい。
料理は好きなので、料理本とかをみるようにしたりもするのですが、あまり作りたいとも思わなくなってきてしまいました。料理番組とかを見ても、一瞬、美味しそう!作ろうかな?と思っても、やっぱり胃もたれとかするのかなと思って躊躇して、結局作らないことが多いです。

胃炎になってから、おなかはすくのですが何を食べていいかわかりません。
また具体的に「何を食べたい!」という気持ちにもならなくなり、困っています。
食べないと頭がボーっとしますし、なんだか身体もだるいし、
まだ極端にやせてはいないのですが、徐々にやせており心配です。

おなかがすくと胃酸が出るのか胃が痛くなり(ただ、薬で少し改善されてます)、それを抑えるために何か食べると今度は胃もたれして時に気持ち悪くなって下痢をしたりします。おなかをマッサージしたり、背中をたたいたり、飲み物や...続きを読む

Aベストアンサー

お辛そうですね・・・どうぞお大事になさってください。

お役に立つかはわかりませんが、こんなサイトがあります。家族に胃炎持ちがいるので消化の良い食事を、と思い探した頁です。

http://www.asahi-net.or.jp/~tg3s-oon/page088.html

あとうちの人は、テレビで見た「起きてすぐココア」を試してからは少し痛みが減った・・・かな? という状態みたいです。
これは、起きて、朝食15分前にココアを飲む、という方法です。
詳しく書いているブログを発見したので参考までにはっておきます。

http://happy-no-me.sunnyday.jp/2010/01/post-117.html

食事は体を作るために大事です。
おいしく食べれるようになるといいですね。

Q治らない背部痛、胃痛は自律神経?

37歳 女性です。

昨年の11月くらいから左背部痛(肩甲骨下から肋骨下まで)が続いています。
最初は鈍い違和感?くらいから始まり、今年に入ってからは急激に痛みが増してきました。
ズキズキというより、傷口に薬品を塗っている時のしみるような痛みがあります。
運動時、安静時、関係なく常に痛く、特に背を丸めると痛みが増します。

痛みで仕事も出来ず、6月で退社してしまいました。

退社してから胃痛や食欲不振も始まり、9月に消化器内科で胃カメラをしたら萎縮性胃炎と逆流性食道炎と診断されましたが、どちらもそんなにひどくない状況で組織検査の結果も異常なしでした。
タケプロン15mgとガスチモンを服用していましたが、一向に良くなりません。
(ピロリ菌陽性だったので除菌済みです)

総合病院へ行き、血液検査、エコー、CTをしたところ、子宮筋腫(5cm)と子宮内膜症と診断されましたが、肝臓、腎臓、副腎、胆嚢、膵臓は異常無しでした。
子宮筋腫で背中が痛くなることはまずないので関係ないと言われました。

今も消化器内科に通っており、タケプロンと漢方薬を飲んでいますが、改善されず、今では吐き気や胸部圧迫感、腹痛、腹部の張り、右背部痛などの症状もでてきて、5カ月で5キロも体重が落ちてしまいました。(ちなみに快便です)
結局、消化器内科の医師に、自律神経失調症やウツ症状なのではないか?との事で心療内科を紹介されましたが、自律神経の問題でこんなにはっきりと痛みが出るものなんでしょうか?
いまいち精神的ストレスなどで内臓に痛みが出るという事が信じられず、どの検査も医師の見落としがあったんじゃないか、と考えてしまいます。

確かに、ひどい会社で就業中は常にストレスを感じながら仕事してましたが、自分自身は落ち込んだり、情緒不安定になったりという感情の変化はありませんでした。

自律神経失調症などの経験者の方やお詳しい方がいらっしゃいましたらご返答お願いします!

37歳 女性です。

昨年の11月くらいから左背部痛(肩甲骨下から肋骨下まで)が続いています。
最初は鈍い違和感?くらいから始まり、今年に入ってからは急激に痛みが増してきました。
ズキズキというより、傷口に薬品を塗っている時のしみるような痛みがあります。
運動時、安静時、関係なく常に痛く、特に背を丸めると痛みが増します。

痛みで仕事も出来ず、6月で退社してしまいました。

退社してから胃痛や食欲不振も始まり、9月に消化器内科で胃カメラをしたら萎縮性胃炎と逆流性食道炎と診断されましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

(Q)特に背を丸めると痛みが増します
(A)というのは、整形外科領域で多い痛みの出方です。
なので、整形外科の診察を受けることをお勧めします。

また、痛みが続いていると言うのは、別の意味で厄介ですね。
というのは、人には、慢性疼痛という症状があり、
こうなると、治すのがとても厄介なのです。

(Q)精神的ストレスなどで内臓に痛みが出るという事が信じられず、どの検査も医師の見落としがあったんじゃないか、と考えてしまいます。
(A)質問者様は……
何か困ったことがあったとき「頭が痛い」とか「胃が痛い」
という表現を使うことをご存知だと思うのですが……
実際には、頭や胃が痛くなるわけではないのに、
どうしてこのような表現を使うのでしょうか?
それは、強いストレスがかかると、本当に、痛くなるからです。

そもそもストレスって、何かご存知ですか?
それは、「人間の体が臨戦態勢にある」ということなのです。
人間が動物である証拠みたいなものです。
太古の昔、人は、自分の体一つで、獲物を狩り、危険な動物から
逃げていました。
このとき、「ストレス」がとても役に立つのですよ。
例えば、獲物を槍で付いて、殺そうとしようとしていると思ってください。
槍を地面に立てて、それに寄りかかって、獲物が近づいてくるのを
ぼけーと待ちますか?
そんなことはないでしょう。
槍を構え、いつでも槍を投げたり、突いたりできるように、緊張を高め、
瞬時に全力を出せるようにしませんか?
そう、そういう状態に人間を持っていくシステムが「ストレス」なのです。
もしも、一日二十四時間、そんな状態が続いたら、
「胃が痛くなる」ことが想像できませんか?
手足や腰、背中の筋肉もコリコリになると想像できませんか?
これが「ストレス」なのです。
ストレスとは、人間の体内の非常事態宣言、臨戦態勢状態なのです。
なので、そんな非常事態が続けば、おかしくなるのが当たり前。

さて、痛みですが……
例えば、背骨がちょっとずれていて、痛かったのだとします。
それがわかり、ずれを治したとします。
理論的には、それで痛みが止まります。
実際、早期ならば、それで治りますが、
長期間、そのような痛みが続いていると、ずれを治しても、
痛みが止まらない場合があります。
それが、「慢性疼痛」です。

例えば、「背中が痛い」というのは、
どこが痛いと感じているのでしょうか?
そんなの「背中」に決まっている……のではありません。
痛いと感じているのは、背中ではなく、脳なのです。
脳が背中からの神経を伝わってくる電気刺激を、
「これは、背中が痛いのだ」と判断するから、痛いのです。
だから、局所麻酔で、その神経を麻痺させると
痛みを感じません。

ところが、いつも、いつも痛いと感じていると、
脳がそれを学習してしまうことがあります。
つまり、いつもいつも痛いならば、わざわざ伝達されてくる
神経の電気刺激を分析するのは、面倒だから、
「いつも痛いことにしておけ」としてしまいす。
つまり、刺激があろうがなかろうが、「痛い」のです。
脳が勝手に痛いと判断するので、
神経を麻痺させても、効きません。
原因の病気をなくしても、痛みは治まりません。
これが「慢性疼痛」です。
慢性疼痛ならば、治すのは、心療内科や神経内科です。

人間の体は、不思議なのですよ。

いずれにしても、まずは、整形外科の診察をお勧めします。

(Q)特に背を丸めると痛みが増します
(A)というのは、整形外科領域で多い痛みの出方です。
なので、整形外科の診察を受けることをお勧めします。

また、痛みが続いていると言うのは、別の意味で厄介ですね。
というのは、人には、慢性疼痛という症状があり、
こうなると、治すのがとても厄介なのです。

(Q)精神的ストレスなどで内臓に痛みが出るという事が信じられず、どの検査も医師の見落としがあったんじゃないか、と考えてしまいます。
(A)質問者様は……
何か困ったことがあったとき「頭が痛い」...続きを読む

Qおへその上にある内蔵?が痛い(再)

おへその上にある内蔵といえばだいたい胃になるのでしょうか?
どなたか知っている方教えてください。

※少し前からお腹が痛いんです。
最初のころ(1週間前)は全体的に痛かったのですが自分でいろいろお腹を押しているうちにおへその上あたりに痛みが集中しているのがわかりました。
便秘ぎみのことから医者では神経性のものでは?といわれたのですが果たしてそうか疑問です。再診の際にはっきり言おうと思うのですがまだ少し先でそれまで我慢できるかちょっと不安です。
生兵法は怪我のもととは言いますがどなたか同じ症状で苦しんでいる(いた方)アドバイスあれば是非ともお願いします。

Aベストアンサー

一般的な話になりますが、内臓からの痛みの場所としては、
食道では、胸骨の後ろ
胃、十二指腸では、心窩部や左右の上腹部、背部
小腸では、臍周辺
大腸では、臍の下で病変側
膵臓では、心窩部や背部
肝臓、胆嚢では、心窩部や右の上腹部、背部
が普通に痛みがおきる場所です。

可能性として、胃十二指腸、胆道、膵臓疾患などが鑑別になります。
胃カメラや超音波検査などが必要だと思いますが、受診するまでの注意事項としては、酒、たばこをやめる、脂っこいものや刺激物、炭酸飲料の摂取を避け、消化のよいものを食べる、などです。

痛みが、どんどん強くなるようなら、急性腹症といって緊急を要することも考えられますから、休日診療所などで診てもらった方がいいですよ。

Q自律神経失調症の体の痛み

自律神経失調症と診断されて2年くらいになります。症状はさまざまです。体の冷え、うつ状態、不眠症、ふらふらするなどですが、一番ひどいのは体の痛みです。主に、首、肩、背中、腰です。それが右半身だけが異常に痛いのです。かなりの痛みがほとんど常にあります。
整体では、右も左半身にも凝りがあると言われましたが、自覚があるのは右側だけです。痛みは2年前に比べると、少しづつはよくなっているようですが、ちょっと疲れたり無理をするととたんに激痛になります。
内臓系の病気かと疑ったことも何度かありますが、そういういう診断もないし、ストレスはこの2年間も続いていましたので自分でも何となくやはり心因性が大きいような気がします。
それにしてもこんなに体が痛いものなのでしょうか。
それも右半身だけ。
同じような症状の方はいるのでしょうか?
またなにかアドバイス等があればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

突然なのですが、整体に通うのはやめたほうがよろしいかと思います。無免許でしょうから。整形外科や、もしくは、マッサージ治療院、接骨院などをお勧めします。

さて、本題に移りたいのですが、神経性の病気で、自律神経失調症という病気は、総称なのです。いくつかの精神性疾患をまとめて、「自律神経失調症」と言っています。本症はほかの病名がついているはずです、

自律神経は、頭のてっぺんから手・足の先まで、皮膚から筋肉・内臓とあらゆるところに分布しています。ですからどこが、おかしくなっても、不思議ではありません、右側だけがおかしくなることもあれば、手・足だけがおかしくなることもあります。偏頭痛などがいい例で、頭だけが痛くなります。あらゆる症状がでます不定愁訴と言います。

心療内科や精神科などの医師に相談し、筋弛緩作用のある薬を処方してもらうのが適切ではないかとおもいます。一般的なのは、テルネリンと言う薬があります。副作用はありません。少し口の渇きがある程度です。

専門医の指示をしっかりを守ることが重要だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報